Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型マシン投入

<<   作成日時 : 2008/08/09 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

我がチームにHRCからNEWマシンが投入された。筑波ツーリストトロフィー世界選手権に参戦しているが、シーズン中盤に思わぬ苦戦を強いられてしまった。そこでシーズン中だが先行開発車両を僕に乗せようというのが首脳陣の考えらしいw。(スタートが下手なのはマシンじゃねえぞという言葉は抜きねw)



画像朝霞研究所の黒服からはフロントフォークの剛性アップ,前後バネレートアップ(HRC製の一番固いバネらしい)、中速トルクの強化されたエンジン、PGMのバージョンアップという仕様で、その他詳細は公表を控えてもらいたいとの事。少なくともD・ペドロサが使っている212Vにまた近づいたと言えようw
現在スタートでも有効だと言われているトラクションコントロールシステムの搭載を上層部に求めている最中である。(アハハ)


さて、8月上旬に筑波サーキットにてプライベートテストが行われた。
終盤戦に向けて自分好みにセットアップするのが目的だ。



がむしゃらなタイムアタックはせず、マシンの確認に重点を置いた。
というか、タイムアタックできる体ではない。実は左手を打撲していて、親指と中指の力が入らず、病院に行ったら3週間はかかると診断されたが、ペドロサ・カピロッシを見ていると大丈夫のような気がして^^;
靱帯を損傷しており、8月の終わりには治るようだが、休み休み走れば大丈夫かな?と思い走ってみた。

オートマのボタンを親指で押せないくせに大丈夫なのか・・・?




マシンだが、突き出しは±ゼロの状態だ。前のバイクが8mmほど突き出してあったので、とりあえず今回もそれに近い5mm突き出してみた。
シート周りがあまりにも滑るので、滑り止めを施してみる。
ハンドルもやや広めにセットされていたので、ちょい絞る。




エンジンに火を入れ、空ぶかしすると、従来型とレスポンスが分かるくらい違う。何というかエンジン本体のフリクションが少ない?そんな感じを受けた。




さて、マシンのインプレを書ける範囲で紹介しよう。



1コーナーブレーキング、、、ん?早くも従来型と感触が違う。あまり沈み込まないぞ・・・。旋回中にバネが伸びてくる??倒立の特性なのか、バネレートが上がっている為か?突き出しが足りないのか?


向きを変えて、、、、全開っ!4速までシフトアップして1ヘア!立ち上がってダンロップ進入、、、切り返して立ち上がり・・・2→3→4と全開・・・リアサスが硬いな、、、沈み込む感覚が薄い。切り返して開け始めに「ググッ」と沈み込んだのにその感覚があまり・・・?


立ち上がって裏ストレート!スピードを乗せて、、、、最終コーナー・・・ん、ここも何か違う。寝かしながらブレーキして、、、、全開でホームストレート!


あ、あれれ・・・怖い、、、

ギューとブレーキを握りフロントサスを沈み込ませて、、、旋回・・・リリースして、、、向きを変えて、、という場面でバネが伸びてくるのが早いというか、そんな感じ。
出口付近でいつも以上にアウト側に流されてしまう。


プリロードを柔らかい方向へ振ってみようと思ったら半回転でストップしてしまった、、、ちょっとマシになったかもしれないけど、、、、まだまだ固い。


バネレートが上がっているので、もっと進入スピードをガシガシ上げて、ブレーキも引きずりまくりのままベタベタに寝かしこんで、、、というライディングをしないとダメっぽいです(+_+)
うげぇ〜!参ったなこりゃ、、、。
前モデルの方が断然乗りやすいぞ・・・(~o~)
きっと前後のバネをスタンダードに戻したら大分乗りやすくなるっぽいけど、、、もうちょっと検証してみようかな。




<従来型との違い>
・前後のチッピングの挙動が今までと違う→減衰の調整をしてみよう
・ブレーキが10週を超えると握り込み量が大きくなる→ジクーのパットの特性?メタリカの方が好みだな
・jフロントサスが固い→フロントを重視するタイプの人間なのでレースベースのスタンダードバネに戻そうかな。
・リアサスが固い→一応スタンダードバネもあるから・・・どうしよう。
・フローティングディスクなので音がする→慣れろ
・15分走ると左手に力が入らなくなってくる→おとなしくしてろ


画像カラーリングはコシンスキーが97年WSBでタイトル獲得したカストロールカラーを施してみた。
今までが赤・黒のマシンだったから白いバイクに違和感はあるけど、あまり見ないカラーだと思うので良いかな?(まだ完成はしていないけど)


ポジションやら細かい部分が違うだけで、ハンドリングや乗り味が大幅に違ったので戸惑いはあるが自分好みにしていきたい。もう少し大差無いかと思ったら予想以上に違っていて驚いた。


兎に角左手の握力が右手の1/4まで落ち込んでいるので変な挙動が起きると怖い。(やっぱり乗っちゃダメかな)
15分以上乗っているときつくなってくるが、休み休みだと何とか平気?
お盆の後にトミンに行こうかな。そのほうが、従来型との差がはっきりと分かると思うので。



今回は進入も立ち上がりもゆとりをもっていたので本質的な部分は不透明だ。早く自信を持ってライディングしたいな、きっと8月の終わりには大丈夫だと思う。



そうだ、ラップショットが壊れたらしい、、、センサーか、本体かは不明だが、最近調子が悪くノイズばかり拾ってまともに動きません。センサー位置とか変更したけどNG、、、
値段が高いけど安定性のあるPラップにしようかなぁ。



赤・黒のCBRを売却する上で、色々な方からメールやらメッセージやら頂きました^^;
こっそり出品したはずが、バレバレだったようで、、、汗
やっぱり狭い世界なんですね、面識無い方からも売却値段まで知られていて驚きました(^_^;)



8月はリハビリがてら走っているので、、、コースでお会いしても、あまり気にしないでくださいw

※実はシェイクダウンの時(1枚目の写真)に走行10分足らずでシートカウルが外れて転んだ(落っこちた)のは内緒です・・・2ヘアで転んで指を怪我しました。最終コーナーで落っこちなくて良かった・・・。ToT

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、'05レースベースですか!ジョンさんでも戸惑ってらっしゃるなら、自分が乗りこなせないのは当然だ…と安心材料にさせて頂きます(笑)。いずれ乗りこなそうというチャレンジ精神はかき立てられますが、未だ「バイクと仲良くなれた感」がなくて困ってます。公道仕様のサスで乗ってみたいなあと思いますが、それはかなわないので、練習練習。
Broccobird
2008/08/09 20:39
Broccobirdさん>どもです^−^
レースベースのバネよりもっと固いのが前後に入っているんですよ汗
まぁ、握力が戻るまでボチボチですね^^;
ジョン19
2008/08/09 20:47
いつも拝見しています。
'04号オクで出品されてたのは偶然発見してました。'03に乗ってる私は寂しかったです(笑)
でも今回のもカッコいい!

ところでジョンさんトミンでレースベース1000RRの奴に会いませんでしたか?
T@RR
2008/08/09 21:44
T@RRさん>いつもは拝見(更新していないので耳が痛いw)
あ、ここにも発見者が汗 羽のステッカーと19番を剝せばよかったかしらw

・・・会いました^^;T@RRさんの知り合いの方でしたか〜すぐに楽しく話しちゃいましたがwよろしくお伝えください^-^
ジョン19
2008/08/10 01:42
フフフ、、、、見ましたよNEWマシーン。

正立と倒立の差も相当大きいと思うので、フロントは相当動かす方向から慣れてみたほうがいいのではないでしょうか。

リヤサスはレートを落として、標準からが良いと思います。最近のバイクはサスを動かして乗るので、全体的に柔らか目が良いですよ。
黒六一号
2008/08/10 11:47
黒六一号さん>そうですよねーー!僕も動かす方向が好みなので、味付けが正反対なんですよ。
まぁ指もまだ痛いので攻められていないので、もうちょっと乗ってみてやっぱり気に入らなければレースベースのスタンダードバネをセットしてみようかと思います。
今はプリロード全抜きです^^;
ジョン19
2008/08/10 14:19
白をベースにしたカラーリング、いい感じ
ですね。ジョンさん、完成を楽しみにしてい
ます。

ガン・ボーイ
2008/08/11 01:20
ガンボーイさん>こんにちは^^
外装は、チョコっと加えて終わりにしようと思います。

イマイチ乗れていないので(タイムは不明ですが)あまり派手でも、、、ねぇ^^;
ジョン19
2008/08/11 06:13
おぉ、HRCからのニューマシンか?
なぜ俺より先にコシンスキーの方に?(笑)
セット出しは怪我が治ってからじっくりどうぞ。
マ改
2008/08/11 11:38
マイケルさん>新型ですが苦戦してます^^;
まぁ左手の握力が戻ってから色々やってみたいと思います^-^

親指、人差し指、中指の稼働角度が浅いし、痛いです・・・
それでも、マイケルさんよりケガは軽いので・・・^^;
ジョン19
2008/08/11 11:46
良いマシンを手に入れましたね。
この型は筑波の地方、エリア、全日本のレコードホルダー車ですからね!今度一緒に走りたいですね、05’&ピレリで^^
taka
2008/08/11 17:53
筑波で会ってもよさそうなんですが、中々タイミング合いませんね^^;
是非ご一緒したいです。
いろいろ教えてくださいね♪
ジョン19
2008/08/11 23:22
先日の落雷でモデムが逝ったので今頃の書き込みですが・・・おおっ!!またもや買い換えたんですね!いつもながら早いっすね!カストロールカラーもいけてます! 怪我早く直るといいですね☆
すぱげっち
2008/08/12 10:04
すぱげっちさん>早い?ちがうんです、HRCの思惑ですw
カストロールはジョンがWSBでタイトル獲得した時のコネですw朝起きたらこのカラーになっていました。
怪我の状態ですが、思わしくありません。この左手ではツーリングは無理でした・・・(+_+)クラッチ握ると痛いです。少しづつ良くなっているんですけどね。
ジョン19
2008/08/12 11:57
実は私もニューマシンです!
07CBR600RRの在庫処分を買いました。
今までのバイクから4割減の排気量に苦戦してます。
今はノーマルなのでファミリーで走ってますが、オイル受けを作ってもらってるので、出来次第A枠復帰します。
乗り方教えてくださいね!
元SP-1乗り
2008/08/13 01:12
元SP-1乗りさん>お久しぶりです。
おぉ?ついに乗り換えですか〜
07とはやりますね^^またご一緒しましょう♪

デザインも見慣れました。何色にしたのでしょうか、これからが楽しみじゃないですか^^
ジョン19
2008/08/14 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型マシン投入 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる