Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近思うライディングのこと

<<   作成日時 : 2006/02/16 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 大型にスイッチして5ヶ月が経ったけど、まだインテRを操っているレベルには達していない。車高を前後ミリ単位、前後のタイヤサイズ、減衰も変えながら乗り味を自分の好みにしていたけど、CBRはプリロードの違い程度なら分かるようになったが少々の減衰調整ではあまり挙動の違いが体感できない。
これは4輪の方が「転倒」というリスクが無いぶんだけ限界に近づきやすい、という事もあるような気もするが、、、?

 今までペースを上げるとブレーキング時にリアがスライドしたりホッピングする症状が出ていたが、前後のピッチングが大きいのが原因と考えて、フロントのプリロードをかなり締め上げていた。結果少々改善したけど、ネガとして旋回しずらい状態になっていたようだ。寝かしこんでから曲がりづらい感覚。原因はブレーキを引きずりながら進入した後、プリロードのテンションがMAXな為Fフォークが伸びてきているからだと思う。

 929RRの時は前が柔らかいとフルフレーキングするとチャタリングに悩まされたので(フルボトムが原因だと思う)かなり締め上げたら丁度良くなった。その流れで1000RRもそんなセッティングにしたらバネ自体の硬さが違うせいか良い方向ではないようだ。
それで前回の塾で柔らかい方向に振ってみた。旋回中にフロントサスが沈んでいて、頭が入る感覚が伝わってきた。やっぱり今までが締め上げすぎていたんだなと実感。

 別にスライドしても転ぶ気がしないので無視していたが、寝かしこみのタイミングが遅れるのでリアブレーキを使わなかったり、半クラやシフトダウン時にアクセルのあおりをやや大きくすることでかなり解決できた。


 中型免許を取得してからずっと250ccばかりで、軽量バイクなりの走り方だったと思う。バンク角と旋回スピードで乗ってきたけど、パワーがあるとタイムが出ないし危ない。しっかり開けて、しっかり止める。これが基本。でも、これだけだと駄目なんじゃないかな?結局速い人はバンク角も深いし旋回も速い。これは4輪でも同じことが言える。
画像 今、一番の課題は立ち上がりにアクセルをしっかり開け切ること。これをある程度できるようになってから旋回を意識できれば、ある程度満足できるライディングができそうだ。しかし、上半身が疲れてくると腕が上がってきてアクセル全開まで開けきることができない時がしばしば・・・。筋力と体力UPも課題・・・。
 開けきれないもう一つ原因がある。それはパワーで吹っ飛ばされるかも、^^;という怖さだ。今の自分だと立ち上がりで自在にスライドをコントロールはできないので、流れてしまった時の対処法が未知数、、、これは今年の課題にしたい。立ち上がりでリアが暴れるまでは後ろのサスを調整する必要なないかな?と思っているけどどうなんだろう、後ろは未だ出荷状態のまま、、、。
 これらの課題がスムーズに毎週できればトミン27秒台や、筑波やモテギでも速いラップで走ることができると自分的に思う。


 タイヤの減りだがフロントの消耗がリアより激しいのは自分だけ?昔からフロントの減りが早い。乗り方がフロント加重になっているのは乗っていても分かるけど、他の人の減り方はどうなんだろう。大きいバイクだとパワーがるからリアの方が減るのかと思っていたら違った。これは250時代と変わらない、、、ん?何も変わっていないという事か?!

 こんな感じで自分の考えを文章に残しておけば頭の中を整理しやすい^^全部合っているとは思わないけど、ライテクの事を考えるのはやっぱり楽しいな。
 これ見ている人で「ん?それは○○なのが原因じゃないかな」とか「こうすると良いよ」とかがありましたらお知恵を拝借したいですm(_ _)mそんな談義も楽しいので。


※画像は1994年オーストリアGP、高速サーキットで有名なザルツブルグ1コーナー立ち上がり。カジバV594を駆るコシンスキーは毎週ジャンプしていたな^^;開けっぷりの参考に、、、なりません笑 後ろはNSR500に乗る伊藤選手ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ど〜も〜お久しぶりです。トミンはフルブレーキが多いコースなので俺もフロントが減りますよ。最近の俺の不振な点で気づいたのが走行後のタイヤが異様なまでに綺麗!なぜかというとコーナーの進入でブレーキ、ここまでは普通だけどその際にバイクを寝かしてないからFサスを使ってない!だからバイクの向きが変わらずアクセル開けられずでだらだら回ってしまう、というのを先日気づきました。自分にも言えることですが、立ち上がりでもっとあけられるようになったら均等に減るようになるでしょう。多分、そこが27と28との境目だと思います。長々とすいません、お互い早く27秒だせるよう頑張りましょう。
白青R-1
2006/02/17 01:22
白青R1さん>ども^^うんうん、言っていること分かります。(長々大歓迎)しっかりとFサスを使う事、大事ですよね。自分はタイヤのサイドがデロデロになってしまいます。でも岡弾さんはわりと綺麗。キタリンさんやバッキーさんは割とデロデロ、塾長はわりと綺麗、、、わかりません!爆岡弾さんに「ジョンさんのタイヤがデロデロなのは乗り方が荒いのかな?」と話したこともあるんだよな。ん?タイヤのメーカーか!?まとめてみよう。
<BS>ジョン・キタリンさん・鈴木さん・伊藤さん
<ピレリ>塾長・岡弾さん・YKTさん
<メッツラー>バッキーさん・西嶋さん
おおっ?!ピレリ勢は割と綺麗に減る。メッツラーはデロデロw BS勢はデロデロ?と思いきや鈴木さんや伊藤さんはそれほどでもないし、、?やっぱり乗り方?そんな事も考えると面白い。
自分の場合は立ち上がりの姿勢作り(下半身)をもっと意識しないとダメです。
27秒台春先に入れたいな〜♪長レスでしたw
ジョン19
2006/02/17 06:46
それはまさしく乗り方ですな。例、岡弾氏・鈴木氏はまるで一筆書きのラインで走る(速そうに見えないけど速い人)バッキーさん・コーナーリングの倒しこみからが異常に速い人(これはグリップ命なので負担かかります)キタリンさん・見てのとーり問題外・・・(あれでタイヤが綺麗な訳ない)俺やジョンさん・気合で突っ込むのでファーストイン・スローアウトになってしまうタイプ(立ち上がりアクセルを開ける余裕のない人28〜29秒台に実に多い傾向です)塾長・このお方について語るのは俺なんかがとは思いますがラインは一筆書きでタイヤが逝かない程度に効かせてコーナー進入そして立ち上がり消え去って行く・・・(この際の肝としては突っ込みと立ち上がりこの2つでリヤブレーキを使いマシンの挙動をうまく押さえるそしてアクセルは丁寧に開ける)俺には無理!と、まあこんな感じの色分けですかね、わかっててもできないけどわかってるならやってみよう、こんな感じで皆レベルアップしていくのですかね、今日も長くなってしまいました失礼しました。
白青R-1
2006/02/17 22:32
難しいお話はわかりません。
んがー最近おいらはタイヤが綺麗になってきました。

進入→旋回→立上りをアクセルパーシャルで抜けていくようになったからかしら?
わかんないな。おいらの脳みそだと考えても無駄なのでまぁ、空気圧だけ管理してグリップさえしてくれればデロデロでも綺麗でもいいです。

そんなことよりジョンさん、いまさらですが、二人目がいるって事実にビックリですよ。
20
2006/02/17 23:00
白青R1さん>んー、、、この前見たのを思い出すと、俺と白青R1さんの乗り方ってちょっと違うと思うんですよ<タイヤの溶け方など>
イカさんに言われたんですけど、自分は立ち上がりの姿勢にはなっているが、開けきれてていない、と。なんていうかクリップ過ぎあたりで軽く失速?!っていうのか?(フルバンク時に向きを変えようとしすぎ?)らしくキモチ進入スピードを上げると全体の帳尻が合うと。
ま、これらは自分では原因が分かっているんで(下半身)春の頃までには何とかしたいです。そもそも1000RRに乗ってから大して練習できていないのがダメですね。その分1回1回を濃密にいきますよ〜w
ライテクの研究は楽しいな。言われたこと、見たこと、考えたことを実践→結果→反省→思考→実践、みたいな。自分より速い人は自分にない物を持っているので、それを少しずつ見つけていきたいです。
4〜5月頃には27秒台に入れるのが目標ですw
キタリンさんの問題外っていうのがおかしかった^^;凄い走りですからね。
各速い人のライディングお互い見習いたいですね、今月の塾頑張って下さい。完全復調を期待していますよ。
ジョン19
2006/02/18 04:33
20円君>俺も平たく言えばデロデロでも綺麗でも転ばずにタイムが出れば良いです爆 
綺麗→エライではなく、速い→正しい、みたいな?w 
でも、僕たちは仕事や生活があるので転ばない&怪我しない→正しい(間違いない)

20円君速くなってるよ〜26日期待してます。NEWフレーム投入してからのインプレよろしく。
>そんなことよりジョンさん、いまさらですが、二人目がいるって事実にビックリですよ。 二人目、、、そうなんです^^;それに比べれば上記に述べてる事なんて「そんなことより」になってしまいます汗走ってる時に子供のことを考えると1秒ラップタイムが落ちますw
転ばないで速くなりたい、この矛盾したバランスをこれからも探っていきたいね。
ジョン19
2006/02/18 08:25
僕のタイヤはフロントが減ります。ただ、前のミシュランは前後同じぐらい減ってました。<今はBSです> 
いろいろ考えながら走るのは楽しいですね。
たかずみ
2006/02/19 21:19
ジョンさんちょっと例題の出し方が省略しすぎて失礼しました。俺とジョンさんで似てるというのは立ち上がりイマイチなだけで走法的にはジョンさんはバッキーさん寄りなんですよね〜ただ単にタイヤの減り方で分けただけです。注、あくまで俺の見た目ですから・・・ややお目々腐り気味ですが・・・ちなみに俺は5日にトミンの左でハイサイド食らってマシンは直りましたがメンタル面が・・・左がうまく曲がれなーい!てわけではやくも白旗上げてます。
白青R-1
2006/02/19 21:59
たかずみさん>自分もミシュラン興味あるんです。ダンロップやメッツラーも自分でテストしてみたいな〜。
4輪でもヨコハマ、BS、ダンロップは同じSタイヤでも違いますよ〜2輪は今のところBSだけなので今度はピレリのコルサを試してみようと思います。
考えるのは楽しいですよね、でもバイクは間違えると転倒というリスクがあるので行き過ぎる冒険は恐いかも。その点は4輪の方がリカバリーしやすいのでいいな。
ジョン19
2006/02/19 22:16
白青R-1さん>んーどうなんでしょうね、でもキタリンさんやバッキーさんの走りを観察してマネしようとは思っているんです。正しいかはわかりませんが、進入時はNSRの時よりコーナーリングスピードをチョイ抑えてフルバンクの時間を短く、クルリと向きを一気に変えて加速っ!みたいな。こいつを今試行錯誤しているんですけど、下半身をもっと使えないと、リアのトラクションがイマイチ薄くて開けるのが恐い。

恐い=何かバランスがおかしい

これは今まで4輪でも培ってきた経験なので無茶はしません。無転倒のまま27秒台に突入してやろうと思っています。

ハイサイド食らったんですか?!体は大丈夫ですか?痛そうです。バイクも体も軽傷だといいんですけど、、、。
ジョン19
2006/02/19 22:42
次はピレリですか。僕もピレリ試したいなと思ってました。試したら感想教えてください。

4輪もタイヤいろいろあるんですね。僕が昔、カートで遊んでたときは全部拾ったタイヤでした。
たかずみ
2006/02/20 19:10
ピレリ結構ユーザーはわりと多いですよね、自分レベルで体感できるか分かりませんけど、きっと感触は違うと思うんです。(4輪用では好きではないけど)ミシュランも興味あるんですけどあまりユーザーが多くないような?なんでだろ?

4輪も色々ありますね、自分はヨコハマが好みでした。カートやっていたんですか、楽しそうですね〜♪
ジョン19
2006/02/21 19:50
毎度です。相変わらず研究熱心ですねぇ。乗り方は人それぞれ奥が深いっすね^^。俺はセッティングについてはあんま分かりませんが一番乗れてる時は進入時F沈めたまま少しアクセルあけて入り前後のタイヤが滑る様な感じで立ち上がり全開って感じでバンク角は普段攻めている時よりかなり視界が低く感じます。この状態ではアクセルワークに全集中してますね。最も山や首都高では路面も悪く中々出来ませんが(汗)自分としては進入、コーナー、立ち上がり、の作業をどれだけスムーズかつ一つの動作として早く行えるかが最課題っす。1KTだと自分の思う旋回がしやすく勉強になりましたね。タイヤは自分はほとんど荒れませんね。キッズ的にはぼろぼろがいんすけどね(笑)長々すいませんでした・・・
N田
2006/02/22 16:25
N田さん>人それぞれ乗り方が違って面白いですね、サスや車体の挙動を見たりするの大好きなんです。レースでもそんな所に目を向けると楽しい^^
首都高・・・気をつけてくださいね(T_T)あんなオイルの浮いてる場所で、、、ガクガク。まさにストリートファイター、N田さんは僕と違ってキッズしてますw
今年はサーキットでも一緒に走りましょうね♪楽しみにしています^−^新型車両は何かな?


ん?今思ったのが荒れる=ボロボロ=デロデロ=ササくれる。なのかな?
自分のはササくれる?みたいな感じではなくエッジ部がデロデロかな。
キタリン氏がささくれていたんだよな。溶け方1つとっても色々あるかも。
荒れるのはコジっているせいか?フルバンクで急に向きを変えようとするから?ライドが雑?全然練習に行けないかわりにモヤモヤイメトレしてよう、、、。
ジョン19
2006/02/22 22:19
そりゃァジョンさんあんだけ寝かせりゃタイヤデロデロっすわ(笑)写真ほんとかっちょい〜っすもん。サーキットもい〜ですね。皆さんかなり速そうですし。最近はまったく行ってないので練習がてら行きたいですね・・・自分の未熟さを行くといつも痛感出来る場所でもありますし(爆)レベルは上がりますよね^^。    速い人の走りは見ていても楽しいから刺激になります。おいらも修行しますよ〜!!    NEWマシンはRC30とか600FSとかR750とか400RR辺り・・あっ、隼も番外で良いですね。何にしよ〜(悩)しかしトミンで隼乗ってる方はジョンRRと張ってらしゃるんすか?あんなでけ〜単車で狭いコースを・・すげ〜腕だ(驚)速いひと満載ですね〜。ジョンさんコラムでィメトレします(笑)近いうちまた飲みなどで走り談義しましょうね^^。でわ・・・
N田
2006/02/22 22:52
N田さん>この前始めてRC30の後ろを走りましたけど、いやーカッコイイです!オーラ出まくりですよ、見とれちゃいました。
隼に乗ってるYKTさんは速いですよ、今のところNSR時代は僕が1勝(彼はグース改)、929RR初陣の時1敗(彼は隼)今のCBR慣れてきてからまた一緒に走れたらな〜と思ってる人です。
俺も経験値を上げたいけど、いつもぶっつけ本番ToT こんなんじゃYKTさんに撃沈連敗しそうです。

N田さんはマシンは何でも速く(楽しく?)走れますからカモーンですw
バイク談義大いに歓迎ですよ〜やりましょー。俺のコラムでイメトレできますか?^^;
※注間違っていても保証しかねますので自己責任で笑
ジョン19
2006/02/23 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近思うライディングのこと Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる