Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬期テスト2日目(CBR250RR)

<<   作成日時 : 2009/02/19 00:11   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

昔CBR250RRに乗っていた頃はブリジストンBT-090というタイヤを履かせて、フロントパットのみ社外品、マフラーがダイシンのスリップオンという仕様で乗っていた。

その頃もストレートでは18000回転以上回っていて、水温上昇&熱ダレを感じていた記憶がある。夏などは16000回転からのパワーダウンがはっきりと体感できた。
やはりスピードのでないトミンでは冷却的に厳しいようだ。

同じ250ccでもSPADAはいくら回しても水温は真ん中以下で安定している、、、。250RRは超高回転による発熱の影響なんだろう。

画像熱問題に関しては、ヒートブロック&サイドカウル外し、それでも気休め程度にしかならず、6月以降は熱問題に悩む気がするな。
ラジエターの大型化、もしくは追加しかないかな?とりあえずその時になったらまた対策をしよう。



トミンのファイナルだが2,3速で合わす為にはフロントとリアを1丁つづショート(おそらく)。筑波もそのファイナルでOKなはず?
だが!ツーリングに行くと回転ばかり上がってちっとも速度が出ないだろうなぁ。
あぁ、、、どんどんツーリングマシン計画が違う方向に、、、
ネット上にも250RRで精力的に走っている人があまり見当たらず、トミン&筑波の推奨ファイナルは不明のまま。
スプロケをいくつか試す&走行代金=数万円必要になってくるのはちょっと厳しいです。
誰か元気のいい250RRを乗っている人がいたら紹介してくださいw

古い車体のせいか、250RRでトミンとか筑波を精力的に走っている人が見当たらず、ネットで検索してもイマイチ情報が出てこない。
もし、いたら情報交換しましょう^−^



シェイクダウンの時にポジションがイマイチだったのでモディファイしてみた。タンクエンドを1cm後ろ、シート高を1.5cm上げ。これらを600RRでも使っている滑り止めとスポンジで作ってみた。これで思い切り体をイン側に落としても外足が痛くならない。

あとはフロントウィンカーを埋め込みタイプに変更♪おぉ!バイク乗りっぽいぞ^o^これで空気抵抗が減りスピードの乗りが良くなるはず(爆)





さて、トミン冬期テスト2日目だ。

250RRを再び購入に乗ったきっかけは、N島氏のSPADAに乗せてもらったからだ。
それでも借り物なのでプッシュすることができなかったけど、自分のバイクだと少々転んでしまっても自己責任だから気分的に違う^^;

当初の目標としては軽量化無し、保安部品、ナンバー付きのまま28秒台でラップすること。28秒5あたりが自分の技量的にもゴールかな?4スト250で28秒台で走っていれば、それほど悪くないと思う。

ラジエター的に暖かくなってきたら熱ダレは必至だし、3月中までに28秒台には入れておきたい。




平日に休めるなんて滅多に無いことなので、前々から仲間内で休みを合わせておいた。おかげで楽しい1日を過ごすことができました。代休万歳です。

画像すぱげっちさん:(RGγ125)格安で譲り受け、近所&小さいコース専用バイク。2スト125ccだと、かなり軽快だしトミンではかなり相性が良いはず!
そもそも、彼が居ながら晴天なのは奇跡、晴れているというだけで満足しなければならないw

太郎さん:5年放置されていた、もらい物のZXR400spをN田氏にお願いしてレストア後、初走行。それなりに金額がかかっているので、相性が悪いとか、調子が悪いという状況は許されない。

黒鳥さん:CBR1000XXにTSRフルエキを投入!10キロ近くの軽量化のはず。トミンは何度か来ているので良い走りを見せてくれるはず。
ジョン:CBR250RRで2回目の冬期テスト。28秒台に突入させたい。




今回朝霞研究所から実践投入されたテストパーツは4つだ。
・レーサー用アンダーカウル試作品
・ハイスロ
・研究所で開発されたスタンダードマフラー
・シート、タンクのポジション変更パット



アンダーカウルがフルバンク時に路面に当たらないか試す必要がある。
VTR-SP1用レーサーアンダーカウルを250RRに合わせて全長を短く、クランクケース周りや接触部分を切除して作ってみた。上手くいけばこのまま塗装してしまおうという計画だ。

次ぎにハイスロ。装着するときにキャブを外さないでワイヤーを交換したので作業しにくかったけど、無事に装着完了。
しかーし!超ハイスロすぎて細かい作業ができないぞ・・・&重い!参った。
こんな重たくては長距離走ったら右手が相当疲れる、、、。
スロットルの角度と重さを緩和するために、グリップに滑り止めを巻くことで多少改善した。

朝霞研究所から届いた極秘マフラーはピークパワーを超えてからの特性に優れ、レッドゾーン付近までストレス無く回るようになった。弊害として回転を落とすとトルクが付いてこなかったりするので、一度スタンダード仕様(純正とも言うw)に戻してタイムの良い方をトミンでは選ぶことにしよう。



画像11時半頃到着して走る支度をする。
本当ならばトミンは午前走って午後にツーリングする予定だったけど、結局250RRをトランポに積んでトミンに、、、ナンバー取った意味が・・・orz

あ、イリエ君がいる?!ハハーン、日曜日に梨本塾があるから、それに向けての極秘テストだな?
シゲ君のR1を撃沈させようと、闘志に燃えていました。




各自支度を済ませてコースイン♪さすがに平日だけあって空いている、代休万歳
でも、3日前まで20度以上あったのが嘘のような寒さだ。

ヒュイィイイイーーーーン!!

スタンダードマフラーは予想通りモーターのような音&静かで盛り上がりに欠ける。

でも、低速からトルクがあり、乗りやすい、、、が、、、、高回転域の元気の良さはフルエキの方が上か、、、?

1,2速をメインで走るし、ノーマルファイナルだと結構回転が上がるので、低中速の優位性がイマイチ発揮されない、むしろピークパワーを超えてからただ回っているだけのような感じがするけど、引っ張らないと排気量が少ない分だけ前に進まない・・・。
1速を使う走法にはすっかり慣れたが、スタンダードマフラーはシフトダウンして寝かしこむ際に今までよりエンジンブレーキがきつめにかかる?ような感じ。

んーーー微妙だな!ホームストレート、帝王コーナーから左コーナーまでの区間、そこからの立ち上がりなど回転を上げて走るのでフルエキの方が合っているのかも。
ノーマルだと17000回転位までは良いのだが、それ以上がだるい感じがする。




序盤は準備運動も兼ねて29秒前半でラップする。


お?イリエ君だ、、、ほーーー、へぇーーーー、ふーーーーん。色々勉強になるな。
雑談の中でも中型の乗り方を、あーだ、こーだ話すのがとても楽しい。


SSバイクとラインや開けるタイミングを修正して、、、


29秒0、、、

28秒8!

おぉっ?

あら〜、今日の目標タイムを更新♪


ちょっと休憩^^



画像すぱげっちさん:RGγは、トルクがありそうな音を出している!見た感じが軽くてかなり楽しそう^^スガヤのチャンバーが入っており、パワーバンドを外すと低速が厳しそうかも。本人もNSR50に乗っているみたいとのコメント。

太郎さん:ZXR400spは思いのほか良い感じに直っており、エンジンの調子もよさそうだ。spなのでギヤがクロスしており、1速は結構ハイギヤっぽい。1時間もするとだいぶ楽しそうに走れてきている。マシンの調子は良さそうで、シェイクダウンだが特に問題はなく感触も彼の好みのようだ。

黒鳥さん:ブラックバードは相変わらずデカイ!マフラー入れたので排気音が良い感じに聞こえてきますね!結構マージン取りながら走っているかも。この人もツボにはまると速いので殻をぶち抜いてもらいたい。

画像イリエさん:トミン仕様のグースSPだが、低速からのピックアップも良好で、進入、旋回、立ち上がりはとっても美しい。1周を通して隙が見当たらない。
彼のトラブルといえば、ガス欠、ネジが走行中パラパラと外れる事w、ラップショットの不調位だ。
日曜日、梨本塾での健闘を期待しているよ♪
あーーー!羨ましい!俺も久しぶりに行きたい!!











どれ、今日(2月18日)のトミンインプレを書いておこうかな。


前のバイクを抜きながら走っていると、、、後ろから何やら聞こえてくる。
「ブオォーーーン!グォーーーーン!!」
画像1気筒の奴か?!存在感を出しやがって!ジョン号は静かすぎて誰も気が付いてくれないのに。
フフフ、抜けるもんなら抜いてみろ!

知らないふりして譲らず前を走ってやる!簡単に抜けると思うなよー?

ストレート2速全開18500回転だが、外気温が低いので水温も良好。夏に出る顕著なパワーダウンは感じられないっ。
1コーナー、アウトからクリップを従来より手前気味に取り、アクセルを開けながら切り返しっ!左側においてあるタイヤをかすめながら2コーナー!

「ブォォオオッ、ブォンンッ!!」

やたらグースの低音が後ろからよく聞こえる!

1速にシフトダウン、ここでもクリップを少し手前にしてアクセルオープン!斜めになりながらバイクが前に進むが、、、、レブカウンターが悲鳴を上げる。
そのまま開けながらマシンを左コーナーに合わせてアウト側に振りたいのだが回転数は19000回転を超えてしまいギブアップ。
アクセル全開のままアウト側に振ると、デスモセデッチGP9も真っ青の20000回転に突っ込んでしまう。
ここはエンジン的に限界なのでアウト側に振らずミドルのまま左コーナーへ!んーーー!ロスしているな!イライラ!

画像左コーナーが少々タイトになってしまうが、なるべく早めにアクセルに鞭を打って2速にシフトアップ!すぐに最終コーナーが現れブレーキング→1速にシフトダウン!
クリップ過ぎにアクセル開けて、、なるべく早く全開っ!どうだ?グース?来るか??
1速も引っ張ると速度の乗りがイイぞ!

おっ、28秒台連発、、、


28秒6っ!


おぉ♪


イリエ君、、、、今日はこの辺で勘弁してやろう笑

だいたい28秒6〜8程度は連発できるようになってきたぞ?なるほど、こういう景色ね^ー^


画像後で話すと、後ろから色々観察されていて、2コーナーから左コーナーの苦しい部分を見破られていた。あそこでコンマ3秒はロスしていると言うが、そんなに?!

やはりファイナルを変更しないと厳しいかも、1速2速を使うとニュートラルに時たま入るし、ギヤが離れているのでシフトアップ時の回転の落ち込みも顕著だ。

2,3速がセオリーなのかな。





<テスト結果>

・テストしたアンダーカウルはバンク中に擦ることもなく良好な感じだ。形をもう少し整えて塗装しますか。
・ハイスロは思ったより重さが緩和されていたので悪くなかったが、走り終わったら手首が疲れていた。こんなもんかな。
・ホンダ社製スタンダードフルエキマフラーだが(純正とも言うw)、朝霞研究所で膨大なテストを行った後の品物もので良くできていた。でも、音が、、、静かすぎてサーキット走行的にはテンションの盛り上がりに欠ける。タイムUPしたのはマフラーというより、人間がバイクに慣れてきたことの方が大きい気がする。
・ポジション変更はだいたい良さそう、次回もこのままでOK。



転倒車両も無く、みんな無事で何より。

自分的には250RRのゴールであろう28秒5に、あと0.1秒というところまで迫れたからテスト2回目としては上出来である。
もう少し目標タイムを上げてみようかな??


<今日のメモ>
・進入の姿勢と開け始めの早さ、斜めに進む感じ。
・全体的にコーナー中に縦Gを多く感じてしっかり開ける。
・ファイナルを変更、2,3速で良い感じにしたい。
・灯火類はそのまま!ナンバーもそのまま!ツーリングマシンという事を忘れずに。
・仲間とびっくりドンキーで夕飯を食べたが、やはりエッグバーグディッシュが一番おいしいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうで良いな。しかしもうそろそろ街乗りバイクを必要としていない自分に気が付いたらどうかな?(笑)
マ改
2009/02/19 11:50
昨日はお疲れ様でした。 今度行った時は色々な乗り方を試してみてタイムアップを目指したいです(^_^)v まずはタイヤですね(笑)
すぱげっち
2009/02/19 15:59
マイケルさん>そうなんです、楽しいですよ〜^-^

ん?正真正銘のツーリングバイクですよ、変な言いがかりは止めてください^^;1枚目写真のナンバープレートに注目!
公道は暖かくなったらのお楽しみなんです(>_<);
ジョン19
2009/02/19 18:53
すぱげっちさん>そうですね〜意味不明なタイヤは危ないですよ。
乗らせてもらって思ったのは、新品タイヤ+ハイスロ+吸排気ノーマル+Fパット投入するとだいぶイイ感じになると思いますよ♪
それにしても軽かったなぁ。ミニバイク的な乗り方でOKっぽいですね^-^
ジョン19
2009/02/19 19:09
 詳しいレポートいつも楽しみにしています。
暖かくなってきたら更新も早くなるかな?
HRCの某氏から『今年はMOTOGP一本で行く』と
聞いていたので250RRのパーツ提供の件は初耳です(^^)
ぢょん
2009/02/20 07:27
ぢょんさん>フフフ、スプリングバルブ19000回転仕様のテスト車両です。これは極秘なのでダレにも言わないでくださいね?
特にデアンジェリス、高橋選手、ドプニエらの212Vのレブが18200rpmに制限されている今、この事態が知られると何らかのペナルティが我がチームにかせられる恐れがありますww
今回も回転数の縛りがあればコンマ3秒は遅かったと思います^ー^;

次回も研究所より何らかのパーツが投入される事を期待していますw
ジョン19
2009/02/20 08:06
先日は、お疲れ様でした。トミン、2回目でまたまた、はまりそうです。なんだか、皆さん、newマシンになっていてちょっと羨ましいけど私は余裕が無いのでSBB一本で行きます。反省会のジョンさんのアドバイス?
の「コーナーにほーりこんじゃえばいいんだよ!」??
を参考にして、次回の課題はFブレーキをかけたままコーナーに放り込み。これを、チャレンジ!そして、1秒短縮、がんばります。
黒鳥
2009/02/20 09:11
黒鳥さん>いや、NEWマシンじゃなく、町乗り用(ここ強調)の旧マシンですが^^;
>「コーナーに放り込んじゃえば・・・」
そ、そんな乱暴な事を、、、汗
皆さんが誤解しますよ〜^^;

1秒短縮ですが「頑張ってエンジンパワーを使う」
これで1秒はすぐに縮まると思いますよ♪
直線ではしっかり開ける。昔、塾長に言われました^-^
ジョン19
2009/02/20 17:12
乙でした〜
非常に細かいインプレご苦労さま。
ですが、自分のレベルが低過ぎてまだ参考になりませんね〜
次はスプロケ交換してスパ君と20秒台突入っす!!!
太郎
2009/02/20 22:19
太郎さん>ZXR-spちょっと乗ってみればよかったな、、、。どんな感じか、今になって興味が出てきていますw
後半1時間はだいぶ慣れてきていたし、次回はジャンプアップするのでは?^-^
それにしても1989年製のZXR,宗和孝宏選手や塚本昭一選手などの匂いがしますね〜^-^
ジョン19
2009/02/20 23:01
mixiから来ました〜!

トミンで28秒台…同じニダボ(自分は32-34秒台)とは思えません('A`)

2速固定でイケる感じだったので1速は使ってないのですが、使う方が調子がイイみたいですね!自分も試してみます

いつか是非ご一緒させて頂いてライディングについて教えてもらいたい物です(´ω`)

ちなみに25日(水)にトミン行く予定です
グッティ
2009/02/20 23:03
グッディさん>こんにちは。
ノーマルファイナルだと、最初ギクシャクしますが1速も使った方が良さそうです。
25日頑張ってください^-^
小さいコースだと250RRでも十分楽しいですね♪

でも古いバイクのせいか、走っている人が少なく、情報を交換できにくいのが悩みです。
ジョン19
2009/02/20 23:29
会社のパソコンからみてますw
ハイスロって普通に売ってるやつでつくんですかね?
全開にするときに手首が結構辛いのでつけてみたいんですよねw
っていっても1/4にトミンでハイサイドでこけて鎖骨骨折中です・・・
il||li л○ il||li  ダイブ ヨクハナッテキタンデスガ・・・
ソウルですw
2009/02/21 19:09
ソウルさん>こんにちは、ハイスロはかなり重くなりました、、、
CBR600RRに装着してあるHRC製のものよりだいぶ重いです。装着した瞬間、なぁーにぃ?!やっちまったなぁ!^^;でした。

ハイサイドで鎖骨骨折ですかorz 250RRでも飛ぶんですね、、、暖かくなるころには走れそうですか?
お早いご復帰を(+_+);
ジョン19
2009/02/21 20:41
おおっ、ずいぶんと改善されたみたいですね。

目標タイムにサラッと近づけるなんて、さすが契約ライダー (笑) 。

水温管理はストリートバイクでは難しいでね。予算もあまり掛けられないし。

サーモスタットは外されてます?。水温計も精度の良いモノが必需ですよね。

カルロス
2009/02/22 02:04
カルロスさん>250ccは1993年、やらかしたラッキーストライクスズキ/RGV-γ以来ですのでようやく慣れてきた気がしますw
team-Marlboro Roberts時代のカラーリングにすればさらにタイムアップしそうですw(2スト勢や、SS軍団を子猫ちゃんと言いだして嫌われそうですがww)

サーモスはまだ外していません。暖かくなったらヒートブロック投入時に外そうかと考えています。それでも駄目そうな気がするんですけどね〜(+_+)
ジョン19
2009/02/22 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬期テスト2日目(CBR250RR) Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる