Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビバmotoGP!(08モテギ)

<<   作成日時 : 2008/09/30 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像やっと来た!motoGP日本ラウンドinモテギ!
自分がレースに出るより、楽しみにしているイベントである。
1988年位から現在までどっぷりはまっている2輪レース観戦。他のどのレースと比べても世界グランプリにはかなわない。

それまではF1とかツーリングカーやらに興味があったりしたけど、、、ある日たまたま見た2輪のレースを見て衝撃を受けてしまったのだ。
当時はガードナー、ローソン、シュワンツ、レイニー、サロン、マッケンジー、マギー、あたりが活躍しており、滅茶苦茶深いバンク角と美しいライディングフォーム、抜きつ抜かれつのレース展開、格好良すぎるマシンなどを目の当たりにしてあっというまに虜になってしまった。

※写真は1989年の秘蔵写真です。左からスポット参戦のコシンスキー・シュワンツ・レイニー・サロン・エディ。2列目左にドゥーハン、真ん中にマギーも見えますね。約20年前のマシン達ですが滅茶苦茶カッコいいです



時代は流れて2008年!今シーズン流れを支配したのは世界のスーパースター、バレンティーノロッシ!
日本にもファンは多く、パドックに行っても人だかりで、日本人ライダー以上に彼には近づけない。

でも、昔から圧倒的に強い選手は応援する気にならず(例えばレイニーやドゥーハン)、それを誰が打ち負かしてくれるか?!という見方をしてしまうので、全然ロッシのファンではない^^;(ファンの人すみません)無論、誰もが認める最強ライダーだ。
今シーズンは序盤BSタイヤに苦戦していたが、中盤以降は見事KCを上回るレース運びでランキング独走。今シーズンは彼がタイトル獲得間違いなしだ。
自分的にはあのラグナセカのコークスクリューのパッシングでタイトルの流れが大きくロッシ側に傾いた気がした。本当に良いレースだった。



さて、自分はコシンスキーが引退して以来もっぱら日本人全般を応援している♪
その中でも中野真矢選手と高橋裕紀選手がひいきな選手だ。
アイファクトリーでも何回か会ったことある高橋裕紀選手には何となく親近感が湧くし得意のモテギで表彰台に登ってもらいたい♪


画像中野選手には来シーズンのためにも頑張ってもらいたい!!唯一の日本人ですしね♪
力のあるグレシーニチームに所属して、08ワークスマシンを手にした今、最大のチャンスなのに、、、前回のインディアナポリスでは(T_T)、、。
きっと本人も辛い時期だと思う。チームもエリアスに触手を伸ばしているし、ランキング下位のデアンジェリスと契約するし、、、。
motoGPクラスに日本人がいなくなってしまうのは寂しすぎる。やっぱり母国のライダーが最高峰で表彰台争いに絡んで欲しい!という思いは日本人全員にあると思う。
ファンとして精一杯応援してあげたいな。
※この写真はうまくいったな♪↑後ろからのアングルバッチリです。中野選手は去年より走りやすそうでした。ラインもほとんど外していませんでしたよ。


さて、今回一緒に観戦するバイク大好きなteam-john19のメンバーは、、、
丸星Rさん(いよいよGP観戦デビュー、絶対はまると思う!VTZ250)
N島さん(毎年観戦するようになりましたね スパーダ)
太郎さん(ツーリング仲間、高校時代からの悪友。GP観戦デビュー MVアグスタ)
OG-Rさん(彼のレベルでさえmotoGPライダーは全く理解不能のようだw R1000)
タッキーさん(九州からの参加です^^応援が熱い。ロッシファン 電車で九州から)
ケビンさん、(彼とはもう9年一緒に観戦しています♪ Dトラ)
56さん(中野ファンです、彼が活躍しないと機嫌が悪いですw VTR)
50円玉さん(ZRXに乗るカワサキファンです。新婚です ZRX)
ジョン19(俺、最高のライダーに萌えたいw CBR)



画像事前に手配した90度コーナーの席はバッチリだったが、来年はもう2段くらい上にしようかな^−^ 写真はお昼時だったのでちょっと席は空いていますけど、レースが始まると満員御礼状態でした^−^活気があった方が盛り上がりますね!

←※写真はなぜか鼻の下が伸びているタッキー君とケビン君とN島君、上の段にOG-R君ですね、他の連中は牛串買いに行っているかトイレかな?w



まずは125cc。日本勢は予選からやや苦しい状況で、小山が11番手スタート。
レースだがトップのブラドル、2番手のディ・メッリオ、3番手のタルマクシは僅差のバトルを展開。しかし、このポジションは変わることなくチェッカー。ブラドルが今季2勝目かな、割と競っていたから最終ラップやってくれるかと思ったけど^^;

序盤8番手辺りに位置していた小山は結局11位、中上貴晶は13位でレースを終えた。今年小山選手は苦戦しているのはKTMがワークス体制じゃないから?それとも周りが速いの?ストレートでも去年ほどの伸びが感じられない気がするなぁ。




期待の250cc!最も日本人が表彰台に近いクラスといえよう!!


画像スタートでは予選3番手のデボンがホールショットを奪ったけど、オープニングラップでシモンチェリが首位の座を奪う。その後、このシモンチェリを先頭にデボン、青山博一、シモンらがトップクループを形成する。
この時は青山悪い展開じゃないぞぉ!と思っていたんだけど、、、

3周目、トップのシモンチェリは2番手に上がったシモンに約1秒の差をつける。だが、シモンはここからシモンチェリを上回るラップタイムを刻むと、その後はこの二人が後続を引き離してテール・トゥ・ノーズの一騎打ち!

だが、中盤過ぎあたりからシモンのラップタイムが急激に落ちて引き離されてしまった。そこをバウティスタが2番手に浮上してトップのシモンチェリを追撃。
レース終盤追いついたところで、、、、ゴール!あと2周あったら面白かったな。
バウティスタを抑えたシモンチェリが今季4勝目を達成〜!

今シーズン本当に力を付けたライダーだ!体型的にもmotoクラスに上がってくると思ったら来年も250クラスを走るらしい。

期待の高橋裕紀は6位だった。やはりワークスアプリリア勢を抑えるので精一杯といった感じだったけど開発の止まったRS-wでよく頑張っているな。来年はmotoGPクラスにステップアップしてくるけど、大化けしてもらいたい!
青山選手はずるずる9位まで沈んでゴール。何だかタイヤの選択に失敗した模様、悔しそうだったなぁ。





さーて!待ちに待ったmotoGPクラス


画像ドライコンディションで始まったMotoGPクラス。中野選手は9番手、3列目スタート。
真っ先に第1コーナーに飛び込んだのはケーシー・ストーナーで、このストーナーがオープニングラップを制する。このときロッシは、ストーナー、ペドロサ、ヘイデン、ロレンゾに次ぐ4番手。

2周目になると、ペドロサがストーナーをヘアピン進入でパスしてトップに躍り出る!一方のロッシはロレンゾとヘイデンをパスして3番手に浮上。このポジションをキープすれば、ランキング2位のストーナーが優勝したとしても、ロッシのチャンピオンが決定する状況だ!
でも、この男、チャンピオンを優勝で決めたいというオーラが出まくり・・・^^;


我らが中野選手は1コーナーから2コーナーまでの区間で6,7番手まで順位を上げたがオープニングラップ3コーナーでハイサイド!(これはG+録画したもので確認した)9番手まで順位を落としてしまうToT
と、同時に秋吉選手が単独スリップダウンしてリタイヤ・・・

画像6周目の5コーナーで、ストーナーがペドロサブレーキングでパス!あそこは出口がきつくてとても難しい場所!
その後すぐにロッシもペドロサをパスして2番手に上がる。この後、1分47秒台前半で周回するストーナーとロッシが、ペドロサをジワジワと引き離していく。


注目の5番手争いはペースの落ちてきたヘイデン、カピロッシ、エドワーズ、中野、ドビらで展開!だいたい等間隔でそのままゴール、、、中野選手も1週目4コーナーでのミスがなければ5位あたりを走れたのかな、、、。
予選9番手から8位。まずまずの順位だと思うけど、ポイントランキング的にカピロッシに抜かれて10位になってしまったのでよけいにもったいない!


画像優勝はストーナーとロッシの一騎打ちとなったが、中盤にストーナーをパスした(確かS字?)ロッシが、その後にジワリとストーナーを引き離し、ストーナーも負けじと頑張るが、突っ込みすぎたり、ロッシに比べて微妙に乱れる週があったりしたかな。ロッシは毎周完璧なライン取りをしていた、、、。
結果、約2秒位の差をつけてロッシが優勝を遂げた!!派手な抜き合いこそ無かったがハイレベルな駆け引きをしていたな。



今季のMotoGPクラスのタイトルはロッシのものとなったが、ランキング2位以下はまだまだ混戦状態。モテギを終了した時点で、 220ポイントを稼いでランキング2位につけるストーナーを、209ポイントのペドロサが追い、169ポイントでランキング4位のロレンゾも、残り3 レースで大逆転(厳しいと思うけど)の可能性を秘めている状態だ。


バレンティーノ・ロッシが優勝で05年以来のチャンピオンを獲得。ロッシにとっては、125ccクラス時代に1回、250ccクラス時代に1回、そして500ccクラス時代に1回、MotoGPクラスでは5回目と、通算8回目のチャンピオン獲得となった、、、強い、強すぎる。
近代GPでは彼が最強と言えよう、、、レイニーやシュワンツ、ドゥーハンでさえ彼には勝てなかっただろう(賛否両論あるとは思いますが)自分の中ではその位凄いライダーだと思う。(ファンじゃないけどね
優勝後のパフォーマンスも長い長い!が、、、ロッシだから似合ってしまうのかな^^;何やっても絵になる男です^^;




今年は抜きつ抜かれつが少々少なめに感じたけど、あの音とマシンの動き、ありえない突っ込み、格好良すぎるライディングフォームを堪能できたので良かったです♪
来年の日本GPは4月なのであと半年待てばまた見られるのか!ちょっとお得な感じ?笑



<本日のトラブル>
・929RRの空気圧が1.2キロしか入ってなく、慌てて入れる。
・朝から太郎君がチケットを落としてゲート入りできず。
・駐車場のスタッフが適当すぎてバイクをすし詰め状態で止めてる。Vさんと一緒に切れる。
・さきイカに付けるマヨネーズ+七味を忘れたので途中で買うw
・ウインカー操作が左手のケガの為やりにくいというか力が入らない。
・丸星Rさんがmotoクラス決勝始まってようやく到着(寝坊らしい)
・レディースレース中止かと思ったら駐車場に着いた頃に始まりやがった、、、、
・帰ろうとしたら太郎君のMVアグスタのバッテリーが上がっていた(ケーブル借りて無事に始動)



<モテギで食べた物>
・かきあげそば
・牛串2本
・チャーシュー丼
・つくね串
・つまみ多数(イカ・チョコ・ポテトなど)

や、やばい、、、食べ過ぎだろ!今日からダイエットですw



帰りは適当にすり抜けしながら無事に帰りました^−^
渋滞にはまると929の水温が厳しいです。混んでいる道は250cc位のバイクが良いですね。



あと3戦残っているけど日本勢には頑張ってもらいたいです♪みんなも応援しましょうー^0^/

今回現地で生観戦した皆様ご苦労様でしたーーー^0^また来年楽しみましょうー♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョンさんお疲れ様でした。一昔前は
日本GPは日本人ライダーが
表彰台独占なんてのもありましたよね。

僕はロッシがチャンピョンになって
嬉しいです。以前はロッシはそんなに
好きではなかったんですけどね。
最高のライダーが最強のマシンで
勝ちまくるのが嫌だったんですよー。
04年にヤマハに移籍しなければ
好きにはならなかったでしょうね。

ところでコシンスキーのゼッケンナンバー
49は似合いませんね。やっぱり
コシンスキーのイメージは19ですね。
ガン・ボーイ
2008/09/30 16:25
ガンボーイさん>90年代は表彰台に日本人が乗らないレースが少ないくらいでしたからね。
特に125と250クラスは大活躍でしたね。

今シーズンのロッシは運も実力も文句なしですした!

1989年はスペンサーが#19でエントリーしていたから#19は使えなかった感じですね。
それより5台が一列に並ぶなんて今では考えられない・・・前後左右が近い!
ジョン19
2008/09/30 21:20
チームジョン リーダーお疲れ様でした!
リーダーのナイス段取りのお陰で最高に楽しめましたョ

やっぱりあの興奮は生じゃないと味わえないね
じゃあの爆音と接近戦の凄さは伝わらないよね!

また来年もヨロです マヨと七味好きなリーダーに着いて行きます

ってかマヨ忘れたぐらいでトラブルって(爆)
OG-R
2008/09/30 22:35
OG-Rさん>あはは来年はもう2段上たりを陣取ろうと思っています^−^
やっぱり生観戦はやめられませんねー!爆音や理解不能なライディングはTVじゃ伝わりませんから♪
また次回も誘いますよん^-^
お?チーム員の自覚が芽生えましたねw
ジョン19
2008/10/01 05:25
ジョンさん、お久しぶりです。
私はE席で観戦してましたが、様々なドラマを目撃する事ができました。

帰り際に雨は降られましたか? MotoGPの帰りには、いつもなんですが『バイクっていいな〜(すり抜け)』ってブツブツ言いながら渋滞にハマっています。

またサーキットでお会い出来たら、今度こそ声をかけます! 宜しくお願いします m(_ _)m
忍者小僧
2008/10/01 08:26
忍者小僧さん>E席はちょっと遠くないですか?
そのかわり全体的に見られるのかな。
俺は90度コーナーの2前目でした。タイヤのスライドなどがモロ見えていいですよ♪
ハイ、バイクはいいですよ〜^-^
「車は可哀想だなー」
と思いながら申し訳なさそうにすり抜けしていました^-^;
帰りですか?全然雨に降られませんでしたよ。

今度こそ声かけるって、、、ほんと気軽にどうぞ^−^
ジョン19
2008/10/01 08:43
当日はスイマセン。 踊り練習で気力不足でした。
ロッシ優勝しちゃいましたね。
クソーペドロサしっかりしろー。
こうなったら俺がGPライダーになって喝を入れてやる。
まずはも600RRでモテギデビューだ。>転倒オチに続く。

冗談はさておき、初めて見たGPライダーの加速、減速の能力は圧倒されました。
減速時はジャックナイフ寸前、立ち上り加速は、ウィリー寸前ここまでできるようになりたいものです。
いい経験をさせて頂きました。
あとは実践あるのみ>やっぱり転倒オチに続く。

ちなみに遅刻の甲斐あって秋祭りの踊りは優勝しました。
丸星R
2008/10/01 20:53
丸星Rさん>12月茂木に行きましょう^^彼らの真似をすれば良いわけです♪

ブレーキング→リアが浮くまで
立ち上がり→縁石の上まで使う
アクセル→スライドするまで

バレンティーノに是非挑戦してみようw背格好ならペドロサより君の方が有利だぞw
とりあえず君のモテギの目標タイムは1分46秒台です♪頑張ってね☆
ジョン19
2008/10/01 21:48
先日は良い席を取って頂き本当にありがとう!
コースも近かったしビジョンもバッチリ見えて最高でした、来年も宜しくお願いします♪

PS:年のせいか?当日到着当日帰宅の強行軍はさすがにキツかったのか!?
火曜日まで体調がすぐれない・・・と思ったら風邪だった(ToT)<まあ早めの対策で寝込まなくて済みそうだけどね♪>
ケビン
2008/10/02 02:08
ケビン>えー?もう年とか言っちゃうの?朝夕寒くなったからじゃないかな?薄着だったのでは?
レースウィーク入っていきなり涼しくなったからね(^^;)
次回は半年後、何だかお得?!
そだ、Nチビ復活するときは声かけてね^^
ジョン19
2008/10/02 07:29
こんにちは!、早速お邪魔します。


レースやられてるんすね。僕も97年までやってました。筑波TTは先輩が NS2 を走ってるんで、たまに見に行きますよ。

これからもちょくちょくお邪魔しますね!。
カルロスです!
2008/10/02 12:39
カルロスさん>カルロス・カルダスかな?と思ったらゴーンなんですね^-^;
トップページがガリガとは渋すぎです。パックマンメット久しぶりに見ました。

おぉ97年までやってらしたんですね。
またコアなGPネタお願いします♪
ジョン19
2008/10/02 13:57
いや、カルロス・ラヴァードです!。ご存知ですよね?。
カルロスです!
2008/10/02 21:01
カルロスさん>ラバート!そっちですか!もちろん知ってますよ^-^ ベネゼエラ人、YZR250で活躍しましたね。ヒゲもじゃ写真載ってましたか^^;

あ、僕のブログとリンクしているケビン君のページもコアなファンが集まっていますよー。

来シーズンへのストーブリーグがレース以上に気になって仕方ない今日この頃です。
ジョン19
2008/10/02 23:12
ジョンさん、もてぎではばったりお会い出来てうれしかったです。こんなことって、あるんですね〜(^.^)
私は、最近はオフロードの方が楽しくなってますが、オンロードも好きです。
私は、ライン取りなどまだまだわかりませんが、大きなけが人も出なかったし、生で観れるという幸せはいいですねー。
あんなにテクニックがあれば、バイクはもっと楽しくなるだろうな〜と羨まずにはいられませんでした。
ジョンさんも頑張ってくださいね!応援しています。
ジャスミン
2008/10/04 15:35
ジャスミンさん>びっくりしましたよ^^;よく声かけられましたねぇ、俺なら「違ったら恥ずかしいからなぁ」って思っちゃいますよ。

えー、僕は只今スランプ中なので、、、^^;バイクは問題ないんですけどね〜。
ではでは。
ジョン19
2008/10/04 20:29
motoGP生観戦楽しまれたようでなによりです!
俺も久しぶりにTVで観戦しました、やっぱ生で観ないと迫力は伝わってこないんでしょうね〜。
ツートロがんばって下さい応援してます^^
taka
2008/10/04 23:12
takaさん>マジ、生観戦は最高ですよー!
「世界脳みそのネジが足りない人選手権!」
ですw
ツートロは期待しないでください^^;自分自身の調子が完璧に崩れているのでToT
まぁ楽しくやりたいです☆
ジョン19
2008/10/05 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビバmotoGP!(08モテギ) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる