Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CBR修復&リハビリin筑波

<<   作成日時 : 2008/02/03 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像どれ、忙しい毎日だけど割れたままのカウルは嫌なので修正しよう。
ダメージのある箇所はアッパーカウル2カ所・右サイドカウル割れ・シートカウル小削れ
といったところだ。



リハビリ中↑最終コーナー立ち上がり



画像まず転倒した際泥が隙間に入ってしまったので、カウルを外した後にそれらを洗浄♪
各部をチェックしていく。
ラムエアボックス無いに泥が進入していたら嫌だと思っていたけど、途中のチャンバー内に泥が少々かかっていた程度でだったので良かった。無論エアインテークも外して中も洗浄。
グリップエンドが吹っ飛んでいたので部品注文した。あとレバーがほんの少し曲がった?これは余裕で使える。


雑巾をお湯で絞りながらフキフキしていく・・・(暖かいので作業効率UP)
フキフキ・・・・
・・・・
・・・
・・

おお!綺麗になった♪
機関へのダメージは無し^−^最終コーナーで転んだことを思えば不幸中の幸いかも。



画像次に外装に取りかかる。欠けている部分をFRP修復材&付属品の布?網?のようなものを織り交ぜながら直していく。ちょっと苦労したのがアッパー右側の欠けてしまった部分だけで、あとは意外と簡単に修復できた♪
後は24時間乾かすだけでOK!

※写真同様サイドカウルもやりました



サイドカウルの黒い部分は塗装したいけど、擦り傷なのでタッチペン少々とクリアーを吹くだけで対処してみようかな?あとはアクセントでミラーシルバーのカッティングシートを作り直さなくては。(これは後日)


FRPの修正箇所だが24時間したら透明になると思っていたら、、、白のままじゃん!こりゃ目立つから軽くスプレーしようかな。やっぱり見た目も大事だし♪それでも強度は相当出ている感じ。

右サイドカウルに擦り傷がついたままだけど、これは時間のあるときに修復するか。



画像というわけでCBRは大した問題が無さそうだけど、筑波ツーリストトロフィーまでに心の修復が終わるのか?まぁ意外と凹むより早く走りたい気持ちの方が大きいし、つまらない事が原因だったので。
※洗車したらピカピカに♪





というわけで転倒後の初走行♪

<本日の課題>
・ライン取りをもう一度再確認しとけよ!
・焦らずリズムをつかんでからペースを上げるんだぞー!
・自信を持って操れるよう心がけろよー!



筑波でリハビリ開始!1000RRの時はベスト更新するまで調子を上げるのに結構かかったと思うけど、今回はそれほどでもないという感覚はある。

とはいうものの、ちょっぴりドキドキ^^;コースじゃなくて自分自身に対して。どれだけ耐性があるのか?問われるぞ!




寒波到来で寒い!明け方-6度!これじゃぁタイヤも体も暖まらないって


朝一番にオイル交換を済ませて準備完了♪
寒いのもあるし、前回の教訓を生かして序盤は自分なりのペースで走り始める。

アネンレス製のツナギなので寒い寒い!パンチングされたツナギってこうも風を通すのか!(>_<)


1本目はマージンを取っているので最終コーナーでの恐怖感は特にない。
ボチボチ周回を重ねてペースアップしようと思ったら2ヘアで

「ギュニュニュ!」(フロントが切れ込んだのを音で表現するとこんな感じだった)
っと、なんだ?さらに寝かしこもうと思ったらこんな挙動が出た。
おそらくスピード不足だったから?

思い切っていくのを押さえて自分のリズムでペースアップして、体が温まったところで1本目終了〜
1分6秒
まぁこんなもんでしょう。



2本目は5秒台で走れればOKだなという気持ちで走りだす。

徐々にペースUPしていく。それでも各コーナーでのブレーキングポイントはやや手前。
リズムを確かめながら、、、
何となく一歩引いている自分がいるけど、がむしゃらに走るつもりはない。

あ、あれれ?バテてきたぞ^^;最近運動サボっているからなーもう一度頑張らないと!


ラスト5分を残してピットイン。

タイムは1分5秒5


リハビリとして考えるとこんなもんでしょう^^

<次回までの課題>
・2速での立ち上がりをきっちり
・1ヘアまでの区間と2ヘアまでの区間をしっかり開ける
・運動しなきゃ


画像欲張らずに次回はこの2点を意識しようっと。


筑波ツーリストトロフィーまであと1、2回練習できると思うので、それまでにベストの1分4秒2を更新とまではいかないまでも、4秒中盤を出せるようになれたらいいな。

※写真は修復後のカウルです。小傷はあるけど、どうですか?自分的にはまずまずのできばえです^^



転んだ後の心の早期リハビリ方や、カウル直しの極意、どなたか教えて下さい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
リハビリ走行って今日だったんですかー?
こちらは、雪ですけど・・・???

エンジンにダメージが無くて良かったですね。

こちらは、早くもシーズン終了となりました。
ヒロおじさん
2008/02/03 16:26
ヒロさん>今日?違います^^;こちらも雪です。ヒロさんが転んでしまった日がリハビリの日です。(1/26)
UPしようとしましたが、文を飛ばしてしまったので今日になりましたw
ヒロさんもお早い復帰を!シーズン終了なんて、そんなぁー
ジョン19
2008/02/03 16:36
初めまして♪
以前からジョンさんのブログ楽しく読ませていただいてます (´∪`*)
年始に転倒された記事を見て勝手に心配しておりました;;
大事でなかったようでよかったです
TTがんばってくださいヾ(●´ε`●)ノ
ティモシー
2008/02/03 17:54
ティモシーさん>はじめまして^^えぇ?以前から?ありがとうございますm(_ _)m気軽にコメントしてくださいね♪敷居低いですからw
今日も走行しようと思っていたのですが、雪だったので、久しぶりにブログUPしていました。
TTまでには調子の良かった時のレベルまで持っていきたいのですが、、、^^;
筑波に来られるようでしたら気軽に声かけてください。
ジョン19
2008/02/03 19:51
連コメ失礼です(〃∀〃)
実は、去年CBRに乗り換えまして
その時何に乗ろうか迷った際
ブログ参考にさせていただきました(。-∀-)♪
僕は全然ペーペーなのでレースとかには出ませんが
(というか学生なので資金がぁ〜笑〃
ピットクルーとして3月のTTに行くかもしれません
その時見かけましたら気軽に声をかけさせていただきます笑〃
ティモシー
2008/02/03 21:08
気がつけばレースまであと一ヶ月ちょっとですね。ドキドキですね。
練習で3秒に入れて、決勝はブッチ切りで優勝してください!
黒六1号
2008/02/03 22:16
気がつけばレースまであと一ヶ月ちょっとですね。ドキドキですね。
練習で3秒に入れて、決勝はブッチ切りで優勝してください!
黒六1号
2008/02/03 22:17
ティモシーさん>えぇ?そんなに長くロムをw
参考になったかどうか分かりませんが^^;あくまで自分レベルであーだこーだ書いているだけなのでノークレームで笑
TTでは是非声かけてくださいね^^
CBRは自分と同じタイプなのですか?
ジョン19
2008/02/04 09:32
黒六1号さん>激励ありがとうございます、、、が、、、、、ちょっぴり心に傷を負っているので、、、(早くも言い訳?!)
出来る限り頑張ります♪
3秒はちょっと無理そうなので暖かくなってからのお楽しみにしておきますw
タイヤの件、ありがとうございました(*^_^*)
ジョン19
2008/02/04 09:36
CBRは自分と同じタイプなのですか?>
あ 僕は学生だしトランポもないし
普段のアシにも使いたいのでレーサーではないです笑〃
あと05年式(赤黒)で、国内仕様です
サーキットより街乗りが中心なので
ジョンさんのレースレポとか
「イイなぁ〜 (´∪`*)」ってうらやましがってます笑〃
ティモシー
2008/02/04 13:34
リハビリでしかもあの極寒の中5秒出せるなんて、やっぱり速いですね

尊敬しますわゥ

今度ちゃんと引っ張ってくださいね
トシ
2008/02/04 17:17
ティモシーさん>学生さんなのに600RRとは贅沢なっw
自分が大学の頃はNSR250とシビックだったな。懐かしい^^
学業&バイト頑張ってくださいね。
ジョン19
2008/02/04 18:13
トシさん>いえいえ、黒六1号さんには色々駄目出しを頂きました。
お互い修行を頑張りましょうね♪

脳内ではタイムアップのカードはいくつかあるんですけど、リハビリ中なので使えませんw
暖かくなって気持ちが盛り上がれば実行しようと思っているんですけど、、、と妄想プレッシャーをかけておきますね笑

何はともあれ、転ばない・ケガしないが一番です☆
リスクのカードは極力使いたくありません。
ジョン19
2008/02/04 18:21
駄目だしなんてそんな・・・。
ジョンさんは伸びる要素があるんですよ。
伸びる人とそうでない人ってすぐにわかるんです。
3秒に入ったら一気に2秒台にはいけそうな予感がバリバリ伝わってきます。マジで。

お互い怪我をせずに頑張りましょう!
黒六1号
2008/02/04 23:48
黒六1号さん>いえいえ!駄目だしはとっても嬉しい事です♪「ほうほう」「ふむふむ」「なるほど!」「やっぱりそうだよな」など、勉強になるし、自分の考えている事に対して自信になることもあったりするんですよ♪考えるのは好きなので、ありがたいでっす☆
またよろしくお願いしますm(_ _)m

>伸びる要素が・・・
お世辞でも嬉しいです(^o^)次回は期待に添えそうにありませんが、夏の陣までには〜w
ジョン19
2008/02/05 07:44
 「心のリハビリ?」
そりゃ、一言。
“ジョンメットの修理はできへんで〜”
ぢょん
2008/02/05 21:24
ぢょんさん>えぇ?!メットの修理はできへんで〜〜、、、って、、、
チキンになっちゃうじゃないですか(+_+)

フフフ、でも、我が家にはコシンスキーメットは3個ストックしてあるのでOKです。
いや、、OKじゃないなぁ。貴重な品なので、、、。
否っ!このメットを表彰台持って上がるのが夢なのでテンションUP☆
レースに出る一番の目的なのです^−^
ジョン19
2008/02/05 21:37
Johnさん、お久しぶりです。中型二輪の教習所に通い始めました。外周までしか順調でなく、坂道発進や一本橋や、もう怖くてダメです・・・。もう行きたくないなーと思っています。
コツはあるのでしょうか?。



ジャスミン
2008/02/21 22:32
ジャスミンさん>教習所は大好きでした♪完璧に演技して教官に文句を言わせないぞぉ!って燃えてました☆
坂道発進はリアブレーキをきちんとかけたまま、普通に発信してみてください。多少ブレーキ引きずってもエンストしないで普通に進みますよ^^
どうしても坂だと焦って回転を上げすぎたり、クラッチをすぐに放してしまいエンストしたり。というのが怖い原因ですか?

一本橋は太ももでタンクをしっかり挟んで、リアブレーキを使いながら半クラです。
バランスが崩れそうになったらクラッチを少し繋ぐ。でもリアブレーキは引きずったまま、、、。そうするとあら不思議!安定しますよぉ〜♪
自分はタイマーが反応しなくなるまで一本橋で粘って楽しんでました。あとはスラロームのタイムアタックが大好きでした☆
アクセルのオン、オフでメリハリを付けながらギャンギャンと☆

あ、一本橋はタイムは気にせず、早く通過してみたらよいのでは?徐々にスピードを殺していけば、、、上手くいくと思いますよ。
なぜなら早く通過しても、原点で済みますが、落ちてしまったらNGですからね。
ファイトです♪(参考にならなければごめんなさい)
ジョン19
2008/02/22 12:27
Johnさん、こんなレベルの低い質問に答えて頂き有難うございます。
坂道は、察しの通り、急発進やエンストでの後退が怖くて。バイク重いし…。あと、教官が横や後ろについていてくれるとかいう感じでもないのが、怖いのもある気がします。
身長も154とチビで、足がつかないのも一因ですね。身長は関係ないかもしれませんが、やはり不安だし、力が入って疲れます。
一本橋なんてとんでもない…。まず平地で練習させて〜!といいたい程下手です。
また私の通う教習所は、設備もピシャリとしていて受講者も多く、他の方に迷惑とか、比べられていると思うのが恥ずかしいんだと思います。

今日は荒川の河川敷の教習所を見に行き、土曜なのにたった2人で、教官とマンツーマン状態で、妙にきれいすぎず集中できるのが私には合うのでしょう。そこを知っていたら家からも近かったのになーと…。

スラローム、ギャンギャンしてみたい〜(>.<)クラッチもだめだなんて(涙)
一本橋は通過に限るってことですね!
はー、でもそれが…溜息。

アドバイス嬉しいです!すぐ弱気になるジャスミンなので励ましてくださいね!
ジャスミン
2008/02/23 21:51
ジャスミンさん>えーっと、、、あくまでお客さんです♪周りなんて気にしちゃいけません。バイクひっくり返してもOKです^−^
という気持ちでいきましょう♪

坂道発進ですけど、一度リアブレーキをかけた状態でフロントブレーキを離してください。普通にバイクは下がりませんよ^^
で、ブレーキをかけたまま普通に発信するとあら不思議!ブレーキかけているのに前に進むじゃないですかー♪

バイクってアクセルを少しでも開けると安定しますからね。あとは上半身より下半身で体を支えると良いですよ。

一本橋はリアブレーキを少しかけながら、、、がポイントです。いちど、かけながら、通過してみてください。
ミスするのは必ず原因があるので共管に遠慮せずきいて、自転車でもいいからイメトレすると良いかもしれませんよ^^

教習所って迷惑かけるところですよ〜だって、できないから来ているんですから♪お客様は神様です☆
応援してますよ!(*^_^*)
ジョン19
2008/02/24 06:43
おはようです〜。
ハイ、もう少し頑張ってみます。
坂道発進はリアブレーキがかかったままでもいけるんですね。やってみます!
と言っても、まだ勇気が出ないし、春一番が凄いし、火曜あたりに行ってみようかな。
johnさん少し元気が出ました。
また、これからも相談のってくださいね。
johnさんも頑張ってくださいね!
ジャスミン
2008/02/24 09:42
ジャスミンさん>えぇ?リアブレーキかけながら、、、って習いませんでした?

俺の自己流アドバイスであればいくらでもどうぞw
その代わりノークレームノーリターンで笑
「迷惑かけてあたりまえ」でOKですよー^^緊張すると力が出ないので気楽にやりましょう〜

俺は全然練習できていません、、、レースは3月8日、、、忙しすぎて、、、やばいですぅ。
ジョン19
2008/02/25 17:32
リアブレーキかけて、後輪が回ったらすこしリアをあげて、アクセルをかけるって感じで教えられてます。でも、リアを少しでも上げると、後ろにく〜〜って下がってしまい、ガーンと倒す感じです。
頭では分かっていても、怖いのが邪魔して…。

それに、外周走るのがうまくいったからって、坂道なんて、勝手に走ってこいみたいな感じで、横にいてくれないのが、乙女心としては不安に押しつぶされるのですよ…。
バイクの教習って、イヤホンで遠方から叫ぶ感じで、車のように横にいてくれるわけではないんですね。トホホ。
マンツーマンで追走しながら教えてくれるところもあるらしく、そういう教習所の方が私には合ってます。
ジョンさん、話を聞いてもらえるだけでとても心が癒されます。ド下手な私が、乗れるようになりたい、と思う気持ちは少なからず維持できてます。お忙しいと思うので、コメントも無理しないでくださいね。勝手に書かせていただきますので(笑)
試合頑張ってください。
返信できるときでいいです。
私もジョンさんに甘えず、とりあえず頑張りますので!
ジャスミン
2008/02/25 23:03
俺のところはマンツーマンだったから逆に窮屈だったかなぁ。好き勝手に走らせて〜って感じでしたw
だから完璧に演技して「んじゃ同じことやっててー」と野放しにされるのを心待ちにしていましたw
そしたらCB750を全開して遊んだり、スラロームでガリガリやったり、タイヤロックさせて遊んだり・・・急制動でジャックナイフやったり、、w

あ、坂道発信ですけど、リアを踏んだままちょっと高めに回転を上げながらスタートしてください。進んだらリアブレーキを離せばOK。その時にクラッチをスパッと離すとエンストしちゃいますからね^^;

きっと中型ゲットできますよん♪ファイトでっす☆
ツーリングすることを妄想しながら頑張ってくださいね^^
ジョン19
2008/02/25 23:31
Johnさんは素質みたいのが、きっと抜群にいいんですよ。
私も運動神経やバランス感覚は良い方なのですが、こんなもんだったかなーと自信を無くすほどですよ。
私は気持が影響しやすいです。
怖いと思うと、バイクにもろ影響する感じです。
落ち着いて+ツーリングを夢見てやりますね!
では、また!
ジャスミン
2008/02/26 10:26
ジャスミンさん>自分は凡人ですよ。だからプロライダーにはいつも憧れているし、尊敬しています。

乗り物って理論だと思います。
こう操作したら、こう動く。みたいなものをつかめれば楽に&怖がらずに乗れると思います。

「気持ち」は大事ですよね〜。サーキットでも転んだ後はチキンになって攻め込めませんし、、、。

またつまずいたらここに愚痴ってくださいね。では^^
ジョン19
2008/02/26 17:46
johnさーん!今日は愚痴ではなく、乗れました〜!
乗れたというのは本当の意味ではなく、転ばず、習ったことが出来るようになったという低レベルです(汗)
ユータンに近いカーブが出来るようになり、明日はユータンを習います。イヒ!(旭化成)
目線がこんなに重要なんだなーって思いました。
乗り物は、理論ですね。了解です!
今日は、加圧トレーニングをしたのです。やはり、乗ってると楽なのですが、引き回しは正直ひどいです。どうしても重くて・・・。たぶんバランスの問題ですが、筋肉を付けたいと思い・・・。

Johnさん、お互い一緒に気持ちを高めて頑張りましょうね!
ジャスミン
2008/02/27 21:58
そいつは良かったですね♪
俺も週末久しぶりに走りに行きます^^まぁ無理せず楽しみたいです。バイクに乗るのがストレスになっては元も子もないですからね。

加圧トレーニング?何でしょう?
引き回しとはバイクを押す事ですか?腕で押そうとすると大変だけど、腰もきちんと使って押すと少しは楽だと思いますよ♪

ファイトです☆
ジョン19
2008/02/28 13:27
加圧トレーニングは、腕など搾ってトレーニングするんです!1回でも確実に効果が出ます。ネットで検索して見てくださいね。
そうそう、引き回しは、バイク押しです。腕、腰合わせて押しても、重くて重くて・・。

今日はユータンできませんでした。
顏を向けても、怖くて怖くて倒れそうで・・・(泣)
ファイトします☆
ジャスミン
2008/02/28 21:02
今日のレースはいかがでしたか?
私は、無事、二段階に進んでおります!
だいぶんなれて、乗られているより、乗っているという実感がでてきて、最近では教習が楽しくて仕方ありません。
クランクが相変わらず難しいなーと思います。なんで低速ににするんだー!
あと、私は左折が苦手で・・・。
次回は、胸にプロテクターつけて危ないのをするとか言ってました。すでに青あざがあるのに・・・。
ま、頑張りますね!
ジャスミン
2008/03/09 13:56
ジャスミンさん>おお!そりゃよかった〜!
え?胸にプロテクターで危ないの??そんなのやったっけ・・・やって無いと思うんだけど、、、あれれ?
楽しい=乗れている証拠ですよ♪ファイトでっす。
レースレポは今日UPしますね☆
ジョン19
2008/03/09 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
CBR修復&リハビリin筑波 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる