Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツーリングに行ってきました^−^

<<   作成日時 : 2005/11/24 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


 寒い時期ですがツーリングクラブの連中7台で伊豆まで行ってきました。
さすがに寒い!929RRでまともに長距離を走るのはこれが初めてだったのでワクワクです。

ジョンと愉快な仲間たちのメンバー紹介を独断と偏見で書いてみようかな。
黒鳥さん一番右>CBR1000XX(メンバー最年長ながら未だライテクは上昇中。ステップも膝もスリスリです。渋いマスクで俺も将来あんな風にバイクと付き合っていければなと思う。頼れる兄貴です。道先案内人で彼が居ないとメンバー路頭に迷います、、、高速で一緒に走れて楽しかった)
太郎君右から2番目>MVアグスタF4i(高校時代からの悪友友人。メンバー中最もセレブなマシンに乗り向上心がとてもあります。ツナギも買って益々はまっていく音が聞こえるようです。グフフ。アグスタでガンガン走る人ってあまり見たこと無いです。っていうかショールームでしか見たこと無いんですけど^^;俺には怖くて走れません@@;またがるだけでドキドキする爆 )
N田君中央>普段はNSR−88(初めて一緒に走ったが、こんな走りをする人は見たこと無かった。サーカスを見ているかと思ったほどだ(まさに手足のように操る)ストレートでもバンクさせてる@@;暴走行為?寝せなくても良い場所でも膝を擦りたがる走り、、、センターラインの無い場所での突っ込みetc,、、理解不能でしたw恐怖心のネジがどこかで落としてしまった走りですw 今度一緒にサーキット行きましょうね♪ウフ)
すぱげっち君左から2番目>ドゥカ999(これまたイタリアンレッドの高級車両。ライダーはおしゃれな好青年です。ストイック系かと思っていたのに、意外とそうでもなかった爆 整備士やっていてメカをいじらせたら一級品です。またモテギ一緒に行こうね〜♪今度はNSRのように壊れるマシンじゃないから楽しみですぞ)
たけまろ君右から3番目>GSXR1000(楽しいキャラクターです。ツーリングでは欠かせないキャラですね。なんだかモテギに練習しに行って覚醒したらしい。今度一緒に走りに行くのが楽しみかも。今回はあまり絡めなかったな〜)
ぐっさん左から3番目>XJR1300(まわりに惑わされない安定した走り方をしますね、なんだか春に車検らしく、、、ツナギ+カウル付のバイクを購入?!期待してますよ〜)

 さて、低速なコースばかり走っているので高速道路だったり一般道、有料道路などどんな動きをするのか。よーく観察しようと思う。
 まずは高速道路。250時代ではかなり付いていくのがきつく、高速が大嫌いだったけど好きになりましたw リッターバイクはどの速度からもシフトダウンせずにアクセルあければきちんと加速してくれるので楽。250RRでは追い越しするときに6→5→4→3!とシフトダウンして加速していた頃が懐かしく感じがしました^^;
 929では6速固定で良いんだろうけどついついシフトをいじってしまうな。

天気は良かったけど寒くタイヤも信頼おけない、、、。海老名SAで一服して、出かけようと思ったら、、、
メンバーの黒鳥さんが「ジョンさん、嫌なもん見ちゃったよ」と言って929のリアを指差すと釘が刺さってる!!!ToT えー!?ん?でも垂直ではなく横に刺さってるので貫通していないかも?!GSで恐る恐る抜いてもらったら空気は出ていませんでした!ラッキー☆

さてワインディングも気持ちよく、ふと遠くを見ると綺麗な富士山が見えてきました。こんな富士山をマジマジ見たのって何年ぶりだろう、、、やっぱりいいわ。あまりに綺麗なのでしばし心の洗濯をしました^−^

このメンバーでツーリングに行くと大抵クネクネした山道をひたすら走るという感じだけど今回はちょっと狭い道が多かったかな。伊豆半島を半周して帰ってくるコースだが、正確にどの道を走ったかは黒鳥さんしか知らないw
929のハンドリングはとても素直で当初NSRからの乗り換えで重たく感じていたけどだいぶ慣れた。慣れないのは高回転での溢れるパワー、、、。
 
 ワインディングだが最後まで路面温度が低く、タイヤが暖まる気がせずイマイチ気が乗らない。まぁ膝が当たる程度に楽しくは走れたけど。
前にも書いたけどタイヤがきちんと暖めるように心がけた。転んでは元も子もないからね。外気温が低いのでちょっと休憩するだけで冷たくなってしまう。ちょっと神経質かな?と思うけど冬の公道ではその位で丁度良いかな。

さて、ライディングだが相変わらず下半身をうまく使えない。ペースはソコソコでも考えて走るとそれないりに楽しい。バンク角はすっぽ抜けたら怖いので限界まで寝せていないが(リヤタイヤを見るとは丁度端まで使い切る程度?)、それでも旋回中での重心の位置や外足過重、上半身にあまり力を加えないといった見た目にわからない事を試しながら走っていた。特にアクセルの開けっぷりが課題なのだが、パワーがありすぎて寒く次にどんなコーナーなのか分からない所でパカパカ全開にするのはやめといた(だって怖いんだもんw)そのおかげでエッジまで溶けていたタイヤの表面が綺麗になってしまった^^

やはり車重があるせいでコーナーに入ってからのラインの変更が鈍め。NSRの頃はもっと色々な事ができたかな。まだまだ自分とバイクがシンクロしていないという事か?もっと大型の練度を上げなくては。ハンドリングはとても素直でGOODなんだけど。

帰りは海老名SAで晩飯を食べたがバイク談義で2時間以上ダラダラ話していた。やっぱり共通の趣味を持つ連中は良いね、時間が経つのがあっという間です。こんな自分の素敵な時間があるから普段の仕事も頑張れるというものです^^

またメンバーと走りに行きたいな、今年は冬でもプチツーリングをしたいかも。

さて、今回のヒット商品は「カイロ」腰に貼るととても暖かい!買っておいてよかった〜(^o^)朝夕は滅茶苦茶冷えて手先が寒すぎる。それとアゴのあたりが厳しい。次回走る時はこの辺の対策をしたいと思う。何か良いアイテムないかなぁ。

冬のツーリングでとっても良い感じのアイテムって何かあります?おすすめなものがあれば教えて下さい♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ツーお疲れ様でした。楽しかったようですね。最近はあんまり行かないけど、元々はツーリング好きだったので今度機会があったら誘ってね。
よっすぃ
2005/11/25 14:25
おお、よっすぃさんこんにちは。ホントですかー?ちょっとこれからの季節は辛いかも^^;暖かくなったら行きましょうか♪NSRのOH後は調子よさそうですね☆日曜日の塾頑張って下さい^^俺は出張で土日とも休日出勤ですToT
ジョン19
2005/11/25 18:33
ツーお疲れ様でした!朝晩かなりの寒さですがジョンさんのおかげで良い天気に恵まれました(^_^)v
後で例のスペアキー&etc持っていきま〜す
すぱげっち
2005/11/25 23:10
すぱ君>うん。イベント事には便利な男ですw強烈な雨男共も粉砕です。それにしてもこの時期の夜は本当に寒い!手の先の感覚が無くなったもの・・・@@;
昼間の気温はわりと暖かかったけどね^^また行きたいなー♪
ジョン19
2005/11/26 03:19
この前は、お疲れさんです。
今、仕事中ですが、辛かったので現実逃避にやって来ました^^
次回のツーでは、ジョンさんの走りに憑いていけるような熱き男に変身してきます!
では、現実にフルバンク@;@
たけまろ
2005/11/26 20:31
たけまろ君>いらっしゃい^^おお♪すごいやる気だね☆いいぞいいぞ〜
俺も全然大型には手こずってますよ〜特にパワー感が。精進しましょうね♪
ジョン
2005/11/26 21:52
今回のツーリングで気になったのは、やっぱりシールドの曇り…ショウエイ用だとシールド丸ごと交換&シールド内側に引っ掛けるタイプ…トータルで考えると高い…アライでも高いんですけどね。。いいのないかな〜?
すぱげっち
2005/11/26 23:33
確かにシールド曇ったな。開けると寒いし、締めると曇るし。曇り止めのスプレーとかどうだろう。100均とかでも売ってそうじゃないかな?
ジョン19
2005/11/27 06:06
うわー、アグスタで攻めるご友人、かっちょえー。俺も欲しいっす。
TAW
2005/11/28 22:40
アグスタ、マジカッコイイです。ショールームだけのバイクだと思っていましたw
年始にはマフラーも変わるそうですよ@@;
アグスタ&ドカ、国産車と比べると色々違っていて面白いですよ。
ジョン19
2005/11/28 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツーリングに行ってきました^−^ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる