Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦悩からの脱出と、いや、見るだけだよ、、、

<<   作成日時 : 2011/05/15 14:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

GW中、仲間と集まりがあった。
自分の趣味を完全に見失っていた時期、新たに風を巻き込んでくれた。




冬の時期はバイクには全く乗らず、書斎代わりのガレージに入ることすらしない日々。

「俺、どうしちゃったんだろう、、、去年の自分と人が変わってしまったようだ、、、。」
毎日自問自答していた。


以前は毎月筑波サーキットの予約表とにらめっこしていたけど、ここ数ヶ月触らず、封も開けることもしなくなり、レース日程すらチェックせず、、、。


こんな感覚初めてだったけど、自分ではどうすることもできず、平凡な日々を過ごしていた。まぁ、楽しい気持ちが無いのに無理に乗る必要もないかなと開き直っていた。


画像休みの日は、スポーツしたり、出かけたり、本読んだり、レジャーしたり、、、そこに「バイクに乗る」という単語が抜けていただけ。(無論motoGPは今も昔も大好き!)

別に暗くなるわけでもないし、元気に仕事も生活もしていたが、去年の自分とは違う感じ。






やっぱり趣味していないからだろうな。


600ccのバイクはある程度の重量、パワーもある。それを支えられない自分の肩。

体力、筋力が弱い→バイクを支えられない→攻め込めない→バイクが本来の動きをしない→タイムが出ない→無理する→肩が悲鳴を上げる→恐怖になる→楽しくない、、、、

このスパイラルにすっぽり入って溺れてしまったのかも。




乗れているときの景色を知っているだけに、ものすごく歯がゆい思いをすることになる。怪我以降、2010シーズンはそんな事ばかりだった気がした。あんなに楽しく乗っていたR6だったのに、ものすごく難しい乗り物として自分の前に立ちはだかっていた。



3月の大地震以降、自分の趣味離れはさらに加速していった。


ブログは手つかずになり、更新するバイクネタも書けそうにないから閉鎖しようとも思った。





そんなタイミングでGW、仲間と色々な会話をするなかで、溜まっていたというか、凝り固まっていた考え方が溶けて、霧が晴れてきた。(震災系ではなく、趣味に関してね)
・楽しくなければ無理に乗る必要はない
・レースが全てではない、色々な楽しみ方がある
・現状、自分の体に合ったバイクでの楽しみ方はどうなの?
・ツーリングは?
・小さいバイクは?
・いじる楽しみは?
・筑波だけじゃないでしょ?
・日光サーキットは?エビスは?トミンは?
・山道は?


趣味を共有できる友達と話すことで久しぶりにワクワクしていた。


もういちどCBR250RRを触ってみようかなという気になっていた。あれなら軽いし、体に対する負担も少ない。

でも、外装がだいぶ痛んでいるのでモディファイしたい。町乗りと、たまに小さいコースで楽しむ感じ、原点に戻って、、、。
そんな事を漠然と考えていた。

日光やエビスという新しいチャレンジをスパゲッチ氏、タケマロ氏、太郎氏から誘われ、そういうのもアリなのかな?と。

この趣味に正しい楽しみ方なんてない気がしてきた





画像バイク=タイヤをウォーマーで温め、ツナギを着て、スポーツ走行を頑張って走り、汗して、P-LAPに一喜一憂、その後にモツを食べて帰る。
その集大成としてレースに参加し、予選を速く走り、目を三角にしてグリッドにつき、スタート決めてほかの誰よりも速くチェッカーを受ける、、、


いつの間にかこれがバイクの楽しみ方になっていた気がする。

自分のバイク仲間の多くはこういう考えのような気がする。(7割以上はそうだろうねwほら、あなたですよ。うん、君の事。)



同じ頃、怪我の影響を受けているピエール氏とも長時間にわたり電話会談した。彼と話したことも大変意味があった気がする。
ある意味、同じ肩を痛めているので一番悩みを共有できたかもしれない。
日頃は明るいナイスガイだがリハビリのことになると色々思い悩んでいた。いつか彼ともまた一緒に走りたい。



そんなGWが終わり、、、4月末に書いていた日記をUPすると多くの方がアクセスしてくれたのが自分にとってどんなに力になったことか。






やっぱり自分はこの趣味が好きらしい。250RRをまたモディファイしようと考えていたのだが、、。

昨日、あるオファーが舞い込んできた、、、、。



どうやらH社に努めている友達が、君に乗ってもらいたいバイクが用意できているとw(かっこよく言うとだw)


でも、最近ヤマハとつらい別れをしたばかりなので丁重にお断りするも、、、見るだけという事で、、、



相手は私のことを知っているようだが、私は知らない方だった。












そして今日、、、目の前に現れたマシンは、、、、












え、、、















ちょ、、、、













そんな、、、、













ダメだよ、、、、













見るだけだから、、、、、(いやらしい文面じゃないw)









画像

何か、心の内側から久しぶりに熱くなるものを感じた。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
気になるマシンかも、、、と思ったら↑ポチしてください。

ポチ具合によって決めようかしら、、、





いや、見るだけ、、、、





何か動揺してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。自分もこの数年怪我との戦いと10月の最終戦を期にバイク熱が下がって震災を期に更下がって全ての持ちバイクを手放そうとも考えてました。
今までは『目を三角にしてグリッドにつき、スタート決めてほかの誰よりも速くチェッカーを受ける、、、』でしたが、考えを改めてミニでショートコースやオフ車やミドルツーリング等のバイクの楽しみへ考えが変わって来ています。

ちょっと例えが違うかも知れないですが『ククルスドアン』ジオンでザクのパイロットで無人島にザクと共に亡命した兵士的な心境です。(笑)

写真のNSRいいですね♪。どのコースを走るにしても楽しいですよ。また何処かで会った時は宜しくです。

ユウタマ
2011/05/15 18:28
まあ真っ白で染めてくださいって言ってませんか?
AKE
2011/05/15 19:03
ユウタマさん
久しぶりです。ここにも怪我に苦しむライダーが(^^;

最終的にスピードに魅せられている部分はありますが、思い通りに走れないのはやはりストレスになるし、歯がゆいですよね。

亡命したザクって笑懐かしいですね〜w

痛いトレーニングも休んでるし、悩んでますよ。とりあえず見ただけです。
乗れる保証なんてありませんからねー。

自分、ユウタマさん、ピエール、ベドロサwは同じ悩みを共有してますね(^^;

機会があればまたご一緒したいですね。

ホント色々な楽しみ方があると思います(^-^)
ジョン19
2011/05/15 22:17
AKEさん

ん〜、ん〜、ん〜
あ、白が好みなんですか?笑

CBRのモディファイを考えていたんですけど、車格的に被るし。(/ _ ; )

でも、軽いバイクなら楽しく走れるかな?と前向きになってきたのが嬉しいです。
ジョン19
2011/05/15 22:36
そのNSRのエンジンが、終わったら車体下さい(笑) CRF450のエンジン載せたいです(笑)
すぱげっち
2011/05/16 00:10
すぱげっちさん>CRF450ってオイww
普通にCRF450買った方がバランスいいだろー^^;

ポジションがCBRより前傾なので、エンジンより俺の肩が焼きつく方が先だろうw

しばらく走っていないので未知数です、、、。
ジョン19
2011/05/16 00:43
俺もたまに考えるよ。1周何分のコースを他の人と競って1秒2秒速く走る事など
とても小さな事なのではないのかなと。
ただ、そのバイクにコシンスキーがもし乗るのなら、同じバイクに乗る
ドゥーハンとして絶対勝たねばならないな、とも思うが(笑)
マ改
2011/05/16 13:58
集大成としてレースに参加し、予選を速く走り.....
まさしくその通り!

なので、モツ定も一杯食べたし、モナークも一杯行った!
でもねぇ〜なかなか速くならない事もあるんですよねコレが(笑)

で、走る原点は.....楽しいからだと思いま〜す。

1stインプレッションはとても重要で結構な確率で当たっているらしい!

って言う事は、コイツで筑波走ったら、楽しいかもよ〜です。

意外と早くお会いできそうですね。
モツ定がジョンさんを待っているかも!?です。
yma
2011/05/16 13:58
マイケルさん>また、そうやって煽って〜
ん?遠征に来ますか〜!?
いつぞやの勝負では僕の勝ちでしたからね。500ccクラス5回の世界タイトルを誇る君のキャリアに傷をつけたのを今でも根に持っていますか?w

こんなに走らなかった事はなかったので、どちらの250にしても元のように走れるのか、、、そこが一番心配ですね。

肩のことを考えると前傾なバイクじゃなくても良い気もするんだよな。
うーん、うーん。
ジョン19
2011/05/16 17:58
ymaさん>上に書いた楽しみ方じゃないと、楽しくないっていうか、、、しびれないというか。

でも、それだけがバイクの楽しみじゃないと思うんですよ。知らない人から見たら同じ所をグルグル回り、スピード出しながら高価なタイヤを地面にこすりつけて、、、冷静に考えるとダメじゃんww

でも、そこにいる仲間と楽しく走って喜んだり、凹んだりするのがいいんだよな。
それが以前のようにできないから嫌になってしまった感じです。

あいつで筑波、、、走れるレースは選手権しかないorz
それはムリポ

モツ食ってないなぁ、、、食いたいなぁ、、、
ジョン19
2011/05/16 18:06
ようこそTN-1&2へ(笑)。もちろんトミンも楽しいですし、進入スライドをマスターしたら、いずれ肩が治ったときにSSに乗るのにも役立ちますからね。ツーリングでも、ポジションが楽なので景色がよく見えますよ。燃費もいいですし、これからはシングル!(笑)
Broccobird
2011/05/16 19:22
Broccobirdさん
シングルか〜TN系はシートが高いバイクばかりなのがネックですよ〜(^^;
今まで所有したことないから想像つかないです。
楽しそうなので、ご一緒する機会がまたあったら試乗の申し出を受けて、トミン2、3週させてもらおうかなp(^_^)q
ジョン19
2011/05/16 20:47
まぁ〜↓だわね

・楽しくなければ無理に乗る必要はない

で必ず楽しくタイヤウォーマー巻く日が来るからw

まぁ〜それは冗談だけど 自分のペースでバイクライフ楽しんで下され

オイラは目三角にして走る事 復活ですww
おぐりん
2011/05/16 22:43
おぐりんさん>
楽しくウォーマー巻く日がやっぱり来ちゃいますかね^^;

軽いバイク=体に負担が少ない=楽しい
になれば基本そっち側が好きなので^ー^

あ、マシン見ましたよー♪チョイトラブルあったらしいけど、問題なくシェイクダウンできるといいですね
ジョン19
2011/05/17 06:07
俺も肩と首をやっちゃってるもんで、ジョンさんの気持ちは少なからずとも解る気がします。
つい最近までレース止めようと思ってたしw
レースだけが全てじゃないですよね、原チャリでその辺走ってるだけでも楽しいときあるし。

あ、でも俺はもうちょっとだけ目を三角にして走ってみようかと思ってます。
taka
2011/05/22 19:04
takaさん
ご無沙汰してます(^-^)
レースをやめる?うそだあ〜wヤル気まんまんじゃないですか!p(^_^)q
監督が許してくれませんよ?w

またご一緒できたら素敵です!
ジョン19
2011/05/23 06:00
お帰りなさいませ。
随分更新が無かったので心配しておりました。

個人的にはCBR復活に期待もしましたが、NSRの方が楽しそうです。
CBRは公道用にしてみては?こんな感じに仕上げて↓
http://www.geocities.jp/nsr50_sp/index.html
AAP_CEO
2011/06/01 23:24
html AAP_CEOさん>
あら、チェックありがとうございます
水面下で色々動きがある今日この頃です。

今度の日曜日に某コースにて極秘でテストを控えていますw
とりあえず錆落としをメインに^^;楽しく走れればいいなと。
CBRのHPありがとうございます。(知ってました)ですが、シャバ(公道w)にはあまり興味が無く困っていますw
また楽しいサーキット日記が書ければいいなと思っています
ジョン19
2011/06/03 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦悩からの脱出と、いや、見るだけだよ、、、 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる