Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月の筑波

<<   作成日時 : 2006/08/31 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

8月の終わりにライセンスを取得して初めて走りに行くことができた。9月からまた忙しくなるので少しでも楽しまないと♪
 でも、怪我の状態が思わしくない。どうやら関節の間にある小さな骨の位置がおかしいらしい。(あのグリグリ拷問がまずかったのだろう!)なので歩くのは大丈夫だが、親指に力を入れたりすることが未だにできない。
 残念ながら、その影響がライディングにも現れ、シフトの操作やステップワークが上手に行うことができない。
 
画像
 サーキットに到着すると青白R1さんGRさん山田さん、青六會のピエールさんと単車男さん達が居て、何となく心強かったです。一人ぼっちは好きじゃないので・・・^^;
ってか最近何処に行っても知り合いが居るので笑える。

 最近はテープ類も貼りっぱなしなのでサーキット入りしてもすぐに走ることができるので都合が良い、これでいいのか?9月に車検があるけど、、、、考えてみたらまともに公道を走っていない気がする・・・んー、どうしたものか。


今回意識することは

@ とにかく周りのペースに左右されずに体を慣らす。
A 開けるポイントとバンク角の確認



 前回の転倒による心の病を早く直したいので、タイムを気にせず走り出した。悪夢の1コーナー、、、そうそう、ここだ、ここでリアがズリィ〜と滑って、、、飛ばされたんだっけ。嫌なコーナーだ。
 1本目は焦らずリハビリに励み、10秒位で周回を重ねる。
すると1ヘアでR6がインに入ってきた。お?こりゃ付いて行っちゃおうかな?と思ったら目の前を走ってたピエールさんのR6が、、、2ヘアのヘアピンでフロントから転倒っ!スリップダウンなので大丈夫そう?!
ダメダメ、、、1本目は全然無理しないし、ペースも上げないと決めていたのに〜!
そのまま自重して走行を終える。
やはり切り返しとシフトアップの時に足が痛む。

 2本目は危なくない程度にペースを上げて走ってみよう。
走行したAグループはそれほど速い人はいないような感じだ。気がつくと8秒台で走り続けていた。
 無論怖い目に合うわけでも、バイクに変な挙動が起きる事はない。うむ、順調なリハビリだw安全第一♪


 画像まずは1コーナー。ブレーキから進入だけど、もう少し奥まで飛び込めるな〜&もっとクリップ付近で寝かせられるかも。そして立ち上がりは開けるポイントを遅らせる事をかなり意識したw
ここから1ヘアまでの区間がだるい。んーーーだるい。直線的に走っていたけどカントやゼブラゾーンがあるために走りづらい。4輪のラインじゃダメだな〜。
でもって旋回スピードももうちょい上げられる。立ち上がりでもあまりアウトにはらまない方がよさそう?そのためには進入でもう少し外から飛び込みたい。なので1ヘア進入までのラインを直線的じゃなくて微妙に軽く曲がりながらアクセルを開けないとゼブラに乗ってどこかに吹き飛びそう・・・
 ダンロップ進入も右、右とあるけど速い人と走ったことが無いので自己流のラインだけど進入のスピードをもっと乗せて1つのコーナーのようにしないとダメかな?
そこから左に切り返すのはとても楽しいけど、足の痛みがちょっと気になる。
そのままのギヤで2ヘアまで引っ張りきるとタコメーターが悲鳴をあげる。シフトアップしようか迷うけど、そのままかな?
 右コーナーの立ち上がりでマシンをきちんと起こすことができていない。
ウラストレーとから最終の飛び込みもマージンを残して進入。もうちょいスピード乗せても良いな、最終は入り口が100Rで出口が確か90Rとややきつくなるけど、早めにアクセルを当ててるので、それを次回修正しよう。


 タイムアタックせず、無理のない程度のリズムで走っていたら8秒0〜5でずっとラップできていた。ベストコンマ8秒落ちのタイムだと随分ゆとりが感じられた。あと1秒ペースをあげるとだいぶきついんだろうな。
次回は速いBグループでも走ってみようかな?ラインも自己流じゃダメのような気がする。
あら?ナンバー&灯火類の付いた車両ってダメなんだっけ?




-----------------------------------------------------------------------



ブログにまとめる前に連続して筑波に行ったので、それもメモしてしまおう。

 足と手に力はイマイチ入らないが、普通に歩けるので心と体のリハビリを行なおう。おそらく9月は忙しくて全然走れないと思うので走れる時にシコタマ楽しんでおこう。

前回の反省点を考えながらラインを模索していく。特に速い人が居ないので相変わらずの自己流ラインw
心がけていることは変な動きをしない事と怖い目にあわないw

今までは前進しないと気が済まなかったが、一度転んでからはその考えが少し変わったかも^^;


1本目は8秒前半でラップを重ねる。んーーーー前回とあまり乗り方が変わってないな。

ダメなのは1コーナーから1ヘアまで、、、あとは全コーナーの突っ込み。



画像ん?!松戸選手?間違いない、松戸選手だー。motoGP茂木ラウンド頑張って下さい!!以前YDSの走行会の時に講師で来ていて色々お話ししたことがあったので、覚えていてくれた♪
motoGPに茂木でスポット参戦するので是非頑張ってもらいたいです。
すると「分からないこととかあればどんどん聞いて下さいね〜」と言ってくれたので、遠慮無く色々質問しちゃいました、ありがとうございましたm(_ _)m
さらに走りを見てくれると言うではないかぁ@o@;なんと贅沢な!

2本目の走行を終えて指摘されたことは、悩んでいる1コーナーからヘアピンまでの乗り方をちょっと変えた方が良いという事。それとラインの取り方など。


画像それを試そうとしたけど、どうもカントとゼブラゾーンのお陰でハードにブレーキすると車体が暴れるのでイマイチ。
みんなどうしてるのかなぁ。誰か教えて^^;写真は悩んでいる図w
結局二日目に1分7秒4が出て、それ以上タイムアップはしなかった。
ベストは7秒2だから転倒する前のコンマ2秒落ち。ダメダメですなーーーToT


 原因は走り方が変えられないからだと思う。特に立ち上がりの開け方が甘い。
スライドして吹っ飛ばされてから心のリミッターがかかっている状態なんだろう。

 みんな中古タイヤ(逆履き)は危ないと指摘してくれているので、次はフレッシュタイヤにしてみようかな。今のは信頼感は無いし、大丈夫ぶかなぁ?とも思う^^;
そうだ、手術どうしよう、、、痛みがこのままあれば手術して骨を摘出するしかないかも。走れないのは嫌だし。


練習用メットで走ったけど、やっぱりダメだ。ずーっと違和感があったけど、何か自分じゃないみたい。次回はやはりコシンスキーメットで走ろうっと。
よーし、次回はがんばっちゃうぞーー^0^

バイク仲間は良いですよね〜色々知り合いが増えて楽しいです!
※山田さん写真毎回ありがとうございます♪色々楽しくお話しもできて良かったです^−^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
華麗に1ゲット! 筑波通いお疲れさまです!
「走ってるかな〜」とチェックしてたんですが、
ジョンメットじゃなかったので分かんなかったですよ。
これからお忙しそうですが、またお会いできる時を楽しみにしています。
青六1号
2006/08/31 20:25
こんばんわ。
30日も筑波にいらっしゃいました?
僕も筑波にいました。
青六1号さんとお会いして、ジョンさんがいるみたいなことおっしゃってましたが・・。
一度遭遇したような気が・・。

昨日、僕はA4走行中最終コーナーで砂遊びをしていました(泣)。
怪我は無いですけど、自分の腕のなさに憤慨しています。

早くバイク直してリベンジです!

身体万全じゃないときは無理しないでくださいね。。

では〜
銀六2号(r1plus)
2006/08/31 20:30
青六1号さん>すげーチェックですねw
今回も色々話せて楽しかったです。ちょっと足踏みしてますけど、ボチボチ頑張ります。
やっぱりジョンメットじゃないとダメですねー。自分じゃないみたいです。白いメットとCBRの組み合わせはどこにでも居ますからね〜

また走り談義しましょうー^−^
ジョン19
2006/08/31 20:41
銀六2号(r1plus)さん>遭遇・・・?すみません^^;;ペースがバラバラだったし迷路中だったからあまり周りのマシンまで確認していませんでした。
でも、最終コーナーで黄色の旗が振られたのがr1plusさんだったのかなぁ。大丈夫ですか?
次お会いした時は気軽に声かけてください♪

左手と右足の無理がきかないのでチャレンジするまで攻められませんでした。
「また同じ目にあってもつまらないので今日はこの辺で勘弁してやろう」
という事にしておきますw
ジョン19
2006/08/31 20:47
そういえば、ダンロップの切り返しのステップワーク(?)、意識してみようと思ってましたが忘れました(笑)。でも、どこか痛めたりとかすると、かえって自分が普段どう体を使ってるか分かるのかもしれないですね。もうちょっとライディングとか、ナントカワークとかナントカ理論とか意識しながら走らないとダメだな〜オレも。
青六1号
2006/08/31 21:07
青六1号さん>そうですね、逆に痛めているとその部分を使わないで乗ろうとするからバランス悪い感じでした。やっぱり健康第一です^^;

○○ワークとか考えるだけでも楽しいですよ。我流なので合ってるかどうか分からないけど試してみて違いがでると面白いっす。
そだ、ステップアップはしてないですよー?!滝汗
ジョン19
2006/08/31 21:16
ど〜も〜頑張ってますね。オレはあの日以来、筑波はごぶさたです。ラインの勉強はBを走るとわかり易いですよ。無理してついていかなくてもすぐ次の人が来るし、まあオレも含めこのあたりのタイムの人は走りにメリハリがないとよく指摘を受けるのでまずは全開に開ける!でもってとことん突っ込んでフルブレーキ!!で限界のボーダーを見極めるほうがいいらしいです。注・それでそのまま突っ込んでしまうのは限界こえて問題外ですからね〜。お互い頑張って、いずれ高いレベルでの技術論をしましょう。
白青改め(シゲR-1)
2006/08/31 21:53
シゲR1さん>無理できる状態じゃないし、これで転んだら家庭の事情がありシャレにならなっす。
なので止まれるのか〜?というまで攻められなかったので次回試してみます。6秒くらいをマークできたらBで走ろうかな?と思いますけど、保安部品ダメなんですよね、、、。
どうしよう。
当初はフルノーマルで楽しく走れれば良いや、と思っていたのに、、、。方向が違う方に行ってる気がする夏の終りの今日この頃・・・
ジョン19
2006/08/31 22:49
こんにちわ。
車載カメラチェックしていたらジョンさん、ばっちりゲットしてました。
開始20分ぐらいの1ヘアから2ヘアまで写ってました。
怪我しているようには見えない走りでしたよ。。

僕も久しぶりで周りが見えていなかったので後から気付きました。
次回は走っていないときに捜します(笑)。

怪我はあまり無いですが、精神的にコノヤロって感じです。

13日復帰に向けて頑張ります。
僕もB走ろうかな。
r1plus
2006/09/01 13:16
r1plusさん>開始20分ですか、その頃だとダルダルになってる頃ですよ^^;
怪我してるように見えない走りでした?なるべく痛くないようにステップに乗せる位置を工夫したりしてます。でも、シフトアップ・ダウンも試行錯誤しながら・・・
「健康第一」が好きな言葉になりそうですw
13日に走るんですか〜いいですね、自分は10月かなぁToT
ジョン19
2006/09/01 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月の筑波 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる