Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波5秒台♪&筑波ツートロ計画

<<   作成日時 : 2007/02/03 05:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

 600RRにスイッチしてまともに走るのは2回目の走行。
逆シフトにも少しは慣れてきて、何となく馴染んできた感じがする。
ASアオヤマさん(買った後も色々教えてくれます♪)から購入した04CBRはとても調子が良く、全く不具合は感じられない。不具合というならば自分自身の心の病位なもんだ。


 600は回してないとダメとよく言うけど、乗ってみてなるほど、そんな感じだと思う。でも高回転をキープしてやれば結構良い加速をしてくれるので、1000から乗り換えてもパワーが無いな〜と感じることは予想以上に少なかった。
そりゃ、1000の方が使えきれないほどのパワーはあるけど、低速、中速もトルクが太ってるおかげで開け始めに結構気をつかう必要があった。


 さて、3月10日行なわれる筑波ツーリストトロフィーとやらに申し込みをしてしまった

・自分がレースだなんて信じられない
・ホントに大丈夫なのか?
・慣れてないのに、ビリ争いでも良いのか?
・でも、出るからにはできるだけ上位でフィニッシュしたいし、ビリ争いだけは勘弁。
・本物と知り合いのぢょんさんに頼みこんで、コシンスキーとライダーをすり替えるか?(あ、これいい、、)



 目標といっても、スランプ中だし、別段速くないのは自分が一番良く分かってるので大した目標はないけど、ぶちかましてやる〜!って心の中ではある。(現実が厳しいのは百も承知だが、範囲内でね^^)
まぁ、どさくさに紛れてベスト更新できたらラッキーかも?(それに賭ける)


 購入してから1ヶ月、あと2,3回の練習でレースに出るとなると、考えて、考えて、1回1回を大事に走り、当日を迎えることができたらと思う。



画像 急遽予約していなかったが筑波に練習しに行ってきた。やっぱり家から30分という環境はgood!ダメでも
「まじかよ〜貴重な半日パーじゃん!」
という事にならないからね、さぁ!みんなも茨城県に引っ越そうw(^^)/

偽物ジョン19 下の本物にもう少しフォームを似せたい笑(速さよりそっちの方が優先。もう少しお尻を落とすか・・・それにしてもツナギが地味すぎ)



 さて、筑波で負った心の病を払拭するために、もう一度自分の走りを洗い直さないと前に進めない気がする。
筑波に到着すると梨本塾繋がりでシゲR1君(07R1新車のシェイクダウン!すげー!)とY田さん(K5ライダー&芸術的な写真家!いつもありがとうございます!)とご一緒した。ヤガさん(K5チョイワルオヤジ系^^)も来る予定だったが、どうやら前日飲み過ぎたらしく?来ませんでした。


画像やっぱり2月は寒い。到着すると外気温は3度@o@;こんな気温でバイクで走るなんて馬鹿げてる、、、4輪の季節だろ、どう考えても。
前回が比較的暖かかったのでラジエターのガムテープを少なめでOKだったが、今回そのままで走ると水温計が60度まで下がってしまったのでまた張り直し。すると74度まで上昇、良い温度だ♪パワーもこの季節が一番出ているだろう^−^

↑本物ジョン・コシンスキー(90年YZR250)チャンピオン取った年。ん〜綺麗。



寒いけど、冬用に使っているパンチングが開いてないツナギ(見た目はかなり微妙だが)は暖かくて、少し走れば汗ばんでくる位だ。パンチングバリバリのアネンレスは寒くて着られたもんじゃない。



まず、1コーナー。前回の走行ではエンブレでリアが跳ねる症状が見られたが、半クラしてやると素直に落ち着いてくれる。
全部のコーナーに言えることだが進入スピードを上げていきたい。
縦Gというか、Fフォークが沈んでるのが分かるくらいに。これを意識していたら
「あ、フォークが沈んで、向きが変わる、、、」キャスターが今までより少し立ってるっぽい感覚?上手く表現できないけど、そんな感じ。いいんじゃない?

開け始めだが、もっと、、、

「パカッ!」

と開けられるのだろうけど、2月は路面温度も低く、飛ぶのはまっぴらゴメンなので開け始めだけは少しマージンをとりつつ、今までより早めに開けるように、、、そしてバイクが起きてきたらきちんと全開にする。
といっても車体は変な動きしないし、もっとパカッ!と行けるけど、急には無理っす。

フオォッ!11000回転過ぎるとなかなかの加速をしてくれる。
そして1ヘア進入。もう少しスピードを速められるかな、、、、立ち上がってギヤをそのまま引っ張り上げてダンロップ下。
ここ結構好きかも♪
ブレーキを少なく、進入スピードを上げて、、、「カメッ!」(笑)
切り返し。2→3とシフトアップして、、、ここも今までより開けっぷりを気にしながら、、、2ヘア。

奥のクリップに付けないのは開け始めが早く、バイクが起きてしまうからだと思うので、もう少し待って向きが変わるのを意識して、、、立ち上がり。
低いギヤでも加速は中々のもので15000回転弱でシフトアップしていく。
最終コーナーは今まで以上にブレーキングポイントを奥にとり、ここのコース幅は割と広いので自分レベルだと
「くぅ!突っ込みすぎた?」
と思っても、そうでもないのである。まだいけるな。

最終コーナー4速全開にして立ち上がり、ふとラップショットを見ると・・・!




画像1分5秒9



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?


えー?!やったーーーー!6秒通り越して5秒台だぁーーー^−^(セーフ!)


ラップショットを全然見るのを忘れてひたすら考えて走っていたらタイムが出ていた。
あ〜〜なるほど、こんな感じかぁ。へーーーー、ふーーーーん、、メモメモ・・・(クーリングしながら脳にインプット)

今日の目標が6秒台だったので、なんか満足しちゃって集中力が切れた。タイム見ないでもうちょい集中すれば良かった、、、。もうコンマ2,3秒削れたかも?



別にリスクは負ってないし、頑張って走ってる感じは7秒台の時と変わらないのは不思議なもんだ。うん、やっぱり俺は考えて走るに限るな。


ラップショットを見ると他のタイムも6秒台連発で走れており、なんでこんなに上がった?という感じである。でも、考えてみると景色も7秒の時とは結構違っている。
タイムが上がる時ってこんなもんか?

もしかして心の病を乗り越えた?!

詰める所はまだあるので予定してる2回の練習で5秒を自分の物にすることと、できれば5秒前半を目標にしたい。

速い人から見れば
「おいおい、5秒くらいでギャーギャー騒ぐなって〜」
と思われそうだが、転倒して以来すっかりスランプに落ち込んでいたから、前に進めたことが嬉しかった。。(>_<)。。


次回からA枠は卒業して、速い人には迷惑だろうけどB枠で走ろうかな?でもB枠は頭のネジ取れてる人が多いし、、、



画像この日シェイクダウンを行なうはずのシゲ君は1週目から黒旗もらっていた、、、新車おろしたてで、アンダーカウルのオイル受けが無い為に走れず仕舞い。
せっかく来たのに、かわいそうでした。
山田さん写真どうもですm(_ _)m今回も使わせてもらいました。なんであんなに上手に撮れるのか意味分かりません。つなぎのシワまでピントが合ってるって、、、どういう事??
一緒に飯食べたかったけど、帰ったら仕事あったのでスマンです。
次回は是非♪                  ↑次回までにアンダーカウルを
                            プチ一工夫しようと思う。
                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤六19号、600cc2度目の走行で筑波5秒台!
MotoGP公式サイトによると、赤六19号(ジョンさん)が筑波サーキットで驚異の1分5秒台を叩き出し、自己ベストラップを更新、世界を震撼させた。つい先日、マシンをCBR1000RRから600RRにスイッチしたばかりの赤六19号だが、3月の筑波ツーリスト・トロフィーを前に絶好調ぶりをアピールしている。 テストにふさわしい黒いツナギで筑波に現れた赤六19号は、外気温3℃の筑波サーキットをシレッと走行。5秒台をマークしたラップも、「こんなもんで5秒台かー。全然頑張ってないのになー。せいぜい7秒台ぐらい... ...続きを見る
aoroku Contents
2007/02/04 10:07

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
5秒台とは・・・良いですね。
もうA枠ではダメですよ。
次回からは、B枠で走行して下さい。(笑)
自分も早く走りたいのですが、いまだ冬眠中です。
3月位には、何とかなると思いますが・・(微妙)
#70
2007/02/03 09:29
#70さん>冬眠?だめですよ〜早くこっち側に来てください笑
自分は暖冬のせいもあって冬眠してません。(今年のクマのように)水面下の計画が気になります^^;なんでしょう?
B枠は速い人多いので自分ではマダマダのような気がするんですけどね。
そうだ、4月か5月のモテギは行けそうです、3月は無理ですが。70さんはどうです?
ジョン19
2007/02/03 14:35
ん〜モテギですか。
モテギは当分自粛します。
筑波に専念したいので・・・
計画も最終段階に入りつつあります。
来週には具体的な話しも出来そうです。
直メールにて、お知らせします。
けして怪しい事はしていません・・・
#70
2007/02/03 14:48
#70さん>ほほう、どんな計画なんでしょう。楽しみにしていますね。
筑波に専念ですか、では春にはお会いできそうですね^^
修行するならトミンサーキットが良いですよ?興味があれば是非一緒にどうです?4月頃行く予定です。
ジョン19
2007/02/03 19:13
今年はブログの更新頻度が良いですね(笑
5秒台・・・筑波素人の私には良くわかりませんが俺の中ではジョンさんはかなり速い人なので、かなり速いタイムなんでしょうね☆
自分も3月の茂木は慣らしが進まず断念、4月は茂木と茂原のダブルで今年初サーキットになりそうです(^^;)
よっち
2007/02/03 22:15
よっちさん>ブログの更新頻度、、、そういえばそうですねw 筑波TTに向けて走る機会を増やしてるからかだと思います。走りに行ったらその都度ブログ書いてるから更新=走ってるという事でしょうか。
タイムですけど、筑波の2倍のタイムがモテギって良く聞きます。だからモテギ単位でいうと2分10秒位のタイム?というと想像できるのかな?
4月以降のモテギは行きたいので是非ご一緒しましょう!最新749Rだと直線で自分のと互角ですかね?
ジョン19
2007/02/04 00:28
いろいろな人からのデータですが...
トミン27秒、筑波5秒、茂木10秒というのが多いですね。ただしよっぽど苦手な事が無い場合ですが。

上のタイムからの更新ってのがなかなか難しいみたいですね...
old
2007/02/04 12:32
old君>えぇ?色々な人のデーターって、、、そんなにトミン27秒出してる人多いの??(最近レベル上がってきたから?)
俺の中で27秒台というと結構良い感じのレベルだと思うんだけどな^^;俺の中ではトミン27秒台=筑波3〜4秒台!?(速すぎ?)
人によって好みがあるから多少の誤差はあると思いますけどね。

4月以降、久しぶりにトミンに行こうと思っています。あと0.1秒で27秒台。
でも、ぜーんぜん走ってないからかなり不安です。
トミンで見かけたら、あーだこーだダメだしして下さいね、すっかり錆びてると思いますので。
ジョン19
2007/02/04 15:36
なるほど、では茂木の半分が筑波と言う事で、自分はモンスターの時の半分・・・1分12秒ですか、やっぱりジョンさんには着いてけません(笑
ドカは元々ハイギアーで今はフロント1丁下げてるので、最高速は落ちてますが自分的には260キロ台だと予想してますが・・・ご一緒する時茂木で確かめましょう、すぱげっち君と3つ巴で(^^)/
ちなみに茂原の壁は52秒からみたいです。
よっち
2007/02/04 20:59
どーもです。オレが言うのもなんですが以外とこことそこというタイムの比較はアテになんないですよ〜。大きなポイントとしては素人レベルではマシンのパワー差があるからね〜オレなんかはトミンでは1000のパワーを持て余しているから27秒に入れるのがやっとだし茂原にいたっては56秒台ですから・・・苦手なんですよ小回りコースは・・・エビスも10秒切るのがやっとだったし・・・筑波は気合の突っ込みでいくらでもタイム伸ばせるから以外と楽ですよ。オレが見た感じではジョンさんはまだ余裕あるから本番までにあと1秒くらいはいけそうですよ!頑張ってくださいな。
シゲR−1
2007/02/04 21:49
あいや〜〜

あっという間に抜かれてしまった。。
さすがです。。

僕は6秒の壁がなかなか越えられません。。
うまく走れなくなってきています。

今年こそはと思っていますが・・。

Aクラスはダメですよ。
一緒にBクラス走りましょう!

では。
r1plus
2007/02/05 13:07
よっちさん>いえいえ、749Rになったしタイムアップは必至かと。モテギも20秒は軽く切ってくるんじゃないですか?
直線番長バトル良いですね、やりましょう。全日本でも749Rは4発600と同じクラスなので面白そうです。
自分のはファイナル筑波に合わせてるのでモテギだと6速吹けきるんじゃないかな、、、?毎週裏ストレートで6速レブ当たりっぱなしだったら嫌だな〜
それとスピードメーター付いていないので数値は分かりませんww 後ろから測って下さい(>_<)

よっちさんも筑波走ってみましょうよ♪
ジョン19
2007/02/05 19:26
シゲR1さん>まータイムは一応メアスって事で。
トミンと他のコースではちょっと比較になりませんし、練度によってまちまちだと思いますよ。
でも、モテギの半分が筑波ってのはなるほどーって思いました。自分もだいたい合ってるので。
だから、どおって事ないんですけどね笑
向き不向きもあるし。

ん?俺に余裕があって、本番までに1秒詰める?そいつは厳しいでしょう〜0.5秒縮められたら自分的に大満足です。

シゲ君は早く慣らし終わらせたいところですね〜。厳密に言うと、本番までに日程できちんと慣らしを終わらせて当日迎えられる日程じゃない気がするのは俺だけでしょうか爆
スパルタ教育になってしまいそうですね〜(^^;)
ジョン19
2007/02/05 19:39
r1plusさん>さすが?とんでもない。一発出しなので、自分の物になってるか分かりませんよ。
自分も夏の転倒から、ずーっとうまく走れなくて凹んでましたけど、ようやく出口が見えてきた感じです。(またすぐにトンネルかもしれませんが)

B枠で良いのかな。中途半端なタイムなので迷惑かけると思いますけどコースでお会いしましたらよろしくお願いいたします^^
ジョン19
2007/02/05 19:47
ジョンさんがますます遠くに笑。
この時期で5秒とはすごすぎます。
完全に乗りこなしてますね^^。
3月10日ですね、応援にいきたいなあ。
ぐっちーに
2007/02/07 22:30
ぐっちーさん>いやいや、最新鋭06-ZX6Rならあっという間ですよ^^
それに、まだ乗りこなせてないです。本番まであと2回くらいの練習なのでちょっぴり焦っています。
3月10日、お時間があれば冷やかしに来てください^^でもって、次回のTTは同じクラスで是非一緒に出ましょう
ジョン19
2007/02/08 20:46
ジョンさん、入れちゃいましたね5秒台。
益々、筑波TT NMクラスが楽しみになって来ましたね。
24日は、筑波へ行かれますか?
ヒロおじさん
2007/02/19 23:33
ヒロさん>ども^^5秒台はかすっただけなので、まぐれのような気もしますけど・・・。
24日は行きますよ。でもA1枠しか取れてないので、混んでて駄目のような気もしますが。Bで走りたいな。あと1,2回の練習でレース、、、無謀ですかねw
まぁ、楽しみたいです♪
ジョン19
2007/02/20 07:58
ぜんぜん無謀じゃないですよ。
もう、おじさんなんて無謀だらけの人生ですから。
24日は、A1とB1を押さえていますが、良かったらB1お譲りしますよ。
必要でしたらご連絡下さい!
ヒロおじさん
2007/02/20 08:47
ヒロおじさん>えー♪良いんですか?B枠ありがとうございます^^
ん?考えると土日なのに何でもう2枠取れてるのですか?裏技?笑
是非B1譲ってくださいm(__)m譲渡は当日で良いんですよね、宜しくお願いします。
24日はいつものピット近辺に行きますね。
ジョン19
2007/02/20 12:41
了解しました!
それでは、B1を使ってやって下さい。

ピットは、いつもの辺をゲットするつもりです。

では、当日にお会いしましょう!
ヒロおじさん
2007/02/20 16:37
ヒロおじさん>ありがたく使わせていただきますm(_ _)m ヒロさんはA1のみなのかな?それともB2とか走るのかな?
では当日よろしくお願いいたします〜♪(^_^)v
ジョン19
2007/02/20 21:05
タイヤの消耗を言い訳にA1とA3(当月にてゲット予定)を走るつもりです。
こちらこそ、当日宜しくお願い致します。
ヒロおじさん
2007/02/21 00:27
了解です^^わざわざありがとうございます
m(__)m
レース前にB枠で走れるのは最後なので有効に使わせてもらいます♪
ジョン19
2007/02/21 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波5秒台♪&筑波ツートロ計画 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる