Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波練習3月末

<<   作成日時 : 2010/03/28 01:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

画像ツーリストトロフィー以来の筑波だ。
今回は、、、えーっと、ヘルメットの確認がメインだ(爆
言うならば大きくイメチェンして始めて鏡を見る、、、、そんな気分(なんだそりゃw)

どうです?カウルと同じ色だし、19ゼッケンが何とも気に入っています♪これなら自分と認識してもらえるかな?





今回ご一緒したメンバーは


画像OG-R氏:R600からR1000に戻し、今シーズンは再起に燃えている。今シーズンはまた楽しいレースが見られそうだ。R1000久しぶりに見たけど、やはり本人は1000ccの方が楽らしいし、合っているみたい。

黒六1号氏:いよいよWSBと全日本のチャンピオンマシンである新型R1を手に入れ、今日がシェイクダウン。日本中が注目している。

yma氏:偶然車がお隣になりました。暖かくなってきたし、調子を上げて行きたいと意気込んでいました♪(あ!GPS借りるの忘れた!)





前回のレースでだいぶヤマハに慣れてきて、特性というか、動きが自分に馴染んできた。


今回はダンロップ下での切り返しの重さを改善しようとリアのサスセッティングをいじって動きの違いを検証するのがポイント。


1本目はとりあえずそのまま走ってみる。やはりダンロップ下はやや重い感がするけど、慣れれば大丈夫かな?といったレベルかも。

それより1コーナーの進入時にリアのスライドが気になって仕方ない。


4速全開から、、、ブレーキング、、、、シフトダウンを2つしながら減速・・・って時に


「うにぃーーー」(外側にスライド)


これをやられると、安心して寝かしこめない。


一度こんな現象も。
「うにぃーーー、ピタ、ニュツーッ・・」(外側にスライド、次に内側におつりが・・・)


とととと!これって進入ハイサイド気味?!



R6はこんなもんだって周りは言うけど、この動きは嫌だなぁーー!でも、他のコーナーではこの現象は出ない。何で??
確かにピエール君やヨッシー君が走っているのを以前見たときもリアが流れていたなぁ、、、本人たちも気にはなっているけど、そういう動きになってしまうと。


そういうのを抑えるためにスリッパークラッチが付いているんじゃないのーーーー?!600RRではそんな動きはしなかったのに、何で??意味ないじゃん!


半クラを使って落ち着かせようと思ったら、スリクラも仕事しているし、そこでクラッチをチョイ握ってみたら変な動きをしたw
慣れれば大丈夫なのかな??


って感じで1本目は5秒台。まーこんなもんでしょ。


画像2本目に向けて、したみんさんのアドバイス通りリアサスの伸び側を調整。


ダンロップ下は気持ち軽くなったかも?1コーナーのスネーク現象もブレーキング時にリアが追従するようになった?そのせいか、ちょっとは落ち着いたけど、まだ動く。
フロントの縮み側を締めてみようかな、そうすると進入時に軽快感が損なわれそうだけど?次回の課題だ。


2本目は4秒8
4秒に入ってくると体が地面に近づく感じがするので良い感じになってきたぞ♪という感触はわかる。5秒のそれとは明らかに違う。でも、4秒前半はもうちょい違う景色。


もうちょい4秒台連発したかったけど、まーいいでしょう。




今日のおさらい。

1コーナー:もっと突っ込みたいけど、スライドが気になる。シフトダウンのタイミングをチョイ遅らせるのと半クラ、自分の乗車位置(後に)を次回試す。

1ヘア:もうちょい突っ込める。変な動きは無い。

ダンロップ進入:もう1台分外側から入りたい。

切り返し:あまり気にならなくなった。立ち上がりでもっと開けたい。

2ヘア:ここももう1台分外側から入る。2速の開けをもっとワイドオープン!

最終:もっと突っ込んでも大丈夫。もうちょい早めに開けていきたい。


あ、今日はメットとバイクの相性確認だったのでオールOKですw



これらを詰めていけば4秒前半が出る感じ。そしてレーステンションを利用して目標の3秒99♪



まだまだやる事やっていないのは理解しているので、自分の殻をもっと壊していかないとダメですね。
それでも05年式CBR600RRよりはだいぶ合っている感じだ♪



画像さて、黒六氏のマシンはシェイクダウンにも関わらず、すでにオーリンズのサスが入り、ハイスロ、ファイナルチェンジ、フルエキ、レースに出る装備諸々はすでに装着しており、慣らしなのにコンペティティブなオーラが出ている。


それにしても黒いな、、、ダースベイダー?ゴキブリ?ゴーストライダー?ゴングロギャルや、松崎しげるだって色白に見えるほど黒いw
この日の筑波では一番黒かったw



アクラポビッチから奏でる音は不思議、、、

4気筒なのに低音、でも回っている、、、??何とも言い難い音質だ。motoGPマシンみたいな感じ(あんな爆音じゃないけど)来月あたりには慣らしも終わり、全開音が聞けると思う。



通りかかる人たちの注目度も高い。流石、芳賀選手を倒したチャンピオンマシンだけのことはあるw


ゼッケンも堂々の#1を選択。
これはベンスピーズが今シーズンWSBで付ける権利があるのを俺が引き継ぐ!という自信の表れだろう。
そのあたりからも新型の手ごたえがうかがえる♪





画像さて、OG-R氏だが、B1では絡んだけど、遅いバイクに引っ掛かり、ペースが上がらず、彼がピットインしてしまいタイミングを逸した、、、。
次回はもっと絡みたい。



彼のA3を見学したけど、、、走りにくそうだったな、絶えず抜いていた。よくもあんなにスパスパ抜けるもんだ。
ダンロップの観客席から写真を撮ったけど、良いアングルだ♪(例のお詫びに元データCDRであげますねm(_ _)m)
写真を撮っていると、人の乗り方がそれぞれ違って面白い。
彼のフォームは体をあまり入れないんだな、人によって全然違う。


混んでいて中々クリアが取れずタイム的には今一つだったようだ。それ以上に速く見えたんだけどなぁ、、、。彼にとっては準備運動、すぐに調子を戻してくることでしょう。
その前に絡もうっと。


おそらくこの二人は今シーズンTCフォーミュラーあたりで交えることでしょう♪ウフフ♪




<次回へのメモ>

・新型メットとバイクの相性はイイ感じらしく、好評でした♪(とりあえず今日はこれだけでOK)
・1コーナーの嫌なスライドを抑える工夫誰かヒントを下さい
・ブレーキング時の乗車位置と肘の角度。もっと楽に乗れるのと後乗り。
・もう少し乗りやすいセッティング安定志向に振ってみる
・気温12度、ガムテープ大3枚、水温78度
・やることをもっとやる(上に書いたこと)
・次回はA枠しかない日なのでタイムアップは難しそうだが、区間区間で頑張る。



4月はトミン、筑波、全日本筑波観戦、motoGP観戦と忙しい♪いよいよ春、良いシーズンになればいいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

こちらにコメントすればよろしいのですね

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
V3
2010/03/28 03:03
V3さん>気を使ってもらい、ありがとうございます^-^

こちらこそよろしくお願いします

1000RRのカラーリングはV3なんですか!ビックリしました。
ジョン19
2010/03/28 06:20
昨日は、どうも〜です!
ヘルメットかっこ良かったですよ。

こちらは、サスセットがメチャクチャで、
もうビックリぃ〜〜!?
でしたが、ようやくサスセットの方向性も見えて2本目で落ち着き始めました。
まあ、反省はサスとスプロケセットいっぺんに換えたのが迷走の原因かなぁ〜....!?

タイヤも換えたので次回からはBに復帰しようかと思います。

あと、都合で、ジョンさんはお知り合いの方にご挨拶せずに先に失礼させて頂いたのが、ちょっと心残りです。

また、お会いすることもあるかと思いますので、その際にはよろしくお願いします。
yma
2010/03/28 09:52
おお〜スルッと4秒台
05-600RRに比べて相性も良いようで何よりですな

1枚目の写真、メットの星条旗とツナギの赤繋がりで良い感じだけど…やっぱここまで来たら装具にも黄色いアイテムが欲しいですなーーー

無茶振り?w
N島@SPADA
2010/03/28 10:10
ヘルメット
マシンと合ってて違和感ナッシングですね

僕のヘルメット
赤いマシンに青い色で塗っちゃいましたが(笑)

そういえば
R6のコーナー進入時のスライドの件
八代さんか誰かも
ライスポの試乗時に指摘してましたね
takkaja
2010/03/28 10:43
ymaさん>おぉ、メットは良い感じでしたか♪どうもです^-^
帰りですか?いえいえ、大丈夫ですよ^^気にしないでください。
セッティングは一つ一つチェンジが基本って言いますよね^^;
でも、時間の関係上いっぺんにやってしまいたいという気持ちは分かります
そういえば、ymaさんのバイクはリアのスライド大丈夫ですか?

またご一緒しましょう。
ジョン19
2010/03/28 11:11
N島さん>そうだねぇ、05のホンダよりだいぶ良いよ。
久しぶりに練習で4秒台に突入したからね。

1コーナー進入の動きを何とかすればもう少しタイムアップできそうだ。
OG-R君と絡めたら一気に殻を破れた感じがしたんだけど。彼、2本目A枠だったんだよね、、、黒六氏は慣らしだったし。(彼を始めて抜いたw)

装備品は無理無理。
ジョン19
2010/03/28 11:20
takkajaさん>ん?青いメットにしたんですか?もう完成したの?

スライドはR6の特性みたいですね、みんな口をそろえて言います。
どう対処しているのかなぁ。
「特性」で、、、終わり?!なのか?

G・マッコイにはなれませんって、、、。
ジョン19
2010/03/28 11:24
いい天気で気持ちよさそうでしたね。

進入スライドですが、もっとアクセルを大げさにあおってみては?
#72 トシ
2010/03/28 14:38
リヤのスライドは、もう慣れたといいますか、R6しか乗ったことないのでこんなモンなんだろうと認識しゃったって感じかもしれないです。

対処方法は、
- Rr伸び減衰を緩めるRrタイヤの追従性上げる
- Frイニシャルを掛けて、車両姿勢を前上がりにする
とか、あるようですけど、あちらを立てればこちらが立たずみたいに1コーナー進入でスライドしないようにすると他コーナーで曲がらなくなると、あるみたいです。

なので、折角いいところまできているサスセットなのに〜1コーナーの進入がぁ〜って時は困りますよね。

そんな時は車両姿勢変えないで調整する方法として、Frの高速コンプを更に締め込んで、フロントの沈み込み速度を遅くすると、少しはマシになるかもしれません!?

あとは、乗り手側の方法として、ブレーキ進入前に思いっきり後ろに乗り変えるとか、2速一気に連続してシフトダウンせず、1個目シフトダウンの後ワンテンポ置いて2個目のシフトダウンをして且つ半クラ効かせてエンブレ逃がすとか、みんな何か工夫しているみたいですよ〜!

あと、プチハイサイドの原因は、元々R6はエンブレが効きすぎで、変な時にスリッパークラッチが効いちゃった時にそうなるみたいです。

煽りがドンピシャに合うとスリッパー効かないので出ないですし、半クラで上手く逃がしても出なかったりするので、1コーナーはスリッパークラッチに頼らない乗り方にするといいかも知れません。

yma
2010/03/28 15:48
72トシさん>んとね、そういうので解決する感じじゃないんだわ。
完全にクラッチを繋いだ後にスライドするので。
CBRでは全然出なかった症状だからなぁ。

スライドするほどエンブレ自体はきつくないんだけど、、、。コンマ2,3秒損している感じがします。
ジョン19
2010/03/28 15:52
ちょっと気になったので、追加です。

最後の分はの、『1コーナーはスリッパークラッチに頼らない乗り方』ってのは、『スリッパークラッチを効かさないような操作や動作が必要かも』ってことです。
yma
2010/03/28 15:53
ymaさん>へへへ、書かれちゃいましたね〜^^;次回のネタでしたw


2本目、リアの伸び側を緩めたら少々マシになったんです。
次回はさらに2クリックとフロントの縮み側を締める方向でセットする予定です。

それとシフトダウンのタイミングもです。でも、そうすると斜めになりながらハードにブレーキしつつ、シフトダウンになるんですよね、そこでドリフト大会開催しちゃうと、、、KCストーナーの予選のような進入に、、、(言い過ぎだオイ)

とりあえず半クラだとスリクラがどういう動きするか読めないので車体と乗り方(乗車位置も)で試行錯誤してみます。

あまり安定志向に走るとR6の軽快感が損なわれるのも嫌ですよね。

長文どうもです♪^−^
ジョン19
2010/03/28 16:04
何度もすみません。
またまた読み返してみて、正確に伝えなくては!ってことで追記しますと、

クラッチ繋いだ後にも、実はR6のスリッパーって勝手に効いちゃうことがあるみたいなんです。
で、全日本車両では、可能な限りスリッパー効かないように調整していたそうです。

なので、ジョンさんの場合も、そんな感じなのかも!?って思います。
で、対策は、変なところでスリッパークラッチを効かさないように、2個目のシフトダウンはクラッチ繋ぐ時間を長く取るようにするしかないかもしれません...かな?
yma
2010/03/28 16:09
どうも、真っ黒クロスケに乗ってた黒六です。
昨日はお疲れ様でした。練習で4秒台なら本番は3,2秒も夢じゃない!がんばってください。
リヤのスライドは気にしないで良いのでは?結構滑っていっても転んだことないのできっと大丈夫だと思いますよ。

R1先ほどブレーキホースもメッシュに交換しました。あとブレーキパッドをレース用のを購入すれば終了です。次はもう少しペースを上げていこうかと。今度は負けませんよー。
黒六1号(ベーダー卿)
2010/03/28 16:24
ymaさん>わざわざ恐縮です♪
実はCBR100RR時代STM社製のスリクラを自分で装着していたので、構造やらどういう原理で効くかは分かっていますこの製品は高いだけあって絶品でした♪WSBでも多くのメーカーが使っていますから。

サーキット走行でのスピードでは全てのコーナー(ブレーキング時)で大なり小なり勝手に仕事しています。
タコメーターが跳ね上がっている全開状態からハードにブレーキしてシフトダウンすれば効かないという事は無いと思います。
スリクラが装着していない600RRからR6に乗り換えた1本目ですぐに体感できましたよ♪

効きにくくするにはスリクラのバネを交換しかないと思います。(機械式ならば)
そして、スリクラはバネの力を超えた時点で勝手に作動始めるので殺すことは不可能です。(そりゃ、回転が上がっていなければ作動しないでしょう)

スリクラがあるのに、さらに半クラを使う練習はできればしたくないですけどねwww

それでも書いてもらったように、ゆっくり操作したり丁寧な乗り方は必要になりそうです。

まずは、うまく車体のバランスを見つけて付き合っていこうと思っています(楽したいのでw)

といってもゼロにはならなさそうです。
R6ユーザーから「そんなもんだよ?」と言われたし、、、w

また色々情報交換していきましょう^−^
ジョン19
2010/03/28 16:42
黒六1号さん>お疲れでした

へへへ、始めて抜きました、、そして、、、ちぎりました(爆
次ご一緒するときは慣らしは終わっているんだろうな、、、同爆全開音楽しみにしていますね♪


は?3秒2秒?何を、、、夢物語を・・・

出た、、、このコメント・・・w↓

>スライドは気にしないで良いのでは?結構滑っていっても転んだことないのできっと大丈夫だと思いますよ。

そっか、ヤマハは勝手にスライドしても気にするな♪って事ですね。(ったく簡単に言うなぁー)

考えるより慣れろと、、、?

まだホンダの印象が抜け切れていないみたいで申し訳ないでっすw

でも、色々やりがいがあって楽しいですよ
ジョン19
2010/03/28 16:51
ワシ、名前登場w

ウレシスwww
したみん
2010/03/28 18:54
お疲れちゃんでした〜

いや〜おもろかったね

オイラはフロント色々やらないとって感じだけど すんなり乗り換えはイケそうなんでこれからガッツリイキマス

次回は17かな? 今度は煽り 煽られで遊びましょう

メット良いね かっちょいい!!!

で、ツナギだってば(爆)
OG-R
2010/03/28 21:50
したみんさん>どうもです♪
とりあえずダンロップ下のもっさり感は減少しました。
もう2、3クリックいじってみようかな?と思っています。
次は1コーナーのスライド対策をするべく上の文にあるようなことを試してみようと思います。

そのうちイケメンな写真付きで是非登場してください女性のコメが増えるかもしれませんww
ジョン19
2010/03/28 22:12
OG-Rさん>楽しかったですねー。17日は是非もうちょい絡みたいです。が、、、A枠しかない日なので、どうだろうね汗

メットは良かったです♪そしてツナギは無理です

ガッツリ慣れてきたら、黒六氏とも是非からんでくださいな♪
それにしても4月は楽しい予定が目白押しだな!
ジョン19
2010/03/28 22:21
R-6に乗ってる某激速な方は、オフ車で半クラ使ったトレーニングしてますよ。
オフ車ゲットするしかないですね!(笑)
taka
2010/03/28 23:38
takaさん>オフ車、、、そう、、、俺も1988〜92年位まではケニーの庭でオフ車トレーニングしていたっけ、、、エディやレイニーと一緒に走っていたな・・・(遠い目w)


って、オフ車ゲットする予算はありませんってw
オフは超ハードですよね〜、takaさん持っているのかな?
ジョン19
2010/03/29 03:15
うーん、俺もツナギ変更に一票(笑)
マ改
2010/03/31 13:28
マイケルさん 無理ですってばム
黄色いツナギ少ないし、買えません〜\
今シーズン序盤の予算はすでに使い果たしましたTミ


ジョン19
2010/03/31 15:26
*ゼッケンとメットの「19」の “フォント”をそろえる
*バイクのゼッケンのなかに「鳥の頭」を入れ込む

これなら“簡単”にできませんか?

でも、やっぱり、 つなぎ変更に 私も1票。
(つなぎかえたら コンマ3秒速くなると思う)
ぢょん
2010/04/02 12:59
ぢょんさん>どもです。
フォントは車検である程度決まっていて、崩すことができないんですよ。(本当はもっと四角っぽい字体が好き)
なので、ケニーやチェカのようにゼッケンを動物っぽくしたら確実に車検落ちですww

ヘルメットの白い部分も真四角じゃないので、写真のような#19にしてみました^-^

みんなツナギも買い換えろと、、、orz

ん?0.3秒タイムアップ?!それは良いなぁ〜引かれるなーー(でも根拠ないじゃんw予算もないw)
ジョン19
2010/04/02 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波練習3月末 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる