Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サビ落としに筑波へ

<<   作成日時 : 2006/12/18 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 こんにちは^^バイクネタが無いし、乗ってないので全然更新できずにいました。
ブログをチェックしてくれていたレアな方、元気してましたか?w
先日トミンに行ったんですけど、雨・・・せっかく楽しみにしていたのにがっかり・・・
年末のモテギに向けてサビを取らないとまずいので軽く走ってきました。

 全然走っていないおかげで、お小遣いが少々貯まったからタイヤウォーマーを購入しました。別に速くなるパーツじゃないけど、これからの季節冬でも走りたいので、精神衛生上あったほうが楽しいかなと。

フロントスタンドが無いので車のジャッキをセットしてみると、見た目は悪いが普通に?使うことが出来た。

いつもの場所に青六曾のメンバーが居たのでピエールさんの横に陣取らせてもらった。
それほどみなさんとは面識がないのですが、とてもフレンドリーで良い人ばかりです。
単車男さん、沢村さん、あずMAXさん、ひろさん、またご一緒しましょう。
もーちょい修行を頑張ります。


 いよいよコースイン。なんだか足が地面についていないというか、そんな感じ。全然リズムに乗れないし、カチっと全開にしたりフルブレーキングしたり、基本的な操作に体がついていかない。
やべーーー!走り方忘れちゃってる。こりゃいかん!って焦って無理すると、どうせろくな事ないので自分なりに楽しく走る事にした。

ふと、タイムを見ると、、、、へ?10分23秒??おいおい、ラップショットが感知していないのか?持病が出ちまった〜

画像ん?!さらにシフトが変だ。前日の夜にバックステップを調整したのが原因か?

ピットロードに戻りチェックするとシフトチェンジバーが緩んでいたのでマシ締めして、ラップショットは本体とコードの接触がイマイチ甘い。

結局ラップショットは接触が悪いまま。タイムアタックはしないし、そのまま放置。

※今回は天気が悪めの予報だし、寒い季節なのでジョンメットとアネンレスのツナギはお休みです。やっぱり白メットだと自分じゃないみたい・・・


 トイレに行こうとしたら以前塾でご一緒させていただいたオグラさんが声をかけてくれた。なんだかスーパーウエポンを手に入れたようでウハウハしていました^^ 乗り手が速い人なのですぐに手なずけると思います。
山田さんも居てなんだかとても久しぶりだった。今回も使わせていただきます、いつもありがとうございます。
梨本塾で知り合った仲間はホントいい感じの人ばかりで、どのコースに行っても大抵知り合いがいるので、独りぼっちにならずに楽しく雑談ができるのが良いな。今年は2回しか参加できなかったけど、またあの雰囲気に飛び込みたいな。


 さて、2本目だ。前回の筑波で悩みどころだった1ヘア進入でリアがフラフラして仕方なかったのはどうやら減衰が硬すぎてリアタイヤが追従していないのが原因?だったかも。リアサスの伸び側を大きくやわらかい方向に振ってみたらだいぶ落ち着いたからだ。

何となく本気アタックする気にならずリズムを大事にという感じで走った。あっという間に走行時間終了で、ラップショットでベストのボタンを押すと、、、

「5秒」

へ?1分5秒ではなく0分5秒。それと12秒ってのもあったな。
でもそれ以外はきちんと作動しており、8秒台が結構あって、ベスト8秒0?と思ったけどよくよくボタンを押していくと1分7秒7があった。


画像まぁこんなもんかな?ベストコンマ5秒落ち。最近足踏みが続いているけど、タイムばかりで楽しさを忘れては駄目駄目です。
体の錆はだいぶ落とすことが出来た気がするので有意義な1日だった。


それにしてもコルサプロの感触が好きじゃない。何となくハンドリングが重たく感じる。こう感じるのは久しぶりだったからかな?でもBSとは明らかに違うな〜

※初ウォーマー中^^でも、やっぱり怖いのでいきなりガンガン走らなかったからウォーマーはいらなかったかも?でも精神衛生上はよろしいです。


 
今日振り返るとメリハリをつけることが出来ていない。これは体がなまりすぎていてスピードと加減速に目が付いていってない=怖い。に繋がってしまったのが原因。
やっぱり乗らないと駄目ですね、体も疲れました。


筑波の後は4輪でお世話になってるショップ「ガレージFK」の忘年会でカート走行会に参加するべく土浦に向かったけど、、、、時間を間違えて最後の走行が始まってしまっていた!@o@;
ガーーーン!久しぶりに4輪ドリドリして楽しもうと思ったのに・・・ちょっとがっかり。



寒くなってきましたね、、、みなさんいかがお過ごしですか?コースでお会いしましたら楽しくバイク談義しましょー^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
どーもです。やっと更新しましたね!久々で7”7は上出来ですよ!オレも二ヶ月近く筑波走ってないんですよね〜一月末くらいから始動の予定ですのでもし見かけても煽らないでくださいね。タイヤウォーマーいいな〜オレはいまだに気合で暖めてますよ(笑)ちなみに週一ペースでブログ更新出来るくらい走りこんだらジョンさんならあっというまに2秒くらいまでいきますよ〜月末の茂木、寝たきりの正月にならんように気をつけてくださいね〜
シゲR−1
2006/12/18 23:49
ホント、やっとです^^;
あっというまに2秒?ないない。かいかぶらないでくださいー。てか周1とかありえませんーw
寝たきりの正月は勘弁ですよ。
1月末に新型投入ですか!そりゃ楽しみですね〜♪
ジョン19
2006/12/19 07:04
赤いウォーマーいいですね。自分も欲し〜いのです。どこのですか?
でも、白ヘルはジョンさんに合って無い様な・・・。
#70
2006/12/19 08:10
#70さん>モトスタドットコムというメーカーのウォーマーです。通販で買いました。
白ヘル、、、似合ってませんよね。自分でもそう思います。写真見ても「自分?」って疑問になるくらいです。久々だったからポカしたら嫌だな〜と思ってジョンヘルはやめときました。

70さんのCBコンクールエディションはもう冬眠ですか?
ジョン19
2006/12/19 19:06
久しぶりの更新ですね!足の話が出てこないってことは、すっかり治ったのでしょうね。よかったよかった。
Bloccoman
2006/12/19 21:43
Bloccomanさん>お久しぶりですー。R1の調子はいかがですか?
足は放置していたら、ちょっぴり変な風に骨が付いたようで今は痛みはありません。でも親指第一関節の可動角度が減りました^^;
拷問を受けて以来アクセル開けるのがちょっと怖くなってる今日この頃ですw
ジョン19
2006/12/19 22:34
R1はですね、背骨が歪んでいるので整体に行ってます(苦笑)。自分の足も、バイクに乗れるようになるのはまだまだ先になりそうです(左の足首の可動域がなかなか改善しないので、現状だとシフト操作に難ありです)。暖かくなる頃には何とかなりますように、って感じですね。
ジョンさんの足、「放置」ですか(笑)。でも、痛みがなくなったのは何よりでしたねー。
Bloccoman
2006/12/20 23:24
暖かくなる頃ですか、また一緒に走りましょう♪足首は大事な部分ですから、きっちり治したほうがいいでしょうね(きっちりって俺が言えませんが^^;)
R1はフレームまで結構なダメージなんですか・・・痛いですね。書付きフレームに載せ替えた方が安くあがりそう?それとも新しいの買った方が安くなっちゃうんですかねぇ。ん?R1?確かシゲR1さんが車両を売ろうとしていましたが、、、。でも、もったいないか。
ジョン19
2006/12/21 06:59
お久しぶりです。
またもジョンの内輪ネタです。。
M1の初期にジョンがテストライダーをしていたでしょ?
あれ、ジョンのクラッチワーク、アクセルワークなどの「サンプル取り」だったそうです。
今の「フライバイワイヤー」のバイク世代にはできない 本当に微妙なコントロールをジョンはしていたそうなのです。ですから、ジョンの操作をデーター化してそれをコンピューターに「こうやりなさい」と教えていた。ということらしいですよ。「なにせ、スムースに動かすんだよね。」
とのこと。今は違うシステムなんでしょうけど・・。
ジョン19も「スムースな走り」をしたらタイムアップ可能かも??
ぢょん
2006/12/21 21:43
ぢょんさん>こんにちは!^−^
ほおぉ、そうなんですか。それは知らなかったです。スムーズな走り、、、そうですね、速い人は動作にゆとりがあるという感じがします。
バイクを操る脳みその性能が高い?という事なのかなw
それとも脳のリミッターを解除したECUにすれば・・・w

全日本クラスの人の走りは脳のリミッターも解除されてるとしか思えない、、、。

そだ、モテギGPに行った時に89年と91,92年、94年のDVDをコシンスキー目的でつい衝動買いしてしまいました。ムフ♪昔の秘蔵ビデオ(Hなやつじゃない)が親に消されていたから手元に戻ってきた気分です。
ジョン19
2006/12/21 22:57
どもです!URL貼り付けてあるの気付きませんでした(^^ゞ 当日はお互い時間が無くゆっくりお話できませんでしたね 走行時間がなかなか取れない様ですが早いとこタイム短縮して一緒にグリッドに並びましょう! 今でも十分だと思いますが・・・(^^♪
OGーR
2006/12/23 09:21
あらっ失敗した 1個削除しといてください PC素人丸出しだな(^^ゞ
OGーR
2006/12/23 09:23
OG-Rさん>11月まで無茶忙しかったので(仕事やら引っ越しやら)走行どこではなかったです。でも年末年始にかけて時間見つけて楽しくやれそうです。
一緒のグリッド?とんでもない。自分のような1年半程度の素人はもっと勉強しないと。
今度コースであったらレクチャーお願いしますね(^^)/
ジョン19
2006/12/24 01:19
どうもです。R1ですが、フレームはじめ各パーツを交換すると70万円って見積もりでした。70万円かけて走るようになっても、フレーム交換車の下取り金額はゼロになりますし、足がちゃんと治るかどうかもよくわからんので、とりあえずフレーム、フォーク、ステアリング周りその他、すべて修整をかけてもらってます。とりあえず、もうしばらくでバイクは何とか走れる状態になりそうです。あとは人間の足、ですね。頑張ろう。
Bloccoman
2006/12/24 13:31
Bloccomanさん>70万?!それは痛い。心も体も痛すぎです・・・。
しかし、バイクより、足がきちんと治る方が心配ですよね。機械は代わりはあるから何とかなりますけど。
リハビリ頑張って下さい。きっと良くなりますよ♪(^_^)v
ジョン19
2006/12/24 23:14
お、やっと更新か?(笑)
久々で+0.5秒なら充分では?
俺も土曜に鈴鹿フルを走ってきたよ。
ところでジャッキはどうやって使っているのかな?
マ改
2006/12/25 11:05
マイケルさん>やっとこ更新です。それだけ乗れませんでした^^;
また年末モテギネタで更新できそうですけど。

ジャッキは写真だと片持ちで上げてる風ですが、反対側にステゴン純正のパンダジャッキがあり、両側から上げています。良かったら自己責任でやってみて下さいww
ジョン19
2006/12/25 18:03
なるほど、そういう事か。俺もFスタンドを持ってないので参考にさせてもらうよ。
マ改
2006/12/27 16:59
でも、パットやタイヤ交換で結構使うのでFスタンドは購入しようと思ってます。
今日やってみたんですけど、リアスタンドしとけば、片持ちでも上がりました(大きいジャッキで)両方の方が安定はしますけどね。
それにしても今日は風がもの凄い・・・@@;


30日はモテギに行ってきます♪
ジョン19
2006/12/27 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
サビ落としに筑波へ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる