Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月のブランク(筑波サーキット)

<<   作成日時 : 2007/11/20 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ここのブログをチェックしてくれている皆様全然更新できなくてすみません&お久しぶりです^^;
更新したくてもできませんでした。
筑波ツーリストトロフィーが雨の為リタイヤ(棄権)したのでかなり不完全燃焼で凹んでいた。4秒前半連発できるようになってこっそり表彰台に乗る自信があっただけに相当ガッカリした。で、その矢先のノリックの事故、、、、。

今までのモチベーションが下がったというか心の中に穴が空いてしまって、バイクに乗ろうという気も無くなり、整備どころかガレージのシャッターを開けることも無くなってしまった。



まぁこの趣味は無理して乗るものでもないし、乗りたくなったら乗ろうと思っていた。ある日、、、、あ、乗りたいなぁ・・・という感情が出てきたのが最後に乗ってから2ヶ月後だった。


今まではブランクを作ると勘が薄れて元に戻すのが大変なんじゃないか?と信じていたから定期的に走っていた。
でも、それ以上に乗る気が無くなってしまったのかもしれない。

そこにタイミング良くOG-RさんからTELがあり17日のA1を譲ってくれるという事に。それが背中を押してくれたというか、そんな感じで当月予約のB1も確保した。





2か月ぶり、、、タイヤはツートロ用に準備した新品ハードタイヤを履いたまま何もしていない状態だ。朝、7時の気温は9度。ハードタイヤが適しているわけがない^^;でも体慣らしだし大丈夫かぁ?


筑波サーキットに到着するとやっぱりこの雰囲気いいなぁ。急いで走る支度をするけど、ウォーマーを10分しかかけられなかった!
余裕が無かったので準備体操もソコソコにコースイン。
あ、、、オーバークールだ。一応ガムテープを3枚張ったんだけど水温がみるみる下がってしまい50度に・・・ピットインしてサブラジを全塞ぎ+2枚程度でようやく70度だ。(水温調整で2回もピットインToT)


ところがイマイチだぞ??リアタイヤがフラフラする。所々でフラ・・・フラリ・・・と落ち着かないので思い切り飛び込めない。タイヤが冷えてしまい接地感がまるで感じられない!?気合いの問題か?あまりにフラフラするのでタイヤがきちんと付いているか確認したほどだ。(無論問題なし)
明らかにリズムが狂っている!

途中からペースを上げていけば問題ないという事に気がついて楽しくなってきた頃に終了。
コースは満員御礼だったけど、2ヶ月間のさび落としと考えればA枠で正解だった。




タイヤサービスが開いたので慌ててリアを中古タイプ3に交換!(6部山)何とかB1の時間に間に合わす!
外したリアタイヤは夏のツートロの時まで取っておこう^^;;



今日の目標は
・2ヶ月ぶりだけど4秒台に入れる(深追いはしない)
・バイクと自分の感覚を取り戻す




画像2本目、B1が始まった。リアタイヤの感触は明らかに違う?精神的なものか?本当はどちらでも問題無いと思うけど、精神的な安心で自信を持って飛び込めつつある。


15分位走った頃だろうか、タイムは楽に走っても5秒台で安定している。
焦らず自分をコントロールしながらバイクと会話?するのが楽しい。
サスの動きやタイヤの感触、接地感、進入スピード、立ち上がりの姿勢、ライディングフォーム、開けるタイミング、ブレーキングポイント、加重移動、、、etc
色々考えながら自分がどういう状態にあるか観察するのって楽しい♪
これをやらないでペースを無茶に上げるとすっ転ぶ気がするので意識しているのだ。


OK,もう一丁ペースを上げるか、、、ブランクあるけど、予想以上に大丈夫そうだ♪


するとすぐに4秒台に突入してさらにペースUP。





あれ


これは??

1コーナー進入、5秒台の時よりブレーキングポイントを奥にして寝かしこむ、、、スピードを乗せているけど目線とバンク角を意識して、、あれ、良い感じ?景色が違って見える。

S字区間では明らかにハードタイヤより接地感がある気がして開けられる?いやラインを修正したから?
1ヘア立ち上がりからダンロップの進入のラインはまだ甘いけどスピードを乗せたまま飛び込むよう心がけて切り返して開けっぷりを頑張る。まだゆとりがあるなぁ〜

スピードを乗せながら2→3→4速まで全開、、、2ヘアは1コーナーで掴んだ感触を意識したらとても気持ちが良い?あれ?
2→3→4→5速と開けていき、、、最終コーナー!クリップを奥めに取り全開!


1分4秒3!


っと!一生懸命走っているけど甘い部分もあるのにこのタイム?

そのまま次の週も走りきると

1分4秒2
えぇ?!ベストタイ?!
あれれ?
この感覚か?



今まで4秒台に入れても、それが4秒前半と後半と何が違うかぼやけていたものが見えてきた。

他の人はどうか分からないけど、それは進入スピードにあった。進入から旋回中にタイヤを転がすというか、少し高いスピードで進入しても曲げられるというか、そんな感じw(わからないですね^^;)
今まではクリップ付近のスピードがやや遅かったかも?(おそらく大した差はないだろう)

そうすると出口でもややスピードが乗っているので加速Gも穏やか?な感じで変な挙動の怖さが軽減されたという感じ。
文章にすると表現が難しいな。


ちょっと前車に引っかかった週も4秒3

4秒前半が連発


おぉ、、、この景色かぁ、前回まで4秒前半が出たときはちょっと分からなかった事がだいぶ見えてきた。おそらく次に走っても4秒前半は出せる気がする。


そんな感じで調子こいて走っていたら、、、



ん!!


突然1コーナー進入で並ばれた!
えぇ?自分的にさらにペースを上げようとレイトブレーキングで進入したつもりだったので、突然の新手の登場に驚いた。
えぇ??
マシンは07CBR600RR 1コーナーで並ばれるのは最終コーナーからの開けっぷりが悪いのか、それとも進入がまだまだぬるいのか、両方なんだろうなぁ。


くぅー奥が深い!!こりゃ付いていってヒントをもらおう!と思ったけど、前に6、7台の集団に追いついてしまいその人は抜き方も上手くて(ラインが自由自在?)、躊躇無く抜いていく。俺も超頑張って3台抜かして追従したところで差がついてしまい、集中力が切れた・・・@o@;


あ、バテた〜^ー^;2,3週流してチェッカー


後にその人に話しかけたら2秒台で走っている最中だったようだ。どうりで・・・
まだできそうにないや。焦らない焦らない^^;




自分なりのゴールである1分3秒9はもうすぐそこだ。

画像筑波ツーリストトロフィーの卒業基準タイムが4秒切った時点なので、クリアーしたいようなしたくないような、、、。次回は12月かな、でもって年末恒例モテギでの走行会だ♪仕事が忙しいけど時間を作って楽しみたいな、やっぱり趣味がないとやってられませーん


※先日↑写真とまったく同じカストロールカラーのRVF750(RC45)が先週ヤフオクに出品されていました。HRCキットパーツが入ったもので相当お金がかかっているみたいでした。思わず600RR売ってクリックしそうになりましたが、やめておきましたw(全然お金が足りないため)
こいつで走行会行ったら目立つだろうな〜!ええ、妄想は自由です!ん?微妙にカウンターあてていますね、俺もリアブレーキ使ってみようかな、、、




これ見てくれている人は冬でもバイクに乗るのかな?俺は寒くても走りに行っちゃいますけどね♪寒さに負けず楽しみましょう〜(ちょいと今年度は忙しいので回数少ないかもしれないけど)
寒いので転倒に気をつけて楽しみましょう♪


次回の課題

・少し3秒台の入り口を覗いてみる。
・ラインの修正(コースをもうちょい広く使う)
・体のトレーニング(運動した方が体が動くからね)       
      




※メモ

気温12度
サブラジ全塞ぎ+メインラジテープ小2枚:水温72度
ベストタイム1分4秒2
タイヤBT002: フロント・新品  リア・5部山中古        
ブレーキパットが無くなるので次回までに購入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
すごいですね2ヶ月もブランクあっても、かる〜くベストタイとは.....肖りたいです。

ヒントは、"焦らず自分をコントロールしながらバイクと会話"ですね。
最近、ようやくサスの動きやタイヤの接地感らしきもの!?がわかってきましたので、感覚磨きたいと思います。
サー食から、今回の#19ブレーキ握っている走行写真頂きましたので、<a href="http:http://blogyma.blog120.fc2.com/blog-entry-14.html">blog写真</a>updateしておきました。
yma
2007/11/20 11:55
さっすがージョンさん!!!

じーさんも、3ヶ月ぶりに走りに行きますが・・・・・ベストは無理な感じが・・・・・。

まあ、楽しんで来ます!
ヒロおじさん
2007/11/20 13:32
 久々の更新。安心しました〜

安全かつ大胆に自己ベスト更新を!
ぢょん
2007/11/20 15:43
ymaさん>わざわざご苦労様ですm(_ _)m写真探すの大変だったでしょうに、、、。
もうちょいクリップ付近まで引きずりながら進入するのを考えているんですよ。(キャー怖いw)
ジョン19
2007/11/20 17:18
ヒロさん>春の筑波ツートロではガチガチバトルしましょうね〜♪
もう1コーナーには入れませんからね(ニヤリ)
3ヶ月ぶりですと??そんなに走っていないんですか?またまたぁーーこっそり走っているんでしょう?w
寒くなってきましたので、ボチボチ頑張りましょう^^
またご一緒したいです♪
ジョン19
2007/11/20 17:20
ぢょんさん>お久しぶりです〜どもども。
大胆かつ安全にベスト更新?!そんな無茶な〜爆

秒単位にタイムアップしてみたいですw
それを狙うと転びそうなので0.2秒位づつ削っていきたいですね♪
ジョン19
2007/11/20 17:23
もうちょいクリップ付近まで引きずる!!!
やっぱり、そうやって進入速度上げるんですね。
うぅぅぅ、
でも怖くて進入速度上げられないの心ですぅ〜?!
yma
2007/11/20 19:59
3秒9がゴール??
何甘っちょろい事を!
4秒切りしたら次は3秒切りじゃ〜!

私600のベストが3秒1だから偉そうな事言えないんですけどね(^^ゞ

こっちは12/1のB1,2が今年筑波ラストになりそうです
OGーR
2007/11/20 21:23
ymaさん>クリップまで引きずるのは下にコメントしてくれているOG-R師匠の名言です。
俺は寝かしこむまで引きずっているけどフルバンク中はリリースしているもんなぁ、、、。
んー何が正しいか良くわかりません。色々試してみましょう♪
ジョン19
2007/11/20 22:13
OG-Rさん>えー、とりあえず筑波ツートロを卒業しちゃったら走るところ無いんですよー。
いよいよ選手権かぁ?(冗談ですよ〜ん)
何だか3秒台には入りそうですよ(とりあえず言ってみる)

へ?12月1日でシーズンオフ?
何甘っちょろい事を!(お言葉そっくりお返しします!)
ジョン19
2007/11/20 22:18
自分も冬は全開はしりますよーー!!宜しくです〜
おりうち
2007/11/21 01:03
ベスト更新おめでとうございます!
あとは最終立ち上がりチョット開けるだけで3秒台突入じゃないですか?
ちなみに俺にはシーズンオフとか無いので、11.22と12.23は筑波スポ走です。
ジョンさんに狩られるのも時間の問題だ(汗
taka
2007/11/21 05:20
おりさん>1月からさらに寒さが厳しいですよね〜モテギではグリップヒーターが欲しくなりますw
あと、おばちゃんバイクに付いている手のカバー笑
ジョン19
2007/11/21 08:01
takaさん>あ、俺も12月23日は行こうと思っていますよ♪ご一緒できると良いですね^-^
そうですね、ちょっと詰めれば3秒台の入り口が見えてきそうですけど、、、。見たいような見たくないような^^;
その0.2秒が大きいかもしれません。
ジョン19
2007/11/21 08:38
How many weeks' holiday a year are there? <a href=" http://jgreenlaw.com/contact/ ">Buy Erythromycin Topical Solution Online</a> PA 1 0 00000000 0000000000 1 0 GERIATRIC
<a href=" http://www.gpd.com/attorneys/ ">Provera Cost</a> Topic #6 Dispensing ID #III 1 PM
<a href=" http://pinpointresources.com/privacy-policy/ ">Generic Maxalt</a> CLAIM TO FAツ?will be returned in the response. This 90-day rule does not apply to
<a href=" http://www.geronline.com ">Premarin Tablets</a> Details of concentration of infusions.
Steven
2013/09/04 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ヶ月のブランク(筑波サーキット) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる