Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ復帰、第一歩

<<   作成日時 : 2010/07/28 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像みなさんこんにちは。一ヶ月ぶりです^−^
YAMAHA-TEAMのバレンティーノが、イタリアGPで開放骨折(当初は全治5カ月)という重傷を負いながら、見事6週間でドイツGPに復帰したのはここの読者の皆様なら当然知っている事でしょう。


それも怪我から5週間目にWSB仕様のR1でチェコ・ブルノサーキットにて最終テストを行い、レコードタイムをたたき出した、、、オーナーのトスランドはどんな気持ちになったんだろう・・・
それとも今シーズンRSV4を駆る絶好調なビアッジへのあてつけか?!


そして先日行われたUSGPでは表彰台に上る始末。


大きな怪我をしたことがあるライダーなら、理解はできなくとも、いかに凄すぎる事か想像はつくはずだ。


いや、、、怪我した自分からすると想像もできない、、、



まぁ、怪我人からしてみると、希望の星というか、勇気を与えてくれたのは事実だ。「元通り走れるようになるんだね!」ってw




さて自分だが左肩骨折、背骨横突起3本骨折から早3ヶ月だ、、、腰の具合は良く、リハビリも順調である。
しかし、肩の具合がイマイチ完治までいかない。
骨折した部位が多少痛むし、可動範囲もやや狭くなってしまった。



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

その前にこいつを押してもらえると嬉しいです♪押すだけでOKみたい^^




完治するまで待っていたら日が暮れるので(何日も暮れてるw)とりあえず筑波の予約を入れてみた。
本当ならトミンでテストしたかったけど、タイミングが合わなかったので筑波にした。



平日だし、誰も知り合いはいないだろうと思っていたら、、、、いましたねぇー

画像
KATAGIさん、イリエさん、のりぞうさん、しにちなかおさん、など。

みんなして言える事は「あちー」、「タイムでねー」が共通語のようですw










画像暑い、、、まだ8時なのにすでに暑い。
ウォーマーを巻いて、、、何で暑いのにタイヤを熱しているんだ?!そして大型扇風機を回して体を冷やし、これから皮ツナギとヘルメットをかぶってホットなアスファルトに向かおうとするというエコ活動から完全に逸脱している行為w

こんな日は海かプールが正解だ。



そんなこと言ってもプールには萌えないので、とっとと支度をしてB1枠スタート。




うわぁ〜^^またここに戻ってこれたんだぁ、、、とピットロードを噛みしめるようにコースイン。




1コーナー、、、、そして鬼門の1ヘア、、、、うん、曲がれたw、、、ダンロップ下、、、、2ヘアに向かって、、、裏ストレート、、、、そして最終コーナー、、、、


何一つ変わることなく僕を迎えてくれた。


違う事と言ったら、うだるような暑さだ。最後に走ったのが4月末、そして最近は意味分からない酷暑が毎日続いている。


B枠なのでツーリングしていると怒られるのでペースを上げる。





っっく!こいつ、は、速いぞ、、、目が付いていかない!そして、、、


画像1コーナー、、、ブレーキングGで肩がちょっとした痛みを訴える。そしてバンキング、、、、腰の具合は問題なさそうだ。
そして1ヘア、、、あ、あれ?体をイン側に落とそうとするとやはり左肩が気になる。普段こんなに使っているの?意識しなかったが、使っているようだ。
んーーーー!イマイチ体を落としにくいかも?!
そしてダンロップ下、、、
あ!よっこらしょ!力が入りにくい?!
そして2ヘア→裏ストレート、、、くぅー速いー、、、


体ばかり気になっていたが、バイクは何事もなかったかのように走ってくれる。お店の方に見てもらってOKは出ていたけど、実際に走ってみて安心した。

タイムはP-LAPの設定が「A」になっていたのであべこべ・・・




2本目は10時からだが、すでに30度は超えている。


あぢーーー!



走行開始早々赤旗、、、まだ2週しかしていないのに、、、ダンロップ下立ち上がりでハイサイドした模様&オイルが出ておがくずが撒かれたというアナウンス・・・マジですかorz



転倒者を見たけど、カウルの破片が路面に散乱して、ライダーは立つことができず救急車が出る始末。ハイサイドでしょうね、あれは痛そう・・・


洒落にならんぞ^^;タイムは度外視で体を慣らすことに徹する。



なんだろうこの感覚。カチカチ全開などできやしない。ってか左肩に力が入れにくい状態なので、脳みそがリミッターをかけている感じ。

力が入れにくい→操作にやや支障がある→体やバイクを支えにくい→アクセルガチ開けや奥まで飛び込むといった行為はできない
という図式だ。

バイクうんぬんというより、自分自身が信頼できない?というか、自信を持ってライディングできていない。

自分が考えている以外の挙動が出た場合、それを対処できる体力と力が無さそうなのだから仕方ない。


タイヤが08年式のディアブロだが、大丈夫かな?今日は大したペースで走るつもりじゃないから大丈夫かな?と思ったんだけど、KATAGIさんには「いや、ヤバイでしょ、、、無理無理」とか言われちゃいました汗


僕のペースなら問題ないんじゃないかな?と思うんですけどね。そりゃフレッシュタイヤが良いに決まってますがな。




うーーーーー、、、体力落ちてますねーーー、、、、暑さもあるんだろうけど、頑張って走ることが困難だ。左手の筋力が落ちてしまっているのが走ってみて露骨に分かります。




バテバテになりながら無事B2完走ww


タイムは6秒台がやっとこでした。




楽しかったか?と聞かれたら、、、どうだろう。
力が入れにくいし、思い通りに操ることができていないので、怖さの方が上回っています。
逆に怖い思いして6秒か?という感じ?

以前は楽しく4秒だったからねぇ。
まあーやることやってないからしゃーないか。原因は分かっているけど、それができるようになってくれるのかなぁ。


体に違和感が無くなり、目も慣れてきたらまた楽しく走れるのかな?今のところ4秒台は全然見えません。



それでも、またここに戻ってこれて、バイクに乗れている事実があるのは素直に嬉しいです。


8月も何回か走って5秒、、、8月後半には4秒台がチラチラ見られたらいいけど、体次第かな。

医者が言うには筋肉とか腱にも損傷があるらしく、それが原因で力が入りにくかったりしているみたいです。





画像暑いし、熱いし、きついし、汗だくになるけど、、、、僕のところを閲覧してくれているほとんどの人が、この乗り物の楽しさとスピードに魅了されてしまっているんだよね。



といっても無茶はしません、次回もタイムを焦って追いかけることなく自信を持ってライディングできるようにしたいな。


R6に乗り始めた当初に感じた「楽しー♪」って気持ちで乗りたいです^^


体のリハビリ=心のケアに繋がると思うので頑張ります☆




7月、8月例年以上に暑いという予報が出ていますけど、みなさん熱中症対策をして楽しみましょう。今日は暑すぎて皆さん1秒落ち位しか出ていなかったみたいです。


次回は盆前後には更新できるかな?ではではー^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがにロッシは復帰が早かったですね。早すぎって感じですが。。骨が出ちゃったにしてはって感じですが最新医療で直したんですかね?スーパードクターでもいるんですかね?笑 そういえば、骨折→引退のスポンサーからの約束は大丈夫だったんですか?
すぱげっち
2010/07/28 23:31
復帰おめでとうございます
余りの暑さに身体がブレーキを・・って事は?
これからもっと身体も良くなって前より楽しい!ってなるんじゃないですか走れて良かったですね
AKE
2010/07/29 04:42
すぱげっちさん>お久しぶり〜
ロッシはブラックジャックが治療したって都市伝説がありますw
年間30億の彼なら法外な金額を払えますからね!

骨折→引退の契約はホンダ時代ですw 
ヤマハの契約書には書いてありませんねぇ、、、だってロレンゾもバレも折りまくりでしょ
ジョン19
2010/07/29 06:00
AKEさん>ありがとうございます^-^
暑さより、ライディング時に感じる痛みと、力が入れにくい方が気になりましたね

現に今日は左肩、左腕が筋肉痛?炎症?みたいな痛みがあります。うむむ。

それでも走れて良かったです
ジョン19
2010/07/29 06:04
復活おめでとうございます!!

まあー体の方が不完全ですが出だし一発目としては良い感触なのでは??
あとは9月までに体が治るかで筑波TT出場ですか?
もちろん自分は出ますので戦えることを祈っております! 
みっち〜
2010/07/29 10:33
みっち〜さん>ありがとうございます
良い感触と言っていいのか分かりませんけどね〜^^;力が入れにくいせいで、脳内リミッターがかかっています。
通常の筋肉と違って鍵は元通りに治らなかったりするみたいだし、それを他の部位の筋肉で補うらしいです。

とりあえず乗れるので、9月のTTにはエントリーしますよ。(ここで強制リハビリ終了にするつもりです)
↑8月に5秒出せればレースでは4秒出るだろという安易な考えw
またご一緒しましょうね
ジョン19
2010/07/29 13:27
 復帰おめでとうございます。

横突起周囲には“インナーマッスル”が付いていますから、
目に見える筋肉の衰え以上に筋肉が落ちているのでは?
焦らずに! 肩に関しては 一回、注射入れてもらった
方が楽になるかも??
ぢょん
2010/07/30 00:12
復帰おめでとう。開放骨折は俺もやったが感染症が怖いだけで治りは早いよ。まぁ怪我の違和感は最初だけ、タイムが出ないのも練習の時だけ、レースが始まれば何もかも忘れるよ(笑)
マ改
2010/07/30 10:13
復帰おめでとうございます。

走行の方はやはり色々と難ありだったようですが
ブログの面白さは少しも落ちてないですね!

これからの復活劇をまた楽しみにしています。
新沼健二
2010/07/30 13:52
ぢょんさん>ありがとうございます^^
翌日左腕がひどく痛かったです。
腕をカバーしようと下半身でいつも以上にニーグリップしていたようであちらこちら筋肉痛ですわ。

確かに予想以上にパワーダウンしていますね。

え?注射?それは嫌だなーーー^^;w
ジョン19
2010/07/30 20:16
マイケルさん>何もかも忘れるって、えー?そんなもんですか
大雑把なアドバイスありがとうございますww

骨折は初めてなので、ビビりますね。もうこりごりです
ジョン19
2010/07/30 20:20
新沼健二さん>ありがとうございます。
自らの体すらネタにする必要ないのに、、、
と何人かから言われましたが、そんなつもりは全くないのです

骨折ネタはもう書きたくないですね〜

復活劇、、、早いとこしたいです筋力UPせねば
お会いしたときは気軽に絡んでやってください
ジョン19
2010/07/30 20:30
サーキット復帰おめでとうございます!
9月のTT楽しみですね、お互いあまり無茶をしない程度にwサーキットライフを満喫しましょう^^
taka
2010/08/01 04:30
takaさん>ありがとうございます。
そうですね^^早く楽しく走りたいです。
それにしても毎日暑いですね・・・SUGO頑張ってくださ^-^
骨を折らない程度に頑張りますよ〜
ジョン19
2010/08/02 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ復帰、第一歩 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる