Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8ヶ月ぶりのモテギ!9秒台♪(6回目)

<<   作成日時 : 2007/08/07 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

「丸山浩のサンデーレースやろうぜ」
に参加してきました♪ツインリンクモテギを走るのは去年の12月以来だ。大丈夫かなぁ、、、結構不安があって事前に筑波で練習しようと思ったら雨でNG。イマイチバイクの感触が無いまま参加することになってしまった。


エキスパートクラスにエントリーしたので1本目の走行は11時から。でも早起きしちゃったのでピット取るために5時半に出発した。
到着すると7時のゲートオープン前、、、朝はガラガラだなぁ。




今日の仲間達を紹介しよう。
20円玉君:ZRX1100、何となく大きいコースに手こずっている様子?トミンや桶川のように走ればもっとタイムアップするはず。今日は彼女と来ていましたね〜
おりうちさん:GSXR1000、家族でいらっしゃっていました。初対面でしたけど楽しくお話しができました。今回がシェイクダウンだったようです。
よっちさん:ドゥカ749R 自分と同じクラスのバイクになりました。やけに闘志を燃やしています。
青いCBRさん:この人のバイクのカスタム具合は凄い〜!でもって乗り手も速いんですよ〜今回はCB改でした。
青六1号さん:ヘアピンで転んでいました・・・怪我が無くてなによりです。もっと話したかったな〜。モテギも筑波のように走ればすぐにタイムアップできるはずです、怖い×2。





さて、走行の準備をしながら頭の中はギヤのことでいっぱいでした。600での初走行だったのでどこが何速かイマイチがわかりません。

シフトも1000RRに比べて忙しいんだろうなぁ(>_<)と想像しつつ、おおよその見当をつけてスタートした。



1本目、筑波と違って5速6速を当たり前のように使用するので2速か3速までシフトダウンする時あれ?今何速入っているんだ!?と分らなくなりましたToT
ブレーキングポイントもバラバラでクリップに付けないこともしばしば。何となくリズムに乗りきれていないので無理せずギヤの確認とラインを思い出していた。

結局2分14秒。



画像んーやっぱり立ち上がりからストレートにかけては1000RRの方が当然だがパワーはあるな、=ストレートエンドのスピードは出ていないはずだからブレーキングポイントは今までより奥になるな。でもって進入スピードも上げる必要がある。
そんな中、お昼を食べていたら去年全日本600クラスチャンピオンの安田選手がいるじゃないですか!
ここはアドバイスをもらうしかないでしょうー♪
ほぼ自分が考えていたギヤで合っていたけど3コーナーが違っていた。


その他色々考えながらの2本目は2分11秒7おお!ベスト更新できたぞ♪



それにしても暑い、暑すぎる!おりうちさんがピットに業務用のでかい扇風機を投入してくれたお陰でだいぶマシだが、外に出ると気温33度、、、路面温度も大変なことになっているはず




さて最後の走行だ。暑くてバテ気味だけど楽しまないと♪

コースインしたときは6番目。エキスパートクラスの上位車両はみんなGSXR1000やCBR1000RRばかりだ。ストレートでスコーンと距離が離れていく・・・速いな〜!離れっぷりは筑波の比ではないToT
よーし、こっちもタイヤも暖まったし、行きますかー!
まず3コーナー進入で1000RRをパス。でもって5コーナーでGSXRと1000RRを抜きペースを上げていく。何か抜くのが怖くない?!何でだ?兎に角気持ちいい!リズムに乗ってきたぞ〜
目の前に1台CBR1000がいるけどやはりストレートで離れる〜



まずは1コーナー。看板付近までブレーキングを頑張る!3速までシフトダウンして1個目のクリップは付かないでアウト側まで吹っ飛ぶ。外側は土が浮いている感じなので怖いけど大丈夫みたいだ。今までより意識して速度を乗せたまま2コーナーのゼブラをかすめて立ち上がる!

画像なるべく速度を乗せて、、、4コーナーで3速、全開にしながら、、、アウトにすっ飛んでシフトアップしていく。イマイチ苦手な5コーナー2速までシフトダウン。
そこから一番の高速コーナーである130Rに飛び込んでいく。3→4→立ち上がる頃に5速・・・!でもってS字進入は3速、、、ここは少々オーバースピードで丁度いいな、お?うまくいったぞ?立ち上がりで前の1000RRにべた付き・・・V字コーナー進入でインにラインを振ってパス!
おお!前に誰もいない!逃げるぞ〜♪


V字のギヤは2速、そして奥のヘアピンは結構奥までブレーキングを頑張って、、、エンジンもギャンギャン言ってリアもスライドするけど、半クラ使いながら落ち着かせて、、、立ち上がり→→→→タコメーターが跳ね上がっていき、6速全開〜!

画像後ろから1000RRのエンジン音が!!おりゃ!看板付近までガマンしてブレーキレバーに手をかける&回転を合わせながら2速までシフトダウン。下っているのでリア過重が抜けやすいのでここも半クラで対処。
立ち上がり3速に上げてそのまま引っ張り上げる。難関の(自分の中では)ビクトリーコーナーだ。まずトンネル出てすぐの左コーナーをかすめながらアウト側に吹っ飛んでアクセルで車両の向きを変えて、最後の切り返しながら、ここで2速にシフトダウン→最終をまわってアクセル全開でホームストレートに!



タイムは、、、

あ、

あれれ?ラップショットが機能していない!?嘘だろー!


タイムは分らないけどさらに4周頑張って終了〜


リザルト表を見ると・・・・おおおおーーー!


2分9秒832


参加者の約130台中、2番手だ〜!



画像え?あれで9秒台?まだまだ修正するところはあるのに?きっと来週くらいに走ればまだ縮むっぽいなぁ。
頑張ってる感は11秒台と大して変わらないけど、色々修正できたおかげかな。妄想もちょっとは役に立ったようだ。

ラップショットの不具合はセンサーがマフラーの近くにあったために溶けていました!!

<※ジョン・コシンスキーの寝かし込み 98年NSR500>


<次回への課題>
・2コーナーへの速度をもっと乗せろよ!
・3コーナーはもうちょいアウト側までふくらめよーーー!
・5コーナー突っ込みすぎかな、クリップにきっちり付いて速度を乗せろって!
・130Rはもっと開けながら曲れるだろ?安田選手は全開のままだって!
・奥のヘアピンからの開けっぷりをもっとしろって!
・最終コーナーからの開けも早く!そんなもんじゃ飛ばないって!
・コース幅をもっと有効に使えよ〜もったいない!




画像んーこれだけで1秒以上は上がるな。それと全コーナーの開けるポイントを早めることができるからそれで1秒?俺の中でのゴールは600ccで7秒台!

と言いたいところだけど次回まで走る計画も無いし、モテギは年に1、2度しか来られそうにないので厳しいな


<※本日ジョン19の寝かし込みw>似てきましたね〜・・・メットが?笑


次回のモテギ編は当分先です。でも、筑波で勉強した成果がここでも出たという感じなのでコツコツ修行を重ねてまた楽しめればと思う。
最後に安田選手からお褒めの言葉を頂けたので嬉しかった♪全日本頑張って下さい^−^JSBクラスは凄いメンバーばかりですよね@o@;




山田さん毎度素晴らしい写真ありがとうございます♪走ってお疲れの所感謝×2ですm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンさんお疲れ様でした。
今日はタイヤのつぶれとサスについて考えていました、そして打撲痛2割アップです(笑)
やっぱりジョンさん速かった、今度は下のクラスで修行しなおします^_^;
よっち
2007/08/07 23:10
あっさり10秒切っちゃうんですね〜。
足踏みしまくってる自分としてはちょっと悲しい(羨ましい?)です(笑)

ともかくベスト大幅更新おめでとうございます。
ぐ〜す
2007/08/07 23:35
よっちさん>お昼に話していた内容ですね。妄想は大事だと思います。打撲、、、いいんですか?次の日になると腫れたりしますからね・・・
でも同じクラスで大丈夫ですよ♪是非また一緒に楽しみましょう〜(^^)/
ジョン19
2007/08/07 23:39
ぐーすさん>あっさり?そんなことないですよ。
今度こっそりアドバイス下さいね♪

耐久頑張って下さいね(^^)/応援していますよー!本家号、、、緊張すると思いますがイリエ君なら大丈夫ですよ!
ジョン19
2007/08/07 23:49
レポ待ってました♪
ベスト更新おめでとー^^
あっさり10秒切りとは恐れ入りました。
安田選手からアドバイス?なんて贅沢な(笑)
もしよかったらファイナル教えて下さい!
taka
2007/08/08 04:41
takaさん>レポ待っていたって・・・^^;
安田選手からライディングに関するアドバイスは凄すぎてどれも役に立ちませんw
ファイナルの話までしませんでした^^;レースファンなので全日本のお話しをしていました♪

結構こういった走行会に参加する時は絶対講師とお話しするんです。やっぱりプロライダーは憧れですから。おまけに安田選手は男から見てもカッコイイですねー。
ジョン19
2007/08/08 05:30
お、走ってきたのか?
もてぎで2/130台は凄いな。
お疲れさん。
マ改
2007/08/09 10:38
マイケルさん>モテギGPの下見ですw
路面温度が大変なことになっていた&体も沸騰気味でした。(桶耐の時よりは辛くありませんでしたがw)
最近ケビン君が遊んでくれませんw
ジョン19
2007/08/09 12:08
もてぎ走行、お疲れ様です。
私も参加しましたが全然ダメでした。暑すぎてエンジンがタレました。
ジョンさんの走りを観させてもらいましたが、気迫が凄い!! 本当に600ccなのか?って感じでした。 次にお会い出来る時はお話しましょう。
忍者小僧
2007/08/10 13:47
忍者小僧さん>ええぇ?自分は忍者小僧さんの事を発見できませんでした@o@;どのクラスでした?声かけてくれれば良かったのに、、、バイク仲間大歓迎ですよ。
ホンダのツナギ+加藤メットですよね?その組み合わせはとても多いので声かけられませんw「ジョンです♪こんにちは」といって違ったら、、、(一度やったことある爆)
ジョン19
2007/08/10 16:08
600で一桁って、速いですね〜。
ジョンさん、走る回数は少なめなのに、どんどん速くなっててすごいですね。
脳内サーキットでの練習が充実しているのが原因ですか?
ハマ(元エリオン)
2007/08/10 22:36
お疲れ様〜 2/130ってスゲ〜! 600で7秒台が目標?? 目標が低すぎる!!

1分47秒台目標でGPじゃ!

ん?高すぎる??
OGーR
2007/08/10 23:10
クラスはミドルクラスでした。63台も走っていたので非常に気疲れしました!
次は絶対にエキスパートで走ります。
忍者小僧
2007/08/11 12:35
なぁ〜〜〜にぃ〜〜〜!!!!!!!!!
9秒台ぃ??
しかも「♪」付きぃ〜〜!?

ちっくしょーーーーー、調子あげてますねー
ちょっとぐらい足踏みしたり、後退することも
大事なんすYO(笑)
打倒(の前に追い付け!)JOHNコシンスキーに燃えて頑張りますぞ(爆)
!!
ピエール
2007/08/11 17:37
ハマさん>600での初走行でベスト更新できたので良かったです。
妄想はしますよ〜バイク以外でも?爆 是非やってみてくださいw
ジョン19
2007/08/12 00:23
OG-Rさん>低すぎるって・・・^^;自分だとそんなもんですよ〜
とりあえずモテギGPでお互い研修を深めましょうね!
90度の進入はフロントをスライドさせて&立ち上がりでは縁石の乗り上げながら全開&トンネル内超爆音!

彼らに近く為にまずは、、、マフラー外しますか!w
ジョン19
2007/08/12 00:27
忍者小僧さん>63台?!ビギナークラスもそんなもんだったのかな?だとしたら2/150だったかも♪
次回は是非一緒に走りましょう^−^コースで会ったら宜しくお願いしますm(_ _)m
ジョン19
2007/08/12 00:29
ピエールさん>足踏みはしたからもういいです。
それとあまり意識しないでくださいよ〜「♪」
自分の事はいいので、キャンギャルのお姉さんに萌えていてくださいw
ジョン19
2007/08/12 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
8ヶ月ぶりのモテギ!9秒台♪(6回目) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる