Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モタード YZ450 シェイクダウン inトミン♪

<<   作成日時 : 2011/07/25 16:51   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
7月24日に車両テストがトミンサーキットにて非公式に実施された。


台風のおかげで少し気温も下がり、我慢できるレベルの30度であった。

<本日のメンバー>
mi007さん(その手のレースでは有名な人物。筑波TNクラスでは常勝ライダー。私に再びYAMAHAへのチャンスをくれた張本人。)この日はデューク690ではなく、下駄車のTTRをライド

Broccobiedさん(私のドクター)サーキットではドクターコスタと呼ばれているとかいないとかwマシンはデューク690



一応朝一番だけウォーマーをかけようと思ったが、必要のないくらい熱い日になりそうだったからやめたw



朝イチに大型ラジエターに換装して、各部チェックしてからいよいよコースイン、、、、。どんな奴なんだろう、、、。




↓あ、コースインする前にまずポチしてみてね♪にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







どういうライディングポジションで乗るのかな?シートは低くて細い、ハンドルは高い、モトクロス乗り?足を投げ出すの?それともヒザを擦るの?
ギヤも何もかも全然わかんねぇ!


とりあえずロード乗りしかできないから、それでww


「ドルッラァアアッ!ドアアアア!!!」


4スト4発に慣れてきたのでこの振動は初めて!
ってか、シングルにまともに乗ること自体初めてかも!

ほぉーーーー!




初1コーナー、、、、





!!!





画像改めてハンドル高い!!シートが低い!!

あら?シフトペダルがダメだこりゃ!
無理矢理正シフト→逆シフトに改造したので、調子が悪い。

1周しないうちにピットインして再調整して再びコースイン!

お?今度はイイ感じだ。




最初の3週で初めて体感する情報がいっぺんに頭の中に入ってくる!!!
初めてモトクロスをシドキで乗った時のそれとはまた全然違うものだ。






や、やべぇ、、、YAMAHAに移籍したものの、、、これやっちまったんじゃないか?
おそらくドゥカに移籍したバレのような心境!w
その内訳はこちら↓

違和感
@普通のタンクがない!!!

(足でニーグリップできない!旋回中肘をタンクに当てられず一体感が超薄い!なんて説明したらいいかな、バイク乗る時にタンクってあるでしょ?それが無いんだよ?普段パンツ履いているでしょ?履かないで外に出てごらん?違和感あるでしょ?やったことないけど、そんな感じw)

Aハンドルが高くてフロントタイヤに加重を乗せにくい。
(手の位置が地面と遠い!なにこれ??)

Bシートが長細いのでどこに座って良いのか全然分からん。
(前なの?後ろなの?どこなの?)

Cカウルが無いから地面が動くwww
(地面が動く、、、酔いそうwカウルが無いと変)



・・・・・なんか、、、つかみ所がない、、、、とりあえず10週くらいでピットイン。


・近所乗りでビビっていたエンジンパワーは問題ない。R6に乗っていたので低速からの立ち上がりで力はあるけど回していくと大排気量の4発よりだいぶマイルドだ。




徐々にペースを上げる。





ストレートは2→3→4っ!1コーナーは1つ落として3っ!どこまでバンクさせて良いか分からない!ハンドルが広くて高いからイメージが、、、立ち上がって全開っしながら左!ゼブラに乗りまくりww(超安心感w)

奥の右コーナーで2速にダウン。そのまま引っ張りきって左コーナー。ここは2速のまま!立ち上がりで全開にするとフロントの接地感がゼロ!ステダンとか無いからどこに吹っ飛ぶか分からん!!
ハンドルが高いからどうしてもリアに加重がかかり、フロントの接地感が薄いので思い切り体を前のめりにする必要がある。

画像2→3速から最終は2速!ハンドリングが軽快すぎるのを上半身で押さえ込むので必死!バンクさせるとクルッと回って、

「ンガーーーーーー!!」



トップエンドでは4発の伸びにかなわないけど、小さいコースだと必要にして充分♪




むしろハンドルの位置、ハンドルの幅広さ、シートの細さ、ニーグリップ困難なタンク形状、ステップの位置、目線の高い景色とフルカウじゃない車体wに慣れが必要。






画像ふぅ、、、汗だくだ!我慢できる暑さだが、汗が噴き出してくる!この時点で気温は30度大型扇風機が心地よい♪



ピットインごとにbroccobird氏とmi007氏とミーティングを繰り返す。とにかく今は外から見てのダメ出しを沢山ほしい。





10時半頃になってようやく楽しくなってきた!進入スピードを上げていくに従って何となく一体感が増してきた♪



画像お?ここでbroccobird氏のデューク690と一緒に走るチャンス

・・・・
・・・
・・

ずいぶん速くなってる、ずいぶん前にご一緒したときはこんな走りじゃなかった、、、

おぉ?!立ち上がりであけっぷりイイなぁー!

それでもモタード系の乗り方とかだいぶ勉強になった^^





画像11時の頃には28秒台は連発できるようになってきた。



今度はbroccobird氏が後ろに、、、来た?

へへへ、とりあえず逃げてみるか♪


1コーナー2速にシフトダウンっ!

おらよっと!シュコーン!






ガガ!!!!








ズジャ!




!!!




えーーー!
バックステップを思い切り路面に接地&ブーツもトゥースライダーが激しく接地してステップから足が吹っ飛んだ!
ええ、フルバンク中にね。


ガクガクーー!!!
ととと!!

そのままベチャーっと転びそうになったが、リカバリー汗

どうやら28秒真ん中付近になってくるとステップが当たり出してしまう。

だいぶ楽しくなってきて28秒真ん中を連発


もう一段旋回スピードを上げられそうなんだけど、ステップがそれを邪魔する。深追いするとステップゴケしそうなので慣れるに徹することにした。



画像それより立ち上がりでもっと早く開けられるのに開けていないらしい。シングルなのでもうワンテンポ早く開けられるのにやはりR6の癖なのか、同じ場所でアクセルを開けてしまっているのかもしれない。

それともっとエンジンを回さないとダメと二人から言われた、、、だってタコメーター付いていないから分からないんだもん!
レブリミッターも付いていないし、回り切っちゃうらしいから怖い!

そのせいかbroccobied氏のデューク690に最終から1コーナーにかけてだいぶ離されてしまう。



あとは、リアに120サイズのタイヤを履かせているのに違和感があり、視覚的に何となく信頼できないが、、、
滑っていないので、、、
はい、その120サイズに俺が負けてるってわけw





疲労度が蓄積されてきた。
んー、このバイクでの力の抜きどころが全然分からないせいか?

ステダンが付いていないのでホームストレートで2→3→4とシフトアップしていくとかなり振られる。ここでどうしても力が入ってしまうのかもしれない。

左肩は破綻していない。少々違和感はあるが大丈夫だ♪

最後broccobird氏とじゃれ合って終了。




画像<感想>
ジョン
今日は何から何まで新しいパッケージで走ることができて幸せな気分だった。
YAMAHAが用意してくれたマシンは非常に安定していて何もトラブルがなかった。09年にM1がタイトル獲得したのもうなずけるところだw
ただ一つ言えるのはタイムを削ろうとした際にステップがやや邪魔になって危ない感じがしたので深追いはやめた。初陣は28秒4だったが課題はまだあって今後さらに慣れていきたいと思う。
この機会を与えてくれたmi007氏とbroccobird氏には感謝している。是非またご一緒したい。今日はこういう景色が見ることができて大変満足しているよ。




画像mi007氏のTTRは終始ブレーキにエアが入ってしまいエア抜きを10週に1回やっていた^−^;それでもインターバルには色々なアドバイスを頂いたので助かりました♪


トミン走行後、3人は筑波へ。自分は昼飯がてら念願のモツを半年ぶりに食しました♪やっぱり最高だわー。


Broccobirdさんは午後の枠を2本走っていました、、、変態的な体力に脱帽・・・汗




8月のエビスまでにYZをもうちょっと乗りこなさないとダメだな。8月上旬に筑波でのテスト予定。



<次回へのメンテメモ>
・リアの車高上げ(2cm)
・タコメーター設置(エビスまでには)




早くみんなと筑波で遊びたいです♪


↓こっちは、今何位か見てくださいな^^気が向いたときにポチお願いします^−^
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





走行翌日は、肩に違和感はあるものの、想定の範囲内。NSRの時よりやや楽だったかも。

筋肉痛が結構あるな、、、もっと力抜かないと、、、^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがですねモトクロスベースながら器用に乗りこなしますね
膝すりが難易度ありそうですが見事です。
TC400も見えて来ましたね
TZ125フレームもゲット準備ですかね?
ユウタマ
2011/07/25 17:35
モタードって難しいですよね・・
肩が大丈夫そうで良かったです
今週伊那サーキットでモタードの皆さんの走りを良く見てみます私は目線とお尻10cmに挑戦です
AKE
2011/07/25 17:53
お疲れさまでした〜。未体験のジャンルのバイクで初走行28秒4は流石です。
「力の抜きどころ」ですが、この手のバイクでトミン27秒台後半までなら「常に脱力していて、必要な時だけ必要な場所に力を入れる」、つまり「力の入れどころ」を決めるって感じですね。慣れてしまえば同じタイムのSSより体力的には遥かに楽なんですよ。あ、27秒前半から先は知りませんので、そのうち教えてください(笑)。
「ハンドリングが軽快すぎるのを上半身で押さえ込むので必死」はNG!ハンドルを押さえるのでなくて、上半身の位置を車体がうまくバランスする位置に大きくしっかり移動させてやります。なので、タンクは不要(笑)。
「フロントの接地感が薄いので思い切り体を前のめりにする必要がある」については、もちろんその方法でも走れるのですが、折角なのでちょいと発想を切り替えていただいて、意識的なリヤタイヤでの旋回も覚えるといいです。これには、フロントの接地感がないどころか、フロントがほとんどリフトするほどのアクセルオープン&リヤ荷重が重要なんです。慣れて来たら、横流れさせないでブラックマークをつけて立ち上がったり(前に進むスピニング)、リヤ1輪で曲がりながら立ち上がったり出来ますよ。ジョンさんの仰る「前のめり」は極めて正当な方法ですが、フロントからの旋回を引き出せる代わりにリヤがスピニングすると横流れしやすいですから、アクセルワークに細心の注意が必要です。両方出来たらライディングの幅が広がりますし、SSに復帰したときにも応用出来るはずですよ。
最後のmi007さんの写真を見ると、猛烈に後ろ乗りしていますが、あれは立ち上がりのトラクションをしっかり稼ぐ意図でしょう。そこまで見ていなかったのですが、オフロード育ちの彼はコーナーの前半と後半で乗車位置を前後移動しているかもしれませんね。
Broccobird
2011/07/25 20:50
お疲れ様です。 これからの新たなツーリストトロフィーの時代を感じました。 お二人は完全ショップ重視の時代から個人個人での底力的なものを感じました。 自分もあえてショップの力を借りずにレースを(ツーリスト当日)していますがジョンさんやBroccobird
さんたちを見ていると楽しくうまくなるって言葉が合いそうですよね! Broccobirdさんはさすがに見ていますねトラクションとフロントのピッチングを生かすためにかなり体を動かしていました。 ジョンさん・・・。
YAMAHA移籍正解ですね。あのYZのバックステップってそう簡単にすりませんよ〜。見ていてモトワンにでていたアウテックス中島さんの走りを見ているかのようでした。アウテックスは筑波2000で4秒だしています。ただ・・空けっぷりが・・・残念! なんて言ってもシェイクダウンであそこまで乗れるって・・・エビス/筑波今後の展開が楽しみですね。
 走らせ方って色々ありますのでみんなで意見だし合ってうまくなりましょう。 
 初トミン面白かったです。 近かったらもっと走り行きたいな〜って思えるんですが・・・また御一緒させてください! 楽しい一日でした。
MI007
2011/07/25 21:59
ユウタマさん>TC400とか、、、無いですからw

TZ125のフレームにこれを積むとかもっと無いですww

いや、まだ良くわかってないです。
もう1,2回走りこめばもう一つ先の景色が見えてきそうです

ユウタマさんは怪我の具合どうですか?
ジョン19
2011/07/25 22:26
AKEさん>ハンドルが低いバイクに比べたら負担は少ないですが、力の抜き方がまだ良く分からないので、結局疲れましたww

(こっそり湿布してますw)

それでもある程度のスピードで走れる喜びの方が大きい1日でしたー♪

そそ、目線大事ですよ〜
ジョン19
2011/07/25 22:28
Broccobirdさん>長いブランクがあって、乗るバイクは何とも不思議なバイク、、、
最初の5週走っている最中、この移籍はマジでやっちまったかと思いました。

それでもみんなと走ったり、話を聞いたり、走るうちにバイクと体と感覚がリンクしてきました。

こういう会話しながら走るってとっても楽しくて、「あーーまた走り出せたー」って感じる瞬間でもありました。

それでも二人が言うように加速時の開けっぷりとしっかり回すって事が課題です。

自分でもわかっているけど、、、残念ながら右手リミッターが効きまくりなんですw 
もうちょっと120サイズのタイヤ信じて、、、

またご一緒しましょう〜♪
ジョン19
2011/07/25 22:42
mi007さん>ハハハ!開けっぷりが残念でしたww

だって怖いんですもんww

初陣で土つくわけにはいかないし、ニューマシンをボロボロにしたくないので、、

次回はもっと開けと回すことを意識していきたいです。

車高ちょっと上げてみましたが、根本的な解決にはならないっぽいです。
ブレーキペダルの方も擦っていまいた、、、。リアブレーキは使わないので、半分に切ってしまおうかな。

いや、ほんと色々な話をみんなでして楽しかったです。ありがとうございました
人それぞれ走らせ方が違いますね、勉強させてくださいね♪

また次回乗った時にここでUPしたいと思います。
ジョン19
2011/07/25 22:53
どうやらYZと体がリンク出来たようで、さすがですね

しかし、、、車高下げているとはいえ、あの細い車体とステップ位置で、ステップなんて擦るもんかなあ???????
今度どんだけ寝かせてるか見せてください(笑
N島
2011/07/25 23:05
N島さん>もうひと寝かしして旋回スピードを上げたいのだが、、、。ちょっと困難です。
それより立ち上がりで頑張った方が先がありそうなので意識したいと思います。

リンクっていうか、やっとスタートラインに立てた気がしました。
それでも体は疲れたし、筋肉痛だし、リラックスして乗れていないし、まだまだです。

次一緒に走れるのはエビス?かな?

お互いちゃんと錆落としてエビス入りしたいね〜
ジョン19
2011/07/25 23:17
復帰おめでとうございま〜す。

ハンドル位置高ぁ〜!
モタードって、どうやって乗るんですかぁ〜?
ハングオフスタイルでも行けちゃうんですね。

以前、リーンアウトでケツはシートのアウト側の角に乗れとか聞いて、どれだけ倒すんだ!って思ったけど、既にステップ擦ってるってのもスゴイですね。
yma
2011/07/26 00:38
ymaさん
こんにちは。ハンドル高いです、、意味わからないですf^_^;)
モタードってどうやって、、、乗るんでしょう?(; ̄O ̄)自分も教えて欲しいですww

リーンアウトのオフ車乗りがベターなのかなあ。それもやってみようかな〜。もしかして足だしか!?カコエエ!

yamさん調子良さそうですね〜また遊んでくださいね(^^)
ジョン19
2011/07/26 06:37
めちゃくちゃ面白そうなバイクだなーーーーー!!!^^
乗ってみたいな―ーーー!!! っとちょっとアピール(爆)

自分の方もVFR完全に直して一緒にトミン走りましょうねーー!
8月の日曜は大体出没するかもです。^^
みっち〜
2011/07/26 16:43
みっちーさん>君が乗るとタイヤが3倍減るのと、5速に入らなくなるので却下w

↑で、R6のギヤ問題大丈夫そうなのか?4→5だけクラッチシフトすればイイのに。

とりあえずあと1回トミンいったら8月は平日筑波コースかな。こっそり秋のTTに出られたらいいなって思っています。

先日はニアミスだったけど、またご一緒しましょうね♪
ジョン19
2011/07/26 17:36
先日はお久しぶりでしたw
NEWマシーンのシェイクダウンはまずまずだったようでなによりです^^
ステップ擦っちゃうのはちょっと勿体ないですね。
足回りを元に戻して完全なモタード仕様にしてみても面白そう。
自分もお金が有ればモタード欲しいんですけどね^^;
taka
2011/07/27 03:51
takaさん
タイヤどもでした(^^)またご一緒できたらいいなと思います(*^o^*)

またサーキットで走る路面の景色を感じる事ができて素直に嬉しいです。
ステップはちょっと加工しましたが、駄目なら穴を開け直します。

ま、1番頑張るのは乗り手のバージョンUPですが(^^)
takaさんの菅生レポも楽しみにしてますね〜
ジョン19
2011/07/27 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
モタード YZ450 シェイクダウン inトミン♪ Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる