Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関口選手とお話してきました(久しぶりのトミン12/18)

<<   作成日時 : 2005/12/20 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
 
GPかぶれの小生はやっぱりプロのライダーという方とお話しするのはドキドキワクワクでして、この上ない喜びなのです。やはりそれで飯食ってる人はそういうオーラーが出てるし、ライディングの事をアドバイスされる一言一言に重みがある。
 関口選手は全日本の時から知っているし、今年ひょんな事から知り合いになれて、顔も覚えてもらいなんだか凄く嬉しいです。
 YDSチームの伊藤さん(今回の主催者)も良い人で自分のNSRも修理や面倒を見てもらったこともある人です。GPにも詳しく色々な話を聞くのがいつも楽しみで仕方ないです。日本GPでもピットに入れていただきありがとうございました♪GPかぶれな自分にとって世界を体験したことある人のGP話はこの上ない心の肥料になる(変な表現だなw)。

 さて、今回の走行会は弟とケビン君と参加した。かなりの台数で、きちんとクリアラップがなかなか取れない気がするが、関口選手や伊藤さん、メカの山田さんと話しに来たようなもんだからOKですw それに今回は松戸選手と宇井選手も来ていた@o@;すげぇ!来シーズンの話もできたし楽しかったです^−^

 バイクだけど、前回茂原でのシェイクダウンは雨になってしまったので、ろくにバイクの感触がわからないまま終わってしまったので、今回はコースも知ってるしだいぶ分かるんじゃないかな?と期待してました。

old君やケイタロ君も来ていた。色々と朝から雑談してから、自分の走行の仕度をする。それにしても寒い!!尋常な寒さじゃない、、、最高気温は4度@@;前回の茂原no
tokより寒い・・・北風も吹いてるし、、、。
雪でも降りそうな空気だ。スッテンと転びそうなのでゆっくりウォームアップをしようと思った。
929RRとはポジションも似ているのでそれほど違和感は無いが、バックステップが装着されていないのでステップの位置がちょっと変かも。

 1本目が始まる。後ろのほうに並んで、先導のあとに付いていく。前のライダーが周回を重ねる、、、ん?いつになったら追い抜きOKになるんだ?
・・・・前のライダーもずっと先導の後に付いていっている、、、朝イチだし、念入りにタイヤを暖めているのかな。すると、旗が振られた。「終了〜」えーー!11週しかしてないし、滅茶苦茶遅いペースだった。後で聞いたら抜かしてもOKだったらしい、、、。

 2本目。一番前からスタートした。1速と2速を使いながら徐々にペースを上げ始める。
あ、あれ?よくわからないぞ?うまく表現できないけど神経がタイヤまで伝わっていないというか、加重、重心、力の入れ具合など、前回929RRで走った感触が戻ってこない。2ヶ月ぶりのトミンはなんだか変だった。バイクが違うから?んーちょっと違うかも。進入も立ち上がりも遅い気がする。いや、遅い。バンクセンサーの削り具合を見ても、今までは平らに削れていたけど、やや先のほうが削れているからバイクが寝ていない=スピードが遅い という感じだろう。旋回中の景色もいつもより目線が高い感じがした。

 当初気になっていた電子制御ステダンは全く気にならなくなった。タイヤをBT002(中古だけどw)にしたから?低温グリップが悪いのでボヤけたから?それとも慣れ?よく分からないけどOKだ。

 さて、エキスパートクラスでエントリーしたのだが、車両もNチビからブラックバードまで色々でタイム差も大きく、1グループ20台位走ると全開で走れる事はあまり無い、、、。
しかし、今回はタイム狙いというより1000RRに慣れるためなので、その位で丁度良かったのかもしれない。次週は梨本塾があるので、その調整になればと思う。
改めて1000RRだが、ブレーキの製動力が929よりやや甘い感じがした。これはメッシュホースが装着されていないから?それとも車重?ローターが小さくなったから?よく分からないけど929の方がブレーキの効きは良い。走行中、1コーナーでジャックナイフだって出来たぐらいだし。それとも握力低下しているのか?

 ラストになった頃は気温がさらに下がり、やはり転倒者が多めだ。ハイサイドやスリップダウンなどでイエローが振られる事が何回もあったけど、自分的にはそれほど攻めた走りはしていないので、転ぶ気はしなかった。
ん?あのメットは?宇井選手と松戸選手だぞ!うわーすげー!こんな経験めったに無いぞ?!マシンはレーサーのNS50F。二人ともトミンは初めてで普通に流して走ってる様子。ここは記念に抜いとこうと思いパワーにものをいわせて抜いてみた♪

ダメ出しの巻

だいたい29秒位でラップして様子をみてるが、今までの悪い原因は主に3つ。
@立ち上がりはもっとアクセル開けなきゃ駄目駄目
・言い訳(ハイサイド食らいそうでブルってる w)
A進入もスピードをもっと乗せられる
・言い訳(フロントからすっぽ抜けそうでブルってる 爆)
Bラインがイマイチ決まらない
・言い訳(練習不足 反省)

 これらを週末修正したいと思うが、バイクと繋がっている?感触は929RRの方が強いんだよな、、、。これも慣れなのかな?

 それと相変わらず下半身の使い方がよく分からない^^;上半身だけで操作している感じ。疲労感も腕、胸筋、手のひら(レバー操作か)と限られている。
筋トレやらないと。

 そんな感じであっという間に終わってしまった。この日は本気アタックはしていないけど929RRラストランで出したベスト28.3秒には届かない気がする。走行後、タイヤを触ると秋の頃より明らかに発熱していないし、やっぱり怖いかも。

 前回の塾では28秒後半でラップする人の後ろに付いても「もっと速く走れるのにな〜」と思っていたけど、今回はそのあたりが限界のような感触。
ベスト更新は来年春かな、シーズンオフは無理して転ばないよう徐々に精進していきたいと思う。2ヶ月も走らないと感覚が鈍りますね。早く1000RRに慣れたいと思う。

兎に角無事に終わり、楽しい1日が過ごせましたYDSのスタッフの皆様ありがとうございました<(_ _)>また機会があったら参加します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も疲れるのは腕、手のひらです
手のひらが疲れるのはともかく腕が疲れるのはやっぱり変な力が入ってるってことなんでしょうかねぇ
昔、雑誌でハンドルは卵を握るのと同じ感覚で、と読んだ記憶が有るんですけど。。。

去年の12月の塾は6台くらい転んだ気がします
寒さ全開なので気をつけて下さいね
ほしの
2005/12/20 22:40
いつも手が疲れない代わりに、足がパンパンになります。最近原因を考えてたら、どうやらバンクする時も外足で踏ん張っていたようなので、倒れない、曲がらない、疲れるの三拍子だったみたいですw

10000RRでもすぐに走れてしまうジョンさんはさすがですね〜
俺も10Rをそれなりに乗ってあげたかったです(汗)
tatsuya
2005/12/21 00:37
Danke参加したかったなぁ〜。
僕にも、キチンとウォーミングUPするって知恵があれば・・・
そういえば前に塾長が1000RRは乗るのに少しコツが有るって言ってたけど、乗りこなしちゃうジョンさん、流石です。
25日頑張ってくださいね。
よっすぃ
2005/12/21 04:44
ほっしーさん>ハンドルは卵を握るように?!うへー!何個潰すかわからないぞそりゃ><;
兎に角もっと楽に乗りたいですね。乗れていないので無理はしないつもりです。もうちょい慣れてから塾には参加すれば良かったかな^^;と思ったりw
ポイント的にホッシーさんはかなり上位に位置してますね〜今回も、もちろん参加するんでしょうね?
ジョン19
2005/12/21 07:29
よっすぃさん>ウォーミングアップしますよー週末も1本目は捨てて走ろうと思ってます。次回ご一緒するときは、NSRの後ろに乗ってあげますねwペースが上がってきたら「コンコン」とメットを叩いてあげますw
朝は特に路面温度も低いし、体が温まっていないし。冬の1発目が特に滑りやすいのは4輪でも同じですね。
乗りこなす?とんでもないですよ。まだまだ全然です。そっか、コツがいるんだぁ聞いてみようかな。
ジョン
2005/12/21 07:34
tatsuyaさん>おお!足が疲れるんですか!うらやましい。俺は足も積極的に使いたいんだよな〜今度使い方教えてくださいw
すぐに走れる?NO〜ただ、走ってるだけですヽ(^。^)ノ大した事無いですよ。あと2,3回走れば慣れるかな?と楽観的です。
ジョン
2005/12/21 08:00
お久し振りです。しばらくぶりに覗いたらまたマシンが変わってる!! 相変らずイケイケでサイコーですね。 自分は走行した後は軽く酸欠になります(泣)特に一本目の後。まあ運動不足なんでしょう><
フトシボ
2005/12/21 10:29
フトシボさん>ドリキャスからいらっしゃい♪おひさです。
イケイケで・・・汗
酸欠に!?それは経験ないかも。集中しすぎて息してないんですかねぇ。
ジョン19
2005/12/21 21:18
ジョンさん>
常磐道の北の方からだとトミンに行くまでにコケそうなので今月はキャンセルです(w

Aクラスの上位目指して頑張って下さいね
期待しております(^o^)/
ほしの
2005/12/21 23:05
先日は寒かったね〜
そんな寒い日だったのに顔はヒリヒリ・・・えっ!?日焼けしてしまった(笑)<寒い日だったから太陽に当たっておこうと思っていたから>

現役ライダーと一緒に走れるのは楽しい経験だったね。
全体的に現役ライダーはインストラクターに徹していたから・・・ゆっくり安全に走っていましたが
関口選手はかなりマジで走っていたね♪<50ccだけどスッゲー速くて何回抜かれた事か(苦笑)>
最後のコメントで松戸選手は・・・「自分のマシンで参加すれば良かった」なんて・・・次回はマジ走りが見られるかもね♪
ケビン
2005/12/21 23:17
ほっしーさん>えー!まじですか!タイトル争いしているのにもったいない!俺だったら予選三味線引いてBクラスで優勝してタイトル商品ゲットでウハウハ、、、って駄目ですねーw
今回はとても上位には絡めそうにないですよ。自分的に今までのペースアップが早すぎた感があるし、その調子でアタックしたら足下すくわれそうなので勉強しに行くような感じです。でも、今回台数少ない予感?
ジョン19
2005/12/22 00:19
ケビン>そうそう、寒いけど日焼けするんだね。ちょっと変な感じだったね。
次回は自分のマシンでという松戸選手のコメントは、俺に抜かれたのがよほど悔しかったとみえるな(マイケル改さん風)
なんちゃって笑 
関口選手速かったね〜俺も絡みたかった・・・(ウソ)転んじゃいそうです。
ジョン19
2005/12/22 00:26
お疲れさんでした!
やっぱ走りがイマイチだったのは気温ではないでしょうか?
塾長のコラムにも、タイヤの暖め方で書いてありますね。

膝が接地するまで倒すとイヤな感じがしました。
old
2005/12/24 13:21
呼んだか?(笑)
また新たな展開になっているな。結局CBRの排気量は当初の4倍で落ち着いたみたいだな。
しかしそのコースに1000ccはかなり持て余しそうに思うが?
マ改
2005/12/24 13:37
old君>ま、この日は慣れるのが一番の目標だったからね、タイムアタックはしてません。明日は頑張りますけどベスト更新は難しいだろうな。でも楽しみたいと思います。膝が当たる程度なら全然大丈夫だよ、問題はそこから色々やろうとすると、ちょっと怖そうだなーって感じがしました。では明日よろしくね♪
ジョン19
2005/12/24 18:37
マイケル改殿>アハハ^^;見てましたか爆
標準はモテギとか筑波にしようと、大型取得した時から思ってました。
トミンじゃ狭いですけど、それなりに楽しいんですよ。知り合いも多いし、理屈抜きで楽しい。早くマイケルさんのレーサーCB400を持ち込みましょうー♪
ジョン19
2005/12/24 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
関口選手とお話してきました(久しぶりのトミン12/18) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる