Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョンなりに考えてるライディングや塾長の走り方の感想(プロはすげぇ)

<<   作成日時 : 2005/08/28 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
どの競技でもそうだが、スポーツは理論だと思う。才能だけではなかなか結果は出ないと思います。自分は頻繁に練習できるわけではないので、一回一回を大事にして楽しみたい。やはり上達すると楽しいし、次への意欲にも繋がる。やるからにはカッコよくありたい。
今でも4輪でサーキットを楽しんでいる。もっぱら筑波1000/2000である。といってもインテRに車高調とブレーキ周りを強化した軽量化やLSD無しの車両である。
レアな4ドアなので通勤・旅行からサーキットまで幅広く活躍してくれます♪
 2輪でサーキットを走るようになり、今まで4輪でやってきた感覚を応用できることに気がついた。加重移動・タイヤの使い方・ブレーキングetc,,,
ある程度車高や減衰のセッティングで自分なりに乗りやすく調整する判断はできるレベルである。しかし、2輪だと、まだそこまで情報が詳しく伝わってこない、、、。これは練度の違いだろう。今のところ車両なりに自分が合わせて走らせているのが現状である。

 2輪は全身を使えるので奥が深い。ブレーキ→リリース→旋回→立ち上がり。単純な作業だが、ただこれらを何も考えないで行ってるだけでは速く走れない。4輪でもそうだがいかに全開時間を長くしていられるか、、、。これがカギだと走りながら感じた。ブレーキから旋回にかけても奥が深い。ブレーキをやや引きずりながら入ったほうがフロントタイヤが入る。アクセルオフでオーバーステア、開けるとアンダーステア。加重も抜けてるとなかなか曲がってくれない。4輪と同じだ。
 バンクする感覚はスノーボードと何となく似ている。肘まで擦って(ビッテリーターン)楽しんでいるが、2輪でも寝かしながら曲がっていくのはとても爽快♪大きく異なるのは転ぶとバイクが壊れたり怪我に繋がるので、転倒だけはなるべく避けたい・・・ってか転ばず速くなれれば最高。ボードやスキーだと転んでも雪まみれになるだけなのですぐに限界まで攻められるが、2輪で転倒すると怪我の心配や出費も含めて痛いので、心のリミッターがどうしても効いてしまう><;っていうか初心者はその位で丁度良いと思っている。

 初めて塾長の走りを間近で見たとき「ホォオオ〜」と唸ってしまった。長年レース観戦をしているが、これほどプロの走りを間近で見られる事は無かったので、マジマジと観察(@_@)
んーーーーー!勉強になる!他にも速いライダーが一緒に走っていたが、アクセルを開けてるポイントが早いし、なんてリアにトランクションがかかってるんだろう!タイヤ、リアサスの動きを見れば一目瞭然!でも、普通の人があんな開け方をするとハイサイドで飛ぶんじゃないかなぁ。あそこまで開けて無くてもハイサイド食らう人も居るし、、、。やぶからぼうに開けると強烈なカウンターが待ってると思うから簡単にはできそうにないな。 また、全てのコーナーで動きが繋がっているというか無駄が無い・・・
1コーナーはヒュ〜〜っとバンキングそこから立ち上がって右奥に進入、この繋がりも素早くて、開け初めが早っ!左の立ち上がりも開け開けで最終コーナー。意外とインに付くのが早く、クルリと曲がって、、タイヤがウニウニしながら「フォォオオ!」と立ち上がる。

んー、、、あの「クルリ」と回るのが良く分からん・・・あと1〜2コーナーのスムーズ、なおかつ速い不可解な動き、、、。上半身もうまく使ってるし体重移動がスムーズ、、、。
やはりレースで飯を食べている人は違います。目の前に教科書が開いているので他の塾生も「ジーー」っと見ています。
きっと心の中で色々勉強しているのでしょう^−^

自分も転びたくないし、早く上達したいので頭で考えようっと♪一応サーキット走り始めてから転倒はしていません。

(画像は筑波コース1000。Fタイヤを新品にしたら、1コーナーでリアがやや出過ぎるのでサスを5mm落としてる最中の画)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても参考になるです!
ついついのめり込んで読んでしまいましたw

塾長の走る姿は俺には単に「速い」としか映りませんでした。やっていることが細かに分かると楽しいと思うのですが、俺にはまだそれを理解できるほど力が無いみたいです。

次のトミン走行はいつになるのやら・・・。時間はたっぷりあるようで無いものなんですねぇ。

追伸
インテRカッコイイ!今度助手席に乗せてください♪
tatsuya
2005/08/28 22:14
えー?なんだか嬉しいなぁ(*^_^*)好き勝手考えてること書いてるだけです。ありがとうございますm(_ _)m
インテRでトミンは行かないからなぁ〜wバイクだもの^^;筑波1000なら同乗走行できたりするんですよ♪1コーナー3速踏みっぱなし&4輪スライドでも体験してみますか?w 自分のはLSDが無いので進入時の姿勢は、、、って長くなるのでやめときますw
こいつでFDや4WDターボ勢をねじ伏せるのが快感♪この日は60台中7番手のタイムをマークしました。

塾長の走りは自分だって解析できませんよ〜^^理解しようと努力してる最中だけど、それを真似できるというのは別問題なんだよなw でも、そこが楽しい♪
ジョン19
2005/08/28 23:35
>塾長走り
逆に理解できてしまったら、つまらないんでしょうね。きっと一生かかっても理解できないと思いますが、「あと一箇所わからねぇ」という状況にはしていきたいです。これも無謀。殴ってくださいw

>NA
やはりNAですよね。好きな形がターボ車に多いだけで、基本的にNA好きです。でも筑波でジョンさんの隣に乗ったら失神しちゃうかもしれないので、街中のドライブ程度でお願いしますw

実はターボは好きじゃなくても、過給機とかタービンとか、グルグル回る物が好きです。高校ではジェットエンジン研究に萌えてました。おっと字が・・・
tatsuya
2005/08/29 19:05
>4輪でもそうだがいかに全開時間を長くしていられるか、、、。これがカギだ

全くその通りだと思います。最初の頃はバンクして旋回するのが楽しかった。ステップをガリガリ言わして・・・・けど、タイムは伸びないんだよね。やっぱり、アクセルを開けている時間を長くする事が肝なんだろうね。

それにしても、塾長のあの速い方向変えは凄いよね!
よっすぃ
2005/08/29 19:52
tatuyaさん>自分は一通り乗って4輪に関しては悔いは無いです。駆動方式もRR以外全て制覇。ターボもNAも乗ってきました。全て乗り方が違いますよ♪自分も工学部出身なのでエンジンとか大好きですよ。

よっすぃさん>頭では分かってるんだけど、転ぶのが怖いから塾長のような開け方はできないなぁ。過重がかかっていればあのような開け方が出来るんだろうけど。あれがプロの走りですよね。ちょっと僕たちには厳しいと思います。まずはAクラスのトップライダー達と同じようなレベルで走りたいですよね♪
ジョン19
2005/08/29 20:47
ジョンさんも工学部出身なんですね〜
うう、何だか話し始めたら夜を徹して話し合えるかもしれない・・・。

俺は車はめっきりダメなんで、うちの初期型デミオSOHC1300ccオートマで家族の送迎をするのが精一杯でございます。
tatsuya
2005/08/29 21:25
初期型デミオのオートマだって、、、10R所有して居るんだから〜OKでしょう♪
工学部>またお会いした時にでも雑談しましょうね^^

あ〜〜大型SSってどんな感じなんだろう、、、モヤモヤ・・・w
ジョン19
2005/08/30 02:57
家の車に贅沢言ってはマズいですよね。

大型SSの印象は、とにかく全体的に硬いイメージです。「お前なんかにひねられてたまるか!」ってバイクに鼻で笑われる気分です。
安定はするけど、油断できない、そんな感じですね。
tatsuya
2005/08/30 23:54
tatsuyaさん>ほおぉお、そんなチャレンジャーなマシンに乗りたいと思う今日この頃です。所持してみたいですよ、羨ましい^^ あ、いつでも引き取りますからねw
ジョン19
2005/08/31 17:22
ん・・・・

ちょっと教えて欲しいのだが、FFでコーナー進入でリヤをブレイクさせやすくする為には出来るだけ前下がりにしたらいいのかな?
いや、ウチのトランポに今度車高調を入れて
遊んでみようなどと考えてるワケでは決して無いよ(笑)
マイケル改め
2005/09/02 13:40
単純にフロントを下げリアが高めだと、進入時ブレーキをかけるとさらに前過重になり、リアが流れやすい状態になります。ただ、遊ぶだけなら良いですけど^ー^
でも、ただ安易にそういうセッティングにすると怖くて乗れたもんじゃないですよ。流れ方が速く、アクセル踏んでもそれ以上にリアが巻き込んでスピンモードになりますから。注意です。
自分のはLSDが入っていないのであまりハンドルを切りたくない(イン側の過重が抜けるので)からリアを微妙に流しながら(ヌルヌルという感じ)アクセル踏みっぱなしにするとあまりステアリングだけに頼らないで曲がれるんですよ。(もちろん切りますよ)
筑波の最終コーナーでもこれが使えるんです♪でも、一度レースの予選アタックで流しすぎて回ったことがあります。もうちょいでコンクリートウォールでした><;;
ジョン19
2005/09/02 20:45
そうか、なるほど。
もし車高調を入れたら色々試してみるよ。
最近、俺のトランポもCBを積む為に
2シーターと化してしまい、かなり軽くなって
バイクを積んでいない時の運動性能が大幅に向上したので
ちょっといじってみる気になってきた。
コンセプトはトランポ界のシビック(笑)
ただ、ブレーキドリなんかでコケないかが少し不安だな。
マイケル改め
2005/09/03 14:05
・・・・トランポに車高調?!マジすか?!汗
ちなみに車種は何ですか?車高調も色々あるのでアドバイスできるかもしれませんから。
まぁ、あまり無理せずに^^;;
コンセプトはトランポ界のシビック?ホンダ系?ステップワゴン?!

さて、そんな話より(失礼)CBでの遠征も来て欲しいです!
自分が考えているのは土曜にNチビ合同練習会、日曜に塾。一粒で二度オイシイ作戦!どうです?!
ジョン19
2005/09/03 14:32
ウチのシビック、見てくれたかな?(笑)
車高調はまぁ本当に入れるかどうかはわからんが、
ミニの車高調が1本9万の事を思えば4輪のは4つで12万ぐらいか?安いものだな。ちなみにTEINの減衰調整付きがいいかな?と思っているのだが、トランポに入れる車高調にオススメなどあるのかな?
マ改
2005/09/04 23:04
見た見た!モビリオなんですね〜。実家がキャパなのでなんとなく乗り味は似てるのかな?と想像します。TEINは良いですよ。自分のインテRはタイプRAというモデルです。町中だと減衰最弱でも堅めですけどサーキットだと自分好みです♪
今までの車種でも色々車高調付けてきましたけど、TEINは長持ちします。しかし、トランポ系に車高調など入れたこと無いのでわからないけど^^;TEINなら下のモデルしかないと思います。バネレート見てもそれほど乗り心地は悪化しないと思いますし。減衰は体感できるほどはっきり変わります。
http://www.tein.co.jp/swgdamp2.html
装着しただけでもきっとキビキビ頭が入ってくれますよ。
ってかミニの車高調9マン?そりゃボッタリだぁ。需要がないという事かな。
ジョン19
2005/09/05 03:30
ミニのショックは確かに高いが、例えばこれでコース1周0.5秒ほどタイムが上がったりすると付けて良かったと思ってしまうもので、レーシングユーズに限っていえば価格なりの性能はあるよ。
まぁ峠レベルでは全く必要無いものだがな。
TEINの車高調はオススメか。
ではそれで決まりだな。これの次はロールバーか?(笑)
マ改
2005/09/05 20:48
マイケル殿>ホームページで公開している値段より店で買うと少々安く買えると思う。通販で探して、自分で付けるのが一番安いですよ。頑張って装着してくださいな。
TEINはラインナップが豊富だからねー。車高調で0.5秒、9万かぁ、ミニの世界は大変だ^^;
関東遠征の時は塾+Nチビ合同練習+筑波をモビリオあたりで走りますか?ww全てに俺もつきあいますよ?w
ロールバー入れたらCB積めません〜w
んー次はブレーキパットでしょう♪フロントのみ。次がタイヤかな。これでこの3点セットで意外と楽しめそうw
ジョン19
2005/09/06 01:46
あれから色々調べていると運転席からボタン一つで車高の上げ下げが
出来る装置もあるようだが、やはりそれはそれなりの値段になるのだろうな。
それと車の整備は体力的にかなりきついので全部ショップに任せようかと
思っているのだがダメか?
俺はタイヤのローテーションだけで結構疲れてしまうので
4輪の人は大変だろうなと思うよ。
ヤフオクを見ていると15000円でサスを出張取り付けしてくれるそうなので
もし付けるなら通販でブツを買って出張業者に近スポまで来てもらって、
俺が練習で走ってる間に全部やってもらえれば効率的で良いかな?
と思っているのだが。

そう言えばブレーキパッドは車では交換が当たり前なのかな?
俺はバイクでは純正しか使わないがあんなものは強く握れば
何でも効くと思っているのだがどうかな?
マ改
2005/09/09 01:47
まずはブレーキですね。(スポーツ走行しないのであれば別に大丈夫ですけど)
サーキット行くと純正など5週で終わります。炭化してしまい、全然止まらなくなります(かなり怖いし楽しくない)今、インテに装着しているのが850度まで大丈夫なもの+スリットローター。真夏の筑波でも後半まで良い感じで止まってくれますよ♪マイケルさんがどの程度楽しむかによってですよ。
運転席から動かせるやつはテインだとフレックスに装着できるものでしょう。狙ってる車高調整には付かないのでは?友達が付けていますけど便利そうでしたよ。ま、俺はサーキット行ったらほぼ最強だし、町中は最弱だから必要ないけどね。
それにしても1.5万で出張までしてくれるんだぁ!凄いなぁ。まぁお金があるのであればそれもOKじゃないですか^^
ジョン19
2005/09/09 02:11
なるほど、温度が関係してくるのか。
4輪は全く素人なので色々と
参考になるよ。しかし俺だけ
4輪講座をして頂いて申しワケ無い。
まぁのんびりと2輪の合間に
モビリオ→シビック化を目指すよ。

そう言えば弟くんはシビックで
どんなサイズのタイヤを
履いているのかな?

しかしこんなマシン(笑)で
もし走行会などに行くとすると
ちょっと恥ずかしいだろうな。

中にはそういう人もいるのかな?
まぁヴィッツやマーチあたりと
互角の勝負が出来れば面白いだろうが
何しろパワーが全然無いからな。
マ改
2005/09/09 03:11
弟の16年前のEF型シビックでは本来なら入らないサイズをフェンダー広げて入れているので参考にはならないかと^^;225/50-16、他3,4セットサイズ違いがあるので(205,
215,16インチと15、、)インチもコースによって使い分けたりしてるみたいだし。ラジアルだったり、Sタイヤだったり、、、。自分も同じようなサイズです。
モビリオはホイールは変えないんですよね?そしたら195あたりで良いんじゃないですか?ノーマルは185あたりだっけか?
ホントに走行会に行くんですか?だとしたら必ずFブレーキはやったほうが良いです。そうだなぁ、600度位まで対応していれば大丈夫かな。ケチっちゃ駄目ですよ。
この前筑波本コースでステップワゴン居たし、、、^^;
本当に走るんですか? タイヤはラジアルでしたらヨコハマタイヤの「ネオバ」がおすすめです。
ネオバ+車高調+Fパット強化。この3点セットでだいぶパフォーマンスはアップしますし、走行会にも耐えられるモビリオになるでしょうw

関東遠征したときは、Nチビレース+4輪走行会にしますか?でも塾の方が良いかな〜。楽しみですね♪
ジョン19
2005/09/09 11:37
ステップで走っている人がいるのか?
それは凄い。
是非お友達になりたいものだな(笑)

モビリオのホイールは最近ヤフオクで
15インチのものを買ったよ。
タイヤは今履いているのはポテンザRE-01
サイズは195/50/15だったかな?

もし3点セットを揃えたら
CBの方が落ちついてからモビリオでも
サーキット走行もしてみたい。
と言う事で関東遠征の際はミニバイク&
4輪走行会で頼むよ。
ただ、ウチには親のEP82もあるので、
そっちで行った方が良いかも知れんな(笑)
マ改
2005/09/09 14:29
ぶははは!RE01じゃ全然OKです。良いタイヤです。でも、俺的にはCBで梨本塾にエントリーしたいんだけどな〜。
んでは合同練習会を2回にすれば良いんじゃないですか?付き合いますよ。
4輪だと、、、そうですね、筑波のコース1000あたりがデビューとしては最適かな5本位走れるし。自分もそうでした。それとも本コースにします?自分はどちらでもOKですよ♪
4輪の時は弟とか友達も来るかもしれませんが^o^ 
パットは、、、あるのかぁ?まぁキャリパーは流用されてるだろうから、あると思うけど、、、。もし、候補があればコメントしてくれればアドバイスしますよ。
ジョン19
2005/09/09 16:53
ブレーキパッドは↓の
エンドレスCCXあたりではどうだろう?
http://www.rakuten.co.jp/endless-sport/519179/519183/
一応選択肢は結構あったよ。

走行会はジョンくんのオススメプランで。
とは言えそちらのサーキットに
もし行くとしてもまだ先の話だよ。
基本的に俺は土曜は仕事なのと
来年の開幕戦まではCBの方で
それなりに金が必要なので
今モビリオには使えないのでな。
仕事が6月7月あたりなら休めるので
その辺でもし走行会があれば
誘ってくれるかな?
マ改
2005/09/11 02:40
ローター、キャリパー容量が少ないだろうからCCX位のパットなら良いでしょう。その辺のサーキットじゃ音を上げないと思う。モビリオだとシビックなどの中級グレードのキャリパーと互換性があるのかな?ちなみに自分のはデルファイのZRというものです。
エンドレスの上級グレードも良い感じのフィーリングですよ♪
来年の6月7月ですか、んー7月だともう暑いからイヤなので6月上旬にしましょう。ってか5月じゃダメですか?w
そだ、来年9月のNチビ耐久レースまでに関東2回いらしてください。1回は筑波で4輪+合同練習。2回目は梨本塾+合同練習。

うーむ完璧だ♪
ジョン19
2005/09/11 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョンなりに考えてるライディングや塾長の走り方の感想(プロはすげぇ) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる