Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノリック、、、阿部典史選手、永遠に・・・

<<   作成日時 : 2007/10/08 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

突然目の前が真っ暗になった、、、。
まったく意味の分からないテレビニュース。
「プロ二輪レーサーの阿部典史さん死亡」
茫然とし、、、言葉も出ず、、、震えだした。
何かの間違え・・・!そうあってほしい、そうだろ?だって全日本は今日やっていないよ?休日にテスト?ないでしょう、、、。ハハハ、、、勘弁してくれ。


ネットを立ち上げると、画面から残酷なニュースが次々と飛び込んで来る。
頭の中が変になりそうだ、、、、どうやっても理解できないし、その現実を受け止めることができない。
だってノリックだよ?あの偉大なるライダー、、、そんな事が起こるはずないじゃない。


涙が止まらなくあふれて、、、泣き出してしまった、、、。
辛い、本当につらい。

日本を代表して世界と戦ってきた偉大なるトップライダーだ。





画像彼のことを知ったのは1993年、突然ブルーフォックスチームから17歳の阿部選手がNSR500に乗ってエントリー。
その年の開幕でいきなり2位!
何でこんなに変なフォームのライダーが!?リーンアウトでヘルメットも傾いている独特のスタイル。でもバイクはバイクはベタベタ、タイヤはズルズル!
次戦SUGOで優勝!そのあとも連勝して初参戦のシーズンながらチャンピオンというセンセーショナルなデビューを飾った。
ロン毛でまだ少年の表情が残る、ちょっと生意気そうな17才という印象だった。
こいつ、天才だ、、、必ず世界に来るぞ。




そして最も衝撃的だったのは翌年1994年鈴鹿GP。 最高峰である500ccクラスは開幕から超応援しているジョン・コシンスキーは優勝、2位と連続し表彰台に乗り、ランキングトップにいる。 続いてホンダのマイケル・ドゥ一ハン、ヤマハのルカ・カダローラ、ホンダの伊藤真一、そして昨年のタイトルホルダーのスズキのケビン・シュワンツと続く。 
俺は無論ランキングトップのジョン・コシンスキーを大注目して見ていた。


主な日本人は伊藤選手と本間選手。そして阿部選手。彼は赤い飲茶カラーのNSR500でグリッドに並んでいた。スポット参戦だったが、赤いNSR+ゼッケン56!
ライダーなら誰でも知っている巨摩郡の再来だ、、、大興奮の中レースがスタート!と、いっても俺はまだジョン・コシンスキーのV594しか見ていなかった。


スタート!!すると#56番のNSRが世界中のロードレースファンの度肝を抜く走りを披露するそう、あのバレンティーノロッシでさえ魅了したレースだ。


画像若干18歳の小僧がスタート決めてカダローラ、シュワンツ、ドゥーハン、伊藤らと大バトルが始まる、3周目から始まった2位争い、ドゥーハン、ノリック、シュワンツは伊藤の追いつきにより4名となるが、そしてトップ3名のライダーは順位入れ替えながらもトップカダローラに10周目には追いつき、裏ストレートでスリップストリームから抜け出し、130Rでノリックがトップに立つ!!!
な!なんだこいつ!!凄すぎる!!
 

(写真はケビン君のトップページから)

 伊藤は付いていくのが精いっぱい、シュワンツ、ドゥーハンとの大バトル!
ノリックはスプーン入り口でシュワンツをパスし、再びトップに立つ。 シュワンツの前を日本人がぁ!?世界一のブレーキングマスターを進入で抜いた!
うおおぉおお!!
しかしストレートでシュワンツが再びトップに立ち、その後方から2台のスリップを使いドゥーハンがストレートエンドでトップに立つ。

 その後も3台による順位の入れ替え後、シュワンツがシケインの入り口でトップに立ち、再び逃げに掛かる。 
そして、スプーンの入り口でノリックはドゥーハンをパスし、裏ストレートでドゥーハンがノリックをパス、しかしノリックはシケイン入り口で再びドゥーハンをパスし運命の19周目に突入。 ノリックはストレートでドゥーハンを少し離し1コーナーへはいるが、、、
「ドドォーーーン!」ガードレールまでマシンは吹っ飛んで大破。
ノリック転倒ーー!!!


うわぁぁああ!!

日本中の誰もが叫んだ瞬間、、、。


しかし、この走りがきっかけでWレイニーの目にとまり94年ビーティーの代役でヤマハからスポット参戦で6位。

翌年チームロバーツからフルエントリーを開始するきっかけになったレースだ。

それからの活躍はみんなも知っての通り。WSBを経て今年は全日本にエントリーしていたところで突然の訃報、、、


画像なんだか今までノリックが活躍してきたレースが走馬灯のように思い出される。
WGPで3度優勝したレースなんてはっきりと覚えている。沢山の感動をもらった。本当にありがとう、日本人が世界のトップライダーと互角に走れるって事を証明してくれた人物だ。






2006年筑波サーキットにて俺がCBR1000RRで初陣の時、ノリックがいて、俺は真っ先に話しかけた。(↑の写真)そしたら走りも見てくれた。

ジョン:「ノリックさんどうでした・・・?」
ノリック:「えぇ?大きいバイクで筑波初走行なの?凄いですよぉ、マジですか?」
ジョン:「そ、そんな(赤くなっていたかも)、課題は何ですか?」
ノリック:「マシンが起こしながらきちんと開ければ危なくないです、もっと開けても大丈夫ですけど、いきなりは危ないですから気を付けてくださいね」

気を付けてくださいって、、、、
気を付けてって、、
自分で言っていたじゃないですか、、、
僕に言ったじゃないですか、、、
今でも覚えていますよ、、、
なのに
、、、




最悪の気分だ。何もする気がおきないしとても落ち込んでいる。



画像もうmotoGPの解説に現れてくれないんですか?実際に走ったことのある人の解説はリアルだし、ノリックの解説好きなんですけど、、、、
そう、困ります。困りますよ、いなくなっては、、、
#81のR1どうするんですか?育成中のライダーは?世界に通用する子どもたちを育てていますよね?どうするんですか?
あなたを必要とする人が大勢いるんですよ?困ってしまいます。

・・・・何やってるんですか、、、、涙がでてきます。



ロードレース界において大変大きな損失です。



ここに来てくれている人は、ノリックについてどんな思い入れや思い出がありますか?



心よりご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
>ロードレース界において大変大きな損失です。

そのとおりだと思います
takkaja
2007/10/08 10:32
takkajaさん>日本のA.プーチのような存在になっていくことを期待していたのですが、、、。
ジョン19
2007/10/08 10:47
本当に残念です!
彼のライダーとしての印象は・・・正直期待が大き過ぎた為か「もっと頑張ってくれ!」なんんて思っていたのだけど
WGP→WSB→JSBと都落ちって感じなのに腐る事なく真摯に取り組んでいたと思う!
今全日本にお客が少ないのをなんとかしたい!若手の育成にも取り組みたいって気持ちも伝わってきたし・・・イベントにも積極的に参加していたと思う!(TVの解説も良かったしね)

ライダー以外の部分でも活躍してほしかった!いずれMFJの役員なんてなってくれればと思ってました。

本当に残念です。悲しい・寂しいって気持ちよりも虚しい思いでいっぱいです・・・・
ケビン
2007/10/08 15:36
ジョン19さんの記事を読んで、
再び涙が溢れて来ました。
私は、あの赤いアンテナ3のマシンで
鈴鹿のシケインを真っ先に駆け抜けて行った
ノリックを思い出します。
本当に残念です。
本当に信じられないですよね。

Tako
2007/10/08 16:34
昨夜のニュースで知り
ショックでした。

えっ!嘘?何で?と相棒さんと話していました。

全日本の戻ったきて、素晴らしいロケットスタートを
見せてくれたノリック。

菅生の600のレースの多重クラッシュのコース上の
オイル漏れを自ら、掃除してたノリックが。

今月の全日本最終戦鈴鹿は、寂しいです。



2007/10/08 17:46
ケビン>本当に残念すぎる。若手育成の為に筑波で何度も見たことあるし,中々できるもんじゃない。みんな自分のことで精一杯だから。
こんな気持ちもう嫌だってつくづく感じている。

プロライダーは本当に尊敬するし憧れる。だからこそ,そんな人たちが俺たちに見本を見せなくちゃいけないのに,,,
不慮の事故なんだろうけど,,,ダメだよ,駄目,,,。

本当はご冥福を祈るという気分じゃないです。
ジョン19
2007/10/08 17:55
Takoさん>俺も覚えていますよ!むちゃくちゃ喜んでいましたね!
ノリックは華があるし,ヒーローの素質アリ!ですよね。
信じられません。こんなブログUPしている自分も,,,。
ジョン19
2007/10/08 17:57
蘭さん>本当に寂しいです,,,今シーズン全日本ではランキングこそ上位ですが,未だ未勝利。最後までに1勝!って思っていました。
鈴鹿,,,寂しくなりそうですね。
SUGOで掃除していたんですか,,,結局250クラスがキャンセルになったんですよね。

あぁ,,,何もする気にならないです。
ジョン19
2007/10/08 18:01
参ったねホント いろんなレース思い出すね それに今年の全日本筑波Rdのノリックのピットはノリックが現れる度に凄い人だった 今まで10数年全日本観に行ってて初だったなあんな光景 

偉大な人間がまた逝ってしまったね もう勘弁してほしい こんな気持ちになるのは・・・

選手権でシゲR−1と俺とノリックとでラップタイムモニター見てたの思い出す 
OGーR
2007/10/08 19:36
ホントに、すげーショックで、昨日もあんまり眠れなかったし、今日もブルーが抜けません。
あんまり言葉が出てこない感じです。
ハマ
2007/10/08 21:21
今日の朝刊で知りショックでした、事故の内容もやりきれない思いでいっぱいです。

今月のライディングスポーツにも彼のとても笑顔な一コマの写真と「サーキットに来てもらった全ての人に僕のファンになって欲しい」と言う彼のコメントを読んでまさに彼の今している事全てがそれを現実のものにしていると思っていたところでした。

あの笑顔の写真が忘れられません・・・

よっち
2007/10/08 23:10
ノリックが小さいお子さんにバイクを笑顔で教えている場面が、思い出されます。これから子供たちのバイクの楽しさを教えていくとても大事な人が亡くなるなんて…言葉に出来ません。。 ご冥福をお祈りします。
すぱげっち
2007/10/09 01:01
OG-Rさん>全日本はノリックが来るという事でかなりのお客さんが入りましたね。国内のロードレースの活性化という点でも絶対にプラスだったと思う。

本当にこんな気持ちは勘弁、同じです。
ジョン19
2007/10/09 04:28
ハマさん>自分もいまだにブルーです。世界中のロードレースファンはみんな同じ気持ちでしょうね。逆にそれだけ親しみやすく、みんなが愛すべきライダーだったのかもしれません。
ジョン19
2007/10/09 04:30
よっちさん>そうですね、自分も記事見ました。ネット上の影響をみると大変多くの人に愛されていたライダーだったと改めて感じました。
過去のCS誌、RS誌を読み返すと、、、またウルウルきてしまいます。
ジョン19
2007/10/09 04:38
すぱげっちさん>後釜のライダーを面倒見る、、、本当に精力的に行っていました。自分も見たことあります。まだ現役なのに、自分のことだけに集中したいだろうに。
国内から新しい若いライダーを排出する原動力になりうる人だったのに。本当に大きな損失。
また伝説のライダーが逝ってしまった。
未だに信じられないよ。
ジョン19
2007/10/09 04:44
本当に大きな損失です。残念でなりません。
長田ドーム
2007/10/09 15:05
長田ドームさん>お初です。
今年はロードレースにとって悲しい出来事の連続です。
こんな思い二度としたくないと切に願います。
残念というか、どのように消化したらいいのか分からないです。
これからの彼に期待するものは本当に大きかったのでなおさら、、、。
ジョン19
2007/10/09 23:26
お初です。気軽に書き込みしてください、の言葉に甘えて書き込みます。

NORICKは、残念で仕方ないですよ…泣。
Johnさんは実物にあったことがあるなんて羨ましいです。私はお会いしたこともないし。
でも、ライダーの方は、ただ一ファンなのに、気さくに対応してくださる方が多いな〜と感じました。
私もだめもとで実物見て、握手してもらいたかったです。
でも、それももう叶わず・・・。

Johnさんも気をつけて頑張ってくださいね!
ジャスミン
2007/10/17 13:49
ジャスミンさん>いらっしゃいませ♪書き込み大歓迎ですよ。どうぞどうぞ、敷居低いですから♪

ノリックさんは本当にファンに優しいライダーでしたよ。こんな自分に対しても握手どころかライディングのアドバイスなんかもくれたりして、、、感動しました。
一緒に撮った写真が宝物になってしまったのが残念で仕方ないんです、、、。
今年は悲しいニュースが多すぎですT-T..

この事故の後、バイクに触る気もしないんですよ、、、。
ジョン19
2007/10/17 23:53
ほんとですね、今年は・・・。
ノリックさんのこと教えて頂いてありがとうございました。
Johnさんも、私なんかのコメント返して頂いて、嬉しいです!

私の2人の弟たちはバイクに乗りますが、私は免許もなく、ただ憧れで見てるだけです。
バイクの重さをコントロールできないので、乗れるものなのかなーと思ってます。
そんなんで、アマチュアというか、ただレースに興味あるぐらいなのですが、宜しくです!

私の弟たちもネットで知ったとき絶叫で、二人の弟たちで動揺していました。
ノリックさんも、今年は仲間がいなくなって精神的にも辛かったんじゃないかなー、と思うと同時に、ノッリクま・・。ご家族、ファンは計り知れない悲しさを覚えましたね。

身内以外でいなくなった方に対して、こんな悲しさ久しぶりですよ・・・。
ジャスミン
2007/10/22 00:02
ジャスミンさん>レスは普通ですよ♪書き込みがあると嬉しいですから^−^
バイク仲間大歓迎でっす。

ん?バイクは女性でも乗れますよ。バイクに乗る=サーキットでバリバリ走るというわけではないですし。町中をのんびり走るだけでも十分楽しいと思いますよ。

免許を取って是非是非こちら側にいらしてくださいw
ジョン19
2007/10/23 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノリック、、、阿部典史選手、永遠に・・・ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる