Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライディングと車体の事&追加でトランポプチ改良

<<   作成日時 : 2006/07/20 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

この前のモテギは久しぶりにCBRに乗り楽しく走ることができた。
もっと沢山走ったほうが近道なのは百も承知だが、それは人によって事情が違う。走れるときは、だた気合い入れて走るだけでなく、精一杯考えることが自分程度の頻度で走ってる人は重要だと思う。

1週ごとに、さっきより、、、さっきより、、、もうちょっと、、、、こうかな?こうかな・・・?と試行錯誤しながら、、。


4輪でもそうだが、調子が上がってくると何となくサスやタイヤまで神経?感覚?が何となく伝わる(大げさだが)感じがする。
ようやくCBRでもそんな感覚が見え隠れしてきたので、もっと乗りたい!



さて、最近疑問なのがサスの調整だ。伸び側、縮み側のイニシャルを調節しても、4輪の時ほどインフォメーションが伝わってこない。(大幅に振れば分かるけど)
インテだと掴めたのに。なんでだ?きっとまだ慣れていないんだろうな。絶対的な経験地不足、、、。


ちょっと4輪と2輪混ざりそうだが、考えをj自分なりに整理してみると、、、
サスペンションは走る上での外乱を抑える物ってのが1つの答えだと思う。 つまりサスの存在を感じさせず、運転に集中できる足回りが、ある意味理想なのかな?


スプリングは最大限にサスを機能させるため自身の走り方、あるいは走る道に合わせてブレーキングやコーナリングでフルボトムしないギリギリにスプリングのプリロードを設定するのがセオリーか。

 ストローク量をを確かめる方法としてフロントの場合、フォークにOリングを付けるなんて方法がある。自分はアイファクトリーにてFサスをOHしてもらったときに入れてもらいました。もしくはタイラップを巻いておくという方法もあると思います。これをめあすにプリロードの調整をすると分かりやすいですね。
 CBRの場合ダブルレートのバネ?が入ってるせいか、プリロードのイニシャルかけても弱いほうが縮むだけで大きく変わらない気がする?!のは俺だけかな?(体感はできますけどね)

画像
ショックアブソーバの調整
 減衰の調整をどう合わせて良いか分からなかったら(私もそんな一人^^;)減衰の最強と最弱を乗り較べてみるといい。 私でもこれなら違いが分かる。それを基準に微調整していけばOK(^_^)v 4輪時代は結局減衰が最強になってしまいましたが、CBRはまだ模索中です(そこまで情報が伝わってこないのでw)これは走り慣れているトミンではよく体感できました。


ここでショックについて考えてみる
 ショックはバネの振動が続けようとするのを抑えるのが第1の役目。 じゃ、どうして伸び側だけに減衰が働く様にしないで、縮み側にもあるんでしょ?
 ショック単体を押し縮めたことのある方なら分かると思うけど、素早く縮め様としてもなかなか縮まらないけど、ゆっくり縮めれば、たいした力を掛けずに縮める事が出来る。
 つまり突発的なサスを縮めようとする外圧(路面の凸部の乗り越えや、ロック寸前の急ブレーキなど)を抑える為ってのが答えかなと思う。
もう1つはピッチングスピードをコントロールって役目もある。
走り慣れたコースで調整すると体感できました。


 何が言いたかったかってゆうと、いくら減衰力を上げても長いバンク中やブレーキング中にそれなりのGが掛かり続けてれば、早い遅いの差はあるが「ボトム量はスプリングレートで決まる」ってこと。
 なので、スプリングを合わせた後で、減衰力の調整をするのが基本のセッティング法かな?
でも4輪と違って自分で簡単にバネ交換なんてできないもんな・・・4輪だとよくやりますけど。

ま、リッターSSのバネは自分レベルの走行で悲鳴を上げるとは思えないので全然心配はしていませんけどww
ん?考えてみたらノーマルでこんなにサーキット走行を楽しめるバイクって素敵かも。4輪ではありえない事だ。インテRだってサーキットに持ち込むとすぐに不満がでてきたからなぁ。
2輪で足回りをいじってる人口が少ないという事は、ちょっと位では不満にならないものが装着してあるのだろう、もしくは不満が出るレベルまで技量が到達していない人口が多いのか、、、両方かな?


弟の929RRはフロントがHRCのシングルレートバネとリアがオーリンズなので、今度乗り比べてみようかな。


 前回のモテギで2ヒート目にリアのスライド量が多くなってしまい、リアサスの減衰見たら縮み側が最弱、伸び側が弱めになっていました。これが原因かな?と思い両方とも固めに振ってみると収りました。といっても3ヒート目は4周しか走っていないし、スライドがタイヤのタレが原因なのか減衰が原因なのかは分からなかったけど。
単純に溝少ない逆履きピレリタイヤに問題があるという噂もw


7月、8月はソコソコ走れそうなので、さらにバイクに慣れ、足周りの調整が今以上に分かるようになるのがこの夏の目標です。2輪でも、4輪の経験があるから、全くゼロからのスタートじゃないと思うんだよな〜。
とりあえずスタンダードで走りこもうと思います♪




※写真は99年モテギGPでのピットから激写 NSR500の調整も終り予選前の様子。
コシンスキーの左にいる方が伝説のチューナー、アーブ金本さん。俺のCBRも調整して下さいw
スペンサー、ローソン、ガードナー、カダローラなどのチャンピオンを担当してきた人です。以前お会いした時に「おーー!金本さんだ!」と握手とサインを求めていたのは俺だけだったが、、、(-_-;)




トランポプチ改良

画像
出し入れを行なっていて入れるのは問題ないのだが出す時に一苦労する。
それは三列目の左右シートがどうしても邪魔で出す時に力が入りにくいし、狭い、、、。
そこで三列目左側を外す事にした。意外と簡単に外れたのでどうしても、使う時は(多分無い)ボルト2本だしすぐに装着できる。
というわけでバイクを下ろした状態では5人乗りになってしまったが我が家は4人だし大した問題ではない。
さっきCBRを入れてみたが格段に入れやすくなった♪

それと積んだ状態は微妙に前下がりでこれまた出す時に一苦労・・・なので板を底上げしてフロントを10センチ上げてみた。(写真参照・分かりますか?)
結果傾斜はやや後ろが低い感じになりました。加速の時に後ろに行かないかな・・?
きっと降ろしやすくなりそう!問題は敷き板から脱輪した場合どうしようもなく動けない状態になるとおもうけど、おそらく大丈夫だろうw

始めはだいぶ恐る恐るやっていたが、最近慣れつつある♪(降ろすのはまだちょっぴり怖いけど^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
俺もちょうどCBのRサスを思考錯誤している段階なのだが、
今の不満はまず柔らかい。そして伸縮がなかなか収束しない。
サス本体の減衰調節機構は無く、交換はSTクラスのレギュ違反なので
窒素ガスの加圧+スプリングも換えようかな?と思っているが
順番的にはまず体重に合ったスプリングからかなと思う。
マ改
2006/07/21 11:38
マ改さん>ミニバイクレースご苦労様でした^^
400ccネイキッドだと減衰調整機能は無いんですか。
ショックがダルイ状態でバネレートを上げると跳ねたり、余計収まりが悪くなると思います。4輪でいうとピョコピョコ?するような挙動になるかな。
なので、加圧+レート変更はGOODかもしれませんね♪
ショックは今までノーメンテだとしたら抜けてるかもしれませんね。NSR時代リアサスOHしてもらったら体感できましたよ〜ガスが抜けぬけ状態でしたw
ジョン19
2006/07/21 12:01
CBに乗ってみたい・・・ジュるる・・

リアサスはOHすると全然違うらしいですね。
1年に1回くらいOHか純正新品をつけるといいのでしょうか?
よこ
2006/07/21 21:09
よこさん>お久しぶり^^
んー、普通に楽しむ位だったらそこまでやらなくても良いような気がしますけどね、マイケル改さんの場合はレースをやってるから定期的なメンテは必要になってくると思うんですけど。
NSRの時はガスがほとんど抜けていました、、、。加工して充填できるようにしてもらったんですけど、CBだと非調整だし無理だろうなぁ。
ジョン19
2006/07/22 04:42
いや、レースやってるという程ではなくてまだ1回出てみただけだが。
今は後ろから見ると「トランポリンに乗ってるみたい」らしいので
OHはやはり必要かもな。
マ改
2006/07/22 10:56
げぇ!トランポリンですかぁ。そりゃ終わってるかもしれませんね。ノーメンテならショックは抜け抜けだと思いますよ。
だとしたら「しっかり感」はだいぶ増すでしょうね♪
明日は筑波行ってきます〜♪でも、、、天気が、、、梅雨がぁ!>o<;
涼しいのは良いけど、勘弁して・・・T0T
ジョン19
2006/07/22 11:41
トランポをいじってみた^^
これでファミリーカーと貨物車の両立が良い感じでできそうです♪
敷き板には大きめの角材と自分で作った折りたたみ椅子(現地でも使える)が入っております。
良かったら参考にしてみて下さい(*^_^*)
ジョン19
2006/07/22 17:09
こんにちは!こないだのジョンさんの情報のおかげで家族ユース兼用が出来ることが分り、神3がしぶしぶ了解したのでステッピーを契約しちゃいました。ありがとうございます。納車は7/28の予定です♪
トランポネタ今回も凄く参考になりました(^-^)
タイダウンベルトはバイクのステップに引っ掛けてクロスして手摺にかけてるのでしょうか?
結構簡単に止められるのですね。あと、ハンドルでガラス割るって話を聞いたことありますが何か工夫されてますか?

追伸 8/5,27筑波走行予定です。早速トランポで出動する予定です。ジョンさんは筑波ライセンス取られたのかな?機会があったらお会いしたいですね♪
やすちん
2006/07/22 18:00
やすちんさん>神様に色々事情を説明したんですね、、、説得ご苦労様です。
自分のような方法で載せてる人は意外と少ないかもしれません。(中途半端とも言うw)
今の仕様で5人乗れるので大して不自由はしないような気がします。
タイベルトはクロスにやっています。ハンドルでガラス割る?右に切ってるのでまず当たらないですよ?

それより車止めを制作したいなと思っています。
まぁ手軽にできそうな案はあるんですけどね〜(ガッチリとはいきませんけど)
ジョン19
2006/07/22 20:25
トランポリン・・・純正の新品買った方がいいですねえ。レース用サスは耐久性があまりないとかいう話は聞いたことがあります。

夏越えたらフロントフォークのオイル交換しますよ〜〜。

また一緒に走りましょう。動くシケインになりますが、以前よりはSVに慣れましたよ。
よこ
2006/07/22 21:43
よこさん>レース用というのがあるんですか。それはレギュ違反にならないのかな?

一緒にですか?機会があったら是非^^でもトミンは全然行けてませんよ〜なまってると思いますw
SVにだいぶ慣れたんですか^^期待していますね♪
お互い転倒&怪我に注意して楽しみましょうー



あまりサスの調整がどーこーという話にはあまり食いついてきませんね・・・(-_-;)
イマイチ面白味に欠けましたかね^o^;
ジョン19
2006/07/22 22:26
あ、いや、SVはサスの調整がリアのプリロードしかついていないもので・・。あとはオイルの量とかワッシャー突っ込むとかしかないです。
SVのサスは不満もでませんし。

レース用サス>オーリンズ等の社外高級品です。
よこ
2006/07/23 08:21
あ、よこさんだけに言ったわけじゃないですよ^^;みんなはあまり足回りの悩みとか疑問とか持たないのかな〜と。自分は勉強中です。

最近色々走ってますか?
ジョン19
2006/07/23 19:00
いつもの桶川とトミンばかりですね。違うところといえば、走行会で行った筑波くらいですね。
よこ
2006/07/23 21:17
筑波ですか、、、ちょっとやらかしちゃいましたよ〜^^;;よこさんも気をつけて楽しんでね^^
ジョン19
2006/07/24 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライディングと車体の事&追加でトランポプチ改良 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる