Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波サーキット走ってきました♪

<<   作成日時 : 2006/03/14 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

かなり久しぶりに筑波2000を走ってきました。
心配された天気もOK♪
1月にトミンに行ったっきり2ヶ月のご無沙汰・・・欲求不満が溜まっていました〜><;仕事も忙しいので、また1ヶ月以上走りにいけなさそうだから思いっきり楽しみたい。
バイクで筑波本コースを走るのは2回目だが、初陣はNSRが片排絶不調になってしまい悔しい思い出がある。(最高速110キロ&息つきしまくり、結局途中リタイヤ)なので実質の初陣という感じかな。

画像
1月の頃と比べると気温もちょっと上がってきたし、青ざめてガチガチ震えるという感じではない。(気温8度だが風は無かった)
午前中の30×2本だが、体がなまってると思うので慣れてきた頃には終わりかな?

さて、久しぶりに乗るCBR。家から筑波サーキットまではバイクで30分と恵まれているので、やっぱりここをメインで走ることができたらいいな。

自分なりにコースを振り返ってみる。
まずは1コーナー。ホームストレート全開から勾配途中あたりでフルブレーキング。4輪と同じラインで走ってみる。アウト→ミドルイン→クリップ→立ち上がり。マシンを起こして全開。左→右と軽く切り替えし&縁石があるので何となくスッキリ開けきれないかも。(ここ課題だな)4輪だと直線的に走って全開だが、1ヘアのブレーキングポイントがゼブラがあったり派手に乗ったらバランスが崩れそう、、、そして1ヘアに進入。観客席から見てると結構カントが付いているが、走ると大して感じない。もうちょい速く進入できるな。

ここの出口が4輪でも悩みどころだがアウトまではらむか、ミドルで立ち上がるか、、、するとダンロップの進入の姿勢が違ってくるのだ。これは2輪でも同じかな、試行錯誤しようとおもう。
さて、ダンロップ下が2輪と4輪で異なり、きついS字を通ることになる。アウトから右、右、すぐに左に切り返す。ちょっぴりバイクの重さが気になるかも。外にはらみながら全開。ここでハイサイド食らったらグラベルまで距離が無いから危ないかも。2ヘアが近づいてくる。ここも結構カントが付いているからもうちょい速く進入できそうだ。

立ち上がって、このコースで最もスピードが乗る裏ストレートへ。みるみる車速が乗っていく。インテよりだいぶスピードが乗るけど、加速感には慣れた。最終コーナー突入。
以前インテRで走った時に、前後の車高のセッティングをミスして手痛いスピンをした経験があるからちょっと怖いかな、、、と思ったらそうでもなかった。(ペースがまだ大した事ないからでしょう)
最終コーナーは出口に向かうに従って微妙にRがきつくなるんだ。ただインベタだと出口がきつくなる。スピードが結構乗りながら膝が地面を擦るのは気持ちいい♪とりあえず車のラインで走ってみるとわりと上手くはまった。
バイクを起こしつつ全開。メットを伏せながらホームストレート→→→。


快調のバイクで走るのは気持ちがいい♪NSRの時はコーナー中に1気筒から2気筒になったり、すぐ失火したりかなり不安定で走れたもんじゃなかった&怖かった。VT250に直線で置いていかれていたしToT

そうだ、ブレーキングだけど4ストに乗るようになってからリアをあまり使わなくても大丈夫かも?という走りになってきた。正しいかは分からないが、ブレーキングで頑張るほど重量バランスが前寄りになる。
するとリアのトラクションが抜け気味になり、ここでリアブレーキをしっかり使うと不安定になる感触。
でもリアブレーキを使うとリアサスが沈み安定はする。山道や程好いペースで走ってるときは有効だが、タイムを出そうとするとちょっと違う気がする。

画像
1本目は15分で誰かがオイルを撒いてしまって赤旗中断ToTううー!ピットに戻りメットを取ると、、、お?おおぉ?!阿部選手?!ノリックがなんでここに??うわー^^ミーハーな俺は写真を一緒に撮ってもらいました♪
ジョン号に快くまたがってくれたノリックです、気さくに色々お話ししてくれました。
雑談楽しかったーWSB頑張ってください!

さて、2本目。ホームストレートから1コーナーのラインがオイルの処理がある、、、モロライン上だToT
4,5週タイヤを暖めてペースを上げる。一応速いグループでエントリーしたけど、それほどでもなく、ばっちさんが「楽しく走る雰囲気だよ」と言っていた通りでした^−^全員カリカリしていたら怖いですものね。

でも自分よりペースの遅い人をパスしながら周回を重ねるためクリアラップが取れない。600〜1000ccのバイクが多いので直線は速いし、抜くの得意ではないし。
まわりの人の技量もまちまち。だから時々抜こうと思ったら急にインを閉められたりちょっと怖かった。無理して抜くような走行会じゃないので、なるべく安全なストレートエンドでパスしていた。自分も大した技量ではないので怖いし、周りに怖い印象与えてもねぇ。
ま、それじゃ駄目なんだけど「あっ!」という間に抜けないと。そんな感じに走りたい。塾長に抜かれたときはそんな感じだったからなー^^;躊躇無くねじ込まないとNGなんだろう、どうしても「んー行ける?いや、無理かも?」って思うから切り替えしや短いストレートで抜けない。精進せねば。

こんな事していたらタイムはなかなか出しにくいんですけどね。抜きながらだけど、だいたい9秒台連発。後半8秒に入りだして1分8秒3が本日のベスト
一日を通して1台も抜かれなかったし、初陣にしては上出来かな?

そうだ、1コーナーブレーキングで頑張るとリアがスライドする。なんか嫌な感じ。微妙にオイルに乗ってるのか?いや、オイルだったらスパーンと行きそうだし。リアブレーキも大して使っていないんだけどな。空気圧が高かったせい?
1本目走行後にノリックと遭遇して、興奮のあまりア圧チェックしなかったんだよな。2本目終わって測ったら前後とも2.4キロチョイだった。高めかなー。

そんな感じでアッという間に終わってしまった。やっぱり調子が出てきた頃に終わりでしたね。もう1本走りたかったな。
こうやって文章にしていると色々な反省点が出てくるな。突っ込みがまだ甘いし、相変わらず下半身がイマイチ、おかげで疲労感があるのが上半身。んーーーフォーム変えないとダメかなぁ。

兎に角主催者の方を始め、とても感じの良い走行会でした。参加している方も、バイクもまちまちで、見ているだけでも楽しかったです。金ぴかアグスタとか古いCB750、最新SSから車種不明な面白いものまで、色々。また参加したいな。

次回はいつ走れるかなぁ・・・確実に4月だな、、、。(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
サーキットいいですね。しかも、ノリックいてるじゃないですか!!ダブルでうらやましいです。
たかずみ
2006/03/14 22:36
びっくりしましたよー。なんだかノリックが開いているジュニアチームのメンバーが走りに来たんですよ。
WSBも開幕したけど、一度日本に帰ってきたんですね。
朝、ノリックパパも居て声かけたらやっぱりビンゴでした。
ジョン19
2006/03/14 23:23
タイヤは、温間時で2.3に合わせると
ヨロシ!
ばっち
2006/03/15 00:21
さすがジョンさん!俺は8秒出すのに半年かかりましたよ〜俺もやっと不調から脱出の兆しが見えてきました、土曜日のツーリストでようやく左が人並みに曲がれるようになりました。その結果ですがやはりというか当然というか完走者でビリ・・それもブッチギリで・・・俺も2周目から8秒台でいったものの最後まで8秒というおそまつなもんでした、ぶっちゃけレベル高いです・・・4秒フラットで真ん中辺です、でも懲りずに7月もでますよ〜このままじゃ終われないですから。でもさすがですねいきなり10秒斬りは、尊敬しちゃいますよ無謀がうりの凡人としては・・・早くアンダー付けてツーリストに出ましょう!お待ちしてますよ〜
白青R-1
2006/03/15 05:18
お初です!
ジョンさんは車でも走ってるんですね。
かなり前ですが桶川でノリックがMXやってたんですよ。
そしたらお馬鹿な友人がのリックに近づいて「あと10歳若かったらおまえなんかぶっちぎってやったんだけどな!」と言ったところ「そりゃぁ残念でしたね〜!」とかる〜くあしらわれて笑われました。

白青R-1さんは今回のTTに出場していたんですね。
次回から同じクラスになりますのでよろしくお願いします。
そしてジョンさんもエントリーしてください。
猫又
2006/03/15 10:34
相変わらず走り込んでますね〜^^;
もう中毒ですな!

すぱげっち
2006/03/15 20:25
初めてで8秒って、やっぱりすごいですね!
トミンでは1秒くらいの差のはずなのに、筑波では5秒・・頭を使って走っていれば、初コースでもいいペースで走れるっていう事かな。
クマ
2006/03/15 20:57
ばっちさん>アドバイスどもです。そのあたりですよね^−^

白青R-1さん>よくわからないです。筑波TT?まだ1回しかまともに走ったことないのに^^;恐れ多いですよー。オオカミの群れに子猫ちゃんが迷い込めませんってw
そもそもアンダーカウルすら買えない今日この頃^^;でも楽しそうだなーーー
ジョン19
2006/03/15 21:02
猫又さん>いらっしゃいませ^^
「10歳若かったらおまえなんかぶっちぎってやった」かぁーあり得ないですねw
猫又さんまでエントリーと、、、汗

これからも気軽に遊びに来て下さいね〜♪
ジョン19
2006/03/15 21:20
すぱげっち君>全然走り込んでませんよ〜2ヶ月ぶりですもの、なまってます。暖かくなったら一緒に行こうね。


クマさん>正直8秒がどんなもんなのかよく分かっていません。
今回は体がなまっていたので慣れてきた頃に終わってしまったという感じですね。詰めるところは色々あったので次回の課題です。(いつになるかわかりませんが)クマさんも筑波走ったことあるんですね。お互い頑張りましょう♪
ジョン19
2006/03/15 21:37
おお、筑波走ったんですね! この日は走行会かな?
前の週は筑波に通いつめ、11日はレース(TT)でした。
結果は5位。表彰台には立ちましたが、内容的にはもうひとつ……。
ジョン19さんも7月のTTに出ましょう!
http://riding-high.way-nifty.com/circuit/
青六1号
2006/03/17 12:11
青六1号さん>おお、お久しぶりです。5位とは凄いですね。自分は今度こそ無事初陣を果たせました^^;参加したのは普通の走行会ですよ。
色々な人が筑波ツートロに誘ってくれますが、完璧フルノーマルですよー?そんな人参加していないじゃないですか笑 そんな猛者達と一緒に僕が走れるとは思えないんですけど汗
やっと初完走したばかりなのに〜^^;
ジョン19
2006/03/17 20:14
ジョンさん大丈夫ですよ、俺だって改造箇所はイカした(いかれたとも言う)ステッカーチューンだけですよ。お祭りレースだから気楽にいきましょう、まずは出て走ることに意義がありますから、NBは12台しかいなかったし・・・塾生の腕試しの場としてお勧めしますよ。
白青R-1
2006/03/17 22:52
つくば、走ったことないです。
家からはトミンより近いですが。
エリオン
2006/03/18 01:02
白青R−1さん>ちょーっとストップw まだ初陣終えたばかりなのに〜。でもってアンダーカウルが買う小遣いが無い笑 腕磨いて来年位じゃ、、、ダメ?w

エリオン君>体大丈夫かい?あと1週間、いよいよダメなら極秘任務ジョンに任せて下さいね、お返事待ってますね♪
ジョン19
2006/03/18 01:38
まあ焦る必要はないですな、MFJのライセンスもいるし、筑波ライセンスも取りましょう。でもって走りこんでからでますか!カウルは中古を探すかもしくは内臓でも売りますかねwww塾でお会いする時にでもいろいろお話しますかね現物みながら(R−1がお手本になるかと・・)前日に皆からダメ出しくらって作り上げた車両ですがね・・・
白青R-1
2006/03/18 23:17
色々準備が必要なんですね、興味はあるんだけどな。
今日は天気良いな〜でも忙しい><。。
ジョン19
2006/03/19 14:45
現在、体はイタイです。そして、バイク屋さんから連絡が来ないです。
体はある程度痛くても出走する予定なのですが、バイクがどうなるか分かりません。
今日、バイ屋さんに連絡してみます。
ひょっとしたら、極秘任務の指令を出さなければならな・・・
エリオン
2006/03/24 09:39
「ク」が抜けました。
エリオン
2006/03/24 09:40
エリオンさん>極秘任務了解。その場合は連絡されたしw
ジョン19
2006/03/25 00:52
おひさ!!
最近更新してないやーん。

そういやオイラのギターの先生がバイクに乗ってたなぁ。
あれなんやろ?(笑
Guitar Girl
2006/03/28 23:23
おーす。だってぜーんぜん暇がなくて。職業柄この季節は忙しいの知ってるでしょ?
でも明日の午後ちょろっと息抜きに行こうかと思ってるので更新できると思うよ。
ほほう、ギターの先生がバイクに?いかしてますね♪
ジョン19
2006/03/28 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波サーキット走ってきました♪ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる