Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モテギに行ってきました(3回目)

<<   作成日時 : 2006/07/07 21:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

9月にはいよいよmotoGP!モテギラウンド!もう指定席のチケットも購入♪この日のために毎日の仕事を頑張っていると言って過言ではない!待ち遠しいです。それにしても最近応援している中野選手はアッセン2位で喜んでいたら、イギリスGPではエンジンブローだし・・・次回は中野選手得意のドイツ・ザクセンだし、パワーがものを言うサーキットで無いので、是非頑張ってもらいたい!
という事でモテギGPのために?!自分も走って予習を念入りにするべく行ってきました♪

今回はゴン太にCBRを積んでの初めてのドライブだ。セカンドシートの小さいほうを外すだけでCBRが積めることが判明したので10日ほど前に試してみたら余裕は無いけど積むことに成功!ロープも天井からクロスさせて締め付け、Fブレーキをかけた状態で載せるとびくともせず搭載状態は良好だった。ただし、斜めに入れるのでラインが難しいし、一人だと力が必要なので、まだおっかなびっくりなのは事実だ。もう少し慣れが必要かも。出すときはさすがに狭いので一人だとちょっと大変かも。

今回のメンバーはツーリングクラブのすぱげっち君(ドゥカ999)と太郎君(MVアグスタ)と自分の3人体制だ。

到着したが、まもなく雨が降ってきたToT また前回の二の舞よか・・・!今回は雨足がそれほど強くないけど、1本目はフルドライで走れそうに無い。
ピットに車両を運んでいると「ジョンさんじゃないですか〜」とチャーリーさんが声をかけてくれました。あまり話したことは無いので嬉しかったです。コースでもお会いしましたね^^
CBRに乗ったのはゴールデンウィーク以来・・・雨のモテギだ。前後サスのイニシャルは全部抜いてあったので、とりあえずスタンダードな位置でセットする。


さて、1ヒート目がスタートした。なんだかモテ耐練習のライダーが多いようだ、、、。ライトやナンバーが付いていない車両が多く、ピットレーンで並んでいると「うげーみんな速そうだな〜」というのが正直な感想^^;
そんな猛者達の中で色々勉強できるのかと思うとワクワクするぅ〜♪^−^メットの中でニタニタしちゃいますw

コースインすると6月はNチビに乗っただけなのでとても変な感じだ。あれ?お、、、重い!?でもって曲がりずらく感じる。
1本目先頭の方はみんなウォーマーかけてるので1週目からペースが速い。これにつられてしまうと痛い目あうので自分なりのリズムでタイヤと体を温める。
序盤、中盤はバイクにとコースに慣れることに専念した。ライディングフォームは以前のように体をイン側にやや落とす以前の形にした。その方がなんとなく自然に乗れる気がするからだ。
しかし霧雨が気になる。S字まではラインは乾いてるけど、その先はウエット。ヘアピンからはラインすらビチャビチャで攻める気にはならない。それでも前半セクションはソコソコ走れるので体の慣らしとしては丁度良かったかも。
後半はスピードやリズムを思い出してきたので少々ペースを上げて楽しく走ることができた。

ピットに戻ると周りの人と色々雑談して楽しかった。なぜかバイクの走行会は周りのライダーと気軽に話せる。4輪ではあまり無い雰囲気。自分としてはかなり気に入ってる。知り合いができるというのはとても素敵なことですからね♪
まさに「一期一会」


さて2ヒート目が始まった。ドゥカとアグスタの走りを見ようと眺めていたら途中からスパゲッチ君(ドゥカ)の姿が見えなくなった、、、あ、あれ?どうしたのかな?
すると、、、カゴに載せられて戻ってきたではないか!@0@;
えーーーー!!左側が傷だらけ、、、本人は「体は平気っす、左側オールペンだけで大丈夫っすね」と、、、。どうやら1コーナーでミスってグラベルに入り、倒れてしまった様子。カウルに擦り傷が入ったけど、大事に至らなくて良かった。

画像
自分の番だ。天気も回復してようやくドライで走れる♪
今度は進入から旋回への加重移動やバンク角、コーナーリングスピード、立ち上がりの姿勢、開け具合、色々考えながら走ることに専念した。
ブレーキングポイントも少しずつ奥に、奥に、、、。
Fサスをうまく使いながら、旋回に繋がるように・・・
(写真は最終コーナー立ち上がり。リアに過重が乗るようになってきたかも?)

Nチビでの練習が少しは役にたつかな?と思ったけど、逆に気持ちを切り替えないとすぐに転ぶ気がする。バンク中に半クラしながらアクセル全開などという馬鹿げた事は間違ってもやってはいけないww
それと桶川とはスピードレンジが違いすぎてあまり練習が役に立っていないかも笑
全く別の乗り物だ・・・

そうだ、今回ミラーを始めて外してみた爆 後ろが気になってしまうけど、思ったより抜かれない・・・?何台か抜かれるけど、ショップのツナギを身にまとってる人で、とても抜き方が上手。「抜きますよ〜」とバイクを視界に入れてから?前に出てくれるので全く怖い思いをしなかった。
旋回からクリップに付く時、さらにイン側に向けてズバッと刺されたら怖いな、というのがあってミラーを付けていたけど、次回からは毎回外すことにした。ってか周りはミラー付いている人などほとんど見当たらない^^;

3週ほどしてタイヤも温まってきたし、集中して3ラップアタックしてみる。と、ラップショットを確認すると 電源が入っていない(ToT) 慌てて電源を入れる。せっかくタイヤがスライドするあたりまで攻められてるのに・・・何秒だったんだぁーー!くやしー!
前も詰まったし、クリアを取るために前後の間隔を空けて、頑張ってみる。


1コーナー・・・看板あたりでブレーキング1つ目のクリップには付かないでアウト→ミドル→ミドル、イン。2コーナーのクリップに帳尻が合うようなラインを・・・でもってアウト側にはらみながらアクセル、、、んーもうチョイ開けられるな。
3コーナーは軽くクリップについてアウトにはらみ4コーナー立ち上がり重視のラインを、、、。ここのギヤチェンジがちょっと悩むところ。ガーーーーっと加速して自分的にあまり好きじゃないトンネル手前の5コーナー。ここは90度に曲がってるのではなく、もうちょい鋭角的にまがるので奥までブレーキを頑張ってしまうと辛い。ここの立ち上がりが一番タイヤが流れる。チョイマシンを起こしてアクセルをそのままにしておくと、スライドしても大して怖くない。明らかに後輪の右側がたれてきている気がする。んーーーまずいなぁー。
立ち上がって130R。メーターをチラッとみると170kmオーバーでヒザが当たってる・・・冷静に考えたら馬鹿な事してるぞ俺・・・ここはずーっとアクセル空けながら飛び込みたいけど、スピードが出てるせいで右側に倒しこめないので、アクセルチョイ戻して加重を気持ち前に持ってきて向きを変えているけど、間違ってるのかなぁ。それともハンドルこじって無理やり寝かしこんだほうが良いのかな?
次は大好きなS字。クリップを2個目の奥に標準を合わせてラインをトレースしていく。しかしS字2個目立ち上がりでもリアがヌルヌルしてる、、、。マシンを起こして、下半身でホールド・・・ウハハ楽しいぞw
そこからV字コーナー、ここもやや角度がきついので難しいかも。まだ攻めきれてませんね。
奥のヘアピン、、、もうちょいクリップ奥かな・・・そして裏のダウンヒルストレート。看板付近でブレーキング。90度コーナー立ち上がってトンネルは濡れてる、、、こえー!最終立ち上がり重視をイメージしてビクトリーコーナーを走りホームストレート→→→
(ラインとか誰からも教わったことが無いので我流ですw 今度誰か教えて〜w)

滑っても「あ、もう滑るな、、」と予想できるので、転ぶ!?などという恐怖感は特にない。
集中して2週走ったところでチェッカー〜・・・

プハァ〜楽しいーーーー♪ラップショットをみると

2分12秒7

ええぇ?マジ? やった〜♪
でも腕が疲れてるなぁ。下半身の使い方がまだ未熟ですね。
画像
須貝選手が講師で来ていて色々アドバイスを頂きました。CBRでドライの走行2回目を考えると12秒台は上出来すぎますと誉められて嬉しかった^^
マシンを見てもらうと、2年前の溝が怪しいピレリ中古タイヤ、しかも逆履きでバックステップすら付いていないノーマル車両、、、これで10秒切りを考えているのはちょっと危ないかも。安全の為にもこの2点に手を加えてあげると、他はノーマルでもまだまだ楽しめますよ、と指摘を受けました。確かにノーマルステップは擦るようになってきたし、タイヤもズルズルしてる、、、。んーーー先立つものがありませんw
挙動を話したらリアサスのイニシャルをもう少し上げるようにアドバイスを頂きました。

上半身の力の抜き方など教えてもらったので、3ヒート目に試してみようと。


さて、ラスト3本目。相棒達の走りを観察、、、あ、あれ?太郎君のアグスタが見当たらない?ははぁーーーん、連中ガソリン追加しなかったからガス欠でどこかに止まってるのか?それともコースアウトしてはまったかな・・?まさか転倒はしないよね^^;でも・・・・帰ってこない。

そのうちカゴに傷だらけになったアグスタが運ばれてきた!えー!!!芸術品がぁ!あれ?ライダーが居ないけど、、、どうなってんだ?
というタイミングで自分の出番になってしまったので微妙な雰囲気だけど出発した。


タイヤを暖めて、、、上半身をリラックス×2、進入時に下半身を意識して、、、3週目からややペースを上げて2分15秒、4週目に13秒0
「お?力んでないのであっさりこのタイムが出た?」
さっきまであれだけ力んでいたのに?
もっと修正するところはあるし、タイヤがたれないうちに、、、まだまだ行けるぞ〜(^○^)って直後に!

赤旗・・・(ToT)/~~~

NOーーー!!!(;O;)

3コーナー進入にカウルやらパーツがバラバラに飛び散ったマシンが横倒しになっていた・・・回転してしまったのだろう、車種不明の車両になっていた・・

ピットに戻り、太郎君が心配になって聞くと・・・・
「鎖骨骨折!」

ええええええええええええ!?
なんだか走るどこの雰囲気にならなくなってしまった。
自分自身は好調で、楽にベストタイムに近いラップで周回できたのであと2,3秒は詰められそうな予感はしたんだけど、、、。

流れ的にこのままイケイケで走ったら自分も転ぶぞ?という虫の知らせか・・・?
太郎君も心配なので3ヒート目はこの4週でやめることにした。

画像
アグスタは右側が無残にも傷だらけ、、、太郎君も痛々そうな様子。
とりあえずトランポに彼を乗せて埼玉まで送り、病院に行った。レントゲンを見ると・・・ポッキリ折れていた(;O;)
せっかっく上手に乗れてきた直後だっただけに、なんとももったいない、、、。原因は2週目でタイヤが温まっていない状態での握りコケのようだ。
是非怪我を治して復帰してもらいたい。また安全第一で一緒に楽しみたいな。(写真は転倒する前の綺麗な2台のイタリアン)

モテギは走行直後の3コーナーでの転倒がやや多い。それは左コーナーが少ないことが原因だと思う。S字、V字コーナーから3コーナーまでまともな左は無い。そこで序盤はタイヤが温まりづらいと推測する。
なので序盤3週は特に左コーナーは無理しないで走るようにしている。


今回は速い人に付いて勉強する機会は無かった。自分より1,2秒速い人につければ最高だけど、モテ耐にバリバリ出るような人とは差があって参考にならなかったw彼らはとても抜き方が上手。
でも、前車パスする方法は結構勉強になった。


また8月頃モテギに行こうと思う。真夏でタイヤがデロデロになるだろうから、今回のタイヤではさすがに怖いかも。といっても家にはまだ中古タイヤのストックが^^;
ま、できる範囲で楽しもうと思う。
コツコツ貯めて新品タイヤとバックステップが目標です。

そうだ、青六1号さんに始めてお会いしました。ライスポのライターをやってるんですね!毎号買っていますよ〜♪楽しくお話できました。
あとは2人ほど、トランポとCBRの件でブログを見てくれてる人が居て声をかけてくれました。
コシンスキーメット・CBR・ステゴンこの組み合わせが特徴ですのでお会いしましたら気軽に声かけてくださいね。
それと面識無くてもブログに遠慮無く書き込みして下さいね、みんなでバイク談義しましょう^−^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。っていうかその位いける力はあると思っていたので驚きませんが。
それにしても友人にトラブルがあると喜んでばかりいられませんね・・・
鎖骨のみでよかったけどMVはいたいどころじゃないなぁ
old
2006/07/08 06:28
old君>えぇ?驚いてくださいよ〜@o@;笑
ベスト更新といっても相棒がトラブルにあってしまったのでどこかに吹き飛んでしまいました、そっちの方が心配ですからね。アグスタもドゥカも彼らはブルジョワなのできっと大丈夫ですよ。(怒られそう(^_^;)
マフラー見れば分かります、ドゥカ(モトコルセ製チタンフルエキ)アグスタ(モトコルセ製チタン4本出しフルエキ)ジョン号(手作りマフラー触媒付き爆)
old君は最近どこか走ってますか?
ジョン19
2006/07/08 07:00
4月の塾以来走ってないですよ。7月30日(日)の茂原は走る予定です。4月の時点では茂原のタイムは負けてなかったと記憶してます(笑)すぐ抜かれると思うけど・・・
お暇だったら!
old
2006/07/08 12:31
茂原は遠いのでNGかな。高速代とか考えると、、、
自分の出したタイムは初陣霧雨だったしタイムは比較にならないですよぉ^^;結局土砂降りになってしまい良い思い出がありませんw
今月あたり久しぶりにトミンも走りたいな。
ジョン
2006/07/08 20:30
さすがジョンさん!というよりジョンさんなら当然!てタイムですね〜。茂木は1度も走った事ないけど追いかける相手が着々とレベルアップするとこっちも燃えますからね〜オレも早くマシンを直して梨耐で爆走したいですね、3連続リタイヤだけは気をつけていきます。
白青R-1
2006/07/08 21:34
ジョンさんこんばんは☆
どうも茂木はイタ車に優しくないようですね(汗
太郎さんの容態が気になります、これで家族からストップが掛からなければ良いですが、早期の復活を願います。
すぱげっち君もオーバーランですか、何だか茂木一緒に行くメンバーがぞくぞくと・・・ジョンさんも気を付けて下さいね☆
8月は自分も申し込んだのでまた一緒に走りましょう。
よっち
2006/07/08 22:25
白青R1さん>当然!って・・そんなーーーToT
それとあまり燃えなくて良いですよw
梨耐はGR氏と劇的な優勝しちゃってくださいwあーぁ仕事ぶつからなければ俺も参加したかったけどな。3連続リタイヤは、、、勘弁ですよね。まずは安全第一で頑張って下さい♪
ジョン
2006/07/08 22:55
よっちさん>おひさしぶりです^^8月一緒に楽しみましょう。自分もエントリーしましたので。スパゲッチ君はそれまでに直してリベンジかますと思いますよ♪
太郎君もきっと復活してくると思うので応援してあげましょう。メールか電話してあげてください。
ジョン
2006/07/08 23:00
自分は雑誌の走行会等でしか走ったこと無いけれど3コーナーは走行直後タイヤが暖まっていないと本当に良く転けてますね。
タイム気にするほど上手くないので
楽しみながら走っています。

下手だけにこうすればもっと早く走れるんだ〜
と思うことも多く逆に楽しいのかな
kitano
2006/07/08 23:39
kitanoさん>いらっしゃいませ〜^0^
タイヤが暖まっていないとタイムとか関係なく転んでしまいます。いつも心の中で言い聞かせてるのが「焦らず、騒がず、自分のペースで」と心に念じて序盤はペースを上げていきます。
自分もまだまだなので、偉そうなこと言えませんが、ちょっと臆病な位で丁度良いのかな?と思いますw
タイムとかだけじゃなく、「あ、さっきより良い感じで操れた♪」
って瞬間楽しいですよね〜^−^
ジョン
2006/07/09 05:05
よく考えて走っていますね。読みいっちゃいましたよ。8月10日(木)も是非参加してくださいね。タイヤはなるべく良い物で・・・転倒した後の修理代を考えると、タイヤ買ってた方が安かったって事もありますからね。走行会は楽しく帰って欲しいですから。MVさんは鎖骨骨折ですか。早く直してくださいね。鎖骨骨折はライダーの勲章みたいなものです。もちろん私もやっております。私の廻りは冷たい物で(昔のね)昼飯一緒に食べさされて、おまけにトランポ自走で病院まで行きましたよ。良い思い出です。
WITH ME ワタ
2006/07/09 14:25
WITH ME ワタさん>わざわざコメントありがとうございますm(_ _)m 今ストックしてる中古タイヤが無くなったら考えますw(2セットくらいある)
自分レベルだと中古で十分、それより経験値を上げたほうが良いかな〜と思っていたんですけどね。須貝選手意外にもご指摘を受けました^^;

鎖骨骨折でトランポ自走ですか・・・凄すぎます。まさに武勇伝ですね〜
あ、8月10日は申し込み済んでます♪フラフラしていましたらお声をかけてください。
ジョン
2006/07/09 15:48
もてぎ楽しそうですね〜。
久しぶりの走行で、それだけ走れるのは、すごいとおもいました。さすがです!

僕はmotoGPも行きたいですが、まずは、8耐にいってきます。

追伸、太郎さん、お大事に。
エリオン
2006/07/10 15:36
エリオンさん>モテギ是非一度走ってみてください。といっても大した経験者じゃないですけど^^;楽しいですよ。

motoGPはマジ最高です♪是非チケット購入してください!8耐行くんですか、暑いので熱中症に気をつけましょう。これまた鈴鹿はメチャ広いですからね〜端から端までフラつきましたけど、疲れましたw
ジョン
2006/07/10 22:00
今日モテギにいたのですが、明日 MotoGPの合同テストみたいで、GSV、カワサキのやつ、HONDAもきてました。秋吉選手もいました。カワサキのは空ぶかしをしてました、同爆の音でしたよ。
msft
2006/07/10 23:50
msftさん>いらっしゃいませ^^毎年GPはパドックまで入るので近くでmotoGPマシンの迫力は分かります。空ぶかしだけでも、自分の内蔵が揺れる感覚、、、たまりませんね。ほう、今日モテギでテストするんですか。
自分的にはモテギGPは中野選手に頑張ってもらいたいな〜ZX-RR壊れてくれるなよ〜ToT カワサキのテストライダーは松戸選手なので彼もモテギに居るのかな?
秋吉選手はスズキのテストライダーですよね。
ジョン
2006/07/11 09:09
http://netnews.gotdns.org/WallStreet/7351/bs/bs185/BIG/DSC_0889.JPG
松戸さんのサインボード用意してたので今日は走行されているのではないでしょうか。
松戸さんはチビッコライダーを育成されているので筑波で良くおみかけします。
秋吉選手はSUZUKIです。青木選手もいらしてました。
msft
2006/07/11 11:20
今日は天気もばっちりだし、きっと各メーカー良いテスト日よりだったのではないかな。
ジョン
2006/07/11 20:54
青六會・長老議会により、貴殿の青六會入りが正式に承認されました。おめでとうございます。今後も、「自分に甘く人に厳しい」「強きに弱く、弱きに強い」青六魂で、サーキットを生き抜いてください。なお、青六會会員・マシン紹介ページに掲載させていただきましたが、クレームは一切受け付けません。だって長老が決めたことだし……。
http://www.geocities.jp/aoroku_racing/
青六1号
2006/07/12 11:04
青六1号さん>タハハ^^;チームへのお誘いありがとうございます。もうHPのメンバー、マシン紹介もされていましたねw ちょっと大げさですよぉ、まだ免許取得して1年未満の初心者というのを忘れないでくださいよ〜走行会荒らしなんてとんでもないです>o<;
でも、横のつながりができるのは大歓迎♪
あの写真誰が撮ったんですか?良いかも・・・。
HPのリンクさせてもらいました。
ジョン
2006/07/12 18:55
どーもです(^^)
もてぎで2分12秒って結構すごくないですか?
私も5月のWITHMEもてぎに参加したんですが雨のためタイムまったく不明でした(^^;)
でも走った感じだと20秒切れたかかなり微妙でっす☆
今度是非筑波に来てください!!ちなみに私は都下在住です。
あずMAX
2006/07/17 12:28
ドライ2回目で12秒は十分だと周りからは言われましたけが、本人よく分かっていません^^;
筑波は同じくWITHMEの走行会で今月行く予定です。
都下とは・・・どこでしょうか?自分は茨城の西方面在住です。
ジョン19
2006/07/17 17:42
7/13にモテギに行って来ましたが、今回エアーボックスダクトとHRCのエアーフィルターを新たに変更して、走りました。

結果2分9秒台から、一気に2分6秒8迄いきました。

走行は1回目の走行中に、フロントタイヤで拾った石で、ラジエターに穴が開いてしまい、その日は、これにて終了でした。

エアーボックスダクトとHRCのエアーフィルターの感想、パワーが初期から全然違いますよ、エアーボックスダクトに関しては、ノーマルのエアーボックスダクトだと低い回転数は、扱いやすさ重視で半分ぐらいフタが閉じる為。

ラジエターには、今回の件でアミを張ることにしました。

では又モテギでお会いした時に、お話しましょう。
青のCBR
2006/07/18 23:20
青のCBRさん>おお、いらっしゃいませ♪
先日は色々お話しできて楽しかったです。自分も今の仕様で10秒切りたいです。
それにしてもモトバムチューンの青CBR凄いです。いじり倒してますよね〜@@;ブルジョワすぎですw
8月にまた行こうと思っています。お会いしたら雑談しましょう。
ラジは新品交換ですか・・?ついてませんね。
それにしてもお仕事が気になりますww
ジョン19
2006/07/19 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
モテギに行ってきました(3回目) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる