Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の筑波(4秒台連発)

<<   作成日時 : 2007/08/17 23:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

猛暑が続いている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
一昨日ツーリングの時には何と40度である!!もはや人間が外に出ては危険な気温・・・異常気象なのかな。
そんな中、ツナギ着て走るのにあまり抵抗が無くなってきたのは、良いのか悪いのか?!



画像最近OG-R氏とご一緒する機会が多くて楽しい♪事前に17日走ろうと打ち合わせしておいたのだ。
この日はB1とB2だけどRクラスと混走なのでちょっとワクワク。
バイクの準備をしていると、、、、ん?え?おおぉ?!安田選手!何で筑波にいるんだ?さっそく挨拶しに行き、一緒に写真をお願いすると快く受けてくれました♪
モテギで話したことも覚えていてくれて、嬉しかったぁ〜^−^
あ、筑波攻略を聞けば良かったかも(>o<) 一緒に写真を撮ってもらうだけで今日はご馳走様的な気分になってしまった・・・

っと!あと走行時間まで2分じゃん!バタバタとスタートした。

<※安田選手は全日本で一番応援しているライダーです。いい男っす>


さーて、モテギでつかんだきっかけを筑波でも生かさないと!序盤は5秒台で周回。んー甘いところだらけだな、、、と思いつつ体を慣らす。
徐々にペースを上げていき、アタック開始。


画像1コーナーはいつもより進入スピードを上げてみる、それでもクリップ付けるじゃん?1コーナーから1ヘアまでの区間は最近苦手意識は無くなり、パカパカ開けられるようになってきたけど、1ヘア進入のラインが微妙。イン付きが早い。OG-R氏にも指摘されたけど、自分でもそう思う。もうちょいアウトから入った方が良いね。
そしてダンロップしたの切り返しは結構楽しい。もうちょうい開けるの早められるかな、、、そして一番苦手な2ヘアの出口付近。どうにもしっくりこない。
そこから全開!→→→
最終コーナーもタイヤを転がすイメージで2個目のクリップに帳尻を合わせながら、、、全開→→→




・・・・・!1分4秒6!!!!





ヌオ!自力でベスト更新?!マジかよ、、、。前に進めた〜♪前回の600RRでの練習では5秒0〜3位が精々だったのに!
引っ張ってもらったわけでも、一発だしでもなく、他にも4秒台がチラホラ出ていた。



画像2本目は4秒前半かぁ?という淡い期待を胸に走り出した。今回はOG-R氏もいるし、うまく引っ張ってもらえれば4秒前半も夢じゃないっ!?



1週目・・・・さっきより明らかに暑い、暑いぞ?!

タイヤはギンギンに熱くなっているので2週目からペースを上げる。早々に5秒前半、4,5週目にはまた4秒台に突入してきた。

?!あれ?ここからどうすればタイムアップするんだ?さっきとやっていること変わっていないかも?


さすがにBとRクラス混走だ。RSやらTZも走っている。カッコいいなー^^進入もはえー!

といっても、全開で頑張っていればそれほど抜かれないし、前が急速に追いつくことも少なくて走りやすい。



どれ、集中して走るか!やはりさっきと同じことをくり返している傾向がある。4秒7を連発しているが、その先が出ない。
お?OG-Rさんハケーン!3週ほど付いていったけど、遅い人に引っかかりまくりでクリアがうまく取れない。ストレートでパワーが無いのでリッターバイクのような抜き方がなかなかできない。焦って付いていこうとするとシフトミス!&また遅いマシンに引っかかった・・・ダメだこりゃ!



追従するのを諦めてまたクリアを作ってアタック開始!
最終コーナーを色々試していくうちに、、、おぉ?!このライン良くない?!向きが変わって、、、、行けー!前に進むじゃんーー

ズリュッーーーー」(0.2秒間)

フギャ!マシンはやや起きているんだけどリアが流れてるぅ?!でもアクセルはゆるめないよ〜!

しかし、4秒7止まり、、、


何だ今のスライド。かなりトラクションがかかって、タイムロスにならないスライド?あきらかに1コーナーまでのスピードが一段乗っていたぞ?!でも、もう一回やるのは怖いって
でも、2ヘアで前のバイクを抜くロスが無ければ今のが自分なりのスーパーラップだったのに!

タイヤが厳しくなってきやがった、、、。エンジンのパンチもちょっぴりパワーダウン気味?水温計は93度、ブレーキのタッチも悪くなってきた。
2週ほどクーリングして水温下げる&ブレーキも回復させて、、、アタックする物の4秒7止まり。



終了〜




まぁ4秒台が結構出たし、以前に比べてアベレージも0.5秒ほど上がった感じだ。次回はまた考えてレベルアップに繋げたいな。



<反省点>
・1コーナー:疲れると開けっぷりが悪くなるぜ
・1ヘアのライン:もうちょい外からでしょ
・ダンロップ進入:ムラがある
・2ヘア旋回から立ち上がりのラインをきちんと妄想しとけ裏ストレートの終速が違うぞ
・イン側のゼブラにしっかり寄れよ、付きが甘い



来月は全然走れないまま筑波ツートロに出場することになりそうなので8月の走行はもうちょっと頑張ります。

この日の一番の収穫は安田選手と一緒に写真を撮れたことかな(えぇ、ミーハーです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンさん、カッコいいですw(≧▽≦)w 

もて耐ですか?忠男の観戦仲間の方の参加されるようです。

しかし!!暑いのに凄い!!
頑張ってください~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

私は来週は菅生です(^-^)v

2007/08/18 00:18
精力的に走り込んでますね!
タイムロスにならないスライドを味わっちゃいましたね?1コーナー進入時のエンジン音がいつもより高かったのを聞いちゃいましたね?
そーですかームフフ
サクッと3秒台入れちゃってください^^
気合ですよっ!
taka
2007/08/18 04:36
蘭さん>おひさしです^^もて耐いくんですね?天気が心配ですよね〜
今年もmotoGP行きますよね?俺は残念ながら決勝のみですToT

来週菅生ですか!相変わらずカワイイ子を精力的に追いかけていますねっ♪爆(*^_^*)
ジョン19
2007/08/18 06:51
takaさん>そーですか、ムフフって笑^^;
明らかに終速は伸びましたけど多用できないですよ〜。1000RRで一度痛い目あってるので、あのスライドを駆使せずなんとかタイムを上げていきたいです。
気合いだと転びそうなので、冷静に妄想をふくらませて頑張ります。
とりあえずツートロで表彰台に乗れるタイムを安定して出したいです。(今月中に4秒前半っ!)
んな簡単に3秒は入りませんよ〜(>_<)
ジョン19
2007/08/18 06:58
おつでした〜 3本目の頃には暑さ復活で30分走れなかったよ

あのあと安田選手はフォルツァで帰って行きました ホントにバイク好きなんだね〜

じゃ9/1また遊びましょう〜
OGーR
2007/08/18 20:05
OG-Rさん>さすがにバテましたか^^;まぁあの暑さとタイヤの溝を考えると無理は禁物ですよ。
9/1はお手伝いのみですが宜しくです^−^
今回はOGRさんとイマイチ絡めなかったから残念です・・・
ジョン19
2007/08/18 21:46
4秒台の世界にようこそー!
次は、3秒台かー!!!!!

ま・まずい、負けてしまうー!!!
ヒロおじさん
2007/08/19 14:36
ヒロさん>モテギお疲れでした^^
4秒台が単発だったのが、ようやく自分の物になりましたよ〜^−^
筑波ツートロをもう1年くらいは楽しみたいので、あえて3秒には入れません(入りませんって!)
ジョン19
2007/08/19 15:48
うぅ、ジョンさんは何処までイってしまわれるのですか?
もうすっかりあっちの住人ですね(^_^;)
よっち
2007/08/19 19:26
よっちさん>えぇ?すっかりあっちの住人?
そんなぁ、身近な存在ですよ。
自分にとっての「あっち」とは全日本とかです。
まだ庶民的ですので、ご安心を(^^)/
一度筑波にもいらしてください♪
ジョン19
2007/08/19 21:19
えらい調子良さそうだな。ジョンくんが頑張っていると
俺も負けられないなという気持ちになるよ。
次のレースはいつあるのかな?
マ改
2007/08/21 10:57
マイケルさん>次回は9月の終りです。でも9月は練習が全然出来ないので厳しいかも。8月は結構走れるので今のうちにスキルを上げておきたいです。

マイケルさんはしょっちゅう参戦していますよね、、、凄すぎです。
ジョン19
2007/08/21 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の筑波(4秒台連発) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる