Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の3月末、梨本塾2回目(トミン2回目)

<<   作成日時 : 2005/08/27 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
 3月の梨本塾の日がやってきた。今までのタイヤだと危ないので新品投入した。銘柄はBSの090というタイヤをチョイス。まぁ普通ですね^^;

 今回は始めからBグループでエントリーされていた。大丈夫か?この日一番嬉しかったのはゼッケン19番をいただいた事!(*^_^*)コシンスキーが愛用していた#19 
イカさんの実況では普通はスペンサーをイメージすると言っていましたけど自分はもちろんコシンスキーです♪w コシメット+このゼッケンを付けるだけで速く走れる気がします^−^

 前回はコースや雰囲気、昔の勘を取り戻す事を第一目標としていたので、今回はタイムや予選順位を意識して取り組もうと思った。
 走り出すと相変わらずCBRのパワーが足りない。周りは大きいバイクばかりなのでどうしてもリズムが狂う。周りのバイクはドゥカ916!CBR600が2.3台、ビューエル、TRX、RVF、CB。んー厳しいぞ・・・とにかく直線での離され方が、、、。まぁ限られた範囲でがんばるしかないか。
塾長やイカさんにアドバイスを積極的にいただいた。フムフム参考になる。小さいコースでコーナー数も多くはないがその分ごまかしがきかず、きちんと走らせないと上手く走らせることができない。

 「ガリガリ・・・・」ゲゲ!ステップがいきなり擦り始めた。初めての時も3本目位にこれがガリガリして嫌な感じだったっけ。ステップの端にボルトで取り外しできそうな棒(2センチ位)が付いていた。これが擦ってるようだ。昔NSRに乗っていた頃はこんなもん付いていなかったぞぉー?!
塾長に相談すると「んなもん無くても問題ないっ!速攻外さないと〜」との事 爆
パワーが無い分コーナーで稼ぐしかないわけで、少しずつ安全マージンを削っていく。するとバンク角は確保されたはずだが、さらにステップから「カリカリ・・・」 
んーーーーー困った!コーナーリングスピードを上げていくとどうしてもバンク角が必要になってくる・・・。そこでまた考える。フォームでなんとかならないかな・・・。体をイン側に落とすとマシンは少し起きるが同じようなスピードで曲がれそうだ。だいぶ攻めないと当たりにくくなってきた。

3本目あたりでだいぶコースにも慣れ、若かった時期に山で走っていた頃より自分自身のレベルが上がってる手応えがあった。
ストレートではどうしようもないが1コーナーから3コーナーまではどのバイクとも差が詰められる。しかし左コーナー立ち上がりと最終立ち上がりはどうしても離れる、、、。600ccの後ろを付いて走ると「えぇーー?!」って離れ方、、、もっとパワーを・・・

塾長:「ジョンちゃん〜だいぶ走れてるけど、ベタベタに寝かしすぎだねぇ〜これ以上やるとフロントからすっぽぬけて転ぶぞ〜?」
ジョン:「アドバイスくださいぃ(T_T)」
塾長:「素早く向きを変えてなるべく早く立ち上がるんだ。他,、色々・・・うんぬんかんぬん・・・」

なるほどっ♪ありがとうございます!4輪と同じだなぁ。こういう乗り方理論というのは色々考えるだけでも楽しい。同じ曲がるといっても、お尻の位置を前の方にするか、後ろの方にするか、リアブレーキの使い方、頭の位置、他色々、、でも感触が違う。んーーー楽しいぜ!

ライディングフォームを研究するのは昔から大好きで若い頃からGPや全日本を見るのが好きで、レース中にライダーが色々する仕草を見たりタイヤのスライド、サスの動く所なんかに興味津々でビデオに録画して暇さえあれば研究?していた。
その頃思っていたことを色々フィードバックしている。色々試行錯誤しながら、、、無論、素晴らしく速くはないが、初心者の僕にとっては近道になってる気はする。
おお、あれも無駄じゃなかったな♪

さて、K-RUN前の予選タイムが発表された。

30秒6

トミン&サーキット2回目で+CBR250を考えると十分満足できるタイムらしい?

決勝スタート!CBR600RR(コスキーさん?!)ドゥカ916,SVに乗る20円玉君そして自分と続く。後ろはグッチーサンのビューエル、NSRのよっすぃ君と続く、、、。
走り始めると、2台前のドゥカのコーナーが遅く、直線がめっぽう速い!20円玉君も前に行きたいが、どうにもならない様子、、、。
自分も前に行きたくて仕方ないがどうしようもない、、、。シャンパンが目の前にちらついているのに、どうしようもない、、、。ステップもガリガリ言っている。それでも無理して頑張ってるとステップが当たって、フロントタイヤが切れ込んできた。
でも即座にマシンを起こしてやれば、どってことない〜まだ行ける〜!と、力んでもコーナーで前がつまってしまえば自分の良いところが発揮できない。前の20円玉君はもの凄いブロックライン、、、。そこまで露骨に〜(T_T) ラインを色々変えてもどうしようもなかった。SVにも直線で離されるし。
そのままゴール。

Bグループ4位。またもやシャンパンが飲めずに終わってしまった。(どんな味なの〜?!w)

でも、相変わらず終わった後に色々なライダーと話すのは楽しいし、なんて爽快なんだろう〜♪ズブズブとのめり込んでいく音がするようだった笑

(長々最後まで読んでくれたあなた。どうもです^^ 写真は#19のジョン。前はold君かな。19番のゼッケンは格好良すぎる・・・自己満足です^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでお初になります!
うちのサイトに書き込みありがとうございますw

2回目で30"6ってすごいですね〜とても真似できません(^^;)
先日の梨塾で、Bクラスを走っている時に一緒だったんですね。もうSVの感覚を取り戻すのに精一杯で、挨拶ができなくて申し訳なかったです。
また今度梨塾で会いましょう!

あと、リンクさせていただきました。ご報告までに・・・。
tatsuya
2005/08/28 09:10
いらっしゃいです^^こちらこそ気軽にコメントしてください。バイク雑談しましょう〜♪

それにしても10R羨ましい〜まだ新車バリバリなんですか?
ジョン19
2005/08/28 18:23
ジョンさんのブログはなんだか、とても参考になるなー。僕もタイムが伸びなくなってきたので「頑張った、割と良かった。万歳!!」とかじゃなくて、もうちょっと臨場感ある文章にしようかなと思い始めました。
あーつ
2005/08/28 21:09
え、おいらはその”アーツ節”が好きなのですが(笑

ジョンさんのブログ、リンクさせてもらいますね。
ジョンさんのブログは是非見てみたいと思ってました。どんなこと考えてるのかなーと思って(笑
20
2005/08/28 21:28
あーつさん>自分なりに好きなことを書けば良いんじゃないですかね♪とても見やすいと思いますよ^^「万歳!」いいじゃないですか〜好きだし、大事なことです♪

20円君>塾生で一番始めに話したのが君です。「良いやつだな〜」が第一印象でした。
どんなこと考えてる?んー大した事ないけど、考えるのは大好きです。9月になったら忙しくなるので更新のペースは落ちると思うけど。無理せず書いていけたらと思います。ホント気軽に書き込みしてくださいな♪
ジョン19
2005/08/28 22:19
>10R
走行3300km程度です。
購入直後2400kmだったので、まだ慣らし感覚です。
もちろん体も慣れなくて、SVでも遅いのにもっと遅くなっています。ヘタレ称号は俺のものですw

tatsuya
2005/08/28 22:23
まだ新車の香りじゃないですか〜!マジ羨ましい。
「もうこんなパワーいらないって〜」という体験をしてみたい今日この頃。
一度は大きいの乗ってみたいです。いつか買ってやる♪でも、高級車両だとビビって全開で走れないかも・・><;ほっしーさんが新車のGSXRで転倒したみたいだけど、俺にはできない〜
ジョン19
2005/08/29 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の3月末、梨本塾2回目(トミン2回目) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる