Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波ツーリストトロフィー08春(激闘決勝編!)

<<   作成日時 : 2008/03/13 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

筑波ツーリストトロフィー世界選手権第一戦
予選上位者にインタビューが行われたので自分も参加してきたw
ポール獲得ともなるとファンの注目や、プレスからのインタビューも絶え間なく続くので、ライダーは楽ではない(爆)
おっと、レース前のサイン攻めは勘弁してもらいたいなw


画像プレス:「えー、ミスターコシンスキー、今回は久しぶりのポールスタートですけど、どんな気分ですか?」
ジョン:「そうですね、99年のマレーシアGP以来なので気分は良いです。アーブ金本が完璧なセットを出してくれたので自信を持って乗ることが出来ました」
プレス:「1月にあった冬期テストでの転倒の影響は無いということでしょうか?08年は良いスタートが切れそうですね」
ジョン:「はい、幸いにも大したケガもなかったので、もう大丈夫です。決勝ではバレンティーノとペドロサ、ストーナーも速いので彼ら相手にいいレースができると思います」
プレス:「ありがとうございました。」


画像アメリカンジョークはこの辺にしといて、いよいよサイティングラップがスタート!


1ヘアには近所の子供達が何人も見に来ているのでヘボいレースは見せられないな、、、。
無邪気に
「優勝してくださいね^−^」
とか簡単に言うけど、、、、。

それでもポールから表彰台を逃したりしたら面目丸つぶれだ(@_@;)




サイティングラップだけど、タイヤを温めるべく、そこそこのペースで走りだす、、、


1ヘア(子供達に手を振りつつ)、ダンロップ、、、2ヘア、、、


2ヘアでビックリするものを見てしまう。


な、


な、、、、


なんじゃこりゃーーーーーー!!!



な、なんじゃこの大量にブチまかれた石灰は!?確か2,3前のクラスでオイルが大量に出たとかアナウンスがあって長い時間コース整備をしていたなぁ。
その時のか!!

誰じゃーーー!!歯をくいしばって一歩前に出ろーー!!(嘘ですよ?)

2ヘア出口のイン側こそ大丈夫だけど、少しラインを外すと本当に真白だった、、、。
なんだよこれ、、、、ここで進入ミスってはらんだ日にゃ石灰地獄にはまって転ぶしかないでしょ。

ここじゃぁイン側にネジこんでも出口がきつくて石灰に乗って開けられない、、、。
2ヘアは捨てるしかないの?
参ったな。






いよいよグリッドに付く。



ワクワクドキドキ、、、スタートの練習は一切していない、、、大丈夫か俺?!



ギヤ1速、入っている、、、クラッチレバーの離す位置OK、、水温74度、OK


全車グリッドに付いた模様、、、、赤旗を持つ人が下がって、、、、、、、、



エンジンの回転を上げる、、、、、



・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・



スターーーーーート!!!!



視界がスローモーションになる・・・・



クラッチを離しつつ、、、、半クラで、、、、、



あ、、、ちょっとミートの回転高かったか?!



!!??



前にだれもいなかったのに・・・・



右から黒いバイクと赤いのが2台前に行かれた!いや、予選3位の水色のスズキにも前に行かれている!!


2速にシフトUPして全開!



もう1コーナーだ!



4番手?!


ちょっと待て俺はポールスタートだぞ?!3台にやられたのか!?もう一回やり直しは無いのか?!周りはジャンプスタートじゃないの?!いや、俺がヘボすぎたのか。

お願いだからもう一度スタートやらせてくれ!予選が台無しじゃないの!昨日の特別スポーツ走行はしっていないんだよ?!赤旗に期待しちゃうけど・・・?!(ここまでスタートから3秒)





4番手で1コーナーのブレーキング!




画像させっかよ!!!



いちばん外側からスピードを乗せて1台アウト側から被せる。膝が激しく地面に擦れる!


これで3位!


そのまま2番手の黒いバイクと並びながら加速合戦。ゼブラに乗りながらも、無視して全開くれる、、、


そのまま車速が伸びて、、、2位に挽回!!!(※↑写真)


前は水色のスズキ!#77有名なレーシングサプライチームのマシンだ!



絶対あきらめないぃ

1週目が勝負!


画像1ヘアまでカチカチ全開くれて、、、ブレーキング・・・!



っととと!!!




#77ブレーキ早いっ!!突っ込んじまうーーー!!!早く寝かしこんでよぉ?!



何ぃいー!!俺のラインがなーーーーい!!!↑(※あわやWクラッシュ)



NOーーーー!マイガーーー!!



慌てて1台分ラインを外すしかなく、、、、



するとイン側から1台並ばれてしまった!!!




チィイイイイイイイ!!!!さっき抜かした#41番のホンダ!?




3番手に後退!


なんてこったぁああーーー!



ダンロップ・2ヘア・・・・最終コーナー・・・・ホームストレート・・・



1週目は3位でコントロールラインを通過。



画像タイヤがフラフラして温まっていないのが分かるけど、、、後ろも来ているからアクセルは緩められない。



2週目ダンロップ下を切り返して、、、アクセル開けていく!



っけぇー!!逃がすかよ!!!↑(#19はどこでしょう^^)





!!!!




「ズリィイーーー!!」



っ・・・・!!!





スローモーションな感じ、、、やべぇ、タイヤが温まってねぇや、、、、この感触、、、、ヤバー!
反射的に体をイン側に落とす・・・
あれぇスライドでけぇ!結構滑ってる、、、カウンターを当ててるよおい!


「ズリィィーー、、、ピタ・・・グンッ!」 (スライドが止まって、、、軽いハイサイド!)


振り落とされず、、、、俺はマシンの上にいる!

ガクガクガクッ!ステアリングと車体が揺れる!

車体が暴れているけど、無視して速攻アクセル全開!!




プハァーーーーーーーーーーーーーー!!!
っぶねーーーーーーーーーーーーーー!!!


今のカッコいい!誰か写真撮ったか?完璧カウンター当てつつブラックマークべったりだぞ?!


これが観客のいる1ヘア立ち上がりだったらなぁ!




画像って今ので後ろ大丈夫か?!ちょいとイン側を潰すように2ヘア進入。


まずいまずい、、、序盤無茶したらハイサイド食らってガードレールとハードなキスをしちまう!考えてみたらこんなに早くペースUPしたことないじゃん!でも、チャンスでもあるんだよな。



3週目の裏ストレート・・・・後ろからパスされまいと、、、、最終コーナーレイトブレーキング!



っと!まだ3週目これ以上寝かしこむとやばそう、、、、スピードが乗っているのでアウト側に吹っ飛ぶ!


っとと!転倒の悪夢が少し脳裏をよぎるが目線は立ち上がりのラインを睨みつつ、、、、!!


ブレーキを引きずり続ける、、、、


ん!!


ふと視界右側にフロントタイヤが見えた!後ろのバイクが並びかけてきたのかぁ?



譲るか!!



曲がれ、、、曲がれぇ、、、



そのままアウト側から被せてアクセル全開!



落ちつけよ〜変なことしなければ抜かれることはないんだ。


早々に4秒台に突入するものの、抜く事ができない。



参った、参ったぞぉ、良い考えがないもんか。




どんどん周回を重ねてしまう、、、、。このままでゴールなのかよ。前を走る#41のCBRも#77のスズキを抜けずにいる、、、。


まずいまずい、、、自分が先頭ならもうちょい速く走れるのに、、、でも、簡単に抜ける差ではない。そんな焦りが出てきた。




そういえば、、、右手は?全然大丈夫だぞ?何でだ?ずっと4秒連発しているのに腕は生きてる。ラッキー!
ペースは4秒中盤だけど、離される気はまったくしないので調子は悪くない。

あきらめないぞ、、、作戦を考えろ!


1ヘア→狭いっす

ダンロップ進入→ライン1本しかないでしょー

2ヘア進入→出口が石灰だらけでしょ

画像最終コーナー進入→2ヘア立ち上がりがガッツリ行けないし、最終でミスったらシャレにならん。そうなると1コーナーしかない・・・



よし、、、近づく、、、アタックかけるぞ



2ヘア立ち上がりから、1コーナー進入をイメージしつつ、立ち上がっていく。


最終コーナー!#41CBRと接近!
立ち上がり、、、
差が縮まって、、、、



これが最後のチャンスだろ!



ブレーキングポイントを奥に取りつつ、ラインをイン側に変えて進入!


リアが暴れる・・・



ほれ、このままブレーキレバーを緩めてフロントタイヤをねじ込め!」

「くぅー!でも失敗したらダブルクラッシュ!?」

ああぁ!




一歩及ばず!!




くっそぉ!!!チキンだ!



今のはブレーキ緩めてイン側に放り込んじゃえば面白い展開だったろ!?


ムキー!



抜きたい抜きたい!!!すぐ後ろにいるけど、、、


2ヘア・・・危ないって!


裏ストレート・・・・から・・・・最終コーナー!ベタベタに後ろにつくものの、、、、



そのままゴール!!



画像っく!!優勝した#77から自分の差は1秒以内という僅差であった。



あーーーーーースタートが全てだったな。
タラレバは無いけど、これからの課題だわ。
1ヘアに応援してくれていた子ども達に手を振る・・・・後から写真を見ると、これって優勝した勢いじゃん(^^;) ファイナルラップ逆転優勝だと勘違いされましたw
(※何を血迷ったか1番とかアピールしてないか?!)

でもさぁ、応援してくれている人たちにライダーってもっと声援を送って良いと思う。GP観戦していても、チェッカー後戻ってきたときに手を振ってくれたりすると気持ち良いし、盛り上がるもんね。



画像ピットロードに戻り表彰台の下にバイクを並べると、予想外に多くの人が祝福に来てくれていた。
自分としては不本意なレース展開だったと思っていたけど、激励を頂いて素直に嬉しく思えた。
「ジョンさん、表彰台でのコメントを考えているんでしょー」
と言われたけど
「そんなこと無いよ」
といいつつ、無論考えていましたよ〜♪それは優勝したときに取っておくことにしよう。

そうだよな、当初絶不調で、リハビリが終了できればOK程度の目標だったし。
それがポールポジションスタートで、決勝でも3位表彰台。

御の字じゃないの!


元々、コシンスキーメットを表彰台で掲げる事が目的でレースに参加し始めたんだからさ。(変な動機だがマジで)
それが実現する日が来たのだから!
そう考えるとテンションが上がった♪やっぱり楽しんだもん勝ちでしょ♪

あれ?メットを持っているのって俺だけ?普通メット持つよね?俺だけGPの見過ぎなの?メットアピールしないの?笑

表彰台の上はとても見晴らしが良くて、、、とっても気分が良い。シャンパンファイトも最高だったし、大満足!




画像レース後、表彰台の下でプレスからインタビューの様子を書いてみようw

プレス:「ミスターコシンスキー、3位おめでとうございます、ポールからのスタートでしたが、どのようなレース展開でしたか?」

ジョン:「えー、コースが荒れていて奥のヘアピンでは思ったような走りをすることができませんでした。勝利を獲得することは最高の事なので、全てを達成した訳ではなかったけれど、3位という結果には満足しています。序盤はタイヤのスライドに悩まされましたが、転倒もしなかったのでよかったです。ホンダの仕事ぶりにも感謝していし、次回までにはペドロサが使っているパーツが僕にも回ってくると信じています。」


次なる目標は表彰台の一番高いところでGP風のコメントを言うのが今年の目標かな。




<反省点>

・2ヘアを何とかする。ここで0.5秒くらいロスしている気がする。(立ち上がり)
・最終コーナーをDスナップで解析すると予選の方が開け始めが早く良い感じ。
・決勝での走りは前車に合わせたライディングになってしまい、自分の走りがまだ定着していない気がする。(走っているときはそう思わなかったのが問題)
・1ヘアのシフトダウンミスはタイミングを変えることで解決(決勝中実は1回ミスしている)
・抜き方を上手くなりたい(motoGP見てさらに研究だな)


そもそも1分4秒1のベスト更新したけど、甘い部分はいくつもあるんだよな、これらを修正すれば今年中に3秒台は確実でしょう(と自分にプレッシャーをかけておこう)
次回は7月の筑波ツーリスト、、、必ず同じ場所に帰ってくるぞ☆
いや、全国20万人いるジョン・コシンスキーファンの為にも一番高いところに登るまで頑張りますよ〜



<チームメイト達は>

梨本塾繋がりであるシゲ氏はどうも不調のようで沈んでしまった模様。是非調子を(自信を?)取り戻してもらいたい。
エースOG-R氏はGSXR1000でTAKUMIクラスにエントリー。
NM,NB優勝して選手権も勝った07年、飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのことだ。
さすがにTAKUMIクラスはバイクも大きいし迫力があるな。
予選5番グリッドからスタートしたけど、大失敗。ビリから3位で1コーナーを通過。こりゃ俺よりスタートは酷いw
しかし、怒濤の挽回で3位に!ありえねぇ、、、石灰地獄の2ヘアでも平気でパスする始末。あんなレースがしたいものだ。



梨本塾の連中、青六會のメンバー、レーシングチームヒロさん達とも楽しい時間を過ごすことができました。初対面の方とも知り合いになれたり、横の繋がりも広がりバイク仲間って良いですね。
山田氏、ta-1さんには写真を沢山撮ってもらいありがとうございました。
また楽しみましょう。




これを見てくれているみなさん、ブログには気軽にコメント&コースでお会いしましたら楽しくバイク談義しましょうね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
せめてコメントくらいはポールをゲットしたいね。

実に臨場感溢れるレポート・・・素晴らしいよ!

いつか、バトルしたい・・・・・させてね。
ヒロおじさん
2008/03/14 00:03
おめでとうございます!!三位入賞!!
しっかし、4秒台のバトルとは。ビデオとってないですか?
ぐっちーに
2008/03/14 01:17
ヒロおじさん>文章ですか?ありがとうございます。でもGPの見過ぎ野郎の妄想文章ですよw

夏の大会ではレイニーVSコシンスキーの決着を付けましょう!!
宇川メットでは受け付けませんよー(ニヤリ)
ジョン19
2008/03/14 08:36
ぐっちーさん>お久しぶりです〜(^^)/
Dスナップで映像は撮ってありますよ。そういえば筑波に来ませんねぇ、グッチーさんだってすぐですよ〜?梨本塾時代が懐かしいっすね。
ジョン19
2008/03/14 08:41
ジョンさんは文章書くの上手いよね
かなり面白かったゥ
そして3位おめでとうございますマ

僕はまだまだですが
いつかかならず追い抜いてやるのでよろしく(笑)
トシ
2008/03/14 12:26
トシさん>あら、そう言っていただけると、次なる執筆のやる気に繋がります(*^_^*)

僕を抜く?トシ君は若いのであっという間ですよ♪
ヘルパーご苦労様でした。RTヒロも盛り上がっていましたね、またスポ走でご一緒したときはワイワイやりましょう(^o^)
ジョン19
2008/03/14 13:14
お疲れでした!
今回ジョンさんに風吹いてたね〜
ポールだし3位で表彰台ゲットだし卒業じゃないし!

ぼそっ っと言っとくけど俺と大体一緒だよ 06年のNMでポール、2位 卒業出来なかった・・・ で次優勝・・・

ジョンさんも着いて来て〜(笑)

それとダンロップの進入はライン1本じゃないよ! コーナー中は1本だけど進入はコース幅全部!です(爆)

また筑波で遊びましょう! 
OG-R
2008/03/14 23:25
OG-Rさん>何?!06年同じ?!そりゃ光栄♪

すると俺も来年は抜きまくり、勝ちまくりのシーズンが待っているのか〜?w

ダンロップ進入でも抜いていたっけ(@_@;)
あそこは抜くところなのー?
進入はコース幅全部って、、、意味分かるようでわかりません〜(+_+)
またご教授ヨロです^-^
ジョン19
2008/03/15 00:37
決勝編も楽しく読まさせてもらいました。
次はポールトゥーウインでキメテください。・・・
なーんてそんなに簡単に出来るものでは
ないですよね。優勝してもらいたいですが、
ケガだけはしないように注意してくださいね。
またブログ読むの楽しみにしています。

僕の中でジョンさんは日本人ライダーの中で
一番気になる存在になりましたー。(笑)
ガン・ボーイ
2008/03/15 00:43
ガンボーイさん>そうですねぇ〜欲が出ますね。やっぱりPP取ると勝ちたいって思いましたから^^

予選ではHRCには良いところ見せられたので、僕のマシンにもペドロサが使っているパーツがふんだんに投入されるはずなので期待してくださいね爆
4月にはニューマチックバルブのエンジンやら、トラクションコントロールやら電子制御スリクラ、etc,,
あー楽しみw

お?気になる存在に?コシンスキーファンがまた増えちゃいましたねw
普及活動の成果が出て何よりです(*^_^*)
ジョン19
2008/03/15 01:00
3位入賞おめでとうございます!
表彰台でグラサンにメット持参てすげーかっこいいんですけど^^
次はブッチギリで優勝してくださいね!
taka
2008/03/15 04:52
 あっぱれ!
でも、あと2つ上に行かないとだめだよ〜
ぢょん
2008/03/15 14:18
決勝レポ、読み応え“バシバシ”ありました!
ありがとうございます。
ホント、惜しかったですね。
でも、卒業しちゃってないところが流石、ジョンさんらしいかも....!?(笑)
次は一番高いところからVサインですね!
また楽しみにしておりま〜す。
yma
2008/03/16 00:31
takaさん>んー、ぶっちぎりで優勝・・・ぶっちぎりじゃなくても一番高いところに上がってみたいですね〜
グラサンとメットはあらかじめ用意ですwハハハ^^;
ジョン19
2008/03/16 20:39
ぢょんさん>やっぱり!手厳しいっすね〜そうくると思っていましたけどw
でも、一番高い所に上ってコシンスキーの普及活動をしますよ〜
ジョン19
2008/03/16 20:43
ymaさん>レポ、お粗末さまでしたm(_ _)m
卒業するならやっぱり優勝したいですね。
卒業タイム出して勝てなかったら今回より悔しい気が、、、。
またボチボチ調子を上げていきたいです^-^
ジョン19
2008/03/16 20:48
3位おめでとうございます!
よかったですね〜(^.^)/~
私も、卒検一発で合格しましたよ。
他の男性たちは落ちてしまい、その日は私一人の合格だったんですよ!
まだスピードが遅く、のろまなので、公道デビューはまだまだです。
早く出た方がいいのでしょうが、自信がつくまでは最低一年はモータースクールで練習した方がいいかなーとも思っています。
今日は、卒検以来バイクに乗り、下手ですが、教習中に比べると気持ちの問題なのか、楽しくて乗れたのですよ。先生たちも怖かったけど、素顔が見れて、誰でも仕事ぶりだけでは分からない、いいところがもっと見えた気がします。
でちょっと楽しく乗れたからといって、調子に乗ってすぐにでも公道にでたい!とも思ってしまいますが、どうなんでしょうね〜??
ジョンさん、これからも頑張ってくださいね!
私も、過信せずいきます!(宣言)
ジャスミン
2008/04/08 02:50
免許取得おめでとうございます!
せっかく取得したのですから行動デビューしたほうが良いですよー。
感覚を忘れないうちに・・・。ゆっくりでもかまわないから公道で走るのが一番のレベルアップだと思いますよ。
今が一番気持ちいい季節じゃないですか♪ショートツーリングを1回でも行けば自信が付くと思います。
自分も来週あたりひさしぶりにサーキットではなく、シャバ(公道ツーリング)を走ろうかと思っています♪

安全第一でお互いバイクライフを楽しみましょうね☆
ジョン19
2008/04/08 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波ツーリストトロフィー08春(激闘決勝編!) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる