Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさんが行くサーキットってどこですか?!

<<   作成日時 : 2005/09/03 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

画像
皆さん、どんなサーキットに行ってます?
 
 関東にお住まいの方に質問したいのですが、関東近郊で楽しく走れるサーキットってどこでしょうね?(2輪で)トミンばかりなので、ちょっと他でも楽しみたいな〜という欲がでてきました。

・場所
・コースの雰囲気(走った完走など)
・勧め度
・おおよその値段

など、情報を交換できたら良いかなと思いました。

また、お勧めの草レースとかあれば教えてもらえると嬉しいかなと思います。

お初の方も、気にせずドシドシ気軽にコメント書いてください♪楽しく情報交換しましょう(^_^)v

さて、この画像のサーキットはどこでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
では〜おいらの住まい近辺を。

走行済
桶川サーキット さいたま県桶川市
テクニカルなコーナー、早い人がイッパイいます。
250の2stなら楽しめると思います。
半日2500円(20分ヒート*2) 一日4000円
たまに4000円で一日走り放題!

詳しいことは〜聞かれれば答えます(笑

二輪でも走れる?サーキット
榛名サーキット(群馬県榛名)
日光サーキット(栃木県日光)
本庄サーキット(さいたま県本庄)

まだあると思うけど〜あとはほかの人にお任せ!
20
2005/09/03 21:55
 桶川は自分も興味あるんだ、実は友達のケビン君に誘われていて今度行こうかな?と思ってるんだ。NSRじゃなくて彼のNチビを借りて。
桶川はGPライダーを多く排出しているからね〜速い人も沢山居るんじゃないかな♪ちょっと外に出てみたくてね。
塾生も桶川行ってる人多いみたいだね?1日4千円は安いなぁ、、、

日光は4輪で経験あるけど、バイクだと怖そうなんだよな〜崖みたくなってるし、、、グリップ感も今ひとつ。大丈夫かな^^;走ったことある?

本庄サーキットは今年オープンしたところだね、2輪もやってるの?コースレイアウト的にも面白そうだけど、、、走ったことある人いるのかな?
榛名サーキットは全くわからんw 

あれ?20円君って群馬だよね?桶川まで結構遠くない?トランポあるから全然OKなのかな?逆に日光とか榛名が近いのかな?
ジョン19
2005/09/03 22:34
トミンしか走った事無いんですけど、

トミンを反対周りすると、全然別のコースになりますよ。
私は左回りのハングオンが出来ないのが大問題です。
ジョンさんならトミン逆走も苦にしなそうですね!
アーツ@役に立たない人
2005/09/03 23:00
トミン左回り大歓迎です。
左が得意なので、トミンでは必死こいて右膝出しています。

本庄サーキットは、2輪が走っている映像を見たことがあるので、車以外にも走れるようです。

俺はそれよりも青梅サーキットに期待しています。多分高速片道500円で行けるので、平日に休みを取って毎週走ってみたいくらいです。まだ完成していないのが悩みの種・・・。

ちなみに、写真は茂木ですか?なんかRS2で走ったコースと似ているので。
tatsuya
2005/09/04 00:50
こんにちは、ジョン19さん。

モテギは、トライザサーキットというのがお勧めです。
2万円位で本コース一日貸し切りで、IAライダー
(亀谷選手、坂田選手など)がきて一緒に走行します。
皆、話かけないので、ずうずうしくすれば独占可能です。
モテギの HP からたどれます。

茂原ツインサーキット、モトブレイクというイベント
が毎月あります、7500円でいやって程走行できます。
左回りです。VANさんがこの前こられていました。

筑波は走行会だらけです。15000円で30分2本が
相場です。ライセンスを取れば30分2500円です。
山田@挙動不審
2005/09/04 03:25
おお!ありがとうございます!参考になりますっ!
アーツさん>逆走かぁ塾でも練習にやってくれるとタイヤが均等に減るのでw リファインさんの走行会(弟の初陣の時)はやってくれて、彼も「全然ちがう〜」と言っていましたよ^^

tatsuyaさん>青梅サーキットですかぁ西東京ですね。もし行ったらインプレよろしくです。
本庄は2輪やってるのかぁ。興味あるかも。
写真は正解です〜モテギ1コーナーです。国際コースはやっぱり広いですよね。

山田さん>ども^^いらっしゃいです♪トライザサーキット・・・北ショートコースの事?って思ったらイベント名ですねw 坂田選手かぁ豪華ですね!
茂原は7500円でイヤというほど、、、魅力ですね!走った感じどうですか?2輪だと危なそうって聞いたことあるんですけど。
筑波はそんなにあるんですか〜知らなかったっです。家に来る走行会などのお知らせは全て4輪だけ^^;
ジョン19
2005/09/04 07:04
俺はほとんど桶川オンリーなので・・・

コース的にどうこうって言うのは人それぞれだし色々あるでしょうから・・・

桶川の魅力はなんと言っても手軽さでしょうね!
ライセンス不要!予約不要!・・・ツナギさえ着ていればふらっと立ち寄ってって感じで<結構料金も安い!>

カレンダーを見て都合が合えば行く!・・・雨ならヤメ!って感じでね♪

有料の峠って感じかな?(笑)勿論お金払った分の価値はアル!<安全や走り易さは>
と言う訳でかなりイイ!と思ってます♪
ケビン
2005/09/04 15:28
ジョン19さんこんにちは。

そうですね、茂原は車メインでエスケープゾーンは
少な目です。ただ、病院に行くような事故は1コーナ
の進入でアウトから抜こうとして接触、転倒
などの決まったところで起こるので熱くならなければ
大丈夫だと思います。
山田@挙動不審
2005/09/04 16:43
本庄は、貸しきりやイベント等じゃないと、2輪は走れないかも。

モテギ北ショートはライセンスなくっても走れるよ。
割と空いていて、走り易いかな。コースも綺麗だし。
ただ、休日枠があまりないんだよね〜。

茂原、桶川、モテギ北 全部左だ。

ミニバイクなら、ぽこぽこもっと有るよん。
彪。
2005/09/04 17:10
おおぉ〜みんな色々行ってるんですね〜自分も修行しなければと思います。

ケビン>桶川はライセンス不要、予約不要、雨なら止めってのが凄い!ま、俺が行くと雨は無いけどねw でも、その分混むんだろな〜

山田さん>茂原は行ってる人が多いような感じがするので今年中にも行ってみようかなぁ、値段はどうなんだろう。熱くならなければ、、、かぁw

彪殿>本庄は貸し切りじゃないと2輪は走れないんだ、となるとあまり手軽じゃない感じ?
モテギまで行くんだったら本コースに行きたいかなー。北コースも走ったことあるん?!全部左?左周りって事なの?!彪ちーも色々行ってるね〜凄い!

ミニバイクもやってる人多いよなぁ。普通の単車と二股かけて、乗り方迷わない?例えばNチビのコーナーリングスピードのまま単車に乗ると、、、平気なのかなぁ。



ジョン19
2005/09/04 18:04
北ショートライセンス持ってるモン(笑)
つーても、フリーで走った事は二回しかないけどね。

本コースは、今所持してるばいくだと厳しそうだし。(じいさんバイクは痛みそうだよ。)
コスト的にもワタシにはちょっと厳しいかな。
ちなみに、カルガモ3女が、本コース走ってるよ。

ミニバイクと大きいのは迷わないけど、
たまにダートラとロードと勘違いして全開でコーナー飛び込んで慌てる事は有るよ(爆)
彪ちー。
2005/09/04 18:41
彪ちー>やるなぁ〜!色々やってるんだね〜遙かに先輩だわ・・・ミニと単車は別に違和感ないんだ、、、ふーん。以外かも。
ダートラなんてやったこと無い!ってか俺はモトクロスバイクは足が着きませんから〜!残念!
ジョン19
2005/09/04 19:37
自虐的になってよかですか(笑)

>やるなぁ〜!
やってるだけです(´ー`)

>ミニと単車・・
ワタシが遅すぎるのかも(TωT)

>ダートラ
辛うじて、やってます・・ヘ(-_-ヘ 

要はちゃんとできてるかどうかなのよね・・。

ちなみに彪は「中途半端なオンナ」の肩書きで呼ばれてたり・・・・(T∇T)
彪ちー。
2005/09/04 19:44
マジでCRM250とか足着かないんだもん。ダート走るとあのくらいが丁度良いのかなぁ。
ちなみに彪殿はダートの時に使ってるマシンは何?背丈とか俺と大して変わらないよね?(166です)大丈夫なもんなの?

ジョン19
2005/09/04 21:06
MFJ観戦時に走っています。
「サーキットクルージング」
先導車に附いて走行(無料)

鈴鹿サーキット
「HRCJサーキットミーチング」
100台限定 希望クラス走行
MFJライダーの先導
休憩時会話が出来る。

ツインリンクもてぎ(画像の場所ですか?)
以前サーキットライセンスで走行していた。
MotoGPいつまでやれるかな?
富士スピード
F1ライセンス認定されたので、富士に変わるか気になる。
(とても良い施設で公認されるのが5月行って納得しました)

筑波サーキット
広くはないが走りやすい。

SUGO
行くだけでもレース気分になるコース。
昨年 伊藤選手 地元で初優勝少し話が出来ました。

今までは「観戦」が主だったが、関係者に会うのが楽しくなっています。

レースをやるなら「MonoGP」にトライしたら?
(変更があまり出来ないので力量次第で!?)
2006年から全日本になります。
honza
2005/09/04 21:22
んにゃ、やってるのはモトクロスではなく
ダートトラック競技なので、マシンの足は短めだよん。

ワタシはXR100改(ダートラ仕様)だけど
CRF250とか、SL250とか、FTR223辺りが主力なのかな??
彪ちー。
2005/09/04 21:24
GP−monoは、友人女性が、某メーカーからマシンの供給を受けてやってるけど・・・。

結構大変みたい・・・なんせ振動が・・・。
彪ちー。
2005/09/04 21:30
>青梅サーキット
完成したら行く予定です。様子見なので、多分10Rで。

>広いコース
あんまり広いと感覚が狂って、スピード落としすぎるかオーバーランしそうになるので、俺は一本橋みたいにレールを敷いてくれるのが好みです。ああ、全然サーキット向きの人間じゃないんですね、俺。
tatsuya
2005/09/04 21:41
>彪ちーさん
お初です。先日梨本塾で、体がSV、頭だけガンマだったブービーです。
ダートラって、ドリフトとかするんですか?あれ?モタードがドリフト?
一度やってみたいな〜なんて思ってます。
tatsuya
2005/09/04 21:44
honzaさん>お初です♪いらっしゃいませ大歓迎です。あらーmotoGP行けないんですかー。残念ですね・・・。自分はこればかりは仕事が入っても行きますw
自分も観戦が主でしたが、最近はバイクで走るのが中毒のようにw monoGPは、、、無理です。そこまでは、、。あくまで市販車でツーリングからサーキットまで使える車両で十分です。honzaさんは色々走ってるみたいですね!凄い。鈴鹿は聖地だな、、。いつか走ってみたい。

彪ちー>そか!ダートとモトクロを間違えた!XR100とかだったらかなり乗りやすそうだし、パワーも大したこと無いだろうから楽しいだろうな〜良いかも。っていうかホント何台持ってるんだーやっぱりブルジョワ・・・

tatsuyaさん>10Rマジで良いですね〜いくらなら譲ってくれますかー?w 青梅サーキットのインプレ楽しみにしています。今年中に工事は終わるのかな?
一本橋みたいなサーキット、、、無いだろーw
ジョン19
2005/09/04 21:56
>tatuyaさん
こんにちは〜。
ワタシのΓはアタマがGF250です(爆)
ダートラは、学校の運動場みたいなトラック上を左回りでぐるぐる、スライドさせながら走る競技です。
アホになれていいですよ(笑)
アスファルトの上はハイサイドが恐ろしいのでワタシは無理です(爆)

>ジョン氏
そりゃー、全給料次ぎ込んでますモノ(爆)
やりたいと決めた事は我慢できない性質なのさヾ(´▽`;)ゝ
ただ、合計しても、大型二輪は買えないよ〜ん。
実は、XR100よりも、FTRとかの方が挙動がゆっくりなので、乗り易いよ。(ホイールベースの問題)
XR100は基礎覚えるのに良いんだって。
彪ちー。
2005/09/04 22:31
トミン、桶川、富士しか走ったことないです。

桶は案外すいてますよ〜平日いったら二人きりで午前中走ってたりとか(笑
いろんな人がいるのでかなり走りの参考にはなると思います。
20
2005/09/04 23:05
10Rはまだ譲れませんよ〜w
今日もピカピカに磨きました・・・でも、雨でオジャン(涙)
青梅サーキットは今年中に完成するようですが、どうなんでしょうね?完成が待ち遠しいですw
直線で理想的なのは、飛行場とか(爆)

>彪ちーさん
そちらも頭が違いましたか〜
Γって、22Aとかですか?それとも俺の頭の21Aでしょうか?
あとダートラのスライドって、そのままスリップダウンとかしそうで、ある意味ハイサイドより恐いイメージがあります(^^;)
tatsuya
2005/09/05 01:21
彪ちー殿>えーー!?給料全部?!マジすか!?すごい・・。ビデオとかでしか見たことしかないけど、楽しそうだね♪学校の校庭をバイクで走ったら楽しそうだな、と思ったことがあるけどダートラはそのままですね!良いかもw

20円君>桶の平日かぁ仕事上あり得ないな><;平日休みがあって羨ましいよ〜 二人でコース独占ってのも凄いw 今月友達のケビン君と桶川に行くことになりました(彼のNチビを拝借して)初陣だと何秒くらいで回れるのかなぁ。

tatsuyaさん>頭違いってのが笑えました!彪ちーさんの体は88ΓなのでtatsuyaさんのSVとニコイチするとぴったりですw  
スリップダウンの方がダメージは少ないでしょうー。ハイサイドは飛ばされるから、体もバイクもダメージ大きいですよ。体験したくない・・・


ジョン19
2005/09/05 08:44
>tatsuyaさん
21Aですよ(^−^)
でも、頭・・というかハンドル戻すので、
しばらく頭は裸にします。
持ってるんだけど、ネジとステーが足りないので(^^;
ダートラのスリップダウンは日常茶飯事ですよ(爆)
ハイサイドも経験ありますが、土の上でもやっぱりそっちの方が痛いですよ〜(笑)
彪ちー。
2005/09/05 10:07
ジョンさんわっかる〜?
見にきましたよ。
車とかバイクが本当に好きなのね。
アドレスは姉から聞いて今度私からメール
しますね。
のんのん
2005/09/05 14:49
うちのSVは小さいハイサイドを2回くらいやってますが、1回は立て直し、もう1回は飛びましたw
ハンドル切れ角を殺す前は回避できたのに・・・。

痛みだけ考えたらハイサイドよりスリップダウンの方が楽そうですけど、俺だとスリップダウンが99本、ハイサイド1本という感じになると思うので、ハイサイド食らう前にバイクが擦り切れます・・・きっと。

>彪ちーさん
あっ、一部だけ同じだったんですねw
頭をお返ししましょうか?もののけ姫のアレみたいに。

日常茶飯事のスリップダウンだと、ツナギがボロボロになりませんか?それともアスファルトとは違ってダメージが少ないとか?
tatsuya
2005/09/05 17:03
>tarsuyaさん
げぇ・・ワタシはロードでは、ハイサイドした事ないや・・。
恐ろしい・・(^^;怪我しないでね〜〜。。

ダートラはオフ装備でやってるので、ツナギは無事です(爆)

シヌナよ〜ん。
彪ちー。
2005/09/05 18:07
わーい♪大繁盛だぁ♪じゃんじゃん来て雑談しましょうね〜(^o^)

のんちゃん>あいよんーまってます^^趣味がないと人生たのしくないしね〜始めたばかりのブログだけど、気が向いたら見てやってねー

彪ちー>おお、ついにハンドル戻すんだ。その方が良いよ♪でもライトはどうするんだい?次回はとりあえずライトレス?

tatsuyaさん>もののけ姫のあれっておが笑えた〜Γの頭を持ち上げた姿を想像しちゃったよw
ハイサイドは大きめに滑ってからアクセル急に戻したりするとダメですよね。自分は開けっ放し&車体起こしで対応してます。ってか結構転んでるんですか!?
ジョン19
2005/09/05 20:09
>彪ちーさん
そういえば、オフ装備って樹脂でガードしてるから頑丈そうですよね。
革だけだとすぐにボロボロですもんね〜

ハイサイドには気をつけますw

>ジョン19さん
ネタを理解してくれて助かりました。
これで笑ってくれなくて、ついでに「宮崎アニメ・・・キモ」とか言われたら、俺は立ち直れない所でした。
ちなみに宮崎アニメはそんなに好きじゃないです。

転んだのは確か過去に4回です。あと事故が2回・・・これは無しにしてもいいですか?

SVでハイサイドした時は、急にリアが滑って、アクセルを戻さなかったらフロントタイヤを中心に回りそうになって、バイクが真横を向いたら今度は反対側に持っていかれて体が浮き、ハンドルを切って立て直そうとしたけど、そのまま右に叩きつけられました。低速だと素早く反応するので、とても対処できませんでした。おまけに路面が微妙にウエットだったので、徐々にグリップが回復しなくて延々とスライドするし・・・。難しいです。
tatsuya
2005/09/06 21:20
んーきついハイサイドですねー。横まで向いちゃうと反対側に振り落とされるんですよね。レースシーンでも結構みたことあって、痛そうなんだよな。8月の塾でも20円君が食らっていたからなぁ><;
んー俺は滑ってもハイサイドになる気がしなかったなぁ。マシン起こしてるのかな。トルクが少ないからそれ以上滑らないのか、、。とにかく神経を集中してるけど。NSRで29秒前半をマークするようになってスライドが時たまするけど、極力滑らせない走り方を意識しています。
ジョン19
2005/09/06 21:47
気づかないうちにスライドコントロールしているんじゃないでしょうか?
俺にはとても真似できませんが、速い人はそういう事を何気なくやってしまえるので、きっとそういう力が働いているんだと思います。

とりあえず今度ハイサイドしても立て直せるように、ハンドルをノーマルに戻して、切れ角も元に戻してみようと思います。
tatsuya
2005/09/06 23:13
気がつかないうちに体が動いているのかなぁ。4輪だとある程度自信を持ってスライドは自由自在でコントロールできるけど、2輪だとそこまでいってないです。スライドさせたくない方向で乗っていますよ。
ジョン19
2005/09/07 18:50
四輪はスライド調整するのが楽しいですからね〜。
バイクのスライドなら幾度となく対処できてきたけど、まぁコケる時はコケる!(笑
8月の塾みたいにマフラー擦りながら立ち上がれる場合もあれば、進入の勢いからあっけなくハイサイド・・・そしてスコーンなんてことも。
20
2005/09/07 23:21
西&北ペアのスライドコントロールは「うっとり」します。大パワーを(9Rは144PS1000RRは172PS)手の平で遊ばせているような、、、。
マフラー擦って立ち直るってのも凄いね。あっけなくハイサイド、、。公道でやらないようにね^^;おーコワー
ジョン19
2005/09/07 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
みなさんが行くサーキットってどこですか?! Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる