Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨本塾(6回目)

<<   作成日時 : 2005/10/24 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
梨本塾も今回で6回目になった。だいぶなじみの顔も増えてきて居心地が良い。
社会人になってこんなに同じ趣味を持つ新しい友達ができるとは思っていなかったから嬉しいかぎりだ^−^
走るのも好きだけど気心の知れた連中とバイク談義をするのも大好きです。

さて、塾で新しい愛機CBR929RR初登場だ。本当は当日まで内緒にしていてみんなを驚かそうとしていたのになぁー残念w

バイクが新しくなったせいか色々な人から声をかけてもらった&このブログを見てくれている人が意外と多かったのが嬉しかったかも。だいたい書き込みしてくれてる人位しか見てないと思っていたから。どんどん書き込みしてもらいたいけど、なんだかビックローブの会員にならないとダメなのかな?ちょっと面倒みたいですけど、気軽に書き込みして下さい(^_^)v

そんなこんなでAグループの1本目がスタートした。

ウゲ!重いぃ!?ま、曲がらない〜!(汗)どうなってるんだ?NSRのように「スパッ!ペタっ!クルリ、、、パァーーーン!」みたいな(わかるかっ!)走りができない。
頭で考えながらとりあえず走ってみる。足が硬くてストロークしていない感覚。ブレーキ→リリース→旋回、、、、アンダーステアだ。頭が入っていかない。これは重量だけのせいじゃないな。1本目終わってからさっそくサスのセッティングをしてみる。プリロード落として伸び側、縮み側全てソフトの方向に振ってみた。少しだと違いが分からないような気がしたので大幅に振ってみる。それにしても1本で体力消耗しすぎだ、、、力んでいるのが自分でもよく分かる。NSRより1.5倍の疲労だぞ、、、、、。

頭は入るようになってきたけど、ちょっと柔らかすぎるかな・・・前が沈み込みすぎてリアが落ち着きがない。塾長にちらっと乗って頂くと「ジョンちゃん、柔らかすぎ〜フロント2回転位締め上げて」との事。
2本目、ペースがあがってくると締め上げた方がいい感じだ。路面もこのころには完全に乾いていて28秒8をマーク。でもなんかリズムに乗れていない。ピットに帰ると塾長がさっそく「ダメダメ〜もっと1速でガンガン回さないとぉ。etc,,」
開けられてないのは自分でもよく分かる。引っ張りきれないのはまだ1速でのパワーを解放するのが怖くて。フロントは浮くし、1万回転あたりでは目が付いていかない。これにも慣れていかないとリッターの意味がないですよね、頑張ります!ちくしょう、パワーありすぎ@@;
自分なりに分析すると、コーナーごとの繋がりも同じくNG。でもって腕が疲れる。力入れすぎなんだろうな、力の抜き方がまだ分からない。


午後になりいよいよ予選アタック。結果はラップショットで28秒4をマークできました。タイム的には初陣でここまで詰める事ができるとは思っていなかったのでOKとします^^Aグループ8番手をゲット☆
でも、NSRでの乗り方が抜けてないとイカさんにも塾長にも言われました・・・おっしゃる通り自分でもそう思います^^;それにしても前日の夜に付けたバックステップが早くも擦り始めてしまった、、、削るか?


いよいよ決勝!毎回NSRでスタートの時に横はもちろんのこと後ろからだって抜かれてきたので今回はその心配は無いぜ♪と思っていたら落とし穴はそこにあった。

タコメーターと日章旗に全集中力を集結!・・・「バッ!」(旗の音)
「スス、、スカッ!?」(クラッチレバーの音w)

えええええええ!!ニュートラルだ!速攻1にぶち込んで走ったけど1コーナーではブービー、、、。予選の苦労が台無し><。。。後ろから抜かれた2台に引っかかってしまい思うようにタイムを上げられなかったけど中盤に2台をパスすることに成功^−^そこからペースを上げたけど、、、前車と差がありすぎで単独でチェッカー。
反省しきりです。こういったことも含めてレースなんだよな。

今日の反省
・スタートは1速で行ないましょう(T_T)
・コーナー間との繋がりを大切に。
・アクセルはちゃんと開けろよ。
・初心者はもっと走らないとダメ〜
・筋トレしろw(上半身疲れました)

兎に角、無事に帰ることが出来たし、大型初めてにしちゃ上出来だと色々な人から褒められたからヨシ?として次につなげたいです。
よく書き込みしてくれてる人達とも結構話しもできたし、やっぱり良い雰囲気です♪もっと友達増えたらいいな^^参加した皆さんお疲れ様でした♪アドバイスなど色々ありがたかったです。とりあえず眠いから今日はこの辺で、、、。気がついたことがあったらまた書こうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
28秒・・・!
さすがです。
もう初心者とは呼べません。
俺から見ると、フツーに中級以上ですw
tatsuya
2005/10/24 14:53
どもです^^いえいえ免許取得してまだ1ヶ月なので初心者かと^^;
なので単純な発進ですらミスしてしまうのですToT

まだ筋肉痛が続いている今日この頃です。NSRの時より体のダメージが大きいです。
ジョン19
2005/10/24 21:10
俺も奥多摩で筋肉痛です。
特に今、あまり動けない生活なので、なまってなまってしょうがいないですw

今度トミンで大型の乗り方教えてください。
tatsuya
2005/10/24 21:26
んー、、、大型の乗り方・・・なんかまだ自分でも分かってないと思うんですよ。インチキ教えそうで怖い^^;

「慣れですよ」
って他の人は言ってましたけどね。
1日走り込んで大きいバイクの感覚はだいぶ分かった感じはしたかも。
それにしても奥多摩で筋肉痛は凄いですねー何往復したんでしょう?!笑
ジョン19
2005/10/25 01:36
もうUPしたのか!早いね♪
日曜日は楽しかったけど・・・疲れました〜<歳のせいかな?>

K-RUNのスタート失敗は痛かったね〜
でも走りは結構良かったよ!
慣れればもっとタイムも上がるだろうしね♪

俺の方は前回より予選タイムが1秒上がったのに順位変わらず!?
今回は表彰台を密かに?狙っていたのだが・・・DクラスもだんだんレベルUPしているのかな?
次回こそは!と思うのだけど・・・この調子で行くと難しいそうだな〜
キッチリ練習をして自分のレベルを上げて挑戦しようと思う!
ケビン
2005/10/25 07:36
俺も疲れたよ〜。まだ微妙に筋肉痛が残ってるもん。ケビンもベストから1秒も速く走ればそりゃ疲れるでしょうー。前回より明らかに進入スピードが速くなったし、うまく言えないけど自信もって進入できていた感じだった。写真見ても良い感じだったし♪メールで送っといたよ〜
クラス関係なく全体的にレベルアップしてきてると思うよ。ケビンは手足が長いからモトクロスに乗ってもさまになるよね。
スタートは、痛すぎた、、、。普通にスタートできていたらどうなっていたのかなーって考えちゃうけどそれは次回のお楽しみにしときます^^;929で無事にデビューできてホッとしてるんだ。
ジョン19
2005/10/25 08:43
どうも!日曜日はお疲れ様でした!

ZX-6Rシェイクダウンでヘロヘロになってたケイタロ(ヒゲ)です。

レベルが違うから簡単に比較は出来ないけど、ジョンさんNSRと比べてタイムどれぐらい落ちました?
それとも落ちてないとか?

私は乗り換えで3%落ちでした。。。
車重は軽くなって、馬力は3倍ぐらいになってるのですが。。。
ケイタロ
2005/10/26 12:00
ケイタロさん>書き込み大歓迎です^^お疲れでした。筋肉痛はようやくなくなりましたw
タイムはNSRの時より0.5秒ほど上がりました。ラインや乗り方はもう少し変える必要はありますけど、塾長やイカさんにはNSRの乗り方が抜けてないよーと言われちゃいました。
ケイタロさんは具体的に何秒落ちちゃったんですか?ちなみに、どのコーナーで悩んでます?
それにしてもZXシリーズは多いですよね〜!
ジョン19
2005/10/26 15:25
コメントありがとうございます。
33.3ぐらいから33.9ぐらいなので0.6〜0.7ぐらいですね。
開けたときはCBより前に出てるはずなので(一応ストッパーにあたるまで開けてました。)、
それを相殺して有り余る程、コーナーが遅くなってるわけで。。。(笑)

一番の問題はネイキッドとSSの乗車姿勢の違いで、最初のうちはピッチングの度にケツがシートから浮くほど、つんのめってました。

塾長及びyukita師匠から鬼ニーグリップの指令が出たので実行してみるとかなり改善されたのですが、疲れてくると忘れちゃって(笑)。。。

まあ、慣れと練習しかないと思います。
(と塾長含め皆さんにアドバイス頂きました。)
いや怖かった。。。

コーナーは乗り換えとは無関係に元から右が苦手です。トミンでは(まあ右は全部ですが)奥の右ヘアピンが最悪です。

ケイタロ
2005/10/26 21:19
僕もケイタロさんの走りを見ていたので、気がついた事を少し、、、。
コーナー中にもの凄く力が入っているのが見ていても分かりました。始めは直線でブレーキをきちんと終わらせてから入った方が良いです。慣れてないとブレーキを引きずりながら入っていくと力加減がわからず、握りコケにつながるので。本来はやや引きずってフロントサスを沈めながら入った方が良いのですが、これは慣れてからで。立ち上がりも寝てる状態から開けると滑ってしまうのである程度起きてから全開。ブレーキも短い時間に頑張るのと、立ち上がりも全開にする時間をなるべく早く。
これは練習して詰めていくしかないと思います。偉そうなこと書いてますけど、自分にも言えることです^^
ピッチングはフロントサスが柔らかい?でもそこまでハードにブレーキしてます?きっとこれも慣れだと思いますよ。もしかしたらZXのタンクってなだらかだし、これも原因なのかも?
yktさんが師匠なんですね^^んじゃ大丈夫でしょうw
それとCBよりZXって軽いんだ@@;
ジョン19
2005/10/27 00:51
>メールで送っといたよ〜
写真ありがとう♪

>ケビンは手足が長いからモトクロスに乗ってもさまになるよね。
手足が長く見えるのはヘルメットのせいかな?(笑)実際そんなに長くないですから・・・

でもまさか!Dトラッカーで膝が擦れるなんて思ってなかったな〜
ジョンに梨塾誘って貰ってなかったDトラでサーキット走ろうなんて思わなかったかも・・・
最初は膝が擦れただけで結構満足って感じだったのにちょっと欲が出てきた!いずれ表彰台に立ちたいな!<もちろんDクラスですけどね(苦笑)>
ケビン
2005/10/27 01:15
なるほどシュワンツ手足長いからね〜でもケビンは実際に背も高いから(ややこしいなw)さまになるんだと思う。俺は絶対に無理w足がそもそも全然届かなそう^^;カピロッシみたくなりそう?w
うんうん良い傾向ですね〜ズブズブとはまっていく音が聞こえてくるよw その勢いでDトラをモタード化して、、、
写真の追加さらに送っておきましたよ^−^
ジョン19
2005/10/27 01:31
写真ありがとう!とってもキレイな写真ですね<山田さんにありがとう♪って感じですね>

>うんうん良い傾向ですね〜ズブズブとはまっていく音が聞こえてくるよw

ドキッ!最近なにげにヤフオクでDトラのバックステップ等を探している俺が居ます(笑)<悲しい事になかなか無いんだけどね・・・>
ケビン
2005/10/27 02:05
ケビン>そもそもDトラにバックステップがあるのかな?中古は皆無だと思うから新品だろうね。
そだ、Nチビで桶川に11月頃また行くかい?あの細かい所がどうもなぁ^^;公道じゃありえないコーナーですw機会があったらまた誘ってね。
ジョン19
2005/10/27 07:31
ジョンさん
アドバイスありがとうございます!

>コーナー中にもの凄く力が入っているのが見ていても分かりました。

あの日、同様の事をいろんな方から言われました。"ガチガチになってない?"とか。。。傍で見ている人が皆感じるほど固まっちゃってたんですかね(笑)。

(特に右コーナーで)上半身に力が入りがちなのは以前からの悪癖でそのせいで右が苦手なんだと思います。それが乗り換えの緊張で更に悪化して。。。

でも、なんとなく見えて来た気がします。つんのめるのもガチガチだからかな、と。(仰る通りそんなにハードブレーキングしてたわけじゃない筈なので。)
慣れてきてリラックスできさえすれば、もうちょいマシになりそうな。。。

ちなみにyukita"師匠"は、私が勝手に呼んでるだけで、弟子として認められてるわけではありません(笑)。でもいつも親切なアドバイスをもらっていて感謝しています。そうそう今回もらったコメントも"窮屈そうっ"てことで。

。。。なんかものすごい"ガチガチくん"だったんですねー。恥ずかしいなー。(笑)
ケイタロ
2005/10/27 23:26
ケイタロさん>意外と気合いバリバリじゃなくても、リラックスしてもそんなにタイムは変わらないです。
本気でタイム出したときは自分も力入ってしまいますけど、力むと体の色々な部分が動かなくなるので走りながらいつも体がどうなっているか考えるようにしています。力が必要な部分。そうでない部分。余計なところに力を使ってはスムーズじゃなくなるし、体力をムダに消耗しますからね。これは日頃やってるバドミントンやテニスにも言えることです。
マシンなりに走らせてあげられると良いですね^^
あと、走りを変えようと思ったら、ここの部分を前の週と変えるぞ。とハッキリと意識すると良いと思います。ただ周回を重ねるだけだと以外と何も変わってなかったりしますから。
走りですけど、もうちょっと早くコーナーに進入しても大丈夫ですよ、するとバイクもバンクするし。「あ、クリップに付けないかも、、」と思ったら無理してインにつかないでちょっと大回りすれば良いんです。最終コーナーとか以外と幅ありますし。 あ、自分の勝手な意見でした^^;おそまつ
ジョン19
2005/10/28 02:20
度々アドバイスありがとうございます。

是非リラックスしたいと思います。
幸いなことに(?)、今乗り換えによる恐怖感がすごくあるので、恐くないペースまで落としてリラックスして走って、ペースを上げてもリラックスしたままでいられるようになればなー、
なんて思ってます。

あと後半のアドバイスは
「もっと早く曲げ始めたら?」
ってことですよね。これも師匠に以前から言われてるのですが、なかなか出来なくて。。。

やっぱり上手い人からもらうアドバイスは共通してくるなー。為になります!
歩みは遅くとも技量が向上するのは楽しいものですね。また相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!
ケイタロ
2005/10/28 17:12
あ、、俺のレベルで良ければ^^;合ってるかどうかは自己責任でw
それと曲げはじめというより、今までよりほんの少し速い進入スピードでもOKだと思います。
バンクさせれば曲がるし、無理そうだったらふくらめば良いんだし。
毎回走る度に技量は上がっていきますよ^^焦らず騒がずですw大事なのは「考えながら」
です。自分流ですけど。とりあえず次回は「力を抜いて走りましょう♪」の巻きですwでも、ブレーキしっかり!とアクセル全開は頑張って下さいね。
ほんと気軽にコメントして下さい☆大歓迎ですから^^
ジョン19
2005/10/28 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨本塾(6回目) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる