Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NEWエンジン&マシン!

<<   作成日時 : 2009/02/04 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像HRCから09年追加支援が決定した。
デスモセデッチやM1に対抗すべく、サテライト用19000回転仕様のニューマチックバルブエンジンを水面下で開発していたらしい。それをアルミバックボーンフレームにそれを搭載したモデルだ。
19000回転!フフフ、ペドロサ、ドビ、エリアス、、、、ついに私にもニューマチックバルブエンジンが回ってきたか!

※故・宗一郎氏はどんな顔して下界を見ているのかな、、、。








ドゥカティ・コルセのクラウディオ・ドメニカリは、こう話している。

MotoGPの参戦コストを抑制するには、エンジンライフを伸ばすのが効果的であると、MSMA (Motorcycle Sport Manufacturers Association) で意見が一致した、とコメントした。

ドメニカリは、

『私たちはエンジンの耐久性を伸ばす方向で協定を結ぶでしょう。例えば、エンジンの最高回転数を17'000rpm程度に抑えられれば効果的です。各メーカー共考え方は共通しています。』




なるほど!という事はサテライト用ニューマチックバルブ19000回転仕様のNEWエンジンに先は無く、早々に我がチームに実験投入という事だな?
こいつを筑波に持ち込めば、、、フフフ♪フハハハハ!OG-R氏のR1000だって怖くないぞ。全コーナーでブラックマークベッタリ!当然トラクションコントロールも付いているだろうから、深いバンクからガバ開け!(妄想中・・・w)





というわけで先日三重県、鈴鹿に呼び出されマシンを受理してきました。なるほど、ここで開発されていたのか。ん?GPマシンは朝霞研究所じゃないのか?まぁ細かい事は気にしないが。
















昼から関東を出て日帰りしてきました、、、ちょっと疲れました^^;ステップワゴン頑張りました。















ん、、、どこかで見たことがあるマシン・・・

















19000回転エンジン^−^↓
画像
























勘のいい方は分かりましたね、CBR250RR、19000回転のスプリングバルブ仕様です^-^

画像こいつは以前乗っていたことのある車両で、トミンのような小さいコースなら楽しいし、ツーリングするにも最低限のパワーがあるので丁度良いのだ。







オーナーさん曰く去年の10月に町中で転倒して、それ以来乗っていないようだ。カウルは割れや傷がある。
5年前に2500キロの極上車を(超ピカピカだったらしい)お店で買って町乗りオンリーで8800キロ。
でも91年式でこの距離は、、、ねぇw
でも、バリバリに酷使されたマシンじゃ無さそうなのでGOOD!


実車はフォークに曲がりや、ホイール、フレームの付け根、ステアリングピポット、ハンドルロックの付け根など入念にチェックしたが、これといったダメージが見あたらない。
メンテナンススタンドで前後を上げてガタつきやサスを上下させたときに引っかかりがあるか試してみても普通。

お、掘り出し物かも♪


とりあえず書斎(外のガレージw)に持ち帰り、フロントスタンドを上げてホイール、ブレーキキャリパー、フェンダー、トップブリッジなどのネジ類全部外して改めて観察するも、特に異常無し。
グリスアップして、ボルト類を適正トルクで組み直してみた。



次ぎにエンジンだが、4ヶ月弱かけていないのでバッテリーが弱っているので始動できない&キャブも分からないのでのOH前提という事だった。
車とケーブルで繋げると勢いよくセルが回り出した。



キュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ・・・・・




あら、ダメ?





ん?キルスイッチがOFFになっていた^^;





キュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ・・・・・





ん?やっぱりダメ?早くもアイファクトリー行き?






あ、燃料コックがOFFだ^^;ONにして






キュシュシュシュシュシュシュボ!シュシュシュシュシュボ!シュシュボ!シュ・・・





お??「ボ」って言った?





キュシュシュボ!シュシュシュボ☆ボ☆シュボボ☆シュシュシュボボボォ☆シュ





お?燃料が来て、火が飛び始めたぞ!





キュシュシュ・・ボボボボボボボォボボゥッボボゥボボボボォォーーーーー!




おーーーーーキターー!




久しぶりに火が入って、エンジンも驚いている感じw




間もなく4気筒全てにに火が入り元気にアイドリング始めた。キャブOHしないと始動不能かと思っていたのでラッキー。




画像どれ、試乗してきますか!
その前にタイヤのエアが少ないかも?
フロント1.2
リア1.4
低いよ〜^^;2.3まで上げてみる。製造年月日が04年、銘柄は、、、良くわからないストリートタイヤ。端は全然減っていない典型的な町乗りバイクですね。



正シフトは久しぶりだな^^;うわ、バイクが軽いわ。

振れは全然無いなぁ?スピードを上げてブレーキングしてみる、ディスクの振れはない。もっとスピードをだしてみるものの、、、振れは全く感じられない。さらにアクセルを開けても何も起きない。手放ししても問題なく真っ直ぐ進む。
車体に問題が無さそう。これはラッキーだった♪極少々フォーク上部に点錆があったのでピカールで軽く磨き、CRCで拭いてみるとだいぶ綺麗になった。



以前のマシンはダイシンのスリップオンが入っていたので心地よいサウンドだったが、こいつはノーマルなので不思議な感じ笑
カムギヤの「ヒュイーン」音が結構しますね。




そういえば250RRのレスポンスってこんなもんだっけ?普段の600RRはインジェクションで敏感すぎるほど反応が良いので、少々だるく感じてしまう。
これはノーマルマフラーのせいなのか、キャブのせいなのか、ガソリンが腐り気味なのか、これが普通なのかは分かりません。




今回こいつを投入した経緯だが、VTRやSPADAでトミンを走ってとっても楽しく、練習がてら気軽に楽しめるバイクが羨ましくなったからです。
600RRだと目を三角にしないと乗れないし、タイヤが消しゴムのように減るので懐に優しくないのです。


今後の予定
・ステップの修理、兼バックステップ装着(逆シフト化)
・グリップエンド注文
・オイル、エレメント交換(ペール缶でストックしてあるカストロールレーシング5-40)
・カウル修理
・エアフィルター、キャブ清掃
・タイヤ交換
・掃除(汚れているので綺麗にしたい)
・おそらくトミン用で多く走る気がするのでハンドルを下げたい&座面のUP。
・フロントフォークのイニシャルUP
・リアサスプリロードを強めに変更
・ブレーキパット交換(ばらしたときに山が少なかったので)

こんなもんかな?


画像ん、、、、こいつは自分用の町乗りマシン兼なのです。レーサー化はダメ!保安部品取り外し不可!家に2台もシャバを走れないバイクがあっても仕方ないからね。

戒めの為に書いておこう。



自分用のナンバー付きバイクは久しぶりです。929RR、1000RRは結局サーキットしか走らなかったし。暖かくなったら仲間とツーリングしようっと。
公道も走れて、トミン、桶川などで楽しめるバイク。
よし、このコンセプトでいこう。

画像土曜日の午後にトミンにてシェイクダウンの予定です、ご一緒する方よろしくね^-^
結局ステップワゴンに積むのか、、、orz



あ、600RRだが1月末に筑波に行ったのだが、雨のち雪・・・orz
ピエールさんや黒六1号さん、トシさんらと少し走りましたが、空を呆然と眺めて終わりました。レポUPするまでもありませんでした・・・
スカッと走りたい今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜良いバイク買ったね〜!
250ならこれしかない!!ってマシンだよね

ツーリング良 サーキットも良でさ!

でも街中は乗らないに1000点
OG-R
2009/02/04 22:02
OG-Rさん>乗りますってば^^;少なくとも君のR1000よりは、、、!motoGPもこいつで行く予定だし♪
ツーリングも行ってやる〜。
保安部品は死守です。ネジ類にアロンアルファ付けておこうかな^^;
ジョン19
2009/02/05 02:16
このバイク本当に19000rpmオーバーしちゃうんですよね〜!カムギヤトレーンのヒュ〜ン♪は好きだったなあ^^
走り屋チックにマフラーはホンダワールドとかスーパーモンキー、羅夢管、アルファベッター、ブルーフォックス・・・・嗚呼止まらなくなってきたw
あとエビ反りシートなんかいかがですか?
taka
2009/02/05 06:27
takaさん>お?ユーザーだった経験有りですか?回転数ならRC212V超えてますw
今は無きマフラーメーカー勢揃いですね^^;すっかり忘れていました。上野のバイク街全盛期の時代ですね。

エビ反りシートって^^;昔はそっち系だったんですか汗
ジョン19
2009/02/05 07:44
おぉ、NEWマシンはCBRだったか。俺もちょっと乗った事があるがとても乗りやすかったような印象があるよ。しかし鈴鹿まで引き取りとは頑張るな。シェイクダウン、気をつけてな。
マ改
2009/02/05 10:48
マイケルさん>冬は無理しちゃダメですね。
「えー?こんなんで滑るの?」
ですから(>_<)
シェイクダウンなのでボチボチ楽しむ程度ですよ^-^あー楽しみ
ジョン19
2009/02/05 17:11
あっ、引用されてる! (ちょっと嬉しい) 。

あっ、立派なガレージ! (凄く羨ましい) 。

素晴らしい、バイクライフ! (かなり素晴らしい) 。
カルロス
2009/02/05 20:16
カルロスさん>サテライト用19000千回転スプリングバルブ仕様です。ニューマチックバルブのM1は超えているはずw
ドゥカネタいただきました^-^
ガレージ?いや、、、書斎が外にあるだけですよ。
ジョン19
2009/02/05 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEWエンジン&マシン! Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる