Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波練習10秒切ってきたぞ

<<   作成日時 : 2009/04/14 19:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

何とか1本だけ筑波の予約が取れたので走ってきました。


カウル類は暫定で出来上がったけど、アッパーカウルが粉々だったものをFRPで補修しながら形にしたので塗装の出来映えはあまり期待していなかったのが正直なところ。

センターゼッケンにしようかと思ったけど、下地がサイドゼッケンだったので、そのまま塗装することにしました。


画像アッパーが929RR、シートカウルがNSR用、アンダーカウルがVTRSP1用。タンクのみ純正。何とも不思議な外観になったけど、結構気に入っている。
あとはステッカー類をいくつか貼れば完成。
←あくまで町乗りバイクです。

バイクを降ろし、支度をしていると、、、OGR君登場。
すると、、、横に藤原儀彦選手が「横いいですか?」と。
一瞬ひるみましたが、すかさずバイク談義^−^


ようやく自分の走る時間に。
1本しか走れないので集中する。この日の目標は1本だけだがベストを少しでも更新すればOK。10秒前半が出せれば良いなという計画だ。



相変わらず周りは大きいバイクばかりだ〜


コースイン♪


あー楽しぞ。早めにペースを上げて時間いっぱい頑張るぞい!

2週目には12秒、すぐに10秒台に入ってきた。
でも速いところが異なる大型車両とすぐに出くわしてしまう。コーナーで頑張って抜いても、直線ですぐに抜かれる、、、。
こうなるとタイムアップなどできないので、いったんスローダウンして間合いを図る。


1コーナー、、、ブレーキングポイントを奥にしすぎると5速から4→3→2と3つシフトダウンするのが間に合わない〜!全日本125ccクラスを見たときにチェックしていたら相当奥まで頑張っているので、真似したらコースアウト寸前まで行ってしまった、、、あれは危なかった。
エンブレがきつすぎて曲がろうとしないので結構バンクさせながら落とすか、半クラで対応するしかないかな、、、。

1ヘアまでを5速まで入れてみたら、、、これまた5→4→3→2までシフトダウンするのが忙しすぎる〜@o@;4速で引っ張りきるか?!


小回りを意識しながら、、、立ち上がる。ダンロップ進入はあまりブレーキせずにマシンを放り込む、、、ちょっとはらむか?切り返してアクセル全開。ちょっとラインは色々試してみよう。
2→3→4速・・・
2ヘア進入は相変わらず試行錯誤です。

裏ストレートに入りシフトアップしていく。スリップオンマフラーに交換したので多少高回転での抜けは良くなった気はするけど、どうでしょう。懸念していた中速トルクダウンは感じられなかったのでOKかな。
今までより排気音は多少聞こえるようになってきた^−^


画像最終コーナー・・・・
250ccで先日優勝した宇井選手の走りをジムカーナ場から見ていたのでブレーキングポイントを真似する!
TZ250よりスピードが出ていないんだから同じポイントでブレーキしても曲がるはずという理論でマシンを放り込んでみると、、、

む、、、むむむ!悪くないぞ!?旋回から立ち上がりまでの動作もスムーズになった気がする。

←※こんな感じをイメージしながら・・・



っと、、、10秒2☆

10秒1☆

次の週10秒0

何となくスロー車両とか抜いたりしながら10秒前半を連発してようやくクリアラップ・・・

これは10秒切ったな^−^という手応えはあった。

9秒9♪(っし!)

まだ詰めるところがあるから、もうちょい、、、と思ったら前車に詰まってしまい、、、
チェッカ〜


1本しか走らないのに10秒切れるとは思っていなかったので思わぬ収穫だ。


画像前回走ったときは最終コーナー立ち上がりでユラユラ振れる現象があったのだが、ちょっと乗り方を変えたら安定していた。
結構トミンでも使い込んだ逆履きタイヤなので、美味しいところはとっくに終わっているのだが、もう少し頑張ってもらわないとね。
5月にトミン行って、筑波1回走って本番かな。





さて自分の出番は終わったのでOGR君の走りを見ていたら間もなくピットインして画像いた。
何とペダルが外れ、さらにラジエターキャップが外れていたというとんでもない事態に(-_-);

ラジエターの上部がゆがんでいてキャップがうまくはまっていなかったようだ、、、。水温も120度を超えていたらしくステップに異常が無くそのまま走っていたらと思うと怖い話だ。

ちなみに水は2リットル入りましたorz


自分の車に戻ると宇井選手がいるじゃないですか^−^
前回お会いしたときは「あ、コシンスキーだ」と言われたので顔を覚えてもらえたようです。
すかさず全日本250ccクラスの話に花が咲きました〜。筑波ラウンドはJSBが赤旗中断ばかりで帰ろうと思ったけど、最後まで観戦して良かった♪
嬉しかったついでに「宇井選手の走りで今日はタイムアップできました」と訳の分からないお礼も言っておきましたw



さーて、次はmotoGPだ!予選から見に行きますよ〜♪是非晴れてもらいたい!




次回頑張ること

・進入での安定した姿勢作り
・ラインの無駄を削る
・力まない(右腕特に)



レースまであと2回位しか練習できないけど、まだタイムアップできそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
寄せ集めカウルなのに上手くまとまっているな。
さて、全車をバックマーカーにする計画は順調といったところか(笑)
ところで今年は600はお休みか?
マ改
2009/04/15 15:13
ども!某所では散水車とも呼ばれているR600を駆るOGRでございます

先日はお疲れでした 4ストクォーターで10秒切とは流石! 現状でどこまで行くか楽しみだね
OG-R
2009/04/15 22:22
マイケルさん>とんでもないです、あまり筑波での情報がないのが難点ですねー。今は600〜1000ccの時代なので混走だと走りにくいです(>_<)

600は250のレースが終わってから再始動する予定です。あくまで修行中です^-^
ジョン19
2009/04/16 16:20
OG-Rさん>お疲れでした〜。エンジン壊れなくて何よりでした。不幸中の幸いですよ。

ストレートでの離され方が半端じゃないですが、ブレーキングポイントも全然違うので結構楽しいです。
600なら絶対曲がれないってポイントまで飛び込めますからね。

とりあえず現状で参戦しますよ。
本当は、F&Rサスリフレッシュしたいです、、、。当時物の予感がしますw
ジョン19
2009/04/16 16:25
ども、コメント遅れました(汗)。

いやぁ、スゴイ! 9秒台!。

やっぱ乗れてるんだなぁ。全日本チャンプや元WGPライダーの走りからヒントを得るなんて素晴らしい!。

人の走りを観るって大切ですよね。

僕の先輩は 「見てわからないヤツは教えてもわからない。」って言ってました。

腕の力を抜く、セルフステアを邪魔しない。ハイスピードライディングでの究極の極意ですね。

問題はフレッシュタイヤを履いて今の走りができるか?、ですね。

本番は焦らず平常心。モテギでGPライダーの走りを沢山観て、うんと吸収してきてくださいね!。

そしたら7秒台も見えるかも?(いやマジで)。
カルロスです!
2009/04/16 18:20
カルロスさん>えー?そんな過大評価しないでくださいよー。到底真似できているとは思えないし、あくまで見たイメージを意識したというレベルです。

でも、見るって大事だと思っています。フォームとか車体のピッチングとか、サスの動きとか見るのって大好きです。
それを頭の中で理解しようとして、、、「うーーわかんねー!」って脳がかゆくなる感覚が好きかも。
motoGP見るとずっとそんな感覚ですw

7秒?突っ走りすぎです^^;

本番は6月の終わりですがあまり練習する回数は多く無さそうですが、頑張ります^−^
ジョン19
2009/04/16 19:20
2ダブで9秒って速いですよ!レース出るんですね、本番は気合いで7秒くらいイッといて下さい^^
taka
2009/04/17 02:47
takaさん>もうちょいタイムアップしそうな気はするので頑張りたいですが、本番までそれほど走る機会はなさそうです。
だーかーらー、7秒とか非現実的ですよー。

8秒だって現状だと厳しいです。現在の不満はF,Rサスですね、リフレッシュしたいです。
特にリアは柔らかいです・・・減衰かけたいなぁ。
ジョン19
2009/04/17 07:48
はじめまして!すげ〜な〜、私も6月にCBR250RRでエントリーするつもりで日々筑波に通ってますが転倒ばかりでボロボロです〜。12秒後半が限界です。宜しければアドバイスして頂けませんでしょうか?お願いいたします。
カブ
2009/04/17 17:43
カブさん>はじめまして&いらっしゃい^−^

おぉ、ライバル登場ですね。ワクワクする展開になってきました!

すごいですね、ボロボロになるまで攻め込めるとは、、、自分はその域まで達していません。

アドバイスなんて、自分は250では新参者なので偉そうなことは言えませんよ〜。
250RRで筑波は全然走りこんでいませんし、自分でも勉強中です。ただ、600とはだいぶ乗り方変えないと駄目っぽいです。

イメージはブログに書いてあるのでよかったら参考にしてみてください^-^
当日は是非声をかけてくださいね。
#19のCBRで、コシンスキーメットを被っているのが自分です。
ジョン19
2009/04/17 21:00
ありがとうございます!45歳のおやじですが宜しくお願いいたします。本日練習に行ってきます。
カブ
2009/04/18 09:16
カブさん>今日は忙しくて行けませんorz
羨ましいです。自分はあと1、2回で本番っぽいです。
お互いベストを尽くしましょう♪
ジョン19
2009/04/18 17:16
集中力、イメージ力(妄想力?)すばらしいですね〜

モテギでも得るものが沢山ありそうですね。
楽しんできてください。
ぢょん
2009/04/21 09:57
ぢょんさん>考えるのは大好きですけど、実践するとなると勇気が必要です・・・。

motoGPはあまり参考になりません、、、どうやったら肘がすりそうなバンク角でフロント&リアタイヤをスライドさせることが可能なのか、、、(それも観客席から見える距離で分かる)

週末は楽しんできますが、天気が心配です。
ジョン19
2009/04/21 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波練習10秒切ってきたぞ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる