Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS <team-john19 がんばろう日本>公式テスト

<<   作成日時 : 2011/07/29 18:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

画像8月にエビスで実施されるレースに参戦することになっている。
チーム名は
「team-john19 がんばろう日本」

少しでも愛すべき福島県に貢献したいと思う意味もこもっている。






画像まずは関東某所にある我チームのワークショップと今回参加するチーム員を紹介しよう。

だいたいここに週に一回,夜に集まって,あーだこーだ楽しくやっている♪


スパゲッチ氏:NSR250(チーフメカ兼工場長、某自動車会社、現役整備1級)
整備マニアである彼は何でもカスタムしてしまう。見た目には特にうるさい。
そんな彼に私経由からのNSRが渡ることになった。相性はどうだろう?


タケマロ氏:VFR400(工場長補佐、某車会社勤務)ここ1年でバイク熱が再燃焼してきた。仕事終わりにワークショップに寄り作業に取り組む。バイクカスタムに目覚めてしまったようだ。NC30もだんだんレーサーっぽくなってきた。エンジンの不調も治りシェイクダウンを心待ちにしている。


太郎氏:ZXR400(セレブ客、輸入、製造業)タケマロ氏のお得意様。タイトな服を着て、黒とか、皮などの服をさらっと着こなす。MVアグスタ(F4)に乗るが、ここのショップに預けているのは遊び用のZXR400 いつでも「ん、えーっと、○○やっといてー」そんな感じでメールが入るww


ジョン19:(ライダー、アメリカ人w)YAMAHAに移籍してからここのワークショップでマシン整備を行っている。サテライト体制だが、優秀なスタッフに囲まれてとても満足している。
まぁ、テック3YAMAHAと互角なワークショップと想像してくれれば間違いないw


N島氏:SPADA(新品ディアブロを投入したが、本日は仕事の日程が合わず欠席。日光サーキットで練習に取り組む予定 しかし、水面下でブロス650を手に入れそいつをエビス入りさせるという情報も?!)


今日はチームの公式テストだ。体の錆落としとバイクがどの程度走るのか把握する必要がある。


トミンに到着すると雨、、、、完全にウェット状態、、、(流石すぱげっち氏の雨の引きはハンパ無い)


午前中は整備に徹することにする、、、が、小雨はあがり、太陽も見えてきた?徐々にドライへと変化していった。


色々整備をして午後の走行に備える。


今回の変更点はリアの車高5mm上げ、リアサスのプリロード5mm増、ステップエンド加工。(左右共に1cm短くした)
これにより前回よりバンク角は深くなっているはず。



さて、、、3日前に走行したばかり、感覚もまだ残っているうちにコースイン(筋肉痛も若干残ってるw)




・・・・

ん?

初乗りの時に比べてバイクとの一体感に違いがあることに気がつく。


一週目から神経がある程度バイクに伝わっている。


タイヤを温めて、、、


アクセルを開けてき、、、?P-LAPに目をやるとすぐ28秒台に入っている。

全然力が入っていないのに?これで?

最初の走行でベスト0.3秒落ち。




画像さて、チームメイトの走りはどうだろう。

・・・?ん?ZXRがイマイチ吹けていない音がする、、、あぁ、、、全然駄目そうだ。
帰って来るなり太郎氏が首を振る。

色々キャブをばらしてみたりしてもイマイチのようだ。どうやらFCRキャブに不具合があるようだ。2次エア吸っているようで1万回転から吹けない。


←代わりに太郎氏はNSRに乗せてもらっていた。これまたファイナルをショートにしたNSRが忙しすぎて相性は今ひとつっぽい?!







画像VFRのタケマロ氏は、シレーーーっと走っている。不調だったエンジンは吹け上がっている。初トミンに慣れるべく走行している感じだ。

休みながら「ちょー楽しいっす!」の連続でおなかいっぱい走っている模様。いやー連れてきて良かった^−^
不安材料をもうちょい取り除いてやればさらに飛躍すると思う。




画像ん?おぉ?
すぱげっち氏がいきなりNSRと仲良さそうに走っているぞ?お?ファーストコンタクトの割にかなりスムーズだ。これは期待できそう。

後ろから見ていても変に力が入っていない感じでスムーズ。慌ただしいシフトもきちんとこなしている感じだ♪






気温はぐいぐい上がって31度。雨上がりなのでかなり蒸し暑い。

アップハンドルだが、上半身の力を抜くことを意識しながら再びYZ450でコースイン。


画像2度目のコースインで28秒3

3度目のコースインでベスト更新の28秒2

4度目で28秒0


おぉ、ステップは擦らない!

加工が功を奏したのか!

でも、ステップ周りの自由度はやや奪われた感じだな。




チーム員のマシンはどうだろう。


YZ450:とにかく力を抜いてライディングすることに徹する。1コーナーは2速のまま進入。
熱いがタイヤは大丈夫そう。
なんというかバランス的にもう少しリアを上げたほうが良い気がする。
高いハンドルにも慣れてきた。


画像NSR250:ファイナルを交換した。がこれは正解だった感じ。ややシフトは忙しいがつながりが明らかに良い方向だ。
ストレートでもよく走っている。


←ZXR400:ちょっとキャブの具合が予想以上に悪く、午後の走行は見直した。すぱげっち氏が午後も乗ってみたが、
きちんと直さないとダメっぽい。


VFR400:タイヤが古いのと、ブレーキが全然効かない。あとは人間が頑張るしかないw








走行時間もあと20分。
27秒台狙ってみようかな?という気持ちになってきた。




1コーナーは2速で引っ張りきってみることにする。
YZはメーター類がゼロなので何回転回っているのか確認できないから困る。
せめてタコと水温計はなんとか装着したい。


(1速)バァアアアアアア!(2速)ンガァアアアアアアアアアッ!!(ホームストレート何回転回っているんだろう?)

画像そのまま2速で1コーナー!
前回まではここでステップとブーツが擦っていたが、改良して擦らなくなった!

1コーナーでフルバンクしている所が若干波打っているのが気になる、、、
起こしながら切り返ししつつ早めに全開!ゼブラに乗りまくりで2コーナー!1速に落としミドル、ミドル、、インで早め
に開けるっ!なるべく上半身に力は入れずに、、、

そして左コーナー!ここのラインが未だによく分からない、、、
立ち上がりで1→2、、、で最終は1速っ!クリップを奥に、、、意識して全開!


・・・・・


27秒9!



もうちょい、、、あ、2コーナーで微妙なミス


27秒9!!


げげ!ここでスパゲッチ氏登場!!



譲ってくれるか、、、





画像インしめられたwww



ガーン!ww






ぷっつりリズムが切れたので



最後は二人で楽しく絡みながら走って、、、


どれ、後ろについてタイム計測してあげようかな?

お?すぱげっち氏も意識しているようだ。

ファイナルをショートにしたNSRは結構良い加速をする。ストレートエンドでは前に出ることはできない。

・・・・29秒前半、、、前半、、、、
お?28秒9♪(←おそらくすぱげっち氏本日ベスト?)

追走なのではっきりとしたタイムではない。もっと出ているかもしれない?
もう一回走れば28秒真ん中〜前半位はすぐに連発できそうな雰囲気はもっている。


ここで終了〜






<本日を振り返って>

ジョン:

今日のチーム公式テストは本番を前にして良い部分も、改善しなければならない点も多く出てみんなにとって有意義な1日となった。
またワークショップに戻りさらに乗りやすいマシンに仕上げる必要がある。
筑波でもとりあえず今のままのファイナルで試してみようと思う。今日感じた景色をそのまま筑波サーキットにフィードバックしたい。
2回目のテストで27秒台に戻ってこられて素直に嬉しい。もう少し詰めていければと思う。
乗り方だが、R6とCBR250RRの中間、、やや250RR寄り的な乗り方が丁度よさそう。ステップを短くしたのでやや下半身の自由度がやや制限されてしまった。
8月3日に予定している筑波テストが楽しみだ。



すぱげっち氏:
久しぶりのトミンだが、全体にはポジティブなテストになった。
以前僕が乗っていたNSRに比べて今回受け取ったNSRはとても扱いやすく調子が良い。久しぶりのトミンと、初テストで28秒台はエビスへの自信に繋がった。
1コーナーから2コーナーにかけて吹けきってしまうので、リアを1丁ロングにしようか悩んでいる。ファイナルをショートにして忙しいけどリズムは悪くない。
僕の事前テストは終わりだが、エビスの予選ではjohn19氏と同じクラスを走るつもり。誰がエースか白黒つけるつもりだ。彼の後塵を拝するつもりはない。


太郎氏:
キャブレーションに問題があり、うまく走ることができなかった。マシンさえまとまれば、チームメイト達に負けるつもりはなかった。
エビス前にもう一度キャブレーションの問題を解決してテストを実施したい。
FCRのセッティングが決まればエビスの登りでNSRとYZをあっさりパスできるはずだ。そのイメージはもうできている。
時間がないのでKAWASAKIのショップに丸投げするかもしれないw
ブレーキ、足回り、タイヤの新型パーツは完璧だったので次回に期待したい。


タケマロ氏:
チームメイトのマシン整備に時間を食ってしまい、自分のNC30まで手が回らなかった。
不調だったエンジンが好調だったので次回はブレーキ関係とタイヤを何とかして、もう一度テストを実施したい。
初めてのコースだったが沢山周回できたので満足している。
どうやらみんな僕のことをマークしていないが、ニッキーヘイデンに顔が似ているということを忘れていないかい?
なめてもらっては困る。次回はぼくの能力を証明するつもりだ。




<次回の筑波へ向けて>

・若干ハイスロ加工
・ファイナル見直し
・車高見直し
・アンダーカウル作成

この不思議なバイクで筑波かぁ、、、どんな感じなんだかイメージが湧かない。特に最終コーナーとか、、、チャリみたいなYZで大丈夫なのか?^^;



画像※・8月3日(筑波)
  ・8月10日(筑波1枠だけ走ろうかな?)
  ・8月12日(エビスでのレース)

すぱげっち氏のトランポ、、、ファンカーゴにNSR積めるんですね。凄いな〜










↓ファンカーゴやるなぁ〜と思った方はポチっとして今日の順位をみてくださいね♪
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。今回はなかなかいい感じで走れました(笑)次に走る為のイメージは出来てるんで、27秒台には入れたいですね。後はもう少し楽に走りたいですね(笑) エビスはスペシャルクラスにアップしようかな(笑)
すぱげっち
2011/07/29 19:42
皆さん流石ですね〜〜
カッコイイです

AKE
2011/07/29 20:45
もっといい状態の路面だったらもっとタイムが上がるのでは? レースが楽しみですね。 頑張ってください。
mi007
2011/07/29 21:43
すぱげっちさん>
いきなりイイ感じでした。以前走らせていた黒いNSRの時とは雲泥の差でしたよ♪
バイクも走っていますし上り調子で本番迎えられそうですね^^
ジョン19
2011/07/30 03:48
AKEさん>そういえば手術とか痛そうです、、、。早く自由に動くようになるといいですね!
練習頑張ってくださいね♪^0^自分も目線はもっと意識したいです。
ジョン19
2011/07/30 03:49
mi007さん>んーどうでしょうね。
バイクはやっぱり春、秋が一番タイムが出そうですが、自分の場合バイクに慣れてきたのと、やっと自分自信の錆が取れてきた感じで路面は大して関係無かったかもですw

それでもまだ脇の下がスカスカだったりタンクが無い形状、細いシートやフレームに、筑波の最終コーナーこれで大丈夫かな?汗
って感じではありますw
ジョン19
2011/07/30 03:53
お疲れ様でした…と言うべきでしょうが、あんまり疲れなかったでしょ?27秒台後半までは、楽に走れば楽に走るほどタイムが出るんですよね。
初回で28秒台前半、2回目で27秒台後半、3回目で自分のタイム27秒7が抜かれるだろうという予想は今のところ完全に的中してますね。ここから先は、筋力はたいして要らなくても操作が忙しくて休む場所がなくなるので、また疲れてくると思います(笑)。
そんなことより、本文中に肩の話が全然出てきてないですよね。肩の話を忘れるくらい調子が良かったなら乗り換えは大成功ですが、いかがでしょうか。
Broccobird
2011/07/30 07:12
broccobirdさん
力は意識的に抜きました(^^)

27秒4が600RRで出したタイムですが、そこまでは無理っぽいです。

まだ、縮める要素はあるので、もうコンマ2.3秒いきたいですd(^_^o)

今回は翌日の筋肉痛は不思議と無かったです。力が抜けていたのかなと。

まあ左肩の痛みは若干ありますが、ポジションに助けられています(^^)
ジョン19
2011/07/30 07:50
2回走ってちょっとマシンに慣れてきたかな。YZ450ってロードでいうとパワー的にどれくらいなのかな?
ファンカーゴ、俺もモビリオ買う時にちょっと考えたよ。
マ改
2011/07/30 10:26
マイケルさん
そうですね、キャラが異なるバイクに慣れてきた感じです。
ん〜パワーはだいたい60馬力位ですかね?
TC400と同じカテゴリーなので、4スト4発位のパワーイメージかと。

ファンカーゴ中々広いですよー。
ジョン19
2011/07/30 10:57
皆さん気合入ってますね〜
置いてかれまくる気しかしないです(汗

しかしファンカーゴ、すんごいですねw
確かに600RRを押し込んでる人も見かけましたが…凄い!!
N島
2011/07/30 21:19
二回目で27秒!?いい感じじゃないですか(^-^)
エビスのレースがんばってください!
あ、走行写真見ただけですけど、開けゴケ注意な感じがしますね?
カシャー!はダメですよ〜(笑)
taka
2011/07/30 23:14
N島さん>
そうやってチームメイトを油断させるつもりだね?w
こっそり新品ディアブロで日光でコソコソ練習するつもりのくせに、、、
あ、内緒だったか?w

ファンカーゴに600RR?それは助手席外してでしょ?!NSRは助手席はそのままでギリギリでした。
ジョン19
2011/07/31 02:54
takaさん>
ん?開けゴケ注意な感じ?いやーまだそこまで開けられていないと思いますよ?
そう見えたのならほめ言葉ですw

今のところ転ぶような、やばい感じではないです^^

右コーナーでハイサイドは左肩から着地なのでそれだけは勘弁ですw
ジョン19
2011/07/31 02:58
お疲れさんでした〜
俺はろくに走っていないから疲れているふりだけしています。
ZXRは担当メカニックの所に緊急入院させてきました!
部品も間に合うかどうからしいのでエビスはぶっつけ本番だと思いますよー
せめて天気だけでも良ければ・・・・
今年のエビスはジョンちゃんの晴れパワーですぱげっち雨伝説を止めてくれ!!!
太郎
2011/07/31 22:35
あら、やっぱりメーカー丸投げ計画にしたのね笑
まあその方が確実かと(^◇^;)原因がイマイチ絞れていなかったからねー。

それでもぶっつけ本番かあ〜せめて人間だけでも補習しておきたいね(-。-;アグスタあるじゃん♩(^^)

スパ氏の雨伝説は未だに健在っ!阻止したいですね!(/ _ ; )
ジョン19
2011/08/01 00:40
スゲー楽しそうだし、写真のがレ―ジ憧れる!!!!

2回目で27秒9は凄いですなーー(笑)
走り込めば26秒台も目の前ですね!!^^

エビス期待してますよーー!!
みっち〜
2011/08/03 10:12
みっちーさん>26とか、んな馬鹿な^^;w
27.5〜6が限界だと思っていますよ。

うん、集まりは楽しいよ〜^^
あ、モテギGPを一緒に観戦するみっちー君は我がチーム員ですからねww

エビスは、、、、走ったことないから何とも言えません^^;
ジョン19
2011/08/03 17:35
復帰おめでとうございます!
マシンは変わりましたが、フリー走行・レース参戦を楽しみに待っていたファンの方沢山いると思います!
私もその一人です!
エビスでのレースは、(どこにも行かず家にいたらですが・・・)ライブカメラで応援しています!

筑波でお会いできたら、今度はお声かけさせて頂きます!
yoko
2011/08/03 17:45
yokoさん>
あら^^お久しぶりなコメありがとうございます♪


>レース参戦を楽しみに待っていたファンの方沢山いると思います!
私もその一人です!

フフフ、、、全国2万人はいると言われているジョン・コシンスキーファンのために僕は頑張りますよー♪

って、、、

ちょ!なんですとーー???

好き放題楽しく執筆しているだけですが、、、汗

エビスはライブ、、、無いでしょwww


筑波でお会いしましたら、是非気軽に声かけてくださいね♪
ジョン19
2011/08/03 18:14
それが・・・あるんですよ〜
エビスサーキットのホームページの右上にありますので見てください!震災前の土日などよく見てました。
yoko
2011/08/04 21:35
yokoさん
えーー!!マジですか!

フフフ、、予選では赤ヘル連発で、坂田選手からお褒めのお言葉が聞けると思いますww。あとは表彰台インタも楽しいコメントを用意してありますwwwオイ( ^ ^ )/■コラ

って、走った事ないのが一番の問題です(^◇^;)



ジョン19
2011/08/04 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
<team-john19 がんばろう日本>公式テスト Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる