Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の2月末、梨本塾の門を叩いて(初参加編)

<<   作成日時 : 2005/08/26 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昔使っていたツナギもグローブもブーツもある。バイクもとりあえず走れる状態だ。でもちょっぴり2輪だと敷居が高いというか、そんな印象はあった。
若い頃は色々な山で走っていたが、なにしろバイクのブランクが数年。期待と不安を抱きながら塾の日が来た。
トミンサーキットを塾でアップされているムービーを見てイメトレはしてきた。実際に足を運んだ時の率直な感想は「小さい、、?」でした。
でも、そのほうがかえって分かりやすいし2輪デビューにしては丁度良いかも。という印象を受けました。
マシンは91年式CBR250RRタイヤは普通のツーリングタイヤだが溝はちゃんとある笑 グリップは期待していないけど体験するにはまぁ十分でしょう。
行く途中に偶然にもSV400がコンビニで一緒になる。20円玉君が明るく声をかけてくれたのが凄く嬉しかったのを今でも覚えています^^

初参加でCグループという枠にエントリーされ、ゼッケン#39を貼りいよいよ午前中の練習走行が始まる。

1ヒート目は普通に周回する。コースを理解するのとタイヤが真冬でどの程度グリップするのかよく分からないのと体の暖機運転だ。あっという間にはじめの走行が終了。
すると塾長こと梨本圭選手が声をかけてくれた。
塾長:「全然普通に走れてるね、膝を擦ったことは?」
ジョン:「はい、昔峠でよく走ってました・・・」
塾長:「もっと体をイン側に落とすといいよ、頑張って」
他にもステップワークやお尻の位置などアドバイスを頂いた。
なんだか凄く嬉しかった。プロライダーからのアドバイス^0^

2ヒート目にはコースも分かってきたしちょっとづつ頑張ってみた。膝がガリガリ当たり出し、楽しくなってきた♪いよいよ予選アタック。
結果タイムは 32秒4 といってもよく分からない^^;
塾長:「んー今日はBグループで走ってごらん、大丈夫だわ」
ジョン:「・・・へ?」(そ、そんな、、、。自分の計画だと初心者クラスといえどセンセーショナルなデビューでシャンパンを飲むという計画がぁ)

邪念があるとろくな事が無いわけで、兎に角頑張ってみようと思った。
スタート!前に見えるのはCB400、TRX850、SV400、、。
走り出すと昔の頃に戻ったようにアドレナリンが出るのが分かる。懐かしいこの感覚♪ゾクゾクする。直線で離されるが、数周をかけて2コーナーの飛び込みにてコツコツ3台を抜かすことができた。
予選より1秒ほど速く走れていたようだ。(31秒5)

初陣の結果はBクラス7位。

Bクラスなど走れるなんて夢にも思っていなかったのでシャンパンは飲めなかったけど凄く楽しい1日だった。

走行時間の合間にも色々な人とお話しできたし、みんな凄く良い人だしバイクが心底好きなんだなと。4輪と違って人と人との交流があって心地よい感覚。
スタッフの方もとても感じが良く大満足な1日でした。
昔塾長の事はサーキットで見たことあったけど近くで話した事はなく、第一印象は、男の色気というか、レーサーのオーラが出ているというか、引きつける魅力?!カリスマ?上手く言えないけどそんなのが伝わってきました(^o^)

こりゃぁ面白い・・・ヤバ、、はまりそうかも・・・趣味の新しいページが開いた気がした真冬の帰り道でした。
毎回参加している塾生も初参加の時は同じような気持ちだったのかな。

(画像はCBR250+初陣ジョンの走り。若い頃の勘がなんとなく戻りました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンさんが梨塾に初参加された時は「ずいぶん走り込んでる方だなぁ〜」って印象だったので、10年のブランクが有ったなんて信じられませんでした。まぁブランク前は随分ブイブイいわせていたのでしょう。やはり、腕に憶えのある方は違うなぁ〜。
ドラパパ
2005/08/27 21:15
え?初参加の時、自分の事覚えてくれていたんですか?嬉しいです。自分はあっぷあっぷで、他の人の事まで気がまわりませんでしたが、すごくみなさん温かく迎え入れてくれた感じがしました。ドラパパさんとは20円君と通してお話ししましたよね^^いい人だぁ〜ToTって思っていました♪
若かった頃はブイブイって・・・^^;今はこれでも堅い仕事してますw
前のコメントであった謎の部分の紐がって・・・w
ジョン19
2005/08/27 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の2月末、梨本塾の門を叩いて(初参加編) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる