Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分が考えるバイクとの付き合い方。思いつくまま書いてみた。

<<   作成日時 : 2005/10/25 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
 とりあえす929RRでトミン初陣を果たすことができた。やっぱり小さいコースなのでNSRに比べると色々な問題が出てくる。
 当初もらい物のCBR250RRで走り出し、こりゃ厳しいと、弟に譲って5月にはNSRに乗り換えた。その時も250RRと比べてエンジンブレーキは無いしギヤチェンジも忙しくなったけど学生時代乗っていた車両だったのですぐに慣れた。だが、今回の乗り換えはとても1日で慣れる代物ではなかった。
 929RRは今回だけではまだパワーと重量をこの狭いコースで、とてもコントロール?発揮?できているとはいえない。

 プロのライダーでも125ccや250ccでタイトル獲得して600や1000ccで苦労するライダー(次元は違うけど)の気持ちがちょっと分かった気がした^^;


 体の疲れる場所を確認してみる。腕、肩の疲労、握力低下、この二つがが気になる。下半身は全然大丈夫。これも問題。下半身を使えていない証拠だろう。
 ブレーキング時に体のほとんどを腕で支えていると思う。もっと足首や、太ももで体を支えないと駄目だし、切り替えしや旋回中も上半身に力が入ってるのが自分でも分かっている。その度に力を抜いているのだが、タイムを出す時は結構力が入ってしまう。ブレーキング時が特にそうだ。
 イカさんと話したけど、彼はとてもスリムで、筋肉量もマッチョとはいえない(脱ぐと凄いのかもしれないけどw)でも速い。んーーーー、やはり力ではなくバランスなんだろうな。無論力も必要だと思うけど無駄に使っていては最後まで体がもたない。
 とりあえず筋トレは少しずつやろうと思う。次回のトミンは12月まで走る予定は無いけどステップワークを意識する事と、エンジンをもっと使ってやることを次回の課題にしようかな。

考えながら走るってやっぱり楽しい♪



 自分のライディングをちょっと振り返ってみる。今と昔、どれだけ変わっているのかな?一番夢中になって走りこんだのはやはり学生時代。GPが大好きで山道で真似事をよくしたものだ^^;レプリカブーム全盛期の峠時代、若かったな。これ見てる人も少なからず自分と同じ経験をした人が多いのでは?
 バンク角が深い=偉い。みたいな10代〜20代前半でした爆 仲間内やその場所で走ってる中では置いていかれる事は無く、調子に乗っていた気がする。
 社会人になり数年経って、仕事も忙しくなり残念ながらバイクには乗れなくなっていった。次に4輪にはまって2輪は数年のブランク。昔も一応考えて走っていたけど、今とはちょっと違う。4輪をやってる事が確実に2輪でプラスになっている。

 走ること自体にワクワクしていた若い頃の感覚が今本当に復活している自分がおもしろい。なんていうか神経を尖らせて操るという感じ。昔は大きいバイクに敵対心を燃やし、「あんな直線だけのドン牛バイクに負けるかよ」とすら思っていたのに、今、自分がそれに乗るなんて夢にも思っていなかった。
 峠小僧だった自分が社会人になり、生活も落ち着き30歳を超えたが、封印していた脳の片隅から昔の自分が現れてきている。


 自分が2輪を操る上で絶対的に転倒はNGなんです。前にも書いたけど大転倒&大きな怪我=引退という契約wで走っているので、転ばない走りを絶えず心がけていますし、自分の技量で危ない動きをしたら対処できるようにしているつもり。意外かと思われるかもしれませんが無理、いや無茶はしない。
 今回もあえて速めにシフトアップするのも、セオリーだと1速で引っ張って2速に入れ、直後にブレーキング。頭では分かっているけどこれだと今の自分はまだパワーに慣れていないのですぐにブレーキング、倒しこみという動作に怖さを覚えたから少しずつにしようと思っていた。
ってか一番問題なのが1速で全開という作業自体が今回始めての事でして^^;笑1本目に怖さを感じてしまったんです@@;パワーダウンしたNSRとは違いすぎる。 
でも、この怖さというのは大事にしている。怖いというのは自分の走りや技量で何かしらの無理が生じているからだと思うからだ。人間というのはうまくできている。
だから自己ベストの28秒4を出したときも疲れるけど、怖さは全く無かった。


 Aグループの中で走っている人たちは少なからず転んだ経験はあるんじゃないでしょうか。自分はサーキットではまだ一度も転倒したことは無いのが小さな自慢。速くなりたいけど転倒は嫌。この矛盾したバランスをとりながらこれからも上達していきたい。でも、人に負けるのは大嫌いな性格です、矛盾してますね〜^^
 第一は家族であり、娘が見ているとコンマ5秒遅くなる気がするw 日頃お堅い仕事してるので骨折したら大変です^^; 軟弱だなーと思われるけど、そんな考えです。熱くなっても頭はクールに。どんなスポーツでも共通して言えることじゃないかな。

 あ、転倒してしまう覚悟はしてますよ。自分だけ完璧にコントロールできるなんて事は思ってないですし、そこまで自惚れていない。
 そうでなかったらバイクを買って家で磨き上げて鑑賞するのが一番ですからね。この趣味はできません。


 しかし、スキーやボードでも転倒しないと上手くならないというのが自分の考えだ。これらの趣味も人より速く、かっこよく滑りたい!スキー上でもタイムアタックの機械とポールがあるとついつい何度も、、、^^;転んで、その原因を考える。この繰り返しだ。2輪も転ばないと得れないものがあると思う。
 しかし、2輪でこれをやるとお金と体がもたないし、あくまで趣味。塾長も言っていたように皆さんも次の日仕事があり、家庭や生活があるわけですからね^^
 

それを超えていくのがプロのライダー。
モータースポーツファンとして、尊敬できるし、憧れるし、素敵♪

みんなはどうやってバイクとつきあってますか?

 山田さんから写真を戴きました。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m.
今度、俺が山田さんの事を撮ってあげますね。写真は予選アタック中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も塾長の「次の日仕事〜」ってのは印象に残ってます。参加前は梨塾ってのは、仕事よりバイクってイメージでした。
俺も転けないのが第一ですよ。

ところでタイムはNSRを超えたけど、楽しさってのはどちらが上ですか?
old
2005/10/25 23:05
こちらではお初でございます。グラストラッカー柳下です。先日はおつかれさまでした。いやぁーコケるのはツラいっすよね。自分も家庭があるので転倒できません。なにより自走ですしね。そんな事を言いつつ何回かヤバ!って場面があったような・・・(汗)PS、Oリキャスでもカキコできました(^o^)/
フトシボ
2005/10/25 23:35
old君>んーどっちも楽しいけど、今回のは自分にとって未知数のバイクだから929かなぁ。でもNSRの方が慣れているので自信を持って走れると思います。
K-run見てましたよ〜^ー^俺もシャンパンが飲みたい・・・また12月ご一緒しましょうね♪ 
フトシボさん>では今度は奥様と一緒に是非♪Gトラ綺麗に乗りますよね〜フトシボさんの膝から足首のフォームがなにげに好きなんですw
PS:パソ買いましょうw
ジョン19
2005/10/26 03:42
ニューマシン、結構順調そうだな。コケないと上手くならないという件は、散々コケまくってる俺の意見としてはコケて得るものはそれなりにあるが、怪我をしてまで得るほどの情報ではないかな?と。俺もロードでは今後無転倒を目指すよ。既に1回コケてるが(笑)
マ改
2005/10/26 23:37
マイケル殿>「怪我をしてまで得るほどの情報ではないかな?」ふむ、そうなんですかぁ。まぁ怪我をしてまではねぇ、、。
自分としてはこの先立ち上がりでスライドするほど開けたいと思うのだが、限界が見えない。それともっと大きなRのコーナーでスリップダウン(握りコケとかじゃなく)をしないと車両とかタイヤの限界が分からないんじゃないかと。ま、いきなりじゃなく徐々に車両と会話できたらと思ってるんですけどね〜ハイサイドは勘弁なので^^;でも1速で開けると簡単にリアがすっ飛びそうで怖い・・・
ジョン19
2005/10/27 00:29
俺も自走参加なので転倒はNGだし・・・なにより通勤車両だしね〜<でも一回コケたけど(笑)>

バイクとの関係に関しては腐れ縁!?って感じかな(笑)
この先新たな趣味を開拓してお金や時間を注ぎ込むなんて事はしないと思う・・・だって今から始めたらまた一年生って感じだし
一生の趣味になりそうです!<こんな趣味を持てた俺は幸せなのか?不幸なのか?(苦笑)>

だからまあのんびりってスタンスで・・・急がず慌てずカメの歩みで頑張って行く予定です。

>フトシボさんへ

どうも!私はフトシボさんをライバル・・・否同志と思っておりますので(笑)
お互い非力な250cc・4st・シングルですが<マシンに関しては少々私の方に分がありますが>お互い頑張って行きましょう♪又お会いできるのを楽しみにしてます。
ケビン
2005/10/27 01:35
一生の趣味か。梨パパがそうだもんなー驚異的です。同じことは出来そうにないけど、バイクには乗っていたいな^ー^
Dトラは少々の転倒でも壊れそうにないよね^^;是非モタード化をw
バックステップみたいなの出てないの?ステップあと3センチ高かったら自由度がだいぶ違うよね。Dトラ&Gトラ走り見ていても低そうだもん。
ジョン19
2005/10/27 02:00
私が最終コーナで膝が擦れる
ようになったら撮影お願いします。
挙動不審
2005/10/27 10:28
おお、山田さん!次回は12月の予定ですけどいらっしゃいますか?
600Fのロム補正できると良いですね。音聞いていても中回転域でボコついていましたから。それで始動性も良くなるんですかね?厳しそうだったからなぁ。
写真毎回ありがとうございますm(__)m自分だけじゃなくみなさん大感謝してますよ♪
んじゃ12月は山田さんの事バッチリ?撮れるようにがんばります^^
ジョン19
2005/10/27 14:20
久しぶりに書きます。
MFJ最終戦行きませんか?
2005年 総合優勝決定
JSB1000 伊藤真一選手
GP250 青山周平選手
GP125 菊池選手
ST600は、Honda同士の争いで、
誰が総合優勝なのか楽しみです。
予選はパドックでユックリライダーと話せるので、
参考話しがきけるのでは?
私は、04年総合チャンピオンのサインを貰いながら、「お邪魔虫」でのぞきに行きます。
サーキットクルージングで、今年最後のフルコースを楽しみに走る予定です。
honza
2005/10/27 22:01
>ジョンさんへ パソコンも欲しいのですが多分ツナギを買うのが先になりそうですw自分もレースファンなので次回はそんな話もしましょうね(^-^)               >ケビンさんへ 毎回負けてますんで次回こそ・・・(笑)次回楽しみにしています。                 
フトシボ
2005/10/28 00:32
honzaさん>30日行きたかったんですけど予定が入ってるんです・・・ごめんなさいm(_ _)m午前中は仕事してるし><;
塾長も出るし本当ならば応援行きたいんですけどね。毎年全日本は筑波のみになってる今日この頃^^;昔は菅生とかも行っていたんだけどな。モテギフルコース楽しんできて下さいね♪

フトシボさん>おお!ついにツナギ投入ですか!良いですね〜
そういやGトラ用のバックステップは無いのですか?ガリガリだから、、、。ケビン君同様もうちょっと上げたいですよね。
どんなツナギにするか楽しみにしていますよ〜
お?GPファンなんですか?自分とケビンもかなりのマニア度ですw色々話しましょう♪
ジョン19
2005/10/28 02:26
>バックステップみたいなの出てないの?

出てますよ〜Dトラは国内初のモタード車ってパイオニア的存在だったので・・・パーツは結構豊富です♪
もともとオフ車KLXを17インチ化しただけなので・・・KLXの流用パーツの使えるし
なんと言っても!兄弟車にKLX300があるのでボアアップもOK!
しかし・・・先立つものがね〜サイフと相談しながらぼちぼちって感じで進めていく予定です。
ケビン
2005/10/28 02:50
怪我したら得るどころか、失う事しかないみたいな気がする。
変なトラウマとかさ・・・。

でも、速い人って怪我も、あんましないんだよね。
情報処理能力も、すげー速いとか(笑)
彪ちー。
2005/10/28 09:18
4回目のチャレンジでようやくカキコできると思います!!いけー!!
前回までのチャレンジで書いていたことはおおむね「同車種仲間ができてうれしいっす!シェイクダウンで28秒台ってすごい!ニュートラルという落ちがついてしまったけど・・・。」というかんじです。
自分は、目標のBクラス入りを果たしたものの、ついてゆくことができず、悔しい塾でした。練習しないと。

カキコできなかった原因は、下の”コメント(認証)”というところを押していたのです。となりのただの”コメント”を押せばよかったみたいですT_T
エリオン
2005/10/28 14:51
ども!ここでははじめましてですね。
まったくジョンさんには驚きの連続ですね!いつの間にか免許取ってるし、CBR買ってるし!楽しい人です!(^^♪
自分が考えるバイクとの付き合い方・・仲間が増えるというか、バイクに乗ってるってだけで年齢、上下関係とか関係ナシに楽しめる!って所が大好きです。ジョンさんも言ってた事ですが社会人になってから仕事上の知り合いとかは増えていきますけど、なかなか一緒に騒げる人って減っていくと思うんです…今は色々飲んだり語ったりバカな事出来る人が一杯いて最高です!(^^)v
それと…モテギでは負けませんよ!
すぱげっち
2005/10/28 21:41
ケビン>おお!では次回はボアアップエンジン&バックステップ投入ですね?!自分のご褒美にクリスマスプレゼントキターー?(爆)
でも、バックステップは新品でも入れた方が良いですよ。Dトラはいくらなんでも低すぎると思う。きっとそれだけでコンマ5秒上がる気がする。(悪魔のささやき)

彪ちー>転倒ってそういうもんかぁ、、、。やっぱりしない方がいいのか?(あたりまえ?)んじゃ微妙な所でコントロールできるように頑張ります。彪ちーもね^^少しでも自己ベスト更新できて良かったね!あとねぇ最終コーナーとか気になることがいくつかあったから、今度お話ししますね^^前回は自分のことで精一杯でしたw彪ちーもまだまだタイムアップするよん♪目指せガンマで29秒台☆ykt妻とどちらが早く到達するか楽しみ楽しみ。
ジョン19
2005/10/28 21:57
エリオン殿>そうですね、コメントボタンを押せばOKのようです^^;単純でしたね〜
という事で気軽にコメント下さいね。
体力が消耗します。これをちょっとなんとかしないと。あとはNSRとラインを少々変えようと思っています。カラー違いで同じ北米仕様だし、色々バイクの情報交換もしていきましょう♪
そういえばブレーキパットは交換してます?自分のはノーマルだけど、社外の方が楽に止るかな〜と交換を考え中。

すぱげっち君>コメントどもです^^楽しい人か^^;自分的にはいたって普通の王道を進んでいるつもりなんだけど笑 バイクを復活して思うのは4輪より横の繋がりがあるって感じかなぁ、なんというか仲間みたいな感じ。共通の趣味を持てると良いよね。職場の連中とはまた違った楽しさがあったりするし^^
モテギ?フハハ♪楽しみだね〜
ジョン19
2005/10/28 22:10
>モテギ?フハハ♪楽しみだね〜
恐い〜(/_;)リベンジ楽しみにしてます!パットの話が出てたんで、昨日感じたことを書いてみます。昨日の走行で速い人のブレーキングを見て度肝を抜かれました。ブレーキングで抜かれた時に「この人ブレーキ壊れたんじゃないの?」っていうくらいあっさり&スムーズでした。試しに次の周回で同じぐらいの速度&ポイントでやってみたんですがあんがいいけましたw自分が思ってるより止まるんですね。広ーい駐車場なんかでブレーキングだけの練習してみたいですね。パッドを変えるとまたフィーリングが変ってしまいそうなんでしばらくノーマルかな?
すぱげっち
2005/10/28 22:35
ブレーキはNSRの方が軽い分だけ制動力はありましたね。自分の場合はまずはバイクに慣れないと、という感じです。
休みの日にあれば一緒に行きましょう〜直線でのストレスに解放されそうです♪考えてみたらNSR2本目からベアリングが潰れていたようです。ガリガリ音出ていましたからね〜今度のはそんなトラブルの心配が無いようですw
まぁ楽しみにしてますよ^^モテギ・筑波で楽しく走れるようにと929を選んだので。
ジョン19
2005/10/28 23:03
残念ながらグラス用バックステップは自分の知る限り存在しません(泣)そもそも速く走るためのパーツなんて殆ど無いマシンなもので(^^’)外装関係ならいくらでもあるんだけどなぁ〜。ある意味ビジュアル系?確かに今は擦って跳ね上がったステップに足が挟まった状態でコーナリングしている有様なんでなんとかしたいのですが・・・ワンオフは勘弁なのであとは乗り方で何とかするしかないですね(泣)DトラッカーはB/Sあっていいなぁw
フトシボ
2005/10/28 23:21
自分は9月にフロントのパットを交換しました。
CBRサーキットチャレンジに参加するために、ホンダの店に持っていったらパットないから交換してって言われて、当時RKのパットのセールがやっていたので、某ナ○プスというお店へ行きました。
RKのCBR用で、効きが弱いが耐久性のあるやつと、効くが耐久性のないやつ(こちらのほうが高い)があり、安いので、耐久性の方を持ってレジに行き、「純正より効きますか?」と尋ねたら、「純正は純正という別の概念で、他と比較しないのです」というわけのわからないことを言われたました。
さらに、「効果は自分で確認して」というようなことを言われました。
そのようにしか言ってもらえなかったので、仕方がなく安いほう(金は常にないので)を買い、交換してもらいました。
店を出て、「なんか効かないな〜」と感じたのですが、いわゆる”アタリ”が出れば変わるのかなと考えました。パットを交換したことがなかったのでわからなかったのです。
翌日自宅から20分の桶川へ試走に行きました。
結果:↓
エリオン
2005/10/28 23:35
純正の1.5倍の制動距離
効かね〜!なんてもんじゃなかった。止まらない。
仕方がないので、その日のうちに高いほうのパットを買いに再び某ナ○プスへ。なんかナ○プスに騙された気がする・・・。
高くつきましたが、スポーツするにはちゃんとしたものを入れないとダメだと知りました。
あと、いいやつはやっぱり効きます。あと、メッシュホースも効果絶大。
というブレーキ談でした。
長文すみません。
エリオン
2005/10/28 23:36
フトシボさん>そうですか、、、存在しないんだ。ある意味ビジュアル系・・・うん、そうですね、今どきの渋谷系のお兄ちゃんが好きそうな感じですよねーよく見かけます、カラフルなシールドしたメットを被って。
そか、用途が根本的に違うんですものね^^;;バックステップはあり得ないかw
ケビン君にBS入れられたらヤバイですよ〜
ジョン19
2005/10/29 03:49
エリオンさん>長分歓迎w
うん、ブレーキの重要性は自分も4輪やってるのでよく分かっています。自分のインテもスリットローターにロッキード製850度対応のレーシングカーボンです。パットも今まで何種類試したかわからない程です。
とりあえず929は純正で効かないわけじゃないので、シェイクダウンしましたが、それなりに止ってくれたけど右手が疲れたので変えようかなと思ってる次第です。(力んでるというのもありますけど^^;)ちなみにメッシュは入れてあります♪カッチリ感は良いですよね。
でも、当たりはすぐに出ないですよ?結構走ったのかな?それにしても桶川まで20分!恵まれてますね〜でも行くまでの砂利がイヤだ・・・><。。一度ケビン君と行きましたけど大型だと狭すぎませんか?
パットはどこの銘柄ですか?自分は今のところNSRでも付けていたZCOOにしようと思っています。しかし、2輪だとパットの性格まで分かるほどの練度は残念ながら無いのですが、、、。
ジョン19
2005/10/29 03:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分が考えるバイクとの付き合い方。思いつくまま書いてみた。 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる