Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CBR600RRがやってきた

<<   作成日時 : 2007/01/22 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

去年からから思っていたことがある。



草レースに出てみたいなぁ



 レース。4輪でも経験したあの感覚、バイクでも味わってみたい。
そう考えたときに、CBR1000RRだとどうなの?リッターSSだと一番上のカテゴリーになるが、今の自分にレースというシチュエーションの中、果たして扱いきれる代物なのか?
保安部品も付いており車検が切れているとはいえ、完全にレーサーにして良いのか?後戻りできるのか?という葛藤があった。


 250cc時代、モテギの直線で抜かれまくられ(挙句の果てにエンジンとハブが壊れた)、その反動で400ccや600ccだとどうせ直線で抜かれ嫌な感じになると思い大型免許を取得してリッターバイクに乗り換えた。
「CBR1000RR」偉大なメーカーであるホンダの最高峰。無論自分レベルだと文句のつけようが無い。とても乗りやすいし今でも大好きなバイクだ。しいていえば自分にとって大柄であるというのが唯一のウィークポイントかもしれない。


 そんな事を考えていたところにすぱげっち君のCBR600RR(05)を自宅から焼肉屋まで乗せてもらえる機会があった。
あ、丁度いい
そんな第一印象。またがると足つき性は良くないが、別に通勤で使うわけじゃないし全然気にならない。
スタートしてみると、さすがに低速は無いな、、、でもエンジンが軽い?!リッタークラスと比較するとすぐに全開できるが十分なパワーだ。
交差点を曲がってみる。
お?軽い
焼肉屋まで試乗はあっという間だったが、その頃から
「俺、こっちの方が合ってるんじゃないの?」
という事を考えるようになってきた。



 今では公道でバイクで乗らないので通常の車両ではなく、趣味・草レース・練習用と割り切って保安部品が無いものでいいかな。車検も無いし税金もかからないというのもメリットだし。


 バイクだが、600ccの国産でスポーツ走行に向いている代表的なバイクはCBR600RR、YZFR-6、GSXR600、ZX6R。
しかーし、中学校時代(図書館で本田宗一郎伝記、ホンダエンジン工学、その他沢山の本を読んで以来毒されている)から大のホンダ狂の自分としては性能うんぬんよりやはりメーカーで選んでしまう。
するとCBR600RRに落ち着く(性能云々より、これしかない)


 値段的に考えると03、04の前期型。割と綺麗で程度の良いのが05モデル、だが高い。
ヤフオクで探すものの、結構使い込んである車両は30万〜35万。綺麗な車両だと35〜40万 
05モデルになると一気に値段が上がり55万〜60万前後だ。新しいのと、倒立フォークやブレーキ回り、ECU変更などチェンジされている為どうしても人気が高いようだ。


 レーサーは基本的にサーキットでしか使われていないため極上というのは中々無いし、転倒暦やその他多少のダメージはある程度仕方ない。
あくまで練習用として割り切りたいけど、購入した後機関部のダメージで大きな出費は勘弁だから、ボロボロで乗りっぱなしの車両だけは避けようと思った。
だからといって05以降の高い車両を購入したからといって自分レベルだとタイムは変わらないと思う。


と、そんな感じでこっそり探し始めたのは12月。何台か良さそうなのもあったのだが、予算オーバーだったり、程度がイマイチだったりしたので見送っていた。



 ある日、2件のバイク店にレーサーの在庫があったので見に行った。1件目はファイ○ーガレージさん。2台あり、1台は05モデルでライス○の某編集長さんが乗っていたものだ。うげぇ!カッコいいぞ!ライス○に出てたやつだ!筑波でも見た事あるぞ。
でも値段もそれなりにするようで、、、03モデルは程度も良かったが、値段も含めて何となくピンとこなかった。(やさしい店員さんでしたよ)

 もう1件目にオートショップアオヤマさんに見に行く。ここの店は梨本塾長もお世話になってるところで(#74の車両も置いてありました)店に入るなり清潔感があり雰囲気というか印象が良かった。


ほぉ、、、こいつか、、、

準備してくれていた04CBR600RRが目の前に現れた。

なんだかメチャ綺麗なんだけど。@o@;
外装はもちろん、ホイール、サス、スイングアーム、カウルの中までピカピカだ。(他のバイクも同様、きちんと整備されてある印象)やっぱり店の車両だ、というのが第一印象。
店長さんの対応も親切丁寧で、良いところ、気になるポイント、色々教えてくれました。(何人か塾生もお客さんという事や、塾長とは学生時代からの友人で過去の武勇伝、その他w)


04型CBR600RR正立フォークだが、確か03モデルとはECUやクラッチ回り、点火系のマイナーチェンジがされているタイプだ。


筑波で使っていた車両で、転倒は2ヘアでのスリップダウン1回のみで車体には問題なく、エンジンはフルOH(バルブ、ピストン、リング、シール、腰下まで開けて消耗部品交換)とFサスOHしてあるし自分レベルだと当分楽しめそうだ。

すると店長さんがエンジンをかけてくれた。
キュキュッ!ボボボボボボ!!!
フルチタンマフラーから良い感じの音量。全開にしたらどんな音なんだろう♪



しかし、微妙に予算オーバー。
相談してみると勉強してくれて予算の範囲を少し超えてしまったが、、、来月の小遣い&棒茄子の追加小遣いを前借して、、、







ゲットしてしまったぁ!\(^o^)/ 





画像 という訳でその場でオイル・フィルター交換、各部点検をしていただき、その日にステゴンで持ち帰ることが出来た。
レーサーは保険やら車検やらその他面倒な手間が無くていいなぁ。

あまりお店で車やバイクを購入しないけど、今回の決め手はヤフオクよりはチョッピリ高めだったが、、、、



1・エンジンOHしてあるし整備状況や車両の状態がとても良かった事。(実際走ってみないと機関の具合は分からないけど)

2・美味しいオマケ
  (綺麗なスペアカウル・バッテリー新品・バリ山前後002・スペアサイレンサーなど)

3・今後、色々アドバイスもいただけるようだし、店の感じや店員さんの対応、偶然にも梨元塾つながり、ばあちゃん家が近いwなど「ピン」ときた。




 車両を家に持ち帰り、さっそくカウルのデザインを考える。1000RRでも羽マークがお気に入りなので今回も入れてみることにする。
本当は白い羽にしようと思って材料の準備までしたのだが、すぱげっち君と弟が見に来るなり
「白?駄目駄目、普通過ぎ。スポコン風のピカピカシルバーでしょうー」
だって。
まぁ派手なのは嫌いじゃないので良いかも・・・?

さっそくオリジナルの羽原案を下書きしてみた。1000の方は純正をベースに作成したけど、今回は何も参考にせず自由に作ってみた。
ゼッケンも今までテープだったのできちんと作ってみた。(市販品だと大きさとか形がイマイチだったので)


                           ↓こんな感じですけど、どうです?
画像出来上がりは赤・黒・白の塗装にミラーシルバーのストライプ。ゼッケンは自作の#19
こんなの見たこと無いけど、自分的には気に入った♪
羽が派手だが想像より実物は良い具合で、赤黒との相性も悪くない(と、思うのだがどうです?)すぱげっち君と弟に感謝。




<走行までにやっておきたいこと>
・エアクリのろ紙が取られており(メッシュのみ)ラムエアバリバリ仕様になってる
けど、エンジンをちょくちょくOHしたくないし、耐久性を考えノーマルに戻し、マップもスタンダードにする。そのままだと濃いと思うので。(これは土曜日にやる)

こんなところか。
基本的に走っていたバイクなので特に問題はなさそう。



暖かくなる頃に梨本塾(去年の4月ぶり)、慣れてきたら筑波ツーリストトロフィーにエントリーしてみたい。それと今年はエビスや茂原にも機会があったら行ってみたいかも。
速い人が乗ればそりゃ1000RRの方が速いだろう。年式も同じだしスペックダウンかもしれないけど、600で楽しく修行します。






という事で日曜日にさっそく筑波サーキットにてシェイクダウンしてきました。

ノーマルエアクリを装着するために7時頃筑波入りするものの、到着するなり前日の雨の影響で路面はびちゃびちゃ。雨が降っていないだけマシだが、、ToT


 2本目のまでには乾くだろうと思いタンク、エアクリボックスを外して作業を進める。寒かったけど無事に交換完了♪
1本目(9時)の時間になるものの、以前路面は濡れている状態。リアタイヤがBT002のハードコンパウンドが装着されたままで冬のウェット路面、、、初陣としてはかなり微妙なコンディションToT
いきなり転びたくないので様子をみていたが、逆シフトの練習もしたいので遅めにコースイン。


               外はこんな感じの路面、、、気持ちが乗らない・・
画像ゲェーーーー!路面ダメダメじゃん!全コーナーウェット状態。乾いてきている場所もあるけどダンロップ下など川が流れている。


気持ちを切り替えてシフトの練習に専念する。
「シフトアップで踏み込む、、、ダウンで上げる、、、ブツブツ、、、」
NSR−Mに乗っていた頃逆シフトだったので思い出してきた。

「!?水温がおかしい?!みるみる下がってきて、、、48度?!」
オーバークールである。外気温3度位なのにサーモスが付いていない上にサブラジも装着していては無理も無い。当然エンジンに良くないのですぐにピットインしてガムテープを貼りコースイン。

それにしても怖いなぁ、、、全然遅いペースなのにリアタイヤがフラフラする。@@;シフトの練習に専念するものの全然楽しくない。

って慣れてきた頃に、、、、シフトミス。最終コーナー立ち上がろうとしたときにシフトダウンしてしまったー!当然リアロック!!!
ゲェーーー!!慌ててクラッチを繋いでなんとか転ばずに済んだ@@;スピードがそれほど出ていなかったから助かった。10分程度走って終了。

まだ何も考えないでシフトはできない。慣れるのにもう少しかかりそうだ。


そんな中、すぱげっち君が見学に来た。雑談しながらラップショットを取り付ける。
路面はかなり乾いてきた♪
ようやくまともに走れる〜^−^



 裏ストレートが木陰なので乾きが悪いようでブレーキングポイントが濡れている。そこ以外はウェットパッチが残ってる位。
っと7,8週してから、もうチョイペースを上げようとした瞬間1コーナーから1ヘアまでの間にある緩い左コーナーで
「ズリーーーー!!」
ステップから足が外れて体が浮いた!\(◎o◎)/!



画像このビックスライドでかなりテンションダウン↓↓


1ヘアで見ていたすぱげっち君も途中から元気が無くなったと言っていた笑


やはり1月にハードコンパウンドで走るのは無理があるのかな。俺レベルじゃ発熱させられないのかも。
でも気をつけながら走行を続け、あっという間にあっというまに終了〜(赤旗入ったし)


結局初陣は9秒2 



くそう、微妙だ!逆シフトとタイヤと最終進入時の濡れた路面が気になって攻めきれなかったし、赤旗で20分しか走れなかったし、、、って、、、今日はこの辺で勘弁してやろうっ!(>_<)

けど600の初乗りは楽しむことが出来た。
エンジンは別段問題なく、1000に比べるとパワーは低いが、力が無いという感じは無く十分楽しい。
パワーは14500回転位で鈍るのでその辺でシフトアップしていたが他のマシンはどうなんだろう?エアクリ付いているしマップもスタンダードにしたのでこんなもんかな?


率直な感想は
・軽い
・ギヤ比が低い
・1000に比べると低速が程良く細いので開けやすいかも
・ノーマルブレーキが意外と効く



〜次回までの課題〜

・ブレーキングポイントが1000よりも奥で(いけるはず)
・1000よりスピードを乗せてコーナーに進入する(予定)
・家にあるミディアムタイヤを履かせる
・シフトミスに気をつける(下手すりゃ転ぶので)
・次回ドライだったらベストタイまでもっていきたい(焦る必要はないけどね)




原点に戻り久しぶりにトミンにも行ってみたいな。
どこかで会ったら気軽に声かけてください♪きっと乗り方で悩んでると思うのでアドバイス下さいw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白千19号、マシンチェンジで赤六19号に!
CBR1000RRでブヒブヒ言わせていた白千19号(ジョンさん)が、このほどマシンをCBR600RRに変更。それに伴って、青六源氏名(笑)も白千19号から赤六19号へと改変されることとなった。なお、ジョン・コシンスキーに捧げる「19号」には変更はないので注意されたい。 公道ユースを頑なに譲らず、1000RRの保安部品外しを決してヨシとはしなかった白千19号改め赤六19号だったが、「レースに出て一発ブチかましてやるぜ!」という熱い思いにはあらがえず、今回はレーサー車両を購入。さっそく若干ウエットパ... ...続きを見る
青六會
2007/01/22 23:38

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう告白しちゃいましたね♪
これからは同じバイクなんでライバルですね(^_-)-☆ 自分もこれからなんで情報交換しましょう!しかし僕とジョンさんいつも一緒にいますね〜^^;
すぱげっち
2007/01/22 23:30
お〜買っちゃいましたか〜!! 600クラスはレベルもピンきりで台数も半端じゃないので走りに行く度に楽しいバトルが出来ると思いますよ! そしてTT出ちゃいましょう!! 
ちなみに僕は3月にハードを履いてS字進入で飛びました コケはしませんでしたが両手の先っちょ以外はバイクから離れてました(^^ゞ それ以来夏でもハードは履きません!!(笑)
OGーR
2007/01/22 23:53
すぱげっち君>いつも一緒にって、、、ポッ(*^_^*)


って、おいっ!誤解を受けるコメントを〜

それにしても君と一緒の時は7割位の確率で雨が絡んでくるな〜爆
ジョン19
2007/01/23 00:07
OG-Rさん>今度色々教えて下さい。あまり走れなかったので、正直分かってませんw

オグラさんでも冬のハードタイヤは厳しいのですね^^;バイクが結構起きてる時に凄く流れたのでビックリしました。
両手の先っちょいがいバイクから離れてたっておが凄い。俺は足と、おしりが浮いてたと思います。人生で2番目にスライドした瞬間でした(1番目は1000RRで飛んだ時)
TTは今年慣れてきたら参加したいと思っています。
ジョン19
2007/01/23 00:14
うひょー、これだったのですか!
600RRいい選択ですね。
自分は、行きつけがカワサキだったのでこれにしましたが、最初は10Rで考えていました。でも全開に出来ないし、楽しいほうがいいに決まってるんで6Rにしました。子の選択は今のところ間違っ手内と感じてますよ。
冬タイヤはミディアムじゃきついですね、一コーナー先はいい思い出がありません笑。
しかしこのカラーリングかっこいいな。
自分のはき緑オンリーでまさにケロロ軍曹ですW。
ぐっちーに
2007/01/23 00:26
ぐっちーにさん>ぐっちーさんの最新鋭06ZX6Rにはかないませんが、一緒に楽しくやりましょう^−^
1コーナー立ち上がり、そういえばぐっちーさんも自分と同じく飛んじゃったんでしたっけ@@;

オール緑でケロロ軍曹ですか〜アップしてくださいね^^

600だとまた大きいのと違うので色々考えるのが楽しくなりそうです。
ジョン19
2007/01/23 07:31
なんと600にスイッチしていたのですね!
おめでとうございます!
ちなみに1000はどうなったのでしょう?
エリオン
2007/01/23 09:57
 レーサーですか! 本気だー!

カラーリングかっこいいです。自分のは黒ゲル真っ黒のまんまです…(汗)
ぐ〜す
2007/01/23 15:32
エリオンさん>1000RRは公道仕様にしてる最中です。自作フェンダーレスも振動で折れたのを直したりしてます。
今度は929に直線で抜かれてしまう番ですね。
ジョン19
2007/01/23 20:50
ぐーすさん>本気だー!って、、、Vガンマ250からGSXR1000になった君に言われてもねぇ〜笑(^^;)

黒ゲルですかー。そいつはいけませんね〜w
んではリズラブルーにしちゃいましょう♪GSVRセパンのテストでいきなりワンツー!
今年のスズキはかき回してくれそうです。
ジョン19
2007/01/23 20:56
250RRに乗っていた事を知る私としては、600の方がジョンさんらしく感じます。
中古にしてもここ2年で車歴が凄いですね(笑)
自分は11年乗って3台です(汗)
old
2007/01/23 21:35
oldさん>^^;250RR梨塾初期時代ですね。ずいぶん昔に感じます。車歴・・・そうですね〜この2年で、、、確かに(滝汗)
これが女性関係ならとんでもなく羨ま、、いや、とんでもない野郎ですよねw

色々乗ってみたいんです、きっと。
4輪もそうだった気が、、、。

といっても、色々あるパーツを売ったり買ったり上手くやりくりしながらです。お金持ちではないのであしからず(^^;)
CBビキニカウル装着したんですね、筑波あたりで今度ご一緒できるかな?
ジョン19
2007/01/23 21:56
うわ〜またえらい激戦区のカテゴリーを選択しましたね、かなり本気モードに入ってますね・・・オレも600は悩んだけどレベルが高すぎてね〜台数の少ない1000を選んじゃいましたもん。思い切って3月のTTでデビューしちゃいましょう!大丈夫ですよオレなんかいまだにマシンが来ないから慣らし完了即レースて感じになりそうですから・・・草レースだし皆でワイワイやりながら楽しみましょう!
シゲR−1
2007/01/23 22:28
シゲさん>激戦区とかあまり気にしなかったです。確かにレベルが高く、圧倒的に台数が多いクラスですけどね〜。3月のTTはさすがに無理ですよ。慣れてないし、かなり忙しい時期なので、、、。
でも今年中には参加してみたいと思ってるので色々教えてくださいね。
07R1楽しみですね!無茶苦茶速いんだろうな♪そろそろ納車かな?
ジョン19
2007/01/24 07:38
いいですね〜 レーサーですか。
しかも1000と600の2台所有とは・・・。
とても羨ましい限りです。
自分の方も秘密の計画実行中です。
詳しい内容は、直メールでお伝えします。
レース出ますか?観に行きますよ。近いですから・・・。
#70
2007/01/24 11:12
#70さん>秘密の是非計画教えて下さいね。
あんなにCBをカスタムしといて、まだ不満なんですか?笑
秘密計画とはいったい、、、さてはCBではないですね?あれ以上いじる場所も無いでしょうに??
ジョン19
2007/01/24 21:01
お、また乗り換えか?そのマシンカッコいいよ。600と言えどもパワーは充分過ぎるぐらいあるので気をつけてな。
マ改
2007/01/25 10:27
マイケルさん>ハハ^^;マイケルさん同様ナンバー無しでスッキリしました。
今年は自分もレースなんぞに出てみようかとこっそり考えております。桶耐もそうでしたけど、あの感覚良いですよね。
600でもハイサイド食らうほどのパワーは十分あるので気をつけます。
ジョン19
2007/01/25 21:07
おお!

買っちゃいましたか!
ブルジョアっすね。
takkaja
2007/01/25 22:07
takkajaさん>同じマシンです。情報交換しましょうね^−^それと全然ブルジョワじゃないです。やばいです。
シートカウルがtakkajaさんと似てますよね♪

そうそう、一番問題なのが
「john19」
の特製ワンオフステッカーが600で貼れないことが一番問題です。1000RRで使ってしまったのでToT
悲しい
ジョン19
2007/01/26 06:16
シートカウルは黒に塗り替える予定ですが、塗り分けはジョンさんと同じラインで計画してました。偶然。

カラーカッコいいです。
私は何色にしようかな・・・

ステッカーですが、ウイングマークを切り出せるテクがあれば
余裕で自作可能なような気が・・・・

まぁ、不動産の繁忙期終わったら、またニューデザインで
切り出しますよ
takkaja
2007/01/26 20:33
takkajaさん>いやぁ、作ってもらった「john19」は細かいですよ!ベースの上に文字が乗っかって2層になってるし、、、難易度は上だと思いますよ。

お?シートカウル黒にしちゃうんですか?ほぉ〜。出来上がり楽しみですね。自分の赤、黒と反対になる形ですか?
一緒に19番貼りましょう笑

ジョン19
2007/01/26 21:24
ども。仕上がりかっちょええですよ☆最初ブログ読みながら画像見た時、合成写真かと思ったら実物なのですね。元々オレンジのベース車だったのでしょうか?綺麗ですね。
レースに向けてガンバです(^^)/
よっち
2007/01/26 21:25
よっちさん>ありがとうございます。写真ではオレンジっぽく写ってますけど、赤です。
赤・黒はRC211Vのプロトタイプみたいな雰囲気?という感じです。
デジカメの性能がイマイチなので合成っぽく写ってしまいました。
暖かくなったら一緒にモテギ行きましょう〜♪今度はドゥカに直線でブチ抜かれそうです^^;
ジョン19
2007/01/27 00:31
あれ?600ですか?同じ排気量になりましたね。もっともこちらは、真っ白のスズキですが。

モテギいきましょう。
よこ
2007/01/27 23:16
よこさん>そうなんです。真っ白のGSXR600ですか?今度ご一緒しましょう♪

昨日筑波行ってきて、完全なドライでの600初陣を済ませました^−^
まだ逆シフトは考えながらやってますけどとりあえず7秒6出ました。

モテギ行きましょう〜^^暖かくなる頃かな?
ジョン19
2007/01/28 09:00
おや、知らないうちに・・・。

600RRですか。
僕は最近自分の遅さに嫌気がさしています。。

ストレートが抜群に遅いので・・。

お互いに飛ばないように気を付けましょう〜〜。

今年は是非、ご一緒しましょう。。
r1plus
2007/01/28 21:29
r1plusさん>そんなこと言わないで下さい。自分も夏に転んでから成長してないと思います。

もうちょい練習すれば転ぶ前の自分を超えられそうな気が、、、。
もう飛びたくないですね〜。

是非ご一緒しましょう、色々教えて下さい♪
ジョン19
2007/01/28 23:05
27日は、初走行お疲れ様でしたー!
赤い稲妻、格好良かったですよー!

さて、筑波TT参戦にあたりお手伝い出来る事がありましたら何でも良いのでHPからメールをお願いします。

それでは!!!
ヒロおじさん(黒六2号)
2007/01/30 00:09
27日は、初走行お疲れ様でしたー!
赤い稲妻、格好良かったですよー!

さて、筑波TT参戦にあたりお手伝い出来る事がありましたら何でも良いのでHPからメールをお願いします。

それでは!!!
ヒロおじさん(黒六2号)
2007/01/30 00:09
ヒロおじさん>あら?コメント入れる場所が1つ下ですよ^−^
先日はどうも!工具助かりました♪

お手伝いというか何がどう聞いて良いのかがわからないので当日あたふたしてると思います。
逆に○○って用意してる?とか今度お会いした時教えて下さい。
分からない点がありましたらメールします^^よろしくお願いいたします。
ジョン19
2007/01/30 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
CBR600RRがやってきた Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる