Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波ツーリストトロフィーinSUMMER

<<   作成日時 : 2007/07/01 20:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2回目の参戦だ。
前回で雰囲気や周りのレベル、レース中のペース、スタートの感触。色々得るものがあったし、草レースとはいえ予選あり、車検あり、グリッド紹介あり、多くのオフィシャルの方々など、きちんとしたルールに則って競うのでとてもやりがいがあった。


スポーツ走行で楽しんでいるけど、ただ走っているのではやりがいが無いのでレースがあると思うとモチベーションも上がる。
今回の目標は
@少しでも目立ってジョン・コシンスキーの普及活動w
A4秒7のベストラップ更新
B後半スタミナが切れたので力の使い方の工夫(夏なので厳しそうだが・・・)
C闇雲ではなく乗り方を常に考えて走る
D3月のレースよりも予選、決勝で速いラップを刻む
(前回の予選は5秒4)

天気がとても心配だった。金、土共に雨マークが週の初めから取れない状態だったが、金曜になると何とか雨は降らない予報!素晴らしい!




当日の朝は早いピット取りでみんな必死である。ちょっとしたミスで1つのピットしか取れず次回は作戦を練り直す必要がある。というわけで青六會仲間のヒロさん、トシさん、ヤスさんとご一緒させてもらいました。みんな同じ激戦NMクラスなのでライバルでもある。
ヤスさんのモニターのお陰で予選順位やタイムがピットに居ながらリアルタイムで分かるので面白かったです。




無事に車検も終えて、いよいよ予選開始!
前後新品タイヤは今回で2度目♪
前回3部山タイヤで4秒台が出ているから上手くいけば更新できるはず??ふつうに考えればできるが、走行時間が無いので10週そこそこでテンションを最高潮に持って行くことができるかがカギだ。
それにしても涼しい、23度程度だ。お日様カンカン30度超えを想定してリアタイヤをハードにしたのは失敗か?


コースイン!前回はびびっていたので後の方から入ったけど、意外と自分よりペースの遅い人がいるので今回は早めにコースに入った。時間があまりないので周りのペースも早い段階であがっている。
俺も負けないよ〜^−^と思ったら
「スーーー」っとリアタイヤがスライド@@;焦るな、焦るな^^;;

3週目からアタック開始!1コーナー進入しながらブレーキング!立ち上がり重視で、、、開けっ!2個目のS字が難しいなぁ!1ヘアでイン付きが早いと出口できついし、、、突っ込みすぎるとシフトダウンの動作が遅れるし、寝かし込めないし〜!
で立ち上がり!ミドルで立ち上がって度胸一発ダンロップ下にバイクを放り込む!CXを切り返し!ハイサイド食らわないように、でもびびらず開けていかないと!奥の2ヘア立ち上がりでギヤが時々抜ける。まだ右バンクさせたままきちんとシフトできないと2→3速でうまく入らない。なぜかほかの場所では一切抜けたこと無いのだが、ここだけ、、、なんで?練習の時3回ほど抜けたかな。
でもオイルを前日に交換したのが効いたのかギヤ抜けの症状は全くない。

ここの立ち上がり次第で裏ストレートのスピードの乗りが違ってくるので頑張る。5速全開から、、、、、、最終コーナーの飛び込み!スリルがあるけど、好きなコーナーだ。バンクさせながら減速させていき、向きを変えて、、、出口が見えたらマシンを起こしながらスロットルOPEN!リッターバイクだったら飛びそうだけど、600だと早いポイントから開けられそう。
そのまま4速でコントロールタワーをくぐる。


・・・・・・ん
・・・・あれ
・・あれれ
・また故障かよ!?

ラップショットが動作しない!センサーを移動したりして万全なはずなのに!走行中もスイッチをいじったりしながらあれこれやる。
ダメだ、、、全く反応しないToT
前回のツートロでは表示されたのに。
っかしいなぁ!お陰で全く集中できない


自分なりにクリアラップを取ろうと努力するものの走りがイマイチ。この走りで何秒なのか分らないとリズムが取れないからだ。

終了〜!



結果は22台中、1分5秒6で8番手
ギャー!!なんだそれ!!!今回も失敗だ!
後で分ったのだがサーキット側がセンサー自体を切っていたそうだ(タイムをコントロールするのを防ぐために)


ピットのOG-R氏、弟氏、スパゲッチ氏から多大なる叱咤激励を受ける(叱咤がほとんど爆)


画像俺何やってるんだよ〜ToT
かなり凹んだ、、、
5秒6って、普通のスポーツ走行だったら難なく出せるタイムじゃないの!
こりゃサインボードが無いとダメだこりゃ


←スタート前です。今回のチーム監督であるNM,NB連覇のOG-R氏と内緒話(表彰台に上がったらレースクイーンにチューしちゃえよーって教わってる最中?)
しかし、後ろの赤い#7番がレースのキーポイントになるとは知るよしもなかった



いよいよレースだ。何となくスローモーションになる感覚が何とも言えない。



緊張する中、フラッグが、、、、、、、、

、、、
、、


振り下ろされた!
画像正確には旗が動いた瞬間脳にはクラッチを繋ぐと指令!急ぐと前輪が浮いてしまうので丁寧に、でもアクセルは開けていくー!
ああぁっ!フロントが浮いたっ!スロットルちょっと戻しちゃった!!!慌てて開け直す。1速回しきってから2速にシフトアップ!
そしてブレーキングポイントはゴチャゴチャの中1コーナーに進入!自分のラインを確保しつつ、立ち上がり!

ゲェ!1台アウトから被せてきやがった!
8番手前後?

「やっちまったぁーーーーーーーー」


やっべー!みんなにチキン呼ばわりされちまう!スタートはクラッチ離す手が早すぎたんだ!オマケに何でさっき引いちまったんだ!時間戻ってくれないかな、もう一度やり直したい!赤旗!?、、、出てない!)こんな事を1コーナーから1ヘアまでの区間で考えていた。



走り出して間もなく、やっぱり前のCBRより俺の方が速く走れる事に気がつくが抜くまでには至らないToT
まずいまずい!前の集団との差が出てきた。

あーーー!フラストレーション溜る!こんなペースで走るつもりじゃなかったろうが!何やってるの俺!


でもね・・・・・抜き方がわからねぇ!忘れちまった!


ジョン:GPみたくブレーキングを相手より奥にすりゃいいんだろ?!ほれ!そこだよ!そこ!
チキンJ:んなこと分ってる!簡単に言うな!
ジョン:はぁー?何で行かないんだよー、あ、CX立ち上がり良い!ここ!2ヘア進入!!!
チキンJ:ええぇーーーラインを変えてみるけど、、、ほら、塞がれた!
ジョン:OG-R氏が言ってただろ!?「えぃ!って入っちゃうんだよ!!多少ぶつかっても転ばなきゃOK」って!後で怒られるぞ!
チキンJ:ぶつかったら危ないだろ!A・バウティスタみたいな事は出来ないよ!今日は娘も見に来てるんだ!パパは清く正しい正義の公務員、いや!ヒーローなんだ!
ジョン:・・・何もジャックアタックしろって言ってないだろ?相手に姿見せなくてどうすんだよ!!!このままレースおわっちまうぞ!!!梨本塾でバシバシ抜いていたろうが!何のために参加したんだよ!
チキンJ:あの時は、、、えいぃ!行けるー!って、、、
ジョン:そーやりゃいーんだよ!!!早く!!!
チキンJ:わーーーってるよ!!俺だってこのままじゃ終われねーよ!!見てろよ、、、2ヘア進入で!!!俺のレイトブレーキング!!
チキンJ:んー!!!近い近い!!!ぶつかる!

(ホントにこう考えていました↑)


ゲゲ!抜き損じた!立ち上がりが・・・




「クォオオオオオオオォオオ!」


画像やっぱりキター!!!裏ストレートでGSXRが俺の横に並び、前に出て、、、、


ジョン:させっかよ!最終コーナーの飛び込みは得意だっての!!!

瞬間的に相手より奥にブレーキング!やっべ!もたもたしてる間に後ろにつかれている!!!アウトから被せて凌いだけど、間は予想以上に辛いぞ?前も、後ろも考えなきゃいけない



ペース的には余裕で付いているけど抜けない!



たぶん9週目位かな、いい加減7番の人抜かないと、、、。ホームストレートを良い感じでスリップに入りながら、、、、


画像ジョン:ここだぁ!!!!みんな見てるぞ!!男なら行くしかないでしょう!!
チキンJ:・・・・っく、、、あ、、、、もうちょっと、、、なのに、、、入れない!
ジョン:はぁーーーーーーーーーーーーーーーー?何してんの?ピットの連中はドン引き&ブーイングでしょー!
チキン:まだだぁーーーーーーー!!2ヘアで!

CXうまく立ち上がって、、、お、いいぞ!距離も近い!


何度かチャンスはあったのだが、生かせなかった↑


うわ!!!!(オカマ掘りそうになる・本当に近かったス)


まずい、2ヘアでロスしたから後ろのGSXRが、、、、

「クオオォオオオオ」

画像今回は直線で完全に前に出られた、、、。ブレーキングで挽回しようと並びながら最終コーナーに突入、どうしてもアウト側なので立ち上がりの体勢に入れず先行を許してしまったToT






結局そのまま3台が団子状態でゴール。


↑はぁぁぁ、、、という感じです。


リザルト見ると8位でした

ベストタイムは1分5秒2


激しく凹む、、、ToT体力だって全然残っているのに!まだやれるのにー!燃え尽きていないよー!



次回への課題(チキンジョンへの戒め)

・スタート時クラッチをはなすタイミングが早やいんだボケ
・そもそも7番のCBRに先行されなければこんな展開にならなかったんだ、譲ってんじゃねぇ
・っていうか予選時にラップショットが表示されない位で自分の走りを見失う事自体話にならねぇ
・タイヤが滑ってるわけじゃねぇのに開けっぷりが悪いんだっての
・1コーナーか1ヘアまではOG-R氏が「カチカチ」開けろって言っていただろーが
・別に仲良くなるわけじゃねーんだから、覚悟決めて抜けっての!タイム差が大きくあるわけじゃねーんだから綺麗にパッシングできるわけねーだろーが
・レース後、表彰台に乗った時のコメントどうしようとか考えてっからこんな事になるんや




チキンジョン:この屈辱を甘んじて受けてやる。9月末のツートロで必ず復活してやるからなーお前達覚えてろよ!今回はこの辺で勘弁しといてやる


画像OG-R氏、弟、すぱげっち氏にはお手伝いしてもらって助かりました。次回は反省点をバネにしてがんばるから見捨てないでね
それと毎回素晴らしい写真を撮ってくれる山田さんには本当に感謝!
←たとえばこれ。最終コーナーをデジカメでここまで流し撮りできる技術っていったい
自分的に筑波で例えると58秒台的なショットです。
今度サーキットでモツ煮込みおごらせてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうどパソコン立ち上げたら更新されていてナイスタイミング! 自分への戒めなんて相変わらずジョンさんはMですね〜(笑) 結果は残念でしたが、当日は多重クラッシュや転倒を結構見ましたが、怪我なく終ってよかったとおもいますよ♪
すぱげっち
2007/07/01 21:26
は、早い!テスト的に上げたらコメント入っていたので驚いたよ@@;
M?俺はSなんだけどね〜って何の話だ@o@;

スタートが全てでした。また冷やかしに来てくださいな。ってか出よう♪
ジョン19
2007/07/01 21:47
お疲れ様です。まあとりあえず無事完走して一桁順位なら上出来でしょう。オレなんかいまだに最高10位・・・上位争いする時は必ず転倒してますから〜最終戦はオレも出ますので皆でワイワイやりましょう!もちろん結果も出す方向でね(笑)
シゲR−1
2007/07/01 23:13
おつかれさまでした。600はレベル高いので大変と思いますががんばってください。
山田
2007/07/02 04:11
シゲさん>人間欲が出ますね。初陣9位で満足していたけど、2回目8位でこんな気持ちになるとは^^;
9月の大会ではお互い表彰台に登りましょうね(^^)/
てかR1直るの遅くないですか?触媒が溶けたとか?
ジョン19
2007/07/02 05:24
山田さん>お疲れ様でした!&毎回写真どうもですm(_ _)m
次回はもうちょい前での争いを撮ってもらえるように頑張りますね。
今回はどこで撮っているか全然分りませんでした^^;
ジョン19
2007/07/02 05:33
お疲れ。まぁレースなのだからなかなか思い通りにはいかないよ。その分思った以上に上手くいった時の喜びも大きいのだから今回のを糧に、な。
マ改
2007/07/02 10:31
マイケルさん>どもです。そーですね、毎回上手くいくはずありませんから^ー^
ちなみにパスするのは得意な方ですか?小さいコースだとあまり気にならなかったですけど、スピードが出ると感覚が狂います、慣れかな〜。
ジョン19
2007/07/02 18:27
ん?俺か?
俺はパッシングに関しては
苦手意識は全然無いよ。
むしろそういうチャンスや
バトルは大好きかな(笑)

しかしトミンより
筑波の方が絶対に
パッシングしやすいはず。
マ改
2007/07/02 21:10
マイケルさん>バトル大好きか^^;
んー、、、普通に考えたらトミンとか桶川より絶対筑波の方がパッシングしやすいよね!
そうだよなぁ、そのはずなんだけど何で行けなかったのか自分でも良く分からない。
スポーツ走行でも抜く練習をもうチョイやるか。
少しはバウティスタを見習って・・・?w
ジョン19
2007/07/02 22:34
 お疲れ様でした。
お行儀のよすぎるJKは良くないですね。
しっかり「インに飛び込み」ましょう!
ぢょん
2007/07/02 22:53
ぢょんさん>だぁー!や、やはり、、、コシンスキーはヒールじゃないとダメですかねw
ホンダに乗ると子猫ちゃんになってしまうのでしょうか^^;
次回がツートロの最終戦です。
コシンスキーはYZR500で最終戦2回優勝していますよね、俺も見習って頑張ります。
ジョン19
2007/07/02 23:25
お疲れ様でした。

抜くに抜けない感じ何となくわかります。
次回は頑張ってくださいね。
r1plus
2007/07/03 12:08
r1plusさん>2秒くらい差があると全然問題ないんですけどね。0.5秒程遅い人の前に出るのが今後の課題ですね〜。9月のレースでは同じ展開になったら黙っていないつもりです(あくまでつもりw)
r1plusさんもよかったら一緒に出ませんか^−^
ジョン19
2007/07/03 20:23
おつでした〜!

まぁ〜内容はともかく見ながらわ〜きゃ〜騒げたので楽しかったよ 次回はきっちり集団の先頭でゴールしよう!!

しかし予選で自己ベストタイ出しとけばフロントローだったのに・・・
集団の先頭でゴールしてれば6位だったのに・・・ぶつぶつ(爆)

あぁそうそうお昼ごちでした〜

OGーR
2007/07/03 22:30
OG-Rさん>予選フロントロー、、、そーなんだよね〜ToT
「タラレバ」言いたくなるけど、次回はこんな展開にならないよう精進します^^;

ピットから絶対「わーわー」言われてるぞこれ!と思っていました。てか、俺の心の中でも自分にギャーギャー言っていましたからw
今度は見せ所作りたいです。
ジョン19
2007/07/04 05:42
お疲れ様で〜す☆
相変わらず楽しい&読み応えあるブログですね、個人的には8位でしたの絵文字が笑えました(細かい(笑))

激しく表彰台期待してます!
よっち
2007/07/06 21:57
よっちさん>そうですか?そう言っていただけると次回も頑張ろうって気持ちになります^-^
(これ何人くらい読んでいるのかな)

9月は満足できる結果をレポしたいな〜

兎に角表彰台でジョンメットを持ち上げて「やったー」をするのを目的で参加しています(変なのーw)9月こそはー!

あ、8月のモテギ行きますよね?
ジョン19
2007/07/06 22:13
あ、もてぎ行きますか?
では・・・今申し込みました(笑)
8月6日ですよね、無謀にもエキスパートです、勉強させていただきます☆
よっち
2007/07/07 21:30
どれ、俺も申し込みしようかな^−^
もう少し近ければライセンスも取る気になるけど、、、
休日の走行枠も多くないみたいだし、年に2,3回楽しめれば良いかな〜。
ジョン19
2007/07/08 00:12
自分も先ほど申し込みしました。とりあえずミドルで!!まぁ気楽に走りますよ☆ 

来年あたりサーキット用オモチャを購入予定です♪ふふふ
すぱげっち
2007/07/08 00:43
すぱげっちさん>OK!俺も今日中に申し込みするかな^−^
ん?おもちゃ?君の場合怪しいおもちゃの可能性大だな、危険だー@o@
衝動買いの鬼がまた動き出したね!
ジョン19
2007/07/08 14:09
こんばんは〜^^
レースレポから悔しさがこみ上げてくる感じがとても伝わってきました。
NMは周回数が少ないので予選が鍵を握っている気がします、次回もがんばってください!


taka
2007/07/08 22:10
takaさん>お初です&らっしゃい!
予選、確かに大事です!抜く技術が伴っていないので余計にそう感じました。
かといって朝イチ15分で最高のパフォーマンスを出すのも難しいです。次回に向けての勉強になりました。早く4秒台をポンポン連発させたい今日この頃です@o@;
ジョン19
2007/07/08 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波ツーリストトロフィーinSUMMER Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる