Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファーストインプレッション

<<   作成日時 : 2005/10/20 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
納車の日が来て、神奈川のバイク屋に取りに行った。
 ピカピカの929が自分の前に現れる♪説明を受けて火を入れる。リッターSSの中ではわりとコンパクトだと思うがNSRに比べるとふたまわりほど大きく感じるし、シートもやや高い。これは自分の身長が小柄なためだろう。クラッチなどの操作性は軽く.1速に入れスタートした。

 モテギの駐車場でリッターには乗ったことがあるのでスタートは全く違和感無く普通に発進できた。
国道でアクセルをひねると、どのギヤからも強烈なトルクが背中を押してくれる。でもタコメーターは4〜5千回転。低回転でもずいぶん加速するな・・・インジェクションのドンつきや変な違和感は特に感じられない。
15分ほどでインターに入り、早くも初高速道路だ。
929がどんなもんかちょっと試してみた。

「!!!」

 変な汗が出た@o@;な、なんだこりゃ?アクセル開度と同じように速度が上がっていく?!こんな感覚は初めてだ。高速でNSRだとこうはいかない。
 どの速度からも強烈な加速をしてくれる。さらに頑張ってアクセルを開けてみるもののタコメーターはまだ8千回転?!えええ〜〜〜?!どうなってんだこりゃ?クラクラする。@@
「あはははは^0^」
あまりにバカげている動力性能に、メットの中で大笑いしてしまった。と同時に大丈夫か?と考えたw

スクリーンはそれほど大きくないので伏せないとそれなりに風は当たる。NSRと同じレベルかな、そのせいか速度感はある。

料金所から加速するときも全開など怖くてできない@@;ま、焦らず慣れようとおとなしく家路についた。

実際に乗ってみての感想は
・重量感はある
・NSRに比べパワーは予想以上で、公道でそれを使いきるなんて馬鹿げている。免許と命がいくらあっても足りない。
・モテギでリッターSSにありえないスピードで抜かれた意味がようやく理解できた。
・セルスタートは楽^^;
・ポジションがNSRと違いちょっと違和感がある(ハンドル高め・ステップ低め・シート高め・車幅が広い)

 山に行ってきた。NSRと全然違う、重い。パワーがありすぎる。細かいコーナーだと重さを感じるし、イロハ坂のようなヘアピンが続く場面だとNSRのようにヒラヒラとはいかない。でも、すぐに膝が当たるほどバンクさせられたし、タイヤも良い感じに発熱させることができた。それでもパワーは相変わらずありすぎてお釣りがくるほどである。使い切るなんて事は到底できそうにない。

 今週末梨本塾にエントリーするが、狭いトミンでこんなパワー&重量のあるバイクを走らせる事ができるのか不安はあるけど楽しみの方が大きいかな^^
 そこで考えてみた。あのコースだと1速がメインになると思うが、2速も使うのかな?どうなんだろう。1速だと4ストだしエンブレきつすぎて旋回中に失速しないのだろうか?&加速時にパワーがありすぎてハイサイドになったりしないかな?オール2速だとそれなりに走れそうだけど加速不良にならないかな?山道と違ってサーキットだとさらにスピードも上がると思うので未知数な部分も多い。本当に日曜日が楽しみだ。考えてることは沢山あるので午前中に色々模索してみようと思う。
自分はAクラスだと(全体的に見ても)サーキットの練度はかなり低いのでいきなり走れるとは思ってない。まずはNSRのタイムを更新することを目標としたい。

そういえばCBR929RRはデザインの好みが別れますけど、良く見ると結構格好良くないですか?人それぞれだと思いますけどね^−^
もちろん「やっぱ俺のマシンが一番カッコイイなー」というのは分かってますよ♪

写真の929のように操れたらさぞかし痛快だろうな〜やっぱ白赤ウイングカラーカッコイイ。ライダーは元祖#19の人、F・スペンサーです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクが大きいと別な面で苦労があるんですね。乗ったこと無いから判らないもんなぁ〜。

画像をみて、ジョンさんカッコぃぃって思っちゃいました(笑)
よっすぃ
2005/10/21 05:04
んー細かいコーナーだとだいぶ違いますね。体が小さいというのも関係しているかもしれませんが。いきなりNSRのようには乗れないと思いますけどね〜未知数な部分が多すぎます、でも楽しみw
「画像は、俺です」って言ってみたいですwスペンサーカッコいいですね♪
ジョン19
2005/10/21 07:36
カウンターあててみたい...でも怖い
そのうちジョンさんもドリドリになっちゃうのかな

リアフェンダー無しの尖ったシャープなお尻がいいけど、自走だと難しいですね。929(954)レーサーの尻は大好き!
old
2005/10/21 10:51
一応フェンダーレスキットを組んだのでお尻は結構すっきりしています。いい感じですよ^^

ドリドリ?とんでもない、無理ですよー4輪だったら色々できますけど、2輪だとスライドしたのを収めるだけで精一杯^^;そもそも直線でさえパワーを開放できませんからw
スライドといえば4年前のG・マッコイは本当に凄かった。
ジョン19
2005/10/21 18:18
日曜日のこと、イバラキタローへmailしました。
kzy
2005/10/21 22:07
あ、あれ。
群馬に戻ってきてHP巡回してたら予想を上回る急展開が・・・もう笑うしかないな〜(笑

でも群馬出身のSV乗りがいつかブチ抜きますよ〜!
20
2005/10/21 23:04
20円君おひさし^^東京に引っ越したんだっけか?今回の塾にはエントリーしていなかったね、また会ったら一緒に走りましょうね〜♪
kzy>了解ですー
ジョン19
2005/10/22 02:43
明日いいな〜。
参加したいな〜・・・・・。
あちきは日帰り温泉に行くのだ。
写真もう少し待っててねん。
のんのん
2005/10/22 19:32
帰りにkzyの家に行って晩飯なのだw 沖縄も良いけどたまにはこっちに遊びに来てね♪写真は了解ですー
ジョン19
2005/10/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファーストインプレッション Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる