Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨本塾6月、4回目(整備はきちんとしようね編)

<<   作成日時 : 2005/09/06 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
 フフフ、、、投入してしまった。チャンバーを。ハイパワーSSに対抗するべくjha製(初期型)のチャンバーをヤフオクにて購入。これまた見た目は錆びていたけど、黒に塗装するといい感じ♪頑張って装着すると「お?パワーが上がった♪でも、、、こんなもんか?」別に扱いにくくないけど、溢れるパワー!という程でもない^^;期待しすぎたw かなりサイレンサーが跳ね上がった形状である、、、見た目はちょっとエグい、、、。

さて、6月。気温がだいぶ上がってきて暑く感じる。当日は30度位まで気温が上がり、とてもじゃないけどパンチング無しのツナギだと汗ダーダーである><。。6月の塾は物凄い人数で速い人もごっそり来ていた。速い人勢ぞろいといった感じがした。
走り出して昼あたりになると、暑くてリアタイヤの挙動がイマイチ怪しく、立ち上がりでリアタイヤがスライドして、イマイチ信頼がおけない。溝はバリバリあるのだが、ブリジストンの090という普通のタイヤでは、メッツラーやピレリのハイグリップタイヤを履いた連中と争うのは厳しいのかな、、、。いや、まだなんとかなるだろう。スライドしてもマシンを起こしたり、前後の加重を試行錯誤、アクセルの開け具合、色々やってみる。頭を使って、体を動かせばなんとかなりそうだが、もっと上手く走れるんだろうな、、、。
それにしても暑い、5月とは大違いだ。4輪は寒いほうがタイムが出る。夏と冬だと秒単位でラップタイムが変わってくる程だ。バイクも基本的に同じだと思うが、発熱量が違うので真冬はイマイチかもしれない。人間的にもやや暖かくなる4月位が一番丁度良いような気がする。

今回は練習からBグループにエントリーされていた。3月の頃は29秒台に入ったらAで走れていたのに、周りのレベルも上がってきているのかな。
予選が始まった。これだけ路面温度が上がるとエア圧もだいぶ上がる。色々調節しながらリアのスライドを抑える方向にセットする。このまま行くと転ぶような悪い予感がするのでw 結果は・・・

29秒2

ベスト更新のをたたき出してもBクラスの3番手。今回も中排気量ではトップタイムだったが、今回は特にリッターバイクが多すぎる。
今まで1秒ごとにタイムを縮めてきたのに、今回は0.1秒しか上がらなかった、、、。きつい!まぁいい、チャンスだ!Bグループで3位以内に入ってシャンパンを頂こう♪ムフフ、絶好の展開ではないか!

スタート!後ろにいたCBR1000RRがあっという間に前に行く。えー!!みんな尋常な加速じゃない。
させっか!タイヤが温まっていない序盤勝負だ!2コーナーで1000RRのインにNSRをねじ込む・・・!!リアが完璧に上がってジャックナイフ状態に!抜けない〜。2コーナーを立ち上がって左の進入で今度こそインにNSRを並ばせパスする。よーし!逃げろ逃げろ!
後ろが気になってどうしても突っ込み気味でリアが暴れる。2,3週くらいして後ろを見たら離れていたので自分の走りをしようと前だけを見る、、、ペースをさらに上げ、自分でも凄く集中していた矢先だった。
「ブーブーーゥウ・・ウンウン・・」
ん!!
エンジン焼いたか?!急にアクセルに手ごたえが無くなった。あぁ、、駄目だぁ。ピットに入る。燃料コックを見たらONになっていた。ガス欠だ(ToT)/~~~
リザーブにしたらあっさり始動。
まだレースは続行しているのでコースに入る。自分なりに全力で最後まで走ろうと心がけた。
結果は周回遅れの最下位。またもシャンパンを逃してしまった・・・・
彪殿も同様なガス欠でリタイヤしていたので、次回からコックの相互チェックをしようと誓った(涙)
 
こんな結果だったけど、やっぱり楽しくてなぜかニコニコしてしまう(*^_^*) そのうち良い風が向くでしょう♪

反省点
・ポン付けチャンバー入れたくらいではSSと互角になんて走れなかった><;5馬力程度上がったくらいではリッターバイクに短い直線で普通に抜かれる。マダマダだねぇ。

みんなの丸秘チューンって何かありますか?!こっそり教えてくださいよ〜笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
丸秘なのにここで公開して、丸出しネタにします。
自分はどんどん減量して、必要最低限の食料しか口に入れず、塾の参加者で同じクラスになるであろう人々に、お近づきの印として2リットルのドリンクを進呈する。

リプレイスマフラー分くらいのパワーウェイトレシオの開きは・・・出るかも。

って、こんな事書いたら誰も近づいてくれなそうですが、悪い考えが思いつくだけで、実行できませんから安心してくださいw(ますます怪しい)
tatsuya
2005/09/06 21:09
な!なるほどぉ!自分の軽量化ではなく、相手を重くする!?考えたこともなかった・・・。凄い奥義だぁ。少しでも、下剤が入っていたりしてボソリw
ジョン19
2005/09/06 21:34
>下剤
悪ですね。ここまで来るとw

でも全員トイレに詰め込んでおいて、K−RUNを単独で走って当然のようにチェッカーを受けるなんて事にはならず、きっと上のクラスの最終グリッドに置かれる事でしょう。
ここまで悪巧みをしていながら言える事ではないですけど、ズルはいけませんねw
tatsuya
2005/09/06 23:09
んがー(T∇T)

悪夢のガス欠・・・。

「コックはリザーブで。」合言葉だよね・・・。by燃費悪い〜ず
彪ちー。
2005/09/06 23:31
tatsuyaさん>マンガみたいな展開ですね^^;;

彪ちー>忘れないためにきちんと書きましたToT。。これからも相互チェックしていきましょう^^; あのアクセルの手応えの無さ、、、「えーー!?」って感触は忘れませんw 
ジョン19
2005/09/07 06:37
うーん。
ジョン君のブログは確かにコメント
上手く書けないな〜。
大型とはすごいね〜。
毎週休みはバイクなのかい?
のんのん
2005/09/07 09:25
そういえば、去年SVでガス欠こいてGSを探して5kmくらいさ迷った事がありました。
田舎だったので、畑しか無くて・・・
tatsuya
2005/09/07 17:32
のんのん殿>いえいえ、そんなには乗らないかな^−^;たまーに行くツーリングと月1回ほどのサーキット位しか乗らないかな?休みも仕事あるしね。
tatsuyaさん>俺は4輪で2回あります。1回は高速で@o@;2回目は4車線の交差点の真ん中で^^; それにしても5kmは辛いねー
ジョン19
2005/09/07 18:45
丸秘チューン!あくまでSVはライトカスタム程度で早くなる!のが目標ですが〜金がないのも事実。

とりあえずご飯をしっかり食べる。おいらは食べないと走れません。
20
2005/09/07 23:23
なるほどぉ、近道はなかなか無い?ホントー?20円君はコソコソ手を入れてそうだけどな〜

ご飯をしっかり食べるか、なるほどね。俺もあるかも。昼は暑くて食欲ダウンするから朝は特に食べるかな。
でも、雨でも関係なく走るって精神は凄い。っていうか若さだね♪
ジョン19
2005/09/07 23:32
ご飯を食べると、どんどん宿便にしてしまう便秘症なので、色々な意味で損をしているような気がします。
5km押して歩いたら、真冬だというのに汗だくになってしまいました。しかも畑に足を下ろさないと車にはねられそうな道路だったりして、かなり恐かったです。
tatsuya
2005/09/08 00:28
俺が止まったときは真冬の東北道だったから社外に出れば凍死しそうだったから車内に居たけど生きた心地しなかった、、、。トレーラーとかバンバン真横通るし><;JAFで2万くらいとられたっけ・・・。

って、あれ?丸秘チューンから脱線してるぞ?笑
ジョン19
2005/09/08 16:20
車でのガス欠はどうにもならない感じですね。押すに押せないし・・・w

>丸秘チューン
体が駄目ならバイクです。
自分はK-runを走りきれるかどうかというギリギリのガスを入れて、周りの人にはにこやかに「ガソリン無料〜いかがっすかぁ?」と声をかける。1リッターでも入ればペットボトル1本と変わらない。・・・不不不。

馬鹿でごめんなさい。
tatsuya
2005/09/09 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨本塾6月、4回目(整備はきちんとしようね編) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる