Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モテギを走ってきましたが初めてのフルレイン・・・ToT

<<   作成日時 : 2006/05/04 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

塾で少々疲労感がある中、モテギに行ってきました。
初めから筋肉痛が残る事は予想済みだったのですぱげっち君に乗せてもらおうと思ったら、20円君が塾でCBRを載せたまま、引き続き貸してくれると申し出てくれたのでありがたくお借りしましたm(_ _)m感謝×2です。
トランポを買おうか本当に悩んでる今日この頃・・・だって楽なんだもん(^o^)

さて、今回のメンバーはいつもツーリングに行くメンバーだ。ドゥカ999のすぱげっち君、ドゥカ繋がりのヨッチさんのモンスター、それとジョンの3人。応援しにタケマロ君と太郎君も来てくれました。

 さて、今回は新兵器のチタン管のスリップオンのインプレができる。本当はフルエキが欲しいけど買えないし、別にパワーが少々上がったところで乗り手を改造したほうが速くなると思うからまだいいかな。

 交換理由は純正の静かな音が自分的にNGだからかな、、。エキマニは逆車純正なので大して特性は変わらないと思うが、その気にさせてくれる心地よい音が欲しかったからです。
今まではサーキット走っていても後ろで走ってるバイク音が良く聞こえるんです、、、。
チタンマフラーの音量は丁度良い感じで、バッフル付けると結構静か。純正+α程度なので気に入っています。
すぱげっち家でタケマロ君と三人で夜中取りつけましたがセンターアップマフラーは面倒ですね、、、。手伝ってくれてありがとう♪仕事のできる車屋さんが友達だと助かります。



しかし!雨!なんてこった、今までツーリングやサーキットで終始雨だったことは一回もなかったのに、、、ま、こんな日もありますね。茂原でパラパラ降っていたけど、本降りになったら撤収しちゃったし。
自然には勝てません。でも、雨の日走ったことがないので怖すぎます・・・朝からシャワーのように降る雨の中でテンションはかなりダウン。

走行前の車検を受けてから走行時間までが長い。エキスパートクラスなのでタイムテーブルは一番最後でした。一応車検の準備して走る支度はするけど雨ザーザーToT

ドライの中速い人と一緒に走ることが楽しみにしていたのに残念すぎる。
周りを見ると台数はかなり多い。100台位のようだけどレインのスペアタイヤを持っている人が多い!自分のクラスであるエキスパートクラスだけでも15台位がレーシングレインを装着&タイヤウォーマー!ゲゲゲ!なんて装備なんだ!


ようやく自分の走行時間になった。しかし雨ザーザーすぎるし、朝からテンションが上がらないので走るのを止めてしまった。とんだチキン野郎です。


ダラダラと時間だけが過ぎていく。コースを見ると激しく水しぶきを上げながらみんな走っている。無理だーーー!自分にあんなことできないよ!99年雨のモテギGPでコシンスキーみたく転んでしまいそう。そもそも初ウエットがモテギのサーキットなんて厳しすぎる初陣・・・

考えた。別に無茶苦茶速く走る必要はない。体験走行のつもりで雨を練習してみようかな?雨なりに得るものがあるかもしれないし、ペースが遅いからこそコースについて分かることもあるかもしれない。コーナーのRとか縁石の位置やカント、雨での車体の挙動、サスの動きetc,,,


すぱげっち君が2本目もやめようかなと言ってる中、前向きにな気持ちになった。別に速く走る必要がないと思ったら気が楽になった。
そうと決まったらサスをいじる。タイヤのエア圧をいつもより低く(前後1.8スタート)F,Rの減衰を全抜き、フロントのプリロードも最弱。

画像
←(最終コーナー立ち上がり)
雨が降る中、コースイン。4ヶ月ぶりのモテギ。ピットロードで並ぶバイクを見渡すとレインタイヤの総略率が高いな・・・この人達と一緒に飛び込んでいったら絶対転ぶな。
俺?俺は消耗したピレリコルサ(4部山)しかも逆履き!バカです。こんなやつは1人もいませんでした。


今日初めてのコースイン。うわー雨だ、、、普通に走ってみる。普通タイヤのライダーもいるから自分にだってできるはず。
3、4周すると何となく分かってきた。
・ブレーキングは思った以上に減速できる。
・立ち上がりもマシンが起きていれば普通に走れる。
あっという間に走行時間である20分が終了した。タイムは3分3秒(遅い〜!)

最後の走行も走ろうと思った。そこで考える。んーーーーもっと直線でガンガン開けられそうだな。ブレーキも握り始めは柔らかく、すればもう少しきちんと止まれそう。
なるべくバンキングさせないために体をややイン側に落とせば、もうちょい曲がれるかな。とにかくタイヤに接地感を持たせながら走らせよう。
アクセルも柔らかく開け、ストレートではストッパーが当たるまで開けられる。バンキングしたままのシフトダウンは厳禁。低いギヤまで落とす時には半クラを当ててみる。


画像
→(ピットから出ようと、、、外はまだ雨・・・慎重&集中して、、、後ろはすぱげっち君のドゥカ)

最後の走行が始まった。雨はまだ落ちているし路面は無論フルウエット。
体が大分慣れてきた。んーーーどうせ走るんだったら1本目も走れば良かったと後悔した。俺はチャレンジャーなのに何やってるんだ?!すべて勉強なはず!

まずは1コーナーを全開からブレーキング。無論ドライより手前からレバーを握るが、結構な減速Gが感じられるほどの手応えがある。ゆっくりとコーナーリング。コーナーのカントが少ないような気がするので立ち上がりがちょっと怖い。きちんと姿勢を作って全開にしていく。
2コーナーがやってくる、、、ここも2つのコーナーを1つのような感じでラインを作る。なるべくバンクさせないように。
3コーナーが迫ってくる何となくここが難しい。Rがちょっときついからか?アウト側の縁石がテカテカ、、、乗ったら一発アウトだろうなToT
トンネル抜けて130R!ここは前回よりスピードを乗せて飛び込む。メーター見る余裕が無いけど自分的に結構なスピードで立ち上がりゆっくりとアウトまではらんでいく、、、。リアタイヤがなんとなく落ち着かない微妙にユラユラする。

そして大好きなS字。前回から何となく好きになった場所だ。ドライなら2個目を意識してラインを作っていくけど、攻められる状態じゃないのでラインは意識するものの、慌てず騒がず、、、。
そしてV字コーナー。1速まで落とすからバンクしていると簡単にスライドするので注意。
次に右のヘアピン。バックストレートにスピードを乗せる大事なコーナーだけど姿勢ができてからジワっとワイドオープンさせていく。

全開にしても大丈夫なんですね。見る見るスピードが乗っていくダウンヒルストレートを下ってる最中にふとメーターを見ると210キロを超えていた!
えーーーー!?危ないって!冷静に考えると高速道路で雨の日200オーバーで走って、頑張ってブレーキングするか?あり得ない!何やってるんだ俺?!正気か?(速い人から見れば別に普通じゃんと言うんだろうな・・・)
と考えていたら、看板が近づいてくる。シールドに当たる雨がをすっ飛んでいくスピードが尋常じゃない@@;
じわっとブレーキング。下っているのでフロントタイヤに過重がのって減速。フロントは全然変な挙動がおきない。

トンネルくぐってビクトリーコーナー。カントが無いので、怖い、、、路面もテカテカなのでトラクションが今にも抜けそう、、、。
立ち上がってホームストレート→→→
「フオォオオー!」
う!真後ろにバイクがいるのか?雨の中スリップに付かれている?
伏せながらミラーを見ても映っていない、自分の排気音だw CBRの排気音が聞こえる・・・プチ感動。

今回は特に転倒者が多かった。全クラスで20台は超えてると思う。各コーナーでバイクが横たわっている光景が・・・それも高級車両。かなりひく。


何台かと抜きつ抜かれつやって楽しめた。
ミラーを付けているので後ろから近づいてくるライダーが確認できる。レインタイヤ履いてるライダーが近づいてきた。レインタイヤは凄くグリップするなぁ、とても同じようなスピードで走れない。ラインを譲って後ろを向くともう一台前に行く。
お!?コシンスキーのメットを被った人が!マシンはブロスか?!通常のタイヤなので絡めるぞ♪すると3コーナー立ち上がりでミスしたので130Rの進入でパスする。すると次の週で彼の姿が見えなくなった。しかし、次の週3コーナーで彼のマシンが横たわっていた。彼の体と絶版であるヘルメットが無事であることを祈る・・・。


次にBMWとR1が現れた。面白くなってきたぞ♪やばい、楽しくなってきた。ダウンヒルのブレーキングでBMWをパスした瞬間、ストレートエンドでVTR−SP2が転倒しながらマシンが滑走している!

まずいな、自分自身も楽しくなってきている。2台に道を譲って、もう一度適度なペースで走る。


するとチェッカー。

タイムは2分48秒笑 

全体で24番手だった。2本目と比べると15秒上がったから1本目から走っていれば、、、もっとタイムアップできたなーー。
ドライだったらかなり頑張る予定だったけど、無事完走できてホッとした。それにしてもレインタイヤ勢はかなり速かったな。なんで多くのライダーがレインなんて持っているんだろう?モテギに来る人たちはマシンも含めてブルジョワな方が多いような気がする。


まとめ
・1日を通して転ばなかったのが一番の収穫。
・バイクが起きている状態では加速、減速時でも車体は思った以上に安定している。
・コースサイドの景色も楽しめた。さすが国際コース、グラベルが広い。
・雨でも楽しめる要素はあった。
・軽バンは大人2人と大型バイクがしっかり詰めて非常に効率が良い笑


レインでも収穫はあったけど、次回はやっぱりドライで走りたい。

5人で飯を食べながらバイク談義をして帰宅する。
帰る頃は雨は止んでいたToT


画像
チタン製のスリップオンマフラーです。あーぁトランポに乗せる前までは降っていなかったのに・・・
微妙に中低速のトルクがマイルドになったかも。でも発進時にスカスカになった、という事は全くない。パワー特性より心地よい音量がお気に入り。
それにしてもスリップオンごときの交換なのに予想以上に面倒だった。通常の形状なら20分位あれば終わってしまうのに・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れでした♪なんだぁジョンさん48秒も出てたの??流石です!オレなんて。。
かなりフラストレーションたまりまくりなんで、早く走りたいですね〜♪まぁ俺が行くとほぼ雨ですが…帰りのトランポは楽すぎて寝そうでした〜やっぱり車はラクだ〜
すぱげっち
2006/05/04 22:13
この前はお疲れです!
スパゲッチ君に教えてもらい覗きに来ました、あの雨のせいで今日も茂木行って憂さ晴らししてきました!!
目標の30秒切りは無事達成、2'25'023まで短縮♪何だか乗れて来ました、かなりハードな突っ込みから倒してもグリップに安心感が出て、オーバーランしそうになりながらも目線は遠くで頑張りました、まぁウェットを走ってバイクの挙動に神経が行く様になったのかも、でも今日も転倒者多かったですね、多重クラッシュもあり救急車も出てました・・・
次回茂木でご一緒する時はもうちょいレベルアップ目指して頑張ります☆
よっち
2006/05/04 22:23
どーもー、いーなー茂木・・・オレも走ってみたいです〜もちドライでね。雨はオレも何度か経験あるけどラフにいくと真直ぐもまともに走りませんね、丁寧に(ビビリながらとも言う)行かないと簡単にこけますよ〜。ジョンさんも雨はあまり気にならないようなので1度でいーから梨塾でバトルしたいですね〜そして熱くなって2人でDNFなんてオチかも・・・まあそんな機会があったらよろしくおねがいしますね〜
白青R-1
2006/05/04 23:48
真っ先に思ったこと悪いと思いつつも・・・やっぱりジョンさんバイク乗ってるときの目つきがイカしてます。

タイヤは彫刻刀を持っていけば簡易レインが作れますよ!笑
とにかく初レイン、無転倒でなにより!
20
2006/05/05 02:33
茂木は楽しそうですね。走ってみてぇ〜・・・
雨でドライタイヤは走りたくないですね〜!
先日の丸山さん所の走行会はモテ耐連中が予約を取れないらしく結構走っていたようです。
猫又
2006/05/05 03:15
すぱげっち君>俺たち1本目走ればもっとタイム詰められていたよ。2本目と3本目で15秒位上がったし、きっとあと5秒位は行けたと思うよ、、、って後の祭りだけどね。
いや!もし1本目走っていたら調子に乗って最後転んでいたかもしれないし、、、レインのタイムは参考になりませんよね。
それにしても前車の水しぶきは怖いねー
スパ君の雨男ぶりに今回は完敗でした(T_T)
ジョン
2006/05/05 05:34
よっちさん>お疲れさんでした^^&いらっしゃい
はぁぁ、、、ライセンス所持者は羨ましい〜いいなぁ。やっぱりドライですよね。ベスト更新おめでとうございます♪
自分も今年はもう2,3回走りに行きたいです。
また一緒にあそんでやってください^^
それにしても多重クラッシュ&救急車・・・お互いそうならないようにしましょうね。
PS:ガソリン缶置いてきてしまったようですToT
ジョン
2006/05/05 05:46
白青R-1さん>雨?気になりますよー。今回みたいな本格的な雨はホント筆下ろしですからToT初陣で200キロオーバーからブレーキングなんて、、、
でも怖くなかったんだよな、変なの。

塾でレインバトル?〜まっぴらごめんです爆
ドゥカ、BMW、国産リッターSSがゴロゴロ転がってる姿はかなり嫌な感じでした。お互い気をつけましょうね。
ジョン
2006/05/05 05:54
20円君>トランポどうもでしたm(_ _)m おかげでかなり楽でしたよ。キャップは昨日送りました、ごめんね。
目つき、、、んー^^;トミンでも走行中の目つきについてよく言われるな・・・ジョンメットを被ると「ギン!」ってなっちゃうのかな。大して意識してないんですけど。
次は(*^_^*)←こんな顔して走ろうかな?

彫刻刀って・・・汗 手が滑って貫通&パンク→そのままリタイヤになりそうw
ジョン
2006/05/05 06:00
猫又さん>かなり楽しいですよ(ドライでは)
是非機会があったら遊んで下さい。
あーーーモテ耐連中か!そか!普通の素人さんがレーシングレイン&ウォーマー持っていないですもんね!結構居ましたよ。
それで謎が解けました。あーぁドライだったら速い人と走れたのにね、、、。
雨でドライタイヤは、つまらなくないけど、楽しくはないです。やっぱり晴れの日に乗りたいですよね。
ジョン
2006/05/05 06:04
もてぎ&このゼッケン&雨。○山氏の走行会では!?
僕も仕事で行ってたんですよー。残念、ニアミスかな。
実はバイクはチェックしてたんですけど、ジョンさんとは気付かなかった。
さーて、いよいよトランポ購入ですねw
筑波でお待ちしてまっす!
青六1号
2006/05/07 10:57
青六1号さん>その通りですよ^^え?この日モテギに居たんですか?
トランポですか、青六さんも買ったようですね!それも新車ハイエース!ブルジョワですね、自分はそんなマネできません。
今年は筑波にしようかモテギにしようか迷っています。どちらも楽しいんですけどね^^
ジョン
2006/05/07 21:35
雨中走行お疲れ。
雨の日はタイヤの接地面積を
増やすより逆に排水性を高める
方向の方が良いらしいよ。
4部山タイヤは自殺行為かと(笑)
マ改
2006/05/10 13:09
マイケル改さん>排水性といっても横の溝がありませんToT
それもタイヤメーカー上等の逆履き4部山・・・真っ先に転倒するパターンですね。
周り見て思ったのはモテギのような所を走る人は、ある程度の装備とお金がある人だと感じました。
それでも、ちょっとは楽しめたかな。
ドライが良いけど。
ジョン
2006/05/10 21:37
トランポは楽ですね。一度やったらやめられません。
よこ
2006/05/15 00:27
よこさん>そうなんですよ、、、。一度乗せたら運の尽き?!
トランポ買ってしまったらバイクにナンバー付けなくなりそうで、、、ライトが無くなり、どんどん公道を走らない仕様になりそうで怖いです。
「どうせトランポだしなぁー」みたいな感じで。
ジョン
2006/05/15 04:30
俺なんかが書き込んでいいかなーと思いつつ(笑)
茂木とか外から見たときでしかないので俺も一度走ってみたいですよ〜^^
ちなみに今九州ですが茨城人です!トミンサーキット走った事ないんだよなー(泣)
カニ缶
2006/05/17 00:35
カニ缶さん>いらっしゃいませ。全然気軽に書き込んで下さい、雑談大歓迎ですよ^-^
茨城人なんですか?それは奇遇ですね、九州にもサーキットあるじゃないですかー是非行ってみてはどうですか?
CBRにはだいぶ慣れましたか?
ジョン
2006/05/17 06:11
ジョンさん>
九州にサーキットあるのですが、マダマダそんな腕じゃないので>< 今は走行会でがんばってレベルアップしてます(笑)
CBRは慣れたのかな?? もう少ししないとなれないかもです(笑)
カニ缶
2006/05/17 20:50
カニ缶さん>自分も同じ感じですよ。大型歴半年程度ですから・・・。
でもパワーにしても車体にしても懐が大きいので簡単に乗りこなせない楽しみもあったりしてw
お互い頑張りましょうー
ジョン
2006/05/18 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
モテギを走ってきましたが初めてのフルレイン・・・ToT Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる