Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NEWマシン!&筑波練習(929RR)

<<   作成日時 : 2007/08/12 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像我が家にNEWマシンがやってきた♪
梨本塾繋がりで仲良くしてもらっているヤガさんが刀250を譲ってくれるというのだ!(安値にて)
さっそく都内まで引き取りに行きました。おお、大きな傷も無くとても良い感じです^−^ヨシムラマフラー・前後メッシュホースがパット見変更してありました。




mixiなどで250刀の情報を聞くと、重い・ハンドルのポジションがつらい・足つきが悪い・燃費が悪い・始動性が良くない。というネガな部分が多かったので不安でした・・・(でもみんな自分のバイクを愛しているって人が多かった)




刀を持って帰ってきて、さっそく乗ってインプレを開始♪

まず、カギが小さい^^;原付かっ?!笑
始動性:ONにして、、、「キュシュシュシュッ!ボボボボボボ・・・」OK!
ポジション:シート&ステップ、、、低くね?ハンドル、、、高くね?楽チン!
重さ:さっき929RRを移動したからかもしれないけど、、、軽い!
見た目:好き嫌いあると思うけど、自分は好き。イメージするのは「きりん」と「舘ひろし」w


よーし、町に出てみよう
公道はしるのは超久しぶりだー!前回いつ公道(シャバ)に出たのか思い出せないw
えーっと、車線変更はウインカーで、、、。合流する時は手で合図しなくても良いんだな?爆
ぐお!正シフトだ!逆に慣れきっているのでシフトミス@o@;



さて、スタートしてエンジンが暖まっていない状態だと吹け上がりが重い、、、えぇー?こんなもん?と思ったけど暖まってくると良い感じに加速してくれる。
以前乗っていた250RRのような敏感&18000回転まで回るエンジンではないけど、町中を気持ち良くはしるには十分といった感じだ♪

装着してあるヨシムラマフラーもうるさすぎず、静かすぎず丁度良い。見た目もカッコイイし音も車格も250じゃないみたい。ブレーキもシングルディスクだがメッシュが入っているせいか町中レベルじゃ全然問題ない。


よぉーし、ちょいと開けてみようかな♪
「フォォオオーーーー!」
何だぁ〜これだけ走れば十分じゃない?(すぐ全開になっちゃうけど)知り合いのバンデット250乗りがパワーが無いと言っていたがこんなもんでしょう。ちょっとしたツーリング位問題なくこなしてくれそうだ。
リッターSSに無い気軽な気持ちで運転できますね。


ちょっと曲がってみると、、、おお!フロントのサイズが110の為かクイクイ曲がる。ってかハンドル軽い!


町中だと危ないのでタイヤ前後フレッシュにして一度トミンサーキットに持ち込んでみようかな?250刀で走ってる人は少ないから目立つかも♪(見たこと無い)

折りたたみ自転車もオマケでくれたし、ヤガさんありがとうございました(^^)/大事にしますね。


 



次の日、筑波サーキットに行ってきました。
弟の練習に付き合う予定でしたが、A2を自分が929RRをチェックするという名目でw

弟はA1の走行でベスト11秒台という結果に愕然としていた。



まずシートが低いので板をシートの上にガムテープで貼り補正(見た目は酷い) ファイナルはノーマル、ナンバー付きなので当然ライト類も付いている。タイヤは中古002前後逆履き&溝は2部山・・・
これじゃぁとてもじゃないけど、命を乗せて走れないToT



という事でマージンを取って楽しく走ることにした。コース上は満員御礼!気温33度で兎に角暑い!


お?板でシートの高さを上げたのは悪くないぞ?
ペースを上げていくとステップが低い・・・一応バックステップなんだけど^^;寝かしこむと路面にカリカリと当たってくる。


さて、1コーナー3速から2速にシフトダウン。本当は1速を使いたいけど、1速から2速にシフトアップするとニュートラルに入りやすくてダメなので2速でガマン。するとエンブレが弱く、本来ならもうちょい減速してクリップに付けるのに速度が落ちないためイマイチだなぁ。


開け始めもロングな為かリッターとは思えないマイルド具合w パワーバンドはアクラポレース用フルエキの為狭く9000〜11500回転。でもファイナルがロングなので微妙。
お構いなしに1コーナーから1ヘア区間もカチカチ開けていく。

1ヘアは2速。そのままひっぱりきってダンロップに飛び込むけど、1つ目の右を過ぎてもエンブレが緩く減速がにぶい。ブレーキで調整するしかないな。CXコーナー立ち上がって開けてもパワーバンドを外しているのでワンテンポタイムラグがあってからギューーーンと加速する。奥の2ヘアは2速。
裏ストレートも速度の伸びはイマイチかなぁ、、、、600と同じか、それ以下かもしれない、、、ToT
最終コーナーは3速にシフトダウン、ブレーキを握っていくと微妙にチャタリングが出るなぁ。
そして全開ー^^


タイムは、、、、え?

1分5秒7


画像これで?こんなに適当に走っているのに???もうひと寝かせしていないし、ウ○コタイヤだから根性出していないし、ラインもエンブレが弱くてヘンチクリンなのに??

でもって後ろにOG-Rさんだ。一緒に遊ぼうの合図w



(※↑じゃれ合うジョンとOG-R氏の2台)


久しぶりに前を走るけどやはりラインは微妙。特に旋回から出口が微妙〜でも楽しいからいいや♪600だったら本気で走るけど、このタイヤじゃ本気にならないw

ふとタイムを見ると1分5秒4

ここでチェッカー。


何だ何だ?5秒4というタイムは600RRでもダラダラしていたら出ないタイムだぞ??安全マージン取っているのに何で?乗っている感じ的には7秒くらい?というイメージだったのだが。もしかしてモテギで開眼したか?それとも感じているほど929RRが遅くないとか?
「楽しい〜」位で乗っている方が楽にタイムが出るという事?
でも後ろにいたK5に乗るOG-Rさんはストレート遅いですねー!とバッサリ切られたし、、、ToT

ちょっと頑張れば929RRでも4秒台位入る気がする。17日に自分の600RRで筑波に行くのが楽しみかも。
考えてみれば今の自分が1000RR乗ったら何秒出るんだろう・・・ふと乗りたくなった。




画像と、そんな自分に刺激されたか弟もA3で勢いに乗ってタイムアップ、、、あれれ?1本目と全然違うぞ?!と思って1コーナー進入していった直後に黄旗が振られた・・・あちゃー!わかりやすいな!
見に行くとスリップダウンで929は横たわり、本人は怪我もなく無事な模様。


マシンのダメージはシートカウル破損、ステップ半分に削れ、右側細かい擦り傷多数程度。

原因は8秒フラットのベスト更新して7秒に突入すべく頑張ったらステップガリガリになって気がついたらすっぽ抜けて転倒した模様。


まぁ怪我がなかったので良しとするか。

(※↑1コーナーで横たわる929RRと弟)


あ、来週のツーリングどうしよう、、、急いで修復しないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
乙でした〜 弟君の転倒は残念だったけど怪我が無くって良かった でも次回大幅にタイム更新するんじゃないのかな? かなり得るものあったみたいだし! 兄ちゃんヤバイぞ!?
600RR乗せたらスーパーラップ出したりして(笑)

じゃ次回17日よろしくね〜 刀対R1000?
OGーR
2007/08/12 21:42
おお〜、929が横たわってる(T_T)
本人にケガがなくてよかったですね。
ストレート遅いのに、楽にタイムが出るなんて、929にはワープ機能が付いてるんですか?w
ハマ
2007/08/12 22:13
OG-Rさん>あの後家でシートカウルも修復できました。場所と転び方が良かったのが不幸中の幸いだったかも。狩られないように頑張らないとなw
17日は刀で対決する?負けないよ?撃つよ?w
サングラス+黒いツナギ+マグナム。西部警察思い出すな〜
ジョン19
2007/08/12 22:43
ハマさん>希少エリオンタンクはかすり傷ですみました。ストレートは600より遅くない?とOG-R氏からばっさり切られました@o@;
でも何故かソコソコのタイムは出たので、よくわからないです。
929はハマさんのやつよりスパルタンになっています・・・ToT
ジョン19
2007/08/12 22:50
お、250ゲットですね!リッターSSを経験すると、250のお気楽さを再発見できますよね。自分は街乗りはすっかりSRXってことになってます。ホントはレーサーにするつもりだったのに(苦笑)。
Broccobird
2007/08/12 23:47
mixiの水冷小刀…より飛んで来ました

調子良いみたいですね、小刀
シフトはエンジン側のロッド受けを下から上に組みかえれば、お手軽に逆シフトにできますよ(私のは、そうしてます)



kazs L
2007/08/13 01:07
Broccobirdさん>こっちはレーサーにするつもりはありませんw 嫁さん用とし購入したので怒られます。
SRXはさらに細くて軽いからチャリ感覚なのでは?!
ジョン19
2007/08/13 02:37
kazs Lさん>ども^−^こんにちは〜
シフトは良く見ていませんでした。そんな簡単にできるんですか♪自分が遠くに乗る時はそうします。
それより、シートを外す時ってどうするんですか?外れませんw カギを刺す穴が見あたりません@o@;
ジョン19
2007/08/13 02:40
もうジョンさんには追いつけませんので、今度のもてぎは刀でお願いします^m^)/〜♪
よっち
2007/08/13 21:36
よっちさん>モテギで刀ですか・・・それはちょっと〜^^;
749Rは来月あたり復活できそうですか?今度は絡みましょうねw
ジョン19
2007/08/14 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEWマシン!&筑波練習(929RR) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる