Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨本塾5月、3回目(ついにNSR投入編!)

<<   作成日時 : 2005/09/01 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
2輪が思いのほか楽しくで4輪がちょっとさぼり気味になっている今日この頃(平行してやるのはお金もかかるし^^;) 弟に走ってみない?と誘ってみる。4輪だとめっぽう早く数々の草レースで優勝している。16年前の骨董品シビック(インテの横に写ってる車両)で筑波だと1分5秒台で周回する腕前だ。
初陣で塾は無理だというので、適正があるかリファインさんが主催するトミンの走行会に弟+CBRでエントリーさせてみた。(自分は写真係)そこでグース乗りのykt&奥さんと知り合いになる。グース速い〜!奥さんもバリバリ走ってる〜! 弟は2輪だと全くのペーパーライダーで四苦八苦しながら楽しんでいた。終わる頃には「やばい!楽しい!」
いってもバイクは1台しかないし、家にある250のスクーターでは話にならない。どれ、弟にバイクをあげるか、、、。(なんて良い兄貴だ)

車検のあるバイクだと4輪もやるから維持するのは難しいし、250でソコソコ走るバイク・・・昔乗っていたNSRにした。車両はMC21spロスマンズカラーだ。
コシンスキーはGPでこのカラーのNSRに乗った経験が無い。90年YZR250でチャンピオン獲得した時など、パワーで勝るワークスNSRに乗ってる連中を「直線だけが速い子猫ちゃん」と言い放った。しかし!彼も本当は乗りたかっただろう!俺が15年前の意志を継いで(勝手に)とりあえず梨本塾での中型クラス最速を勝ち取ろう!(これも勝手に自分の中でクラスを作ったw)
安く購入したのでカウルの程度が悪く94仕様カウル装着、クラッチがすべり気味なので自分で交換。パット、ステップも交換。でも安く仕上がったと思う。さっそくシェイクダウンにトミンに練習に行くが、ステップ&リアブレーキが壊れて全然走れなかった。ぶっつけ本番かぁ、、、。

ステップ・Rブレーキも直して5月の梨本塾に投入♪これだと400cc4ストに直線で離されることは無いはず♪あとは自分次第だ。目指せシャンパンファイト〜!
ラップショットというタイム計測器を購入したので随時タイムが分かる。お勧めですよ。
 
塾長やイカさんなどが声をかけてくれる。
「ジョンちゃんは29秒を今日は目標にして頑張れ、始めは無理するな」と励ましていただいた^−^ありがとうございます。

なんだか、周りから色々マークされるようになってきた。特に400cc以下の連中からは色々とw
練習走行が始まった。んーーCBR250とはポジション、ギヤ比、パワー感が意外と違うなぁ、、。10年ぶりのNSR。自分とバイクをリンクさせようと、慣れることに集中。ペースを上げていく。無論色々考えながら色々と試行錯誤してみる。走りは熱くても頭はクールに・・・

完璧ドノーマルNSRなので「あれぇ?こんなもんだっけか?」というのが正直な感想だ。それと、、、1速から2速に上げるときに力を入れないとニュートラルに入ってしまう!ミッションオイル終わってるなこりゃ!参った〜。
2本目にはにはだいぶ慣れてきた。タイムを意識して走ってみると29秒台を連発。NSRというより自分がトミンというサーキットにだいぶ慣れてきた感じだ。

それとCBRの時もそうだがブレーキングの時にリアが流れる。インテRでも進入でリアを流してきっかけを作ったりするので全く怖くないが、1コーナーで見ている人から「リアが浮いている」とか「ズリズリしてますけど、、」と言われて意識するものの、直らないから「まぁいっかw」
冷静に考えると急激ブレーキしすぎ?乱暴?もっと、ガツン!ではなくグワッ!とかけなければいけないのかな。特に1コーナー・最終コーナー進入が流れる。まぁ転倒する気はしなかったのでこの日は気にせず走った。それよりギヤ抜けが気になる・・・

さて予選アタックである。アドレナリンが出てくるのが自分でも分かる。メットを被るとギラギラする、この感触が大好き♪みんなもそうじゃないかな?
ブレーキ、旋回、立ち上がりや、ライン取り、フォームその他色々考えながら徐々にアタックする。頭は冷静に・・・!

29秒3

っし!29秒前半まで来たぞ〜400cc以下では最速タイムだ!トミン来るたびに1秒ずつ詰めてきている。バイクうんぬん、というより自分がだいぶコースやバイクに慣れてきてる。塾3回目を考えると上出来かな?
クラス分けが発表された。Aグループ・・・・信じられない、まだ3回目なのに?ってか無理。あんなリアタイヤがウニウニしている連中と走るの?!滝汗&動揺
スタート!2ストといえど所詮250。まわりのバイクとトルクが違うし、乾式クラッチでスタートするのが初めてなので唐突に繋がるので少々難しい。横のR6が前に行く。
前を走るのはビックバイクばかりでNSRにしたけど直線ではだいぶ離されてしまう。レース中にもやはりギヤ抜けする!(4回)その度に前との差がジワジワ離れていく、、、。

予選Aクラス7位、決勝9位。後ろにCBR600RRが2台。
やっぱり今回もシャンパンはお預け・・・(まぁAではまだ飲めると思ってないけど)しかし、レベルの高いクラスで走れた事がとても勉強になったし、自信がついた。

反省点
・ギヤ抜けによるタイムロス(オイルは換えよう)
・スタートでいつも前にいかれる(でも根本的にSSより良い加速ができそうにないのだが)
・もっとうまく乗れるはず(詰めるところはいくつかあるのでもっと精進しなくては)

番外反省
決勝後にラップショットを見るとタイムが測定されていなかった、、、。なんだ?と思って見ると!せっかく新品同様のアンダーカウルが横30センチ位擦り傷ができている!「誰だぁー!ピカピカだったのに!」・・・
ん?そこを通るラップショットのコードが切れてる?? どうやら地面とアンダーカウルが擦れてしまったようだ、、、。この傷は自分が作ったようだ><。。
寝せすぎなのかなぁ、、、。だって曲げるのには寝かさないと、、、。ピカピカだったのにぃ涙 
ライディングフォームでなんとか擦らないようにしないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの間にかブログやってましたね!ランデブー写真に俺も写ってるし。走行するたびにタイム出して行くのは流石です。俺も見習って1回1回なにか得ないと。
old
2005/09/02 00:34
old君>いらっしゃい^^おひさです♪10月の頃にはご一緒できそうですか?ランデブー写真使わせてもらっちゃいました。
雑談でも良いので気軽にコメントしてくださいね♪テストは一段落つきましたか?
ジョン19
2005/09/02 05:48
この写真、ジョン19なの?
かっちょえーじゃん、素敵♪
怪我しないでねぇ・・・。
kzy
2005/09/05 22:08
kzyさん>いらっしゃいー。そうですよん^^土浦北インターからすぐ近くのサーキットとかで走ってるから今度遊びに来てね♪
ジョン19
2005/09/06 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨本塾5月、3回目(ついにNSR投入編!) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる