Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆっくり動き出した歯車・・・

<<   作成日時 : 2011/06/29 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは、暑くなってきましたね〜皆様いかがお過ごしですか?




バタバタバタしているのでブログもいじる時間が、、、。^^;





さて、NSRの登場で、250RRのモディファイ計画が頭からストップしてしまった。





さっそくNSRに跨ってみる。

あ、、、小さい。

シートはR6よりだいぶ低く感じるハンドルの位置は大差ない。


H社エンジニアである彼がNSRについての説明をしてくれた。

・エンジン腰上、腰下OH済み
・センターシール抜けなしブロック換装
・Fバンク、シリンダーヘッドセンタープラグ化
・ピストン、ピストンリング交換
・クランク交換
・シリンダーブロック前後新品交換
・F/Rホイールベアリング打ち直し
・キャブOH、MJ上げ
・PGM3フルパワー済み
・92SE乾式エンジン
・メッシュホース前後
・バックステップ
・ステアリングダンパー
・ホイールブロンズ塗装
・レギュレーター対策済交換
・94FRPカウル、オールペン

付属するスペアパーツは

・DFRチャンバー(とりあえず耐久性重視で行きたいので投入は見送り)
・スペアシリンダー前後(これを使わないことを願う)
・スペアキャブレター(OHキット込み)
・ガスケット類沢山(ミッションの中のシール類とか使わないんだけど、、、)
・スペアブレーキキャリパー、パット
・スペアブレーキディスク
・塗装済みスペアカウル
・ジェット類沢山
・スプロケ前後、数種類種類ずつ
・ワコーズ2stオイル
・スペアプラグ(サーキットなら10番を買い足さないと駄目かな)
・レバー




エンジンはもう一機あり、彼が整備マニアな為、ミッションクランクの隅々まで分解していたそうだ。

写真はやる気がありすぎるように写っているが、この車両はサーキット車両ではなく公道仕様なのである。(分離給油仕様)何しろHIDまで付いていたのには驚いた。
コースで走り込まれている車両ではない。

94カウルにシングルシート全て業者によって綺麗にオールペンされていた。まさに盆栽仕様!w


写真のRS250カウルは250RRwをモディファイするために私が極秘入手したものを試しに取り付けてみた。こっちの方が似合いすぎるな、、、、。
万が一転倒してもダメージが最小限になるためという意味もある。






どうぞ、エンジンをかけてみてください。



カチッ


「ウィーン」(RCバルブ作動音)


懐かしい、、、



ステップに立ち、チョークレバーを引き、おもむろに、、、、




グァァァアーーーーン!パッパパパパパパパ、、、、、!




一発で目を覚ました!


左右のチャンバー出口に手をやると、、、左右から勢いよく爆発しているのが伝わってくる。
以前所有していたNSRはアイドリングでは片排で不安定だったが、こいつは違う!
まだ元気いっぱいの小学生のように「早く走りたい!」という声が聞こえてくるかのようだ。


乗ってきてください^^




え?



いいの?




メットとグローブを装着して、、、、




クラッチを切ると




シャリシャリシャリシャリ!!



乾式クラッチ独特の音が!




グィイーーパァーーアア〜〜


うわ、、、以前乗っていた物とはエンジンが全然違う。低速からトルクがあるな。(きっとこれが普通w)

パラァアアァ・・パアアアア・・・

エンジンも温まったし、、、


グィイイイーーーパァァアーッ パァァアーーー



おぉーーーこういうバイクは久しぶりだから速く感じるわーーー



なぜかヘルメットの中で笑っていた。





見るだけだったのに、、、話を聞くだけだったのに^^;




それでも、衝動買いはいけないので冷静に考えることにした。
・肩の事
・自分自身の気持ちの問題
・目標途中で破談したYAMAHAとの契約w



2週間ほどよーく考えた。



・肩のこと(これに関しては再びトレーニングをしていく必要はあるが、250クラスなら大丈夫ではないかと思う。それでもサーキットを10周以上走ったときにどんな感覚かは未知数)

・気持ちの問題(3、4月に比べると、GWを境にだいぶ前向きになってきた。被災地の問題は日本人全員で乗り切らないとだめですね。やっぱり趣味があったほうが自分らしいという事を再確認してきた。こうやってバイクネタ書いてみんなと交流するのがとても楽しいという事を再び思い出した)

・ヤマハとの契約(これに関しては黒六氏に対して頭が上がらない。茂木GPではVIP待遇(昼飯+牛串を2本ご馳走?ww)でお迎えし、メーカーからの数億ドルという違約金が発生しないように手配してもらうしかないw 彼とはこれからも良い関係でありたいと強く願う)

てか、茂木GPあるのか?次のムジェロで何らかの発表があるとか??(噂ね)





と、悩んでいると、所有するしない関係なしに

「とりあえずトミンでも1回走ってきてください」

というオファーを受けた。






画像昨シーズンから長らく続いていたシーズンオフは終わり、突然の電撃オファーをきっかけに再び走り出そうという意識が沸いてきたのが嬉しい。

※写真を撮る人がいなかったので、この日の走行画は無し




まずはトミンでシェイクダウンしてマシンと肩の回復具合のチェックだ。



そして、5月某日、NSRのシェイクダウンが非公式に実施された。


マシンは軽く、ポジションはタイトで好印象だが、ハンドル位置は低い。これが肩にどう影響していくかがポイントである。
ある程度のスピードで走ったときにどんな感触なのかはコースに出ないと分からない。






トミンは久しぶりだ、おそらく1年以上ぶりではないだろうか。更新するのに塾長のビデオを見せられたり、混んでいたら3クラス分けになっていたり、、、ちょっとした浦島太郎かも。

午前中から25度を超えて、とてもあつく感じる中、ツナギに袖を通す感覚がやけに懐かしくて、、、、


1速に入れ、コースイン。



すると、、、、


1周する間に色々な情報が脳みそに飛び込んできた。

@か、軽いっ!R6から数十キロ軽くなっているが、予想以上!
Aブレーキが、、、タッチが違う?メタリカとの特性の差か?
Bシートが低い。
Cエンジンブレーキが、、、無い!!
Dギヤが、、、2速ホールドだと加速がダメダメ。
E2速だと2次旋回が全然期待できずはらみまくり。
F肩は、、、大丈夫そうだ。
GP-LAPが全く反応しない


3周で戻ってきた。


@ステアリングダンパーを2クリック締め上げる
Aディスクを脱脂してみる。
BP-LAPの位置を変更


すぐさまコースイン





肩の具合は、、、600に比べると負担は少ない、進入からの寝かし込みがだいぶ楽。



最初は2速、で体を慣らして、バイクと会話する。



2,3,4,5,6,周、、、まだ大丈夫、、、600では休む場所が無いトミンだが、250だとストレートで少し休む時間が許される。
が、、、2速だと立ち上がりで全然ついてこないな。


画像疲れたぁw
鈍ってるー、それでも理屈抜きに楽しい!!

P-LAPが無いのでタイムを狙うことなくNSRと会話しながら走る。
以前所有していた頃の懐かしさは無く、新しいバイクという印象だ。


それでもちょくちょく休みながら走っているとだいぶ思い出してきた。

1速使わないとダメだな。




まずは1コーナー、2速で引っ張りきると12000回転に突入するので、ストレートエンドで1秒我慢して右っ!ブレーキングしながら寝かし込むが、車速を落としすぎないよう向きを変えたら早めにアクセル開けながら左に起こしながら全開っ!R6より断然乗りやすいポイントだ。
軽さがかなりの武器。そして唯一ギヤが合っている区間。

左のゼブラにチョイ乗りながら短い区間を精一杯加速。11000回転くらい。
うひゃー!ここは気持ちいい!1コーナーから2コーナーまでは速そうな600にも余裕で付いていけるっ!
ブレーキングしながら1速っ!

立ち上がりの時もタコメーターはパワーバンドに乗っているから十分すぎる加速をしてくれる!
、、、が。1速はすぐに吹けきってしまい、2速にシフトアップしてもすぐさま左コーナー、、、どうしようもない、、、一応2速に上げて、すぐさま1速にっ!ロスが多いなー。

1速からの加速は良い感じだ!2速に上げて、、、最終コーナー!をアウトに振って1速っ!
エンジンブレーキは頼りないが、寝かしこむとぐいぐい曲がってくれる。




@やっぱり1速使った方が良い。
A出口でフロントがやや逃げる傾向だからプリロードを抜いて、減衰を閉める方向
Bさらにシートが低いので、板をシートに装着wwこれで3cmUP!
C水温が上がってきた。サーモスは外した方が良いかも?
DP-LAPのセンサーは路面と接触するくらい低く設置したけど相変わらず感知せず。


250RR以上に相変わらず忙しい&ファイナルは全然合っていないので、どうにかしたい。



あっという間に午前中が終了っ



ジョン19:
「今日は非常にポジティブなテストになった。ヤマハの600に比べると車体が軽いのでブレーキングがハードにならないのと、切り返し、寝かし込みがだいぶ楽に感じたよ。
久しぶりにホンダでこのコースを走ったが、ハンドリングは素直で軽快、とても気に入ったよ。
走行後、肩に疲れはあったが、予想より楽しく走ることができて大変満足している。エンジンはこのままでも充分パワフルだ。ファイナルさえ合えば250RRwより速いリズムで走ることができるはずだ。
こういう機会を与えてくれたHRCには大変感謝している。
それより同じ肩を痛めているペドロサには1日も早いグランプリ復帰を期待しているよ。」
画像








いよいよHRCとの合意!!!!


















のはずだった。俺もそのつもりだった。















すると6月にヤマハから再びもう一度チャンスをくれるという依頼が、、、、











そこには、、、、、、、、











続くっ!(次回は忙しいので7月20日前後かな)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
かなり下位まで沈みましたが、クリック次第で次回のUPが早くなるかもしれない。
早くしろ!って人はとりあえずポチッと♪
オラに元気を〜\(^0^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜!NSR!軽いし!楽しみですね(笑)
すぱげっち
2011/06/29 23:04
って続きがあるんかいw

で結局どーなるんじゃ〜

おぐりん
2011/06/29 23:52
すぱげっちさん>
このレストアされたNSRは、以前私が乗っていたロスマンズホンダと比べて全然違うバイクでした。ちゃんと走るw

P-LAPが動いて、ファイナルが合っていればもっと楽しかったんだろうな〜。

600からの乗り換えだと、軽すぎてビックリした。
ステダンあって良かった〜
ジョン19
2011/06/30 11:41
おぐりんさん>
げ、怒られたw

何とか近日中に車両だけは公開しようかしら、、、。ま、乗れるか分からないですけどね〜
YAMAHAとHONDAで揺らいでいます。
どちらもエンジン、機関はOH済みなので悩みます。

あー筑波のモツ、、、去年の秋以来食べてないや。

で、、、茂木GPはあるんか?
ジョン19
2011/06/30 11:42
う〜んトミンで250RRより忙しい!?
あれより忙しいとな!?

理解出来る外側の世界だなぁ…(遠い目
N島
2011/06/30 20:28
 はよ書きなはれ!
ぢょん
2011/06/30 21:03
N島さん
んー、2コーナー立ち上がりで、1速→2速→1速で左コーナーがきついね〜
てか、全部中途半端な感じだな。

もうちょっとファイル合えば楽しく走れるだろうね。
ジョン19
2011/06/30 22:12
ぢょんさん
あははf^_^;)気になっちゃいますね。

まだ書いてないんですよーw

中々時間が、、、(^◇^;)

そのうち、、、汗w
ジョン19
2011/06/30 22:15
楽しめて良かったですね

NSRのシャリシャリ音聞いたばかりだったので、
ニマニマしちゃいました。

続きを・・気になります
AKE
2011/07/01 06:19
AKEさん>ん?AKEさんNSRに鞍替え??w

想像するほど乗りにくいマシンじゃないですよ♪

軽いバイクなら怪我にも優しいっぽいです。完全ではないですが、また楽しめそうってのが確認できました
ジョン19
2011/07/01 08:51
MC21いいバイクですよね!

続きが気になります
taka
2011/07/01 16:06
takaさん>
いや、マジでエンジンレストア車で調子イイです。超綺麗だし。

前に乗っていたMC21とは違うバイクでした。

ってか600からだと軽すぎてショックでした。
寝かしこみとか、ペターーーーって、、、そのまま転ぶかと思ったw
ステダンがいつの間にか最強付近までww
止まってハンドル切ったら固いのなんのw

安定感(重量?)がないといつの間にか怖くなってしまったのかも。

軽いバイクだと肩の調子はだいぶ良かったのが認識できてよかったです♪
ジョン19
2011/07/01 16:49
調子の良いNSRが羨ましいな。
軽量マシンなら楽しめるというのが確認できて何よりだ。
復活もそう遠くは無さそうで良かった。
マ改
2011/07/04 13:22
マイケルさん
そーですねー。金と手間がかかっている感じです。
次回は塗装した綺麗なカウルをUPしようかな。
チョー綺麗なパールシルバーです。ホイールはブロンズ、、、初めてシルバーのマシンがカッコイイと感じましたよ。

そうそう、軽いバイクから徐々にって感じですね。怖さはなかったのが一番の収穫でした♪

でも、連日の湿度と気温はバイク乗る時期ではないね、、、orz
ジョン19
2011/07/04 13:42
NSRにいくとは!!(笑)

それもかなり状態が良いマシンをゲットとは素晴らしいッス!

今度VFRが直ったら乗り比べましょう!!!^^

そしてヤマハ気になるーーーーー!!(爆)
みっち〜
2011/07/06 11:34
いや、見た目は派手だけど、きちんとしたノーマルってのがシブイでしょ♪

なんかもったい位だよ。箱入り娘だったNSRなのでw


うん、YAMAHAから魅力的なオファーを受けてるよ。早くテストしてみたいです。

ジョン19
2011/07/06 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆっくり動き出した歯車・・・ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる