Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビバ!motoGP!06

<<   作成日時 : 2006/10/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 忙しくて全然走りにいけないし、無理やりGP観戦したけどレポも書けなかった。
ちょっとゆとりができたので忘れないうちに書くことにしよう。
大型の台風が接近していてかなり心配していたけどなんとか太平洋側に避けてくれ予選から好天に恵まれた。
今回は20円君とケビン君、弟、タケマロ君とすぱげっち君、タッキー君と観戦する事になっていた。

 当初CBRで行こうと思ったけど車検が5日前に切れてしまい急遽20円君のZRXの後ろに乗せてもらった。いやー乗り心地が良いですね、ライディングも全然怖くなく、とても快適だったけど、運転するほうは大変だよね、お疲れ様でした^^


 さて土曜日は毎年パドックで過ごしているのでさっそくチケットを購入しようとするのだが、、、売り切れ!
えーーー!!?ちょっとマジで?!でも、、、去年より絶対人多いなぁ?!サイン会の抽選券をもらうのはありえない長蛇の列。
予選はパドックと決めていたのでどこで観戦すれば良いか軽いパニックにw
90度は決勝で見るのでとりあえず比較的近い1コーナーで見ることにした。



 大型免許を取得してCBRで走るようになって1年が経った。
今回は世界のトップライダーがどのように進入して、立ち上がっていくかタイヤ、車体、ライダーの動きを是非とも詳しく観察しようと思っていた。
実際にモテギを走るようになって初めてのGP観戦。今までとはちょっと違った見方ができるかな?理解不能なスーパーテクニックを堪能しちゃおう!とかなり楽しみにしていた♪


画像
9月23日(土)。MotoGPクラスは午前のフリー走行3回目を経て、午後2時から1時間の公式予選がスタートした。
 まず先頭に立ったのは今一番応援している中野真矢で、早々に1分47秒台に乗せる!47秒、、、今まではどんなタイムか想像が難しかったけど自分でも走ってるのでどんな凄いレベルか見当が、、、、、やっぱりつかない!爆(当方2分12秒ToT)

 
 しかし、これまでの3回のフリー走行セッションで、バレーティーノ・ロッシ、ロリス・カピロッシ、マルコ・メランドリが1分46秒台をマークしており、各ライダーともに、まだまだ序盤の小手調べといった状態だ。
 その後すぐに、ランディ・ド・プニエ、カピロッシが1分46秒台を記録。なんだか中野より平均的にタイムがいいぞ?
しかーーし!再び中野がペースを上げて1分46秒台をマーク。さらにメランドリ、ワイルドカード参戦の秋吉耕佑が1分46秒台に乗せて、終盤に向けてタイムアタック合戦はいよいよ白熱の度合いを増して行く!
 秋吉選手がかなり熱かった!ロッシの後ろなどレギュラーライダーの後ろを走って少しでも多くのことを吸収しようとしているように思えた。走りもスポット参戦なの?と思うほどイケイケでかなり攻めてる感が伝わってきた。それもそのはず、バーミューレンや、ホプキンスを押さえて8番手まで上がってきてる!

 
画像1コーナーの飛び込みで、アタックラップかそうでないかよくわかる。
ラスト10分のところでカピが変な動きをして進入してきた、、、!なんか変なオーラが出てる!(そう感じたの)

ま、曲がれるの?クリップ近辺でも微妙に前後タイヤがスライドしている。(他のライダーもしてるが、さらに変だった)
な!なにーー!?立ち上がりでもタイヤとリアサスの動きが奇妙だ!こりゃー勝負ラップだー!暴れるマシンを巧みに押さえ込んで立ち上がっていく、、、、案の定その周回で1分45秒7のスーパーラップをマーク!!ゲェー!

※カピ写真は45秒台の1コーナーを激写!タイヤが前後ニュルーーっとしてます@o@



 ラスト10分を切ると各ライダー本気モードに突入しまくりで、今までとは進入してくる感じが変わってきた!鳥肌が立つような妙技が連発!!

最後にロッシもアタックするが1分45秒9をマークするにとどまり、カピロッシに次ぐ2番手グリッドからのスタートとなった。また、フロントローの最後の一角にはメランドリが並び、超期待の中野は4番手、以降、ジベルノー、エリアス、ニッキー。ドプニエ、ペドロサと続き、秋吉は12番手、松戸直樹は16番手、玉田誠は18番手からのスタートとなった。ポイントリーダーのニッキ画像ーは何となく元気が無い。
た、玉田選手どうしちゃったんだろう、、、2年前ここで勝ってるのに、、、。悩みは深刻のように思えた。
この前、筑波サーキットでお会いして話した松戸選手は「頑張るよぉー」って言っていたのでかなり応援していたけど、中野車とはちょっと仕様が違うマシンのように感じたのは気のせいかな?レブ付近の音も違ってる感じもしたし。

※全然ロッシファンじゃないけど、撮影してみた。とてもスムーズだった、まるで転ぶ気がしないというか、そんな感じ。当然目に見えるスライドはしてるんだよ?



 いよいよ決勝当日!天気はバッチリ!すぱげっち君の車でタケマロ君と行きました。サーキットに到着するとやはり混んでる!(去年より2万人以上多いらしい)でも盛り上がることは良いことなのでヨシとしよう!
指定である90度の最前列に到着♪おお、、、近っ!最高の席だ〜♪タッキー君チケット予約ありがとう。

 長くなるので250の決勝から。
応援している高橋選手が3位を走行していたところで3コーナーでハイサイド転倒!!
ガックシ、、、ToTコース前半で何となく離されて、後半追いついてくるという展開だったので無理しちゃったのかな。 来年も同じチームで走れるけどあと2戦頑張ってー。

 これで、高橋の直後を走行していたドビツィオーソは遅れてしまい、トップ争いはデ・アンジェリスと青山博一の一騎打ちに。そして目の前、90度コーナーで青山博一はデ・アンジェリスを逆転!!
「うおーー!」

 それ以上に熱かったのは横江選手!!!毎回ストレートで速いアプのマシンを突っ込みで抜いていた!それも開発の進んでいないTZで!これには参った!さすが全日本トップランカー!
青山は僅差を保ちながら周回を重ねて、3戦トルコGP以来の今季2勝目を挙げた!!また、3位にはロレンゾが入り、ドビツィオーソは4位、青山周平はロカテリに続く6位でチェッカーを受け、7位のエクトル・バルベラに続いてワイルドカード参戦の横江選手が8位となった!マジ凄い!
TZで堂々の8位ですよ?GPチームに目をつけられないかな〜
一応ヤマハからスペシャルパーツを装着していたらしいけど、、、ありえない速度差でしたToT



さて、いよいよmotoクラス!250でこれだけ盛り上がれば最高のレースが見たい!


それにしても混んでる、、、トイレや飯を食べるのでも一苦労だ^^;

画像ウォームアップも終わりいよいよスタート!

 ポールシッターのロリス・カピロッシが好スタートを切り、メランドリ、セテ、ロッシ、中野、ストーナーと目の前に帰ってきた!
周りの観客も大盛り上がり!

前半はカピロッシを先頭に、メランドリ、ロッシ、ストーナー、ジベルノー、中野がトップ集団を形成。ポイントリーダーのヘイデンは何となくペースが上がらない?気がした。これでタイトル獲得できるのか?

 画像しかーし、カピロッシ、メランドリ、ロッシがペースを上げはじめる、、、これにストーナー、セテ、中野は対応できずに後退していく、、、頑張れーー!

 ロッシがメランドリをパスして2番手にあがるものの、カピもすぐにそれを察知してペースアップ!強い!ロッシの神の走りが出るか?!と思ったけど2位キープに切り替えたようだ、、、。(ブーーブーー)

 そのまま淡々とレースは進み、、、
しかし!中野がセテに毎週少しずつ近づいてきてる!もしかしたら4位に上がれるかもしれない!
後ろのワークスRCVに乗るニッキーを引き離し、セテと毎週コンマ2,3秒ずつ詰めてきてる・・・それは誰の目にも明らかだった、、、

ラストラップ、、、、裏ストレートにやってきた#15と#56の差は微妙っ!、、、

お?!な、、中野がーーー!ブレーキングでセテのイン側にマシンを並べたーーーーーーーー!!!

「うおーーーーーーーーーーー!」(俺も含めて観客全員が)

し、しかしセテがブレーキを緩めたのか、さらに半車分ほど前に出てきて、、、イン側を閉める!
な、中野のラインが無い〜!&止まりきれないよ!!自分の事のように、恐怖で鳥肌が立った!
軽くタイヤ同士が接触して、、


画像「ズシャーー」


「うわわぁああーーーーあああーーあぁぁ!!」(観客全員悲鳴&絶叫)


うううう、、、なんてこった、、、かなり凹んだけど、勝負にいったんだな、、、男を見せてもらったけどちょっぴり残念だった。


 カピロッシは一度もトップの座を明け渡すことなく2位のロッシに約5秒の大差をつけての完全勝利。昨年に続いてモテギ2連勝を達成した。

 2位のロッシ、3位のメランドリはそれぞれ単独でゴール。セテが4位となり、ヘイデンは5位でゴール。この結果、ポイントリーダーのヘイデンとランキング2位のロッシとの差は12ポイント!残り2レースでの二人の闘いからますます目が離せなくなった。

が、、、、今までに無くちょっぴり盛り上がりに欠けた気がしたのは俺だけかな?2年前の玉田優勝&中野3位は無茶苦茶盛り上がったのになー。

また来年に期待しましょう!また行くぞ〜♪






 
<反省会>  いや、見てる俺が反省しても仕方ないのだがw 
画像さて、締めくくりとして今回思ったのがmotoクラスのライダーが全員が改めて神様に見えた事だ。
結構車体やタイヤの動きを見ていたつもりだったけど、実際に1000RRで走るようになって、また違った風に見えてきたのは不思議。

※写真はKC。決勝では頑張っていたけど残念ながら転倒してしまった。初年度だが元気いっぱいな走り!#27は同じオーストラリア人の偉大なるチャンピオンMドゥーハン(89年にGPデビューした年のゼッケン)を意識てるんだろうな。こういうの好き。


 まず微妙なカウンターを当てながらのフルブレーキング!テレビの画面でははっきりと分からないけど、みんな普通にやっています。
そして、そのまま寝かしこんで、、、、
画像かなり深いバンクまでブレーキを引きずって進入している事。それだけだと「へぇー」で終わるが、驚愕なのはフルバンク&クリップ付近までもスライドしている!それも前後共。みんな見ました?!

※我らが中野!来年どのチームで走るか今から楽しみ、、、噂のHに移籍か?それともK残留か?!


 ライダーによって大小はあるけど微妙に滑って、、、いや滑らせて?いる。あれが理解不能。減速の為なのか、向きを変えるためなのか、両方なのか?
なんで転ばないの??


 それじゃ曲がりきれない〜って、、、と、心の中で思っても、、、ヌルヌルしながら、、、バンクさせてウニウニして立ち上がる、、、。
なんというか、地球上にある重力(1G)があの場所だけもう少し強いんじゃないの?1.5G位で車両がコースに張り付いているというか、、、そんな?イメージ


画像その中でも派手だったのがホプキンスの前後スライド、、、クリップあたりで数十メートル単位で滑ってる@@;意味分からん。

※ジョンホプキンスのこのバンク角でのスライドコントロール、、、減速しながら曲げて、、、意味分かりません、、、ほとんど転んでるだろ〜?肘にスライダーが必要だと思います^^;


画像カピ、メランドリあたりも使ってるテクニックだし大小あるにせよ現在のmotoクラスのスタンダードなライディングなんだろな。
しかし、その精度がちょっと差がある感じ。エリソンやホフマンには動きが毎周ムラがあったりするけど、カピを始め上位勢は毎回同じようなスライドを同じラインで駆使している。
わりと大人しそうに走っていたのはペドロサかな。映像通りスムーズだった。


 前から思っていたのはカピロッシの立ち上がりでのトラクションのかけ方が半端じゃない。マシンを無理矢理起こして、早くアクセル開ける、でも、ほぼ直立してるのにヌルヌルしながらまだ旋回している、、、あれは何なんだ?体重が軽くてリアタイヤに過重がかからないから?
 後半タイヤが垂れてきたかな?という時に顕著してみられるライディングだ。
タイヤはいったいどんな状態になってるのだろう、、、あれだけ変な動きしてるのに車両はきっちり前に進んでいる。
体格が恵まれているとは言えないのにあれだけのライディングができるとは、、、自分も大きい方ではないのでカピやペドロサが頑張ってるのを見るとちょっと嬉しいかも。


 それと見当違いだが、ラインが自分と結構違っていた(比較するなっての!)
アタック時には1コーナーだと、1つ目のクリップにスライドしながらカスってアウトに吹っ飛んでから2個目のクリップに、、、
スライドを駆使し、減速しながら車体を曲げて、、、遠心力と縦の重力がなんだか混じり合ってというかなんと表現したら良いのやら。そんな感じw
な、なんだありゃ?!

「なんで曲がれるの??」と連呼してしまった、、、。


次回モテギを走った時に今回の事をフィードバックすれば15秒くらい縮む?^^;(やめときます)



今回タケマロ君と20円君が初めて観戦したけど音と迫力に満足な表情だったので誘って良かったな。もうちょいドラマがあったらよかったんだけどね〜

また来年一緒に観戦しましょうーーーってか、これ見てる人も良かったら来年一緒に行きませんかー^^

みんなは今年のGPどんな感想でしたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いまだにGPのテンションが残っている気がします。ここ最近妙にハイテンションです(苦笑

もうGPに関しては眠そう〜にしつつも白熱してたので文章にできません。全日本くらいは見に行こうかなっ

ZRXはアクセルワイヤーの取り回し変更してクラッチミートがマイルドになりました。次回(あるのか?)はもうちょっと快適にタンデムできると思いますw
20
2006/10/03 04:36
楽しいレポートでした!俺も見に行きたくなったなぁ。
テレビだと普通に見えるけど現地では別な事がいろいろわかるのですか。
来年は微妙ですが、いつか...
old
2006/10/03 12:23
20円君>全日本も楽しいですよ。筑波ラウンドは毎年行っています。

また来年タイミングが合えば一緒に観戦しましょうー♪その前にモテギ走りに行くか。

アクセルワイヤーの取り回し調子悪かったのかな?
ジョン
2006/10/03 20:16
old君>どもです^^是非行きましょう!参考に、、、なりませんけどw
画面じゃ伝わってこない事が沢山ありますよ〜^^
俺の場合はGP観戦が一番の楽しみなので、どんな予定であろうと外せませんっ♪

あー自分も走りたい、、、走ってますか?
ジョン
2006/10/03 20:21
レポートお疲れ。カピが普通に走ればまぁそんなものだよ(笑)
ジョンくんは次はいつ茂木へ?
マ改
2006/10/04 02:20
マイケルさん>カピ絶好調だなー、全盛期のビアッジ、バロスなんかより確実に上だと思います。てか、今がピークなんじゃないの?という位強いですね、ロッシを力でねじ伏せられるライダーはなかなかいませんよ。

だからこそシーズン中盤のセテアタックが悔やまれますね〜カピは来年が勝負かな!?

モテギは年末まで走れそうにありません、、、
ん?!一緒に行きますか!?その時は誘いますねw

ミックがモテギを走ったのは99年が最後なので久しぶりですねーw
ジョン
2006/10/04 08:42
ど〜も〜茂木か〜オレも一度走ってみたいですね〜ジョンさんの後ろでラインを教わりたいですね〜まあ多分ついて行けないとおもうけど・・・
シゲR−1
2006/10/04 21:19
ん〜熱い実況ですね!!
自分もウニウニしながら立ち上がるの見てみた〜い、中野の90度コーナーでの頑張りを見れた人達は興奮絶頂ぽいですね。
取りあえず自分は茂木は2分20秒切りを目標に精進します。
よっち
2006/10/04 22:04
シゲR1さん>ども。モテギ良いですよー広くて。俺は好きです♪
でもカントが筑波と比べると全然無いから、スパーンと逝くかもしれないので注意です。

あ、、、でもテクなんだろうな。GPライダーの進入スピードありえなかったしw


機会があったら一緒に楽しみましょうー。だって来年モテ耐一緒に出るんでしょ〜?爆
ジョン
2006/10/04 22:24
よっちさん>おひさですー。熱い実況、、、読み返すと、もうちょい落ち着けという感じですね。気をつけますw

今回は立ち上がりより、各ライダーが進入で色々なテクを駆使しているのを、ずーーっと観察していました。やっぱ連中は凄いです。
「んな・・!?どうなってるんだー!」と久しぶりに脳ミソがかゆくなりましたよ。

そだ、新型どうです?もう手元に来てるんですよね?年末あたりまたモテギ走りに行きますかー^^

2分20秒切りですか、自分が書いた文章をそのまま実践すれば1分台で走れそうですよw
ジョン
2006/10/04 22:37
俺は実際茂木を走った事がないから・・・比較はできないけどやっぱりWGPライダー達の走りは凄かったですね〜

席も良かったし・・・TVでは映らない所でも色々と見所があって楽しかったね!
来年もまた一緒に観戦しましょう♪
ケビン
2006/10/05 15:17
ケビン>改めてGPライダーは凄いわーーって思った。今年はサーカス見てるように感じたよ。
席は良かったね、素晴らしかった。写真も近くで撮れたし♪GOODでした!また来年も行きましょうー
あ、次見る時は800ccなんだね。各メーカーの新型が楽しみだね〜

Nチビの修理の具合はどうですか?そろそろ直った頃かな?10月中に1回位行きますか?
ジョン
2006/10/05 21:44
修理は無事終わりました!
一回慣らしをしないといけないので・・・この3連休にと考えているのだけど風邪がちょっと心配
そんな訳なので15日か21日には一緒に走れると思うので又連絡するね!
ケビン
2006/10/06 22:13
ケビン>おお、復活したんだ。焦ってる訳じゃないので月の終りか11月頃で良いよ^^

ん?慣らし??どして?カウル交換とかじゃないの?エンジン何かやったの?
ジョン
2006/10/06 22:55
年末までに慣らし終わらなそうなので、(約2500キロ・・・)茂木無理っぽいです、真冬の茂木は貸切状態ですかね♪
1分台実践できればプロですやん!
よっち
2006/10/06 23:13
>ん?慣らし??どして?カウル交換とかじゃないの?エンジン何かやったの?

以前エンジンのシリンダーを加工してしまったから・・・新品にしました!
変える必要は無かったのだけど・・・レースに出る場合なんかはレギュレーション違反になるからね!<勿論加工したシリンダーは予備用にしますが>
ケビン
2006/10/07 00:41
よっちさん>またまたぁーそんなこと言ってどこかでコソ練してるんでしょうーw
慣らし?モテギでやっちゃいましょう、スパルタ教育でw
ん?乗り換えは新車にするんでしたっけか?

んではシェイクダウンは来春って所ですかねー。新型楽しみにしてますよ☆
ジョン
2006/10/07 05:58
ケビン>うわぁー新品シリンダーですかい!ずいぶんリッチですね、、、。何だかんだエンジンの消耗がある2ストは大変です。それに比べてNSF100はやっぱりピストンなどのサイクルは遙かに長いのかな。マシンは高いけど長い目で見ると楽チンなのかな?

新品シリンダーにしたら9千回転あたりのパワーがまた戻ってくるかな?半クラも使えるし良いねー
ジョン
2006/10/07 06:02
>うわぁー新品シリンダーですかい!ずいぶんリッチですね、、、。(中略)4サイクルは遙かに長いのかな。マシンは高いけど長い目で見ると楽チンなのかな?

新品シリンダーと言っても単気筒の50ccだから安いよ!1.7万円<シリンダーは壊さない限り数年は持つから>ピストンも1800円くらいだし〜
所詮原チャリだからか・・・パーツ代は全てにおいて安いかな?

4ストの方が維持費が安いかどうかは判らないけど・・・俺の様にレースメインじゃなく練習だけなら維持費はたいした金額ではないと思うよ
<消耗品のタイヤが一番お金が掛るって感じかな?>
まあマシンさえ手に入ればあとは小遣い程度で十分維持できると思うよ!
ケビン
2006/10/07 10:12
1.7万なんだ。安いね〜といってももう一台所有するのは無理っす^^;
それにしても50ccのNSRminiとかNSF100は無茶苦茶高級車だと思う、、、。
ジョン
2006/10/07 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビバ!motoGP!06 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる