Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波ツーリストトロフィー(激闘予選編!)NMクラス

<<   作成日時 : 2008/03/09 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ツートロ前の最後の練習・・・
新型タイヤのBT003が発売された。まだソフトコンパウンドのみ。多く使うミディアムタイヤは3月1日発売の模様。
これは先行予約すれば新型でレースに出てベスト更新!?という妄想を抱いていたのだが、なんとミディアムはMFJのレースでは使えないらしい。
メーカーはMFJに3種類のコンパウンドのみ登録できるらしいが、ブリジストン側が登録したのはソフト・ハード・ウルトラハードの三種類。

BT002はミディアム・ハード・ウルトラハードの三種類を登録していたので、ソフトが使えなかったようだ。
BT003は全日本などでソフト(予選一発出し用)決勝ではハード(どうせシーズン中は暖かい季節だし)でもって夏の耐久用のウルトラハードの三種類に絞った模様。

といっても、ツートロはそこまでうるさくないと思うんだけど、、、どうなんでしょうかね?


レースは3月8日。とりあえず慣れているBT-002proのミディアムコンパウンドを注文することにした。



忙しすぎてイマイチ練習できていない。転倒してから乗れていた頃の感触も戻っていないままレースウィークに突入しようとしている。

さて、久しぶりの走行だ。

2月なのでメチャクチャ寒い毎日。サブラジエターは全部塞いでいる状態だし、水温もすぐに下がる。エンジン的には良好なコンディションだが、身体的、タイヤ的にはよろしくない。やはりバイクは春・秋が良いなぁ〜。
何となく路面温度が低すぎるので、秋の頃やっていたライディングが思い切ってできない。まぁ大丈夫なんだろうけど、、、、でも、、、。

1本目は中古タイヤで体慣らし・・・が!5秒3止まり、、、。
2本目は新品タイヤで、、、頑張るものの、、、5秒台、、、、。
本当は本番用のタイヤなので皮むき程度で終わらせるつもりが、タイムが出ないので結局30分フルで頑張ってしまい、立派な中古タイヤになっちまったToT参ったなぁ〜



仕事の都合で特スポも走れないので、そのままレースウィークに突入決定・・・
参戦は当然600ccNMクラスだ!マシン差があまりないのでレベルも接近している。こんな状態で大丈夫なのかぁ?!



自分に出来ることは何?

考え、、、考えた。

最近Dスナップで自分の車載をチェックしていない。忙しさに怠けて(もちろん仕事第一でっせ!)レースに集中できていない自分がいた。

ライン、バンク、開けるタイミング、フォーム、進入スピード、ブレーキの強弱、視線、下半身の使い方、サスを沈め方、etc、、、

脳内トレーニング(妄想?!)をこなすしかなかった。



画像いよいよ当日の朝が来た!

3月8日、世界のモータースポーツファン待望の筑波ツーリスト・トロフィー世界選手権第1戦が、いよいよここに開幕する!(剛さん引用w)motoGPにまで繋がる道!!コシンスキーGP復活の第一歩だ!



でもね?自分の中では今までで一番欲がないというか、
「今抱えている心のリハビリを強制的に終わらせる良いきっかけになればいいや」
程度の気持ちだったし、割とリラックスしていた。表彰台とか、狙えないだろうし、、、といいつつ、前日は夜中の3時に目覚まし無しで起きたから、、、本当はテンションが上がっているのか?w


今回は梨本塾つながりでもある、おなじみのOGRさん、シゲさんとご一緒させていただきました。さらにGRスズキさんやトシさん、西嶋s、山田さん(素晴らしい写真毎度ゴッツァンです今回も使わせてもらいました&焼きそばゴチでしたm(_ _)m)達が応援にきていました



車検だが、今回はいつも以上にチェックが厳しく、コシンスキーメットのちょっとした傷に対して転倒傷だろ、とクレームをつけられ、心外だった。転んでもこのメットは傷つけません!とか訳の分からない事を言ってしまったら、余計に話が長くなってしまった。OKだったから別にいいけど、、、。



気持ちを高めていく、、、、特スポ走っていないので、ぶっつけの予選だが、現状出せる力と、考えていたことを1つでも多くだしてやろうと思っていた。


風はないけど、路面温度は2度、、、15分の一発予選アタックでどこまでタイムを伸ばせるか、、、。



コシンスキーメットを被ると違う自分が出てくる、、、あ、、、この感覚好き。1年前は周りの猛者の事を気にしていたけど、全く気にしていないし、結構集中できている。



コースイン!2週目からペースをボチボチあげていく、、、



ピットでは今回のヘルパーしてもらっている弟がモニターをチェックしていたようで、すぐに5秒台が出て立ち上がりは早かった模様。



ん、、、、すぐに前のライダーに追いついてしまう、、、。



やっとこクリアを見つけて、、、



このタイミングだっ、、、!



<いつもの回想シーンいきますかー^−^>

画像鬼門の最終コーナー、練習よりだいぶ奥まで飛び込みブレーキング!!!!フロントフォークが沈み込み、バンキング開始!ラインはイン→ミドル→イン!途中で膨らむポイントも全く怖くなく、目線は出口を睨み付けたまま、、、二つめのクリップ、、、!開けながら、、、コントロールタワーを通過!バイクがアウト側のゼブラめがけて吹っ飛んでいく!
でもアクセルは緩めないよ〜!全開のままコントロールタワーを通過!

(※↑裏ストレート全開から、ブレーキングで最終コーナーに進入の様子)


1コーナーここもいつも以上にスピードが乗ったままマシンを放り込む。
曲がれ・・・体をイン側に落として、、、、コシンスキーのフォームに少しでも近づけるように(みんな笑うでしょうけど本当にイメージしとるw)


あ、、、、

目線が地面と近い、、、この景色、、、調子は悪くないぞ。

立ち上がり、、、タコメーカーが練習より小気味よく跳ね上がる!2→3→4速!っと苦手意識があるセクションも速度を乗せられている。カチカチアクセルを開けていく。
1ヘアは相変わらず忙しい!
画像ゆるいS字で、姿勢を作りながらブレーキング&アクセル煽りつつ2つシフトダウン!
そこから2速全開でダンロップ進入まで引っ張り上げてブレーキングしながらフルバンク!切り返しはOGRさんから教えてもらったラインで、、、切り返し!&アクセルを開けていく・・・2→3→4速!マシンはアウトめがけて吹っ飛ぶ。

(※↑1ヘア進入、、忙しいセクションだ)


2ヘアは進入ラインを少し変えて、、、立ち上がり!いつも以上に引っ張り上げてシフトアップ!2→3→4→5・・・・・・で、、最終コーナー!200キロからブレーキングしながら飛び込んでいく!


おおっ!?地面が近いっ!全然怖くないぞー楽しいーwやっぱりここは好きなセクションだ♪

立ち上がり、、バンクしたまま、、、開けて、、開けて、、、コントロールライン通過!
そのままクリアだったのでタイムアタックもう一丁を続ける!ずっと一生懸命走っているので疲れる・・・
イメージしたことを少しでもぶつけようと思うが、まだ甘いところがあるかも、何とかしないと!


きっとあと2,3週で時間切れか?


腕が上がってきた、、、ブレーキングが思うように出来ない。

さらにもう一丁続けてアタックしようと思ったら、、、


ダンロップ下で前車につかまった!


まずい、、、まずいぞ?このままじゃ終われない、いったい俺は何秒出ているんだ?俺は何位?あと何分なんだ?

クリアを取ろうと思い、スロー走行しながらダンロップ立ち上がりで後ろを向くと、、、
お?ライディングスポーツチームのZX6R剛さん発見♪ニヤリ!


絶好調らしいし、お手並み拝見と行きますかー!
おまけに、ここで絡んでいる写真を撮られればライスポに載るかも〜!(^o^)/という訳の分からない事を考えながら、、、ついていくけど、、、、他のライダーに引っかかったり、、、剛さんも、今一つペースが上がらない模様。


結局ラストアタックできず、、、そのまま予選終了のチェッカー・・・・(-_-)



疲れたぁ〜、でも楽しかったな。甘いところもまだまだあるし、、、、5秒切れていたら嬉しいけど、、、無理だろうな。先週全然タイム出ていないし。



と考えながらピットロードに戻ってくるとやたらみんなが手を振ってくれる。

え?何?相づちをするものの、、、良くわからなくて、みんな盛り上がっているな〜程度だった。


バイクを預けようとCBRを弟に預けると何やらニヤニヤしている。


ジョン:「え?どうだった?何秒出た?」
弟:「おめっと」
ジョン:「おお?4秒台に入った?」
弟:「なんとポールだよ!」
ジョン:「へ?」(ポカーン)
弟:「タイムは4秒1!」


えぇぇええーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

画像ポール、、、、、ポール?俺?


俺がポールポジション?!

ポールって、、、一番前?フロントローだよな、、、。


タイムはNMクラス卒業タイムギリギリの4秒1。あぶねぇ、、、もう少しで卒業しちまうところだった。


開幕戦、、、ポールスタート、、、なんという事だ。ぜんぜんそんなの狙っていなかったし、どんなに頑張ってもベスト更新なんてできないと思っていた。




画像エヘヘ、、、、ポールだ、、、ポールポジションなんて1999年のマレーシアGP以来だぜ、、、あの時はポールスタートだったけど、途中でノリックとダブルクラッシュでリタイヤしたっけ、、、今日はそんな思いはしないよ←写真

など、妄想150%でフラフラ歩いていると、色々な人が声をかけてくれてとっても嬉しかった。知ってる人はもちろん、知らない人もジョンさんおめでとうございますって♪励みになります!

こういう気持ちなんだ、、、ポールポジションって、、、プロライダー達の気持ちがほんの少し体験できて超感動!

叱咤激励をくれたみなさんありがとうございました(*^_^*)



どうやら上に書いたアタックで4秒2だったらしい、そして次の週に自己ベスト更新の1分4秒1、さらにアタックを続けていたら3秒台が見えていたかも、、、(なんてね〜)という所で前車に引っかかったので、これは不幸中の幸い。
まだ卒業したくありませんからねー



ピットに戻り、2リットルのペットボトルを持とうと思っても、右手はパンパンで力が入らない。力が入りすぎていたんだろう、、、。筋肉を揉みほぐす、、、。まずいな、、、ここまで体力を消耗するなんて、、、。感覚的には筑波の練習走行30分×2を連続して走ったくらいの疲労感だ。決勝までは約3時間、どこまで回復するか?
周りからは表彰台は確実でしょう、とか、ポールトゥーウィンでしょう!などとプレッシャーをかけられ、、、。苦笑いしつつ、右手の握力低下を誰にも言わなかった。




さて、ウキウキしてちゃ駄目。僕はチャレンジャー。どうしていきなりベスト更新できたのか気持ちを切り替えて解析する必要がある。

先週までと違うのは、やはり本番テンションの集中力。練習とは全然違った。イメトレをして、色々考えたのが良かったのかも。


・苦手意識のある1コーナーから1ヘア区間がイケイケだった。
・ダンロップから2ヘアまでの区間もイケイケw
・最終コーナーがとても楽しかった

程度かな?特に最終コーナーも深いバンクからアクセルを開けられたし、リズムが良かった。神経がタイヤに伝わる感覚が確かにあった。


でも、走っている最中はとても4秒前半だとは思わなかった、、、。不思議だなぁ。


画像あ、宇井選手発見!すかさず声をかける。この日はアドバイザーとして来ていたらしく、ちょっとした質問を2,3すると快く答えてくれました。1ヘアの事と、2ヘアのラインについて。優しいですね〜さすが世界を戦ってきた選手は、、、器が違いますね、ありがとうございました(*^_^*)




決勝に向けて考えていたことは、スタート。前日の特別スポーツ走行を走っていない自分はスタート練習もゼロ。ぶっつけになってしまった。
1コーナーを何とか制することができれば、握力低下している腕でも表彰台は確実だろう!
という思いだった。

ホールショットを決めて、2週目から4秒に突っ込み、3週目から自己ベスト近辺を連発すれば優勝も夢じゃないぞ?!優勝という目標がちらつき始めた、、、。


いよいよ決勝・・・グリッド紹介ではアナウンサーがジョンのことを色々いじってくれて楽しかったです。

画像一番前に愛機CBRを並べ、サングラスをしつつ、ジョンメットをタンクに置き、、、GP風だ!


これ!これ!こういうのがやりたかった!(そうなんです、その程度ですw)

おお!ポールとはなんと良い景色だ、、、前を遮るものが何もない・・・(*^_^*)
なんとも気持ちが良いのだろう、、、。僕の後ろには20台以上のマシンが連なっている、、、それだけでドキドキワクワク!


画像スタート決めて絶対に逃げ切ってやる、、、、ホールショットを決めて開幕戦ポールトゥーウィンしかねぇ、、、!1994年GP500ccクラス、コシンスキー操るカジバV594がオーストラリアGPで成し遂げた事と同じ事をやってやる、、、。これを表彰式のネタにしてやろうとこっそり考えていたのは内緒である。
ゴール後はスタンディングガッツポーズしかねえなこれも内緒で妄想していた。
←写真的な感じでやろうと・・・w(97年WSBでのショット)



いよいよサイティングラップが始まろうとしている。


ジョンメットを被ると気持ちが盛り上がってくる、、、、、。この感覚。緊張とかではなく、むしろワクワクする。





どんなスタートを切るのか?レース展開は?妄想GPライダーの勝利の行方は?!

激闘決勝編へ続く!
(忙しくてすぐには書けないかもw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうー!
良い内容のレースでしたね。
これからも、頑張ってくだされー!
ヒロおじさん
2008/03/09 21:59
ヒロさん>teamヒロも盛り上がっていまいたね〜
約束通り夏の大会でやりあいましょう!

レイニーVSコシンスキーの仁義なき戦いは終わっていませんからね(*^^)v
ジョン19
2008/03/09 22:13
ちょっ、え〜!ポ、ポール?
・・・激しく決勝編を期待してます^^;
taka
2008/03/10 04:32
takaさん>ですよねぇ。普通そういうリアクションです。自分が一番そう思いましたから^^;
決勝編は、、、いつ書けるかな。まだ全然書いていません。しばしお待ちを。
とりあえずリハビリは終わったようですw
ジョン19
2008/03/10 08:41
ポールポジション&表彰台ゲット おめでとうございます。しかし、まー、なんと言うか、すごいね!また、そのうち、ゆっくりお話をきかせてください。
黒鳥
2008/03/10 09:40
ポールおめでとうございます☆

仕事の関係でいけませんでしたが、TELしたときの興奮している感じで気持ちが伝わりました♪

決勝のレポート期待してますよ〜
すぱげっち
2008/03/10 09:56
好成績、おめでとうございます!
私も何を隠そう、今は妄想ライダーです。
免許取得したら、ツーリングとかしてみたいです。
でも、このイマジネーションが功を生むかもしれないしですね!
きょうは、目にものもらいができ、市販の薬が効かず、ぼっくり腫れています。笑
バイク教習は、ヘルメットの窓を開けてするので、砂ぼこりが入ったのが原因のようです。病院行ってきます。
昨日は卒検中にクラッシュが出たようで、私は、まだ大きなけがせず、教習を楽しめて幸せです。
私も、気を引き締めていきます!
ジャスミン
2008/03/10 11:58
黒鳥さん>ありがとうございます。
飲み会&ツーリング行きましょうー^^早く筑波を一緒に走りましょう♪
すっかり暖かくなってきましたよね(*^_^*)
ジョン19
2008/03/10 12:39
すぱげっちさん>次回は一緒にワイワイやりましょうね〜
決勝レポはしばしお待ちを、、、3,4日中にはUPできるかな?^^;
ジョン19
2008/03/10 12:43
ジャスミンさん>妄想(イメトレと言った方がカッコいいか?)は大事ですよ〜
あとは自転車でも練習はできます^^
ツーリングとか目標があると頑張れますよね。
頑張ってください♪
ジョン19
2008/03/10 12:45
おォ〜ポールポジション! カッコいぃ〜!!
1'04.124って、ホントにすごいですね。
いつかは自分も筑波TTと妄想してますが、自分が04秒になることは多分ないでしょう....!?

やっぱ才能ですね!ジョンさんかっこ良過ぎぃ!!
何はともあれ、レース無事終了、表彰台ゲットおめでとうございます。
決勝レポすご〜く楽しみにしていますので、よろしくです♪
yma
2008/03/10 20:08
yamさん>お久しぶりです〜。筑波TT大丈夫ですよ。是非夏の大会に参加しましょう!

才能?そりゃ違いますって。そんなもんありませんよ。ただのGP好きなだけですから。

決勝レポ・・・しばしお待ちをw
ジョン19
2008/03/10 20:32
足跡返しに参りましたw
ポールだなんてすごい、すごすぎる!!!
今度スポ走でご一緒した時には是非ご教授いただきたいですm( )m
まつー@アンテナ3
2008/03/10 21:22
まつー@アンテナ3さん>あ、どうもありがとうございます。
ご教授は無理ですけど、バイク談義しましょう^^アンテナ3カラーは目立っていましたよ〜
そういえば偶然にも上にアンテナカラーの写真が^^;お互い転ばないように楽しみまたいですね。
ジョン19
2008/03/11 02:09
ん?表彰台おめでとう(笑)
決勝レポも楽しみにしているよ。
マ改
2008/03/11 15:51
マイケルさん>ども〜いよいよシーズン始りましたね!今年もお互い怪我なく楽しみたいものです^-^
決勝レポは2,3にち待って下さい。書く暇が・・・ToT
ジョン19
2008/03/11 20:31
ジョンさん、ポールポジション&3位表彰台
おめでとうございます。次はスタンディング
ガッツポーズ期待してます。
初めておじゃまさせてもらいましたが、
ジョンさん、面白すぎです。決勝レポート
楽しみに待ってます。
ガン・ボーイ
2008/03/12 21:48
ガン・ボーイさん>ども^^team-らいでぃんぐすぽーつからの書き込みですね爆
面白すぎ?あら、そう言われると嬉しいですが、思ったことをそのまま書いているだけです^^;
決勝レポは明日にはUPできるかな?
あ、コメントは気軽にどうぞ♪敷居の引くいブログですので(^o^)/
ジョン19
2008/03/13 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波ツーリストトロフィー(激闘予選編!)NMクラス Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる