Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波ツーリストトロフィー参戦に向けて(夏の陣)

<<   作成日時 : 2007/06/21 04:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに走りました&久々のブログ更新^^;
タイムが最近足踏みしているなぁ、気持ちの問題もあるし今ひとつ信じられないタイヤを履いているというのもある。中古逆履きだとどうしても命を乗せて走ることができないからなぁ。

「もうひと寝かせできそうだけど、、、んーーー^^;」という状況でも躊躇してしまう。
筑波TTまでもう練習する日は今日と本番前日の1回しかない!(前日は30分なので体慣らし程度)仕事の関係で土日が無理なのはかなり痛いけど、限られた時間を有効に使わないと当日「あれ?調子が出ない?」と思っている間に終わってしまう可能性があるのだ。



という事でフロントタイヤ順履き(当たり前だ)とリアにそこそこ山のあるハードタイヤを投入。
真冬にハードを履いたら全然発熱しなくて怖い思いをしたけど、この季節なら丁度良いかな。
新品とまでいかなくても精神的にはかなり攻めることができそうだ。これで最低5秒台は連発しないと勝負にならないだろう。
といってもフロントタイヤの溝は、んー、、4部山?
残念ながらポンポン新品買えるほど懐事情は良くありません。


以前、気温30度位の中で走ったけど水温が90度位にまで上昇し、冬に比べると水温上昇、吸気温度上昇によるパワーダウンが体感できた。
そこでマル秘チューンをすると暑くても80度弱で落ち着くようになった♪




いよいよ1週間後に迫ったツーリストですが、筑波サーキットのHPにエントリーリストが発表されましたね!今回自分の出場するNMクラスは22台。前回の初陣では9位だったのでこの順位より上げることが目標。あわよくば6位入賞も、、、妄想しながら、、、
ライバル達は何秒くらいの人なんだろう、、、ワクワク^0^

今回梨本塾繋がりであるOG-Rさん、シゲさんはモテ耐に専念する為に欠場。ヤガさんは塾でバイクを壊した&手首の調子が悪いとの事で欠場。俺一人じゃん!ToT
知り合いは青六會の人達は居るけど、ちょっぴり寂しいかも。



今回のヘルパーは弟とOG-R氏!筑波ツートロNM、NBクラス2連覇の彼がヘルパー&チーフアドバイザー兼監督に就任してくれた!最近では出るレース全て1位という優勝請負人が
味方についてくれたことによりチーム力がUPするはず♪





画像というわけで練習に行ってきました。忙しくて当初考えていたほど走り込んでいないけど、できる範囲で楽しまないとね。

青六會の単車男さんことKazuさん(ベスト更新できてご満悦でした)が居たので近くに陣取りました。同じピットでは07CBRの方とご一緒でしたがお名前聞いていませんでした^^;
この日はB枠3本、1本目は感覚を取り戻すために無理せず、、、5秒3。あれ?悪くないんじゃない?
この日の課題は進入の姿勢とブレーキングポイント、開けを頑張る。

↑最終コーナー進入。ブレーキングポイント、握る強さ、ライン、奥が深いです。



2本目は5秒0止まり、、、。あっれー、、、5秒前半は連発できるけど、4秒台の住人になれないのかよToT
それにしても暑い、、、30度を超えている状態だと人間もきついし、タイヤの減りも早く感じる。


コースを眺めていると、お?#4オレンジ色のZ1000?ゴーストライダー鈴木さんじゃないの!
3本目は偶然にも彼と一緒の枠でした。
疲れてきた20分辺りでコース上で遭遇っ!ちょっと離れているけど、、、ラップタイムは4秒7、追いつくぞぉぉおお!と気合いを入れてたら裏ストレートで

画像「ガクガク」

あ、、、ガス欠だ、、、終了〜NO−−−!

うそぉ?おこれからだったのに!
やはり3本走るのに10リットルチョイでは足りませんね、要対策だな。


タイヤを見るとフロントが終了。右側2〜3部山という感じか?リアはまだ遊べそうだが、特スポを本気で走るのにこれでは危険なので次の日の体慣らし程度にしとこう。


走行後、鈴木さんの所に行こうと思ったら、なんと転倒した模様。自分がガス欠でピットインした2周後だったみたいです。体は無事だったようで何よりです。バイクはハンドルとシートカウルが逝ってましたToT





<本番へのメモ>
・目標は6位表彰台!・・・に上がれたらいいけど、現実は厳しいので前回の9位を上回る。
・ブレーキのかけ方と姿勢の工夫&進入スピード。
・ギヤ抜けが2回あった。オイルのせい?丁寧にシフトすれば症状はでなかった。
・4秒台を連続してラップできるように。<しかし、5秒前半との違いが分かっていない>
・4秒7のベストを更新


いよいよ次週本番です。出場するひとはお互い転倒に気をつけて楽しみましょう♪見かけましたら気軽に話しかけてください^−^
天気が怪しい季節なので何とか持たせてもらいたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
当日応援イケるか微妙なところですが、怪我なく楽しめればいいですね♪
すぱげっち
2007/06/21 22:57
怪我無く、それが一番ですね。気になるのは天気だけです。朝起きて、晴れているようでしたら是非遊びに来てね^^
ジョン19
2007/06/22 05:03
やっと更新されたか(笑)
順調にタイム更新出来ていて羨ましいな。

しかしこの時期のレースは全て雨だと思っておいたほうが良いかもな。

吉報を期待しているよ。
マ改
2007/06/22 10:41
おじさんも練習不足ですが、表彰台を目指して頑張りたいと思います!
置いていかないでね。
ヒロおじさん
2007/06/22 10:48
マイケルさん>あ、ボチボチチェックしていたんですね^^;失礼しました。
えぇ!?全て雨?!雨ならリタイヤを考えているのですが、、、。勝手に晴れ男だから大丈夫的な考えは甘いですか〜>o<
ジョン19
2007/06/22 21:41
前回よりはアベレージ上げられると思います。でも体力が心配かも。そう考えると同じか?^^;
ん?置いていかないで?はい。その代わりヒロさんが前だったら待っていて下さいね^−^

自分も表彰台に登りたいな〜一緒に登りましょう!
ヒロさんに勝つのはまだ経験値が足りなさそうですけど、、、。
ジョン19
2007/06/22 21:46
ベスト更新おめでとうございます☆
やっぱり速くなると嬉しいものですよね、タイヤも変えればきっと表彰台も更新するはずです(^^♪
結果楽しみにしてますよ〜☆
よっち
2007/06/22 22:22
よっちさん>応援ありがとうございまっす^−^
一応タイムはベストタイなんですよ。3月のツートロ前に同じタイムが出ているので。今回はそれを更新できたらいいなと♪749Rで今度一緒に筑波走りましょうよー
ジョン19
2007/06/22 22:33
今回はエントリー台数少ないね! って事はイケるんじゃん? 私去年の大会4秒6で2位よん がんばれ〜

なんだか私が監督の様ですな ビリー隊長バリに鍛えるので結果はもちろん表彰台の真ん中で! ビクトリー!!!と叫びましょう!(爆)←このネタしらなかったらごめんなさい(笑)仕事仲間にでも聞いて! 
OGーR
2007/06/22 23:18
OG-R軍曹殿>真ん中?4月の大会ではみんな3秒台に入れてましたからそいつは無謀ですよぉ。

ビリーですか!よく知っています^^;
実は我が家にビリーブートキャンプあります!
5月頃キャンプ入りしましたが、自分は2日で除隊しました!
あれマジヤバイです@o@;ビリーは来日してますね。
ジョン19
2007/06/23 04:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波ツーリストトロフィー参戦に向けて(夏の陣) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる