Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桶川に行ってきました(2回目)

<<   作成日時 : 2006/06/06 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

半年振りにケビン君と桶川に行った。なんだか9月にミニバイクレースがあるらしく、自分も誘われているからだ。関西からもミニバイクレースで数々の草レースを荒らしている(笑)マイケル改さんが助っ人に来るのでかなりプレッシャーだ。
時間の関係でしょっちゅうは行けないけど、月に1、2回は(それだけかい!)練習したいと思う。
日ごろ大きいのに慣れてきたから、違和感がかなりある。
CBRのようなライディングだと全然駄目という事は容易に想像つく。立ち上がりも早い段階から開けられるし、軽いので新入スピードも上げられる。
深いバンク角とコーナーリングスピードを上げる乗り方は半年前からやめようと努力していたので、NSR50を速く走らせようとするのにはちょっと慣れが必要かも。

そういえば、桶川出身の高橋選手が前々回フランスGPの250ccクラスで初優勝した!ドビと最終コーナーまで競り合っての勝利だから、見ている側もエキサイトした!おめでとうございます!またアイファクトリーで高橋選手と会う機会があったら、お話したいな。(今回のムジェロは惜しくも4位)

さて、久しぶりの桶川サーキット。日曜日だしバイクの台数もかなり多い。ケビン君のNSRもチャンバーを投入してパワーアップが施されており、期待が持てる。
いよいよコースイン。
あらぁ、、、走り方がすっかり忘れている。ガンガン進入スピードを上げられるのに、なんとなく怖い。軽いし全然いけるはずなんだけどな、、、。
1本目はコースとマシンを思い出すべく走るが、こりゃまずいなという感じ^^;
でもエンジンパワーは上がっており、オーバーレブ特性も優れている。

もっとイン側に体を落としてバンク角をつけなければ、、、それに伴って進入スピードもまだまだ上げられる。それにしても顔と地面が近い・・・!
苦手なのが後半の細かい左→右→左。もっとリズミカルにペタペタ切り返さないと、、、それから最終までがとても苦手。抜かれるポイントはいつもここ。シフトアップしたいんだけど正シフトなのでバンク中に足がペダルの下に入らない@@;タコメーターに余裕がないので全開にできない・・・ここで抜かれてしまう。
上手くいかないと悩んでいたらフルバンクに入る前に1つシフトアップして半クラにするとOKとの事だが、イマイチだな〜。繋がってからの加速が鈍い。逆シフトだったら踏みつけるからバンク中にシフトアップできるんだけどなぁ。
前半セクションはあまり抜かれることは少なくなったので後半をもう少し頑張ればもっと楽しく走れると思う。

CBRに比べて小さいし、かなり軽いので安定感が希薄に感じる。大丈夫かな?と思うことがあるけど、全然問題ないんだなこれが。乗り手の問題。
画像
大きいのに慣れてきているせいか、立ち上がり時にマシンを起こすのが早いので(写真参照・最終1コ手前です)ラインがはらんでしまい、次のコーナーへの侵入がチト厳しい。もうすこし寝かしたまま開けても大丈夫なんだろうけどそれができていない。
4本走れたけどストップウォッチが無かったのでラップタイムは計れなかったけど、計るほどでもないような気がしたのでOKかなw
次回はビデオを撮ってもらい、自分なりに駄目出しして研究すれば楽しいと思うし、更なるレベルアップに繋がると思う。

速い人たちは全てのコーナーにおいて繋がるように走っている印象だ。これはどのコース、マシンにおいても同じことが言える。トミン走っても調子が良いとコーナー間が繋がる感じがするもんね。
ミニバイク2回目の自分と彼らたちとは練度が違いすぎるので同じようなペースでは走れないけど、見るだけでもとても参考になった。(同じようなことはできないけど)

また練習に行こうと思うけど本番は9月。何回練習できるかわからないけど、あまりにも自分に伸びが無かったらヘルパーに徹しようかな・・・^^;現状ではレース云々言える状態じゃないので。


さて、CBRでも進入スピードを上げようと思っていたので丁度良い練習と思ったが、自分の意識しているスピード以上で入ろうとすると体が怖がる。無論NSR50のような乗り方でCBRを操ったら「ステーン」と転ぶこと間違いないので気をつけないとな。


次回の課題
・もっとイン側に体を落として思い切り飛び込む
・フルバンク中にしっかり曲げる(もっとベタベタに)
・後半セクションのライン取りの意識をしっかり&自信を持って走る


ケビン君は基本に忠実に走っていた。さすが5年も走りこんでいれば自分とは差があるのは当たり前だな。また色々教えてもらいたいです。
久しぶりに50ccバイクに乗れて楽しかった♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は〜。桶川はやらしいコーナーが沢山あって楽しいですよね(笑)自分も良く行きます。
あと鬼のように早い人が時々いるのも勉強になります。
桶川は磁気があるのでラップショット使えますよ。
ぐ〜す いりえ
2006/06/07 00:45
いりえ君>んー、、、俺はあの細かい所がどうしても好きにならないな。
ミニバイククラスは無茶速い人は沢山居ますよー。今回は2回目で分かっていたから、ちびっ子軍団に抜かれても凹みませんでしたw
大型クラスでも速い人いますね、CBRで走りたいとは全く思わないけど^^;ニンジャとかで走ってる人がいたけど理解不能だった・・・

ほほう、ラップショットは使えるんですね〜。
ジョン
2006/06/07 01:54
ジョンくん練習お疲れ。2回目ではそんなものだろう。しかし多分俺もぶっつけになってしまうので
まともなタイムは出せないだろうしそんなプレッシャーなど無用だよ。
今回、エースはケビンくんなので彼にしっかり頑張ってもらって
俺やジョンくんは楽しんで走ってしっかり次のライダーに繋ぐというので
良いんじゃないかな?結果は気にせず気楽にいこう。
という事でヘルパー案は却下する(笑)そういえばヘルパーは一人連れていけると思うが
もう一人か二人欲しいので誰か心優しい方がおられたら声をかけておいて欲しい。
しかしこの話が出た時はえらい先の話と思っていたが、もうあと3ヶ月ちょっとしかないのだな。
マ改
2006/06/07 02:58
先日はお疲れ様でした!

まあ色々問題点はあると思うけどその殆どが慣れれば解消できるって類のモンじゃないかな?

人のマシンだから多少遠慮もあるでしょうが・・・気にせずガンガン行きましょう♪
ケビン
2006/06/07 02:58
マイケルさん>んーミニバイクで慣らしてる経験があるならすぐに順応すると思いますよ?俺みたくバイクもコースも良く分かってないのがレースに出るのとは訳が違いますからね。

ぐぅ、俺がヘルパーになる案は却下すか^^;うむむ、こりゃ精進しないとまずいな。

ヘルパーはちょいと周りに声かけてみますね。
ジョン
2006/06/07 20:58
ケビン君>慣れれば解消するかな?間をおかないで何回か走れば普通程度に走れるような気はするけど、、、保証はしませんw

人のマシン?そりゃ気にしますよ〜転びたくないですからね。絶版ヘルメットをお釈迦にするわけにはいきませんのでw
ジョン
2006/06/07 21:06
桶川たのしいですね。まだまだ遅いですのではやいひとの走りをみて勉強させてもらってます。
よこ
2006/06/08 00:34
よこさん>どもですー。自分は楽しくないです笑
右、左、右の細かい所が全然好きになれません〜^^;
もう2,3回走れば慣れるかな?と思ってるんですけど、、、みんな桶川行ってるんですね@o@
ジョン
2006/06/08 05:34
桶川のコースは何回かビデオで見たがよくわからないので出来たら車載映像など見てみたいものだ。という事で余裕があったらよろしく。レースでは全部で何台くらい走るのかな?慣れたらタイムアタックよりパッシングの練習を優先してしておく方がいいと思うよ。
マ改
2006/06/09 17:41
パッシングする練習??もう少し上手になったら頑張ってみます。そこまで速くないです〜
車載映像ですか、、、。んーネットに公開できる環境じゃないんですけど、どうしましょw

レースはどうなんでしょうね、自分もさっぱりわからないです。ケビン君がわかるんじゃないかなぁ。明日も練習しに行こうかな。
ジョン
2006/06/09 20:02
桶川いらっしゃってたんですね。
確かに、大型では走りにくいです。
でも、2000年式R1で46秒台で走る人がいます。速い人は、速いみたいです。
僕も、左→右→左のインセクションが苦手です。
エリオン
2006/06/09 23:25
大型クラスはモタードが幅きかせてますね〜
もうちょい練習すれば細かい所も慣れると思います。
たまには小さいの乗ると面白いです。大きいのと乗り方が結構違うので苦戦してますが・・・
ジョン
2006/06/10 16:10
知り合いではありませんが、CB400SFで44秒台で走る人をみました。CB600F4iで同じようなペースで走る人をみました。
 別世界でした。モタ-ドは選手権なひと達が結構いるみたいですね。
よこ
2006/06/10 22:44
ええぇー?44秒ってどんな世界なんだろう@@;それは別世界ですね。
くねくねして、幅が広いわけではないから、ロードよりモタードの方が合ってるかな?と思いますけど、何乗っても速いという事ですね。

速い人から遅れるのは立ち上がり。半クラや開け始めが、未熟なんだろうな〜
ジョン
2006/06/11 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
桶川に行ってきました(2回目) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる