Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツインリンクモテギ 12月

<<   作成日時 : 2007/12/30 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ひさしぶりのツインリンクモテギ!!
GP観戦に来たけど、前回自分で走ったのはいつだったか思い出せないくらいだ。
今回はツーリングクラブの仲間が多く出走するので賑やかになりそう♪


<メンバー紹介>
黒鳥さん
:(CBR1000XX)イメージは紳士、クール、カッコいい。人間的にこんなふうに年齢を重ねていきたいな。ケガからの復活でどんな走りを見せてくれるか楽しみ♪事前に筑波で走りこむなど、水面下でチームの1番時計を狙っているようだ。

すぱげっち君:(BMWの高いやつw)イメージはイケメン、とっかえひっかえ(色々と爆) ドゥカ、CBRからBMWの高級バイクにポンポンと乗り換えサーキットでのシェイクダウン。どんなタイムが出るかな?狙うはトップタイムではなくレースクイーン?

タケマロ君:(CBR600RR)初の膝スリを伝授できた愛弟子。きっとモテギでも気持ちよく走ってくれるはず!CBRでのコースは初なのでどんなコメントが飛び出すだろうか?黒いモビスターカラーカッコいいな。「スパ君には負けません、ジョンさん任せてくださいよぉ〜」と言っておりました。

:(CBR929RR)黒いレッドブルカラーを制作してきた。結構カッコいいと思う。イメージはG・マッコイ?J・ホプキンス?motoGPアカデミーに参加している中上?
筑波で自信をつけたようなので今回は2分10秒を狙っているようだ。怖い怖い。


ジョン19(CBR600RR)俺。寒いのでタイム更新は微妙だけど良いリズムで走れたらいいな。典型的なストップ&ゴーのコースだが、今回のポイントを↓を挙げてみる。
・600ccだと6速吹けきる位裏ストレートは長い
・130Rはスリル満点で楽しい
・ビクトリーコーナーは奥が深い
・自分レベルだとまだまだ攻略できる。

画像だがしかし!!!天気はフルウェットさすが超強力な雨男であるすぱげっち君!君は素晴らしい!色々な意味で嵐を呼ぶ男だ!波乱万丈!(違うかw)

黒鳥さんの家はこんなマシンをトランポがわりにしてきました!クレーン付きなので、バイクがクシャクシャになっても回収可能!(嬉しくないw)ピットのすぐ裏に止めておいてもあまりのでかさに誰も文句言われなかったなw
ラダーは重機用ですw↓


画像自分もステゴンからバイクを降ろし走行前のチェックだ。エアはウェットなので圧前後1.7からスタートしてみる&フロントのイニシャルを抜きサスが動く状態にしてやる。これは梨本塾長からの教えだ。



前後スタンドをかけ、ウォーマーを巻き、ガソリンを入れる。いつもの慣れた手順だ。
んー、、、BT002が走る環境じゃない、、、危なすぎる・・・普通の筑波なら絶対に走らないけど、モテギだし、、、年に2回位走れないから!でも転んだら後悔するんだろうな、否っ!完璧にコントロールしてやるぜ!でも、、、ウェットなんてほとんど走ったことない・・・否!弱気だとすっころぶ!(チキンな位が丁度いいんです)
みんなエキスパートクラスに無理やり参加させてしまったけど、このコンディションなら関係なさそうかな?


今日の課題
滅多に走らないウェット走行でも自分のためにならなければ走る意味がない。ので考えてみた。
・すべての動作を丁寧命!
・でも開けるところはしっかり「カチッ」と&きっちりパワーをかける
・コーナーで攻めてもリスクが高まるだけで意味がない
・タイムに執着しない!(これ大事)
・ブレーキは意外とかけられるのでしっかりと
・荷重は前後丁寧に回す(ピッチングの挙動を柔らかく?表現しにくいな)
・無理、無茶は禁物




1本目がスタートした。
みんなと走ろうかと思ったが、並ぶ所を間違えてビリからコースイン^^;
雨は普通に降っているな・・・
上に書いた課題を考えながら走り始める。
まわりは結構慎重だな?んーさすがにもっといけるでしょう?
アクセルは
ジワァァ、カチッ!って感じでOK
おお、抜ける抜ける♪
4コーナーで弟とタケマロ君をパス☆さらに走っていくと黒鳥さん発見♪ブラックバードは直線速いなーー。5コーナーでパスすると、、、おお♪一番前だー^^

まだ各所に川が流れているので無理せず慎重に・・・


っと!赤旗!誰か転倒したのか?と、、、90度コーナーで黒鳥さんのマシンが横たわっている(@_@;)
ええええええ
!!
せっかく綺麗になったばかりなのに!
幸い?な事に怪我は軽い打ち身でOKバイクはミラーが割れて、カウルに傷が・・・綺麗好きの黒鳥さんにはきついだろうな


青六1号さんが声をかけてきてくれました。久しぶりだなぁ、相変わらずいい男です。この日は借り物のCB400で走っていました。(変なタイヤだった)
また筑波で走りましょう♪


お昼に2輪の講習会とやらに行ってみた
今回は戸田選手が講師で来ていたが、、、もっと無口な人だと思っていたら饒舌にバイクの話をしてくれました。サスのお話はかなり勉強になりました!
でも、、、筑波で1分切るセッティング話、、、ここでする事じゃないような気もするけど、まぁいいやw
今までは安田選手が「気合いでしょう」とか「130Rはアクセル戻しません」とか、「ヘアピンはドリフトしながらブレーキングです」など意味不明&理解不能&爆笑な話だったけど(それはそれでかなり楽しい)、今回は理論的な話をきけて良かったです。
さらにピットでも個人的に長々と筑波の講習を受けてご満悦でっす♪




さて、2本目だ。雨は止んだが、、、、フルウェットだぁ、、、


5,6周したころかな、3コーナーのブレーキを頑張り過ぎて微妙にオーバースピード。雨だから寝かせられない!ありゃー^^;
不意にアウト側の縁石を見てしまった!
失敗!
コーナーでグラベルに出てしまった。


っと!物凄い砂が重い!ハンドルも車体もフラフラして言うことを聞かない!
「あわわわ!」
アクセル戻したら絶対に倒れる!バランスを取りながら半クラでアクセルを開けていき・・・脱出!あぶねー!やっぱり目線はイン側だって!

泥がタイヤに付いたので1週ペースダウン。ボチボチペースを上げていこうかな?と思ったらすぱげっち君とタケマロ君が来た。どーれ、タケマロ君の後ろに付くかな♪

裏ストレートを加速して



タケマロ君がブレーキング゙・・・・

俺もブレーキング・・・



すると目の前で信じられない光景が!
「ああーー!」(思わず叫んじゃった)


カシャーーーーン!!


スローモーションになる

握りコケだぁ
タケマロ君のCBRが回りながらグラベルに滑って行く、、、
俺に轢かれるか心配で、転がりながら確認している!
あっ!目があった!

俺はラインをイン側にずらして何事もなかったけど、、、テンションダウンこれでピットに戻ってしまった。

これまた幸い?な事にタケマロ君に怪我は無かった^^



<3本目>
一度は晴れ間が覗いたけど長くは続かず曇りに・・・結局3本目もドライにならずウェット状態。少しドライパッチが見え隠れしているけど、路面は信用できない。



画像走り始めてしばらくすると、、、
あのCB1300&ツナギはー?
戸田選手発見!っと!ここは絡むしかないでしょう!
すると戸田選手も俺の事に気がついてくれて一緒に走ってくれました。

あー!ドライだったら確実にベスト更新だろう!何ともったいないんだ!
4周ほど一緒に走っていただきチェッカー☆
とっても走りやすかったし怪しい路面だったけど楽しく走れました。
結局参加者中3番手のタイムだったけど、ウェットだし、ドライ用のタイヤだったから参考になりません。


走行後もわざわざピットに来てくれてありがとうございました。やっぱりプロライダーと話すと勉強になるし楽しすぎます♪
雑談の中で1988年日本ではまだ無名だったコシンスキーとSUGOサーキットでスクーターのウイリー合戦して遊んだ事があると聞いて羨ましかった!
「あの猿小僧上手い!」と、戸田選手談
アメリカから来たその小僧が激戦250クラスでコースレコード&優勝だったんだよな。びっくりしたって言っていましたが、その頃一緒に走っていた戸田選手ってすごい!!!



画像
筑波ツートロには戸田選手のチーム員がNBクラスにエントリーするという事なので見に来るそうです。
僕の所にも顔を出してくれるという事なので頑張ろうっと


何だかウェットのまま終わってしまったモモテギだったけど、次回はドライで走りたいな。帰りにラーメンを食べて帰宅。



今年も怪我や転倒も無く07シーズンの走りおさめができた。新しい人との出会いもあったり良い1年でした。
みなさんはどんな年でしたか?

08年、良い1年になりますように(*^_^*)
コースでお会いしましたら気軽に声かけて下さい。バイク談義しましょう♪


では良いお年を〜(^.^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。雨でキャンセルするか迷ったけど、ウェットでも楽しめました。意外と自分のバイクも楽しめそうで今後の楽しみになりそうな予感です♪ でも、転ばなくてよかった〜

戸田選手のお店のHP見ましたけど、おもしろそうなお店ですね〜G−TRIBEってお店ですよ〜
すぱげっち
2007/12/30 10:39
すぱげっち君>お疲れ様でしたー。午後ドライになる事を前提にして強行したのでちょっと消化不良だったかも。
「08年は雨男が治りますように」
と神社でお祈りしましょうw

BMW意外と楽しそうだったね!
ジョン19
2007/12/30 22:57
先日は雨の中、お疲れ様でした。帰ってから妻に黙っていたのですがブルゾンを脱がしてもらう時につい痛い顔をしてしまいあっさり、転けたの?と、
ばれてしまいました。傷がついたがまだ走れると、強がって見たものの、修理代はもうないからね!
と、あっさり言われて がっかり。
とりあえず、今年はこんなもんで、ラーメン屋で聞いた話を来年は筑波で試していきたいと思っておりますので、また、よろしく。
ちなみに、メンバー紹介はかなり褒めすぎです。

黒鳥
2007/12/31 21:27
黒鳥さん>お疲れでした。ありゃ!ばれてしまったのですか!(+_+)まぁかすり傷ですよ♪
また新年会で談義しましょうねー^^
ラーメン屋ではあっという間に時間が過ぎましたね!
来年もよろしくですm(_ _)m

メンバー紹介褒めすぎですか?すぱげっち君のかな?w
ジョン19
2007/12/31 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツインリンクモテギ 12月 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる