Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々初滑りToT

<<   作成日時 : 2008/01/06 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

皆様開けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
 1月6日。08年最初の筑波だ。この日は天気もバッチリでわりと暖かくなる予報。完璧なコンディション間違いない!ウフフ♪という気持ちで朝起きた。


筑波サーキットに到着するとチームヒロの皆さんにご挨拶をして自分のピットを探すとOGRさん発見♪



ふとピットロードが騒がしい。ん?係員の方に聞いているとピットロードから1ヘアまでオイルが出まくりらしい(>_<)この時、何となく嫌な感じがしていた。


この日はB1とB2、支度をしてコースイン^−^


画像うわぁ、黒いオイルの後が見える・・・怖いなぁ〜!
徐々にペースを上げて走っていくものの、何だかリズムがおかしい?あれ?あれれ?
リズムがつかめないぞ?
黒いシミが気になって仕方ない・・・それが気になって自分の限界バンク角まで寝かすことができないぞ?すると進入スピードが適正でもはらんでしまう傾向にある。あれれ?
何だ何だ??
タイムは1分7秒程度で周回する。


以前から思っていたけど、黒い方のツナギが変な感じ。体がホールドできない?

前も気になっていたのだが、この黒ツナギはアクセルを開けるとお尻が後ろにずれる。減速すると体が前に行ってしまう。お尻がツルツル滑るのだ。アクセル開ける度に体がずれるのでリアサスの状態というか、トラクションが感じられない。
何となく怖くてカチカチとテンポ良くアクセルを開けきれない感じ。

それにしてもリズムに乗れないなぁ、、、



ん?OG―Rさんが後ろに付いてきたぞ?こりゃぁヘロヘロの走りは見せられないなぁ〜

ペースUP!

最終コーナーを結構奥まで突っ込みブレーキング&バンキング!

っと!!レイトブレーキングすぎた?!


っととと!ちょいと新入スピードが速かった?
寝かしこんで、、、ありゃ、はらんでしまう・・・

あ?あら?いつもはもっと地面が近いはずなのに、やっぱりいつもの調子じゃない?!


あらららーーー!今まで行ったことの無いエリアまではらんでしまった!

そっちじゃないって!もっと寝かさないと戻らないぞ!


ここであらぬ事を考えてしまう!↓

アウト側まであとどのくらいアスファルトがあるんだ?)


と、外側を見てしまった!!


!!!


あぁ!


ああああ!


うそ!マシンが外側に吸い込まれていく!!


土が見える!あ、ぬれている!芝生も見えた!


駄目だ!マシンを寝かさないと!、、、立て直せ・・・ない?!転ぶのか?俺が?転ぶのかー!!!


グラベルに釘付けに!


自分ではどうにもできないモーメントを抱えたまま、、、、、、、、、、







泥土に突入






ベシャぁ!!




うわ!転んでいるのかぁ!俺なのか!やってしまっているのか!?嘘だろ?今はまだ6秒位だぞ?!
去年一度も転ばなかったのに!何で新年早々何やってるんだぁ!
0.2秒!




ドドド!ザァーザザァー







あ、メットだけは勘弁!!(反射的に顔を上げる)!(0.02秒)



・・・・・・・・・
・・・・・
・・・




転んでる・・・やっちまった?本当に俺なのか?






俺のCBRがぁぁあ!(ガバァ!)←立ち上がる!




画像バイクは綺麗に泥の上でスリップダウンしてくれた模様。


ん?体は?痛みは、、、特に無い?いや、ふくらはぎが痛い?どうやら転んだときに右のふくらはぎとバイクが挟まった模様。


あーぁ、、、、×10


画像1000RRの時以来の転倒だ。1年半ぶり?サーキットでは2回目だ。幸いだったのは拷問を受けるようなケガが無かったのは幸い。あの痛みは嫌だ・・・知らない人は↓参照

http://jhon19.at.webry.info/200607/article_4.html



OGRさんとピエールさんにお手数をかけてしまいましたが、泥を落として何とか走れる形に。(二人ともありがとう)




改めて損傷をチェック
・左アッパーカウルの恥が欠けている
・左ミドルカウル欠け
・スクリーン10cmほどヒビ
・左シートカウル10cmほど削れ

画像
この程度?こんなもんか?スライダーは5mmほど削れている気がするけど、自分のふくらはぎがスライダー代わりになった模様ToT
幸いだったのはコース上で転んだのではなく土の上だったのでそれほど損傷は大きくなかった模様。






<原因>

何となく自分のリズムがつかめないままペースUP。バンク角が不足しているのにもかかわらずいつも通りの進入スピードで突入したためにアウト側まではらんでしまう。
一番の敗因は多少はらんでもイン側睨み付けてマシンをバンクさせていれば難なくコースに戻れたと思う。
何でアウト側見てしまったんだろう・・・これは完全に自分のミスと言える。

心のどこかで自分は転ぶはず無いだろうと思っていたけど、ここまでリズムに乗れない日があっただろうか?


泥を落として走行できるか各所チェック。どうやら大丈夫そうだ。ツナギもブーツもグローブも泥だらけだが、リハビリがてら2本目を走行してみる。


2,3週様子を見て、、、どうやら大丈夫そうだ?


無茶にペースを上げず感触を確かめるように走り続ける・・・

ラップタイムは1分6秒台で安定している。それでも限界バンクまで到達していない感触。
っと!ふくらはぎの筋肉が痛いな・・・右ステップに加重を乗せると踏ん張れない?!
あたた・・・


それにしてもツナギが滑る!加速中に体が滑ってしまい、余計に手で体を支えようとする。
安心してアクセルを開けられない?これは以前から感じていたけど、やっぱり冬でもパンチングが入っているアネンレス製のもので走ろうかな?



画像最終的に1分5秒9で終了〜


何だかスランプに陥ってしまうのか?筑波ツーリストトロフィーまであと2ヶ月!

転倒の後遺症(心の)から立ち直れるのかな?月末に再度リハビリがてら走ってみようと思う。



来週あたりFRPを補修して割れている部分を直さないと。んー、そんな事やったことないぞ?FRP修復セットとかあるのかな?幸いにも車両本体には何もダメージが無かったのが不幸中の幸いでした。それ以上に体が大したこと無くて良かったな。


初滑りはこりごりです。
皆さんも気を付けてバイクライフを楽しんでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございますymaです。
うわぁ初滑りですか.....痛々しい!
にも係わらず、レポ面白く読ませて頂いちゃいましたぁスミマセン。
何より身体ご無事のようで、安心しました。

私も1日違いで筑波行っておりました。
ところがドッコイ?まだまだ10秒切れませぇ〜ん..(涙)
今年こそは筑波でお会いした際に、
タイムupのお手ほどき!?お願いしたいと思っておりますので、よろしくで〜す。
yma
2008/01/07 01:01
ymaさん>おひさしぶりです。あ、5日に行っていたんですかー。
今の自分に手ほどきは無理かもしれません。
自分の調子が上がってきましたら、、、バイク談義しましょうw
今年もよろしくお願いします^^
ジョン19
2008/01/07 01:29
さっそくやっちまったんですね〜(笑)

やっぱりオイルが気になって、集中力がなくなってしまったんですね。。ツートロまであまり日がありませんが、ジョンさんなら必ず復活出来ますよ♪
すぱげっち
2008/01/07 11:05
すぱげっち君>やってしまいましたToT
ツートロまではあと2,3回の練習?オイオイ!って感じです。モテギの時は寝かさないように走っていたのが残っているようなリズムで変でした。
ワダーズはみんな年末年始ボロボロですね^^;
まぁ焦らず調子を上げていきたいなー
ジョン19
2008/01/07 11:15
お年賀ありがとうございました。
ありゃ、やってしまいましたか?
でも、たいした怪我じゃなくてよかったですね。
ジョンはシートに関してうるさかったみたいですよ。
(背が小さいのでポジションとりがうるさかった)
グリップの形状も変えさせたとか
ぢょん
2008/01/07 12:06
ぢょんさん>了解です^^;自分も背は高くないのでうるさくいこうと思いますw
グリップの形状まで??
んじゃ微妙に曲がったレバーも交換か?いや、まだ使えるなーw
ジョン19
2008/01/07 14:21
明けましておめでとうございます。
B2を走行中にお見かけして、あ、ジョンさん来てるんだーでもイマイチ元気が無いなあ、と思ったのですが、そういう理由だったんですね。
怪我のほうは大した事無かったみたいでなによりです、挨拶出来なくてすいませんB4走り終わってから声掛けに行こうと思ってたのですが姿が見えなかったもので^^;
taka
2008/01/07 21:22
お疲れ様でした!

いや〜知り合いが転ぶ瞬間でも自分が走ってるとスローモーションになるもんだね

あ〜 あ〜〜 あ〜〜〜

ってメットの中で叫んでた

お互いレースまで余り練習時間取れないけど頑張りましょう


OGーR
2008/01/07 23:06
先日はお疲れ様でした。大変楽しい時間をありがとうございました。
しかし、初滑りですか。痛いですねー。
私は、今日、ミラーとレバーを注文しました。
カウルはしばらくキッズ仕様でいきます。
私はいつ 初滑りに行こうかなー? 
黒鳥
2008/01/08 00:43
Takaさん>ありゃ!すっころんでバタバタしていたために気がつきませんでした。
B2は泥ん子状態を洗浄してギリギリ間に合いました。バイクには問題なかったのでとりあえず走ったという感じです。午後から仕事があったので走行が終わってからすぐに撤収したんですよ。あー色々お話ししたかったのに残念ですToT
調子が上がってきたら一緒に走ってくださいね^^;
ジョン19
2008/01/08 11:44
OG-Rさん>ご迷惑をかけてしまいましたぁー(>_<)
こりずにまたご一緒してくださいね♪ケガがなかったので良かったです。走り込んで調子を上げていきたいと思います^^あと2,3回の走行で大丈夫かなぁー
また、ご指導ヨロです♪
ジョン19
2008/01/08 11:45
黒鳥さん>やっちまいましたー。初滑りはしないほうが良いですってw
黒鳥さんは滑り納めしたばかりじゃないですか^^;
俺もキッズ仕様になっちまいましたが出来る範囲で綺麗にしたいです。
1000XXのミラーって高そうですね・・・
ジョン19
2008/01/08 11:45
そんな事になっていたなんてー!!!!!
気づかなくってごめんなさい!
ヒロおじさん
2008/01/08 17:51
ヒロさん>たはは^^;600で初コケでした。
リズムに乗れない時にペースUPすると駄目って事でした。
ツートロ前にできるだけ調子を上げたいです^-^
ベスト更新連発して、、、転倒なら良いのですが、ちょっとした不注意でした(-_-)
またご一緒してくださいね♪
ジョン19
2008/01/08 18:54
ジョン19くん、体が無事で良かったな。

レースが近づけば自然に気持ちも切り替わるだろうしリハビリも焦らずに。
マ改
2008/01/15 16:52
マイケルさん>ども^^体は打撲程度ですみました。心のリハビリはボチボチやりますよ。
といってもレースまで2,3回しか無いんですよね〜w荒療法?!
ジョン19
2008/01/15 20:02
無事でよかったですわ〜!!
携帯からだったんで、ブログ見れなくて・・・(汗)

2008/01/22 21:49
想さん>ご心配ありがとうございます。月末にリハビリがてら走ってきます♪
がんばりまっす☆

そういえば携帯からネットって見ないなぁ
ジョン19
2008/01/23 16:19
まだまだ寒いですから気をつけて走ってください!
ツナギは手入れさえしておけば滑りませんよ〜。

先日のスライディング後の1コーナー画像です。
よろしかったらどうぞ。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/fire_storm_tt/vwp?.dir=/72e3&.dnm=2430.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
猫又
2008/01/24 05:06
http://photos.yahoo.co.jp/ph/fire_storm_tt/vwp?.dir=/72e3&.dnm=2430.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
途中で文字が途切れる?
猫又
2008/01/24 05:09
だめだ!
私のHPのBBSにアドレス貼っておきます。
猫又
2008/01/24 05:11
猫又さん>リハビリ中画像ですねwありがとうございますm(_ _)m
週末に走りに行きますので復活してみますよ〜♪
筑波TT出ますか?頑張りましょうね☆
またお会いしましたら声かけてください^-^
ジョン19
2008/01/24 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々初滑りToT Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる