Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨本塾(7回目)

<<   作成日時 : 2005/12/27 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

 前回は見学だけで、フラストレーションが溜まった梨本塾。みんな楽しそうで本当に羨ましかったToT
しかし、もう12月実質シーズンオフ?に突入した感があるのか、エントリー表を見るといつもより参加台数が少ない。でも多くは顔見知りなので楽しみだ。エントリーフィー代を小遣いから捻出するのは苦労するが、バイクを愛する明るく、愉快な強敵(トモw)と一緒に走るのが楽しみで参加している。

 朝、夕はかなり冷え込むが、幸いにも風も無く12月としては良好な天気だった。
それでも自走なので防寒対策はばっちりしないと、寒くて到着するまでにかなり体力を消耗していしまう。今回ネックウォーマーを買ってみたのだが、これがナイスなアイテムで首は寒く無かった♪

トミンサーキットに到着して知り合いに挨拶をして仕度を始める。ゼッケンは5番。だいぶ若い番号になってきたぞ^^決勝でもこの順位より下がらないようにしないと、、、。
伊藤さんと全く同じマシンなのでちょっと違いを出すためにライトを透明なテープにしてみた。

1本目がスタートした。路面温度はかなり低く、みんなかなり慎重にタイヤを暖めている。自分も10週くらいはかなりゆっくり走り、ペースをゆっくり上げていく。とりあえず29秒1で1本目は終了。
今回の課題は、
@立ち上がりはもっとアクセル開けなきゃ駄目駄目 
A進入もスピードをもっと乗せられる
Bラインの工夫
と、当初考えていたけど、走り終わってさっそく塾長が来てくれた。
「ジョンはスピードをもっと殺さなきゃ駄目、朝イチなのに旋回中にスピードが乗りすぎだからきっちりスピードを殺して曲げてやらないと。まだ250の乗り方が抜け切ってないね。2本目はタイムは30秒で良いからしっかり減速するのときっちり開ける事だけ意識してみてよ」とアドバイスを頂いた。

むう、という事はAの問題はまちがっていたという事かぁ。相変わらずカユイ所に手が届くアドバイスです。すべて見透かされている感じだw

2本目がスタートした。バッキーさんや鈴木さんにも下半身の使い方を教えてもらったのだが、難しくて楽しい〜〜♪
きっちり減速、加速、下半身の使い方、、、ブツブツ頭の中で考えながら走ってると、お?足の使い方がちょっとわかったかも?ほぉ、なるほど、、、、フムフム、、、、左コーナーではだいぶできるようになったが、右だとちょっとまだ弱いな。
 それと立ち上がりで意識して車両を起こして開けるようにしてみたが、もっと開けられる、、、でも吹き飛びそうで怖い。この下半身でのホールドがもっとしっかりすればブレずにガンガン開けていけるんだろうな。

あっというまに20分が過ぎて終了。

塾長から
「そうそう、それで良い、ここできっちり走り方を変えていかないと定着しないからね」と言われました^−^

 昼飯を食べてると塾長が走り出した。これは学習塾でいうと授業に当たる部分だろう。
塾生もマジマジ見ている。「いいかぁー?こーやってタイヤは暖めていくんだぞ」というような手本のような滑り出しでZ1000を走らせる。
ペースが上がってきた。んーーーー相変わらず流れるようなライディングだ。前後のピッチング、頭の位置、下半身の動き、進入から立ち上がりのバンキング角度に注目して観察する。
積極的に入り口から曲げているように思えた、それと頭は起きている。でも旋回スピードも速いぞ??それでいてクルリと向きを変えて立ち上がりでリアがウニウニする。これがわからん。ストレートでウイリーしてブレーキング、1から2コーナーは上半身を使ってニュルニュル?とした動きでアクセルを開けていく。
本気で走ってない感じは分かるけど、塾生全員に課題を与えているような感じがした。
みんなもそれぞれ課題を意識して見ていたんじゃないかな。
あの立ち上がりができないとダメなんだよな、、、。

 いよいよ予選が始まる。タイヤを温めながら午前中やってきたことを復習しながら走る。10週チョイしてから旗が振られタイムアタック開始!
目が三角になってアドレナリンが分泌される。
 あらら、前車と近いや、駄目だぁ。間隔を開けなくちゃ。少し広げて頑張って走ると追いついてしまう。これだと計測されないんじゃないか・・?ヤバ、、。お?岡玉さんだ、、、でも、前車に阻まれている様子。間隔を広めに開けてアタックするものの、ミスしたりタイヤが滑ったりなかなか上手くいかない。そろそろ終わりだ。やべー!改心の走りができてないぞ!!焦っていたら、チェッカー。

ラップショットに記録されたタイムは

28秒6

 だいたい当初予想していたタイム通りだった。まだまだ詰められる部分があるけど、こんなもんかな、ベスト0.3秒落ち。
とりあえずAクラスには残れそうなタイムだったので一安心。問題はこれを本部で計測されているか、、、。
予選順位発表!

28秒9で6番手、、、、、涙

ガーン!計測されていなかった><。。。5番手と6番手じゃ決勝グリッドの列が違うのでちょっと凹んだ。やはり前車との間隔が近かったのかも、次は気をつけようっと。気持ちを切り替えて決勝に望む。

グリッドに並ぶと横はデイトナと600RR。負けられねー☆
あ、俺レーシングスタートしたこと無いじゃん!
回転はとりあえず7千で合わせてみる。

スタート!

 クラッチミートがややゆっくりだったのか、横のデイトナに先行を許してしまった!チィー!7番手で始まった。前車は中野メットの10R。2週目の1コーナーで刺そうと思うが、ぶつかりそうになったので引いた。
でも・・・なんとか抜けるぞぉ、、、3週目の最終コーナー進入でアウトから入り、立ち上がり重視のラインで加速。っけーー!1コーナーで順位を上げた。ドンピシャ作戦成功☆これで6位入賞県内!
前の間隔がやや開いてしまったので全開で追うと、デイトナに追いついた。ベストラップは自分の方が速いしミスがあったら抜いてやろうと思って後ろについて周回を重ねる。
・・・この人ミスしないなぁ、、、もっと速く走れるんだけど抜くほどの速度差が無い。その前の伊藤さんと岡玉さんも見える位置で周回を重ねる。意外とペースが上がってないのか?
と思ってたら周回遅れが出てきた。えー?Aクラスで週遅れを抜いたことなんて無いぞ?!伊藤さんが阻まれている隙を見てデイトナの人がパスしていった!ブルーフラッグが振られているけど、インを開けてくれなくて困ってる様子、、、。俺は、、1コーナーアウトからいってやれーーー!切り替えしで伊藤さんのインにマシンを放り込んで2コーナー。週遅れさんはここでもインベタなのでアウトから並んで、、、、えいぃ!っと3コーナーで2台の週遅れをパス。

 デイトナにはこのゴタゴタの隙に逃げられてしまったけど、心の中では「イエーイ5位!逃げろー!」というイケイケ状態。それがラスト2週の出来事。後ろも引き離してこのままチェッカ〜☆
レース中のベストラップは28秒6.最後に一人で走ったときのタイムだった。デイトナの後ろで走っていたときは29.2位だったのでスタートが成功していれば、、、やっぱり予選は大事ですね。

 反省点は午前中に勉強した下半身の使い方が、ペースが上がるとうまく実行することができなかった。また、イカさんやほっしーさんにリアがだいぶ暴れていると指摘して頂いた。ギャップはあるし、リアブレーキを微妙に使ったりするので、流れたりジャックナイフ状態になるけど、それは前からなので転ぶ気はしないが、スムーズじゃないと駄目ですよね。


画像 ライディングフォームも少し変えてみた。今までのNSRや929RRの時はイン側に体を落としてステップがするくらいにバンキングしてある程度旋回中のスピードが乗ってる感じだったが、旋回のスピードは少し落としてきちんと曲げたい。それとメットの位置をややセンターに寄せたほうが起こしやすいかな?って意識したけど、あれ?フォームあまり変わってない?写真は929時代です。

画像
僕が本気を出すとこんな感じです、、、って言えたらいいな
(お手本wの本家コシンスキーのフォーム写真は99年NSR500)を見ると、、、うわぁーやっぱりカッコイイ♪ベタベタだぁーやっぱりこれだー爆 コンマ3秒遅くてもこっちが良いかも笑 ま、トミンみたいなアールの小さく狭いところだと程々にしたほうが良いと思いますけどね。これがモテギとかだと違ってきそうですけど、きちんと曲げてからアクセル開けていきたいです。フォームや座る位置、頭、腰、肩、足、、、etcで乗り味や印象が色々異なるから奥が深くて楽しいですね。

 来年の目標はAクラスで表彰台だが、28秒フラットあたりのタイムが最低でも出ていないと届かない感じだ。もっとバイクに慣れて(まずはこれが一番だと思う)修正するところを直していけばなんとかなりそう?なタイムだと思うので精進しようと思う。

 優勝は鈴木さんのZ1000流石ですね、っていうか速いです。今日は調子が悪いと言っていたけど、そんな事を感じさせない走りだったようです。

 表彰式でひさしぶりにコメントが言えたしHPに写真が載るからちょっと嬉しかった。驚きはこれからだった。ジャンケン大会では塾長のツナギ3着&メット3個!(数あっていたかな?)今まで4輪でも色々な走行会に参加してきたけどこんな豪華賞品は見たことがない@@;
そんな自分はタオルのジャンケンで勝ってしまい大物ジャンケンに参加することすらできなかった!(滝涙)なんてこったぁ!この日一番の不覚だった、、、ToT。。

 ゲットした人おめでとうございました!最高のクリスマスプレゼントですよねーーー!たまらんですね!本当にうらやましかったですよ。

 今回も茂原に続き、すぱげっち君が応援にきてビデオを撮ってくれました、ありがとう〜。暖かくなったら参加したいとの事だったので、今からツーリングクラブの連中と一緒に参加できたら楽しそうだなと想像がふくらむ。
早く暖かくならないかな・・・

参加した皆様ご苦労様でしたm(_ _)m 今回も色々お話しが出来てとても楽しかったです。来年も宜しく仲良くしてくださいね。

※僕の画像は山田さんから頂きました。いつもありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、梨塾おつかれさまです。
レース後のちょっとしたわだかまり
の理由が良くわかりました。
http://netnews.gotdns.org/WallStreet/6351/bike.html
に梨塾以外の写真があるのですが、ピンボケでしたスミマセン。
挙動不審者
2005/12/27 10:51
お疲れでしたー。HP見ました、どうもです。またご一緒した時に写してくれると嬉しいです。いつも活用させてもらってます♪一眼レフデジカメの性能もさることながら、ファインダーの真ん中によく納められますねぇ。関心してしまいます。
そういや600Fの調子良さそうでしたね。決勝も見ていて楽しかったですよ〜♪
ジョン19
2005/12/27 20:40
とうとう入賞か〜おめでとう♪
ここまでが長かったと言うか運が悪かったと言うか・・・
これからは常連・・・いやもっと上か!?

前回の走行会の写真と比べるだいぶ乗れてきた感じだね♪

PS:俺もネックウォーマー買ったよ♪<この前の走行会の時ジョン弟くんがしていたのを見て良さそうだな〜と思ってね(笑)>
ケビン
2005/12/27 21:21
どもですm(_ _)m常連に、、、頑張ります^^
もう2,3回乗れば、もうちょい乗れるかも?っって思うけど寒くて転びそうだから焦らず頑張ります。
ネックウォーマー暖かいよね、俺も3月位までは手放せそうにないよw
ジョン19
2005/12/27 21:51
さむいですね!
いやー今年はいい年でした。
ジョンさん、梨塾Aクラス入賞おめでとう!
あっという間でしたが参加ごとにバイクがかわっていくジョンさんはとても愉快で、早かったです。おいてかないでー。って勝手に遅くなっていくぐっちーにでした。
来年も宜しくです^^/。
ぐっちーに
2005/12/29 18:45
いや、^^;俺も今年こんな展開になるとは思っていなかったです、、、。年度初めは4輪でのシリーズ戦(草レースですけど)で上位に食い込めるよう冬にサスとタイヤテストをしていた位ですし。
今回は入賞といってもバッキーさんやキタリンさん、yktさんが居ませんでしたからね。大御所が居ても入賞できるように来年は頑張りたいです。目標はやっぱり表彰台です。シャンパン抜きたいですよぉ。今回のぐっちーさん羨ましかったですよ。
こちらこそ来年も宜しくですm(_ _)m
ジョン19
2005/12/29 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨本塾(7回目) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる