Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波に復帰しました・・・感動

<<   作成日時 : 2011/08/11 07:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

筑波に戻る日が来た

8ヶ月以上筑波から送られてくる予定表に触ることがなかった。
怪我の影響で重量があるハイパワーなSSを操る事ができなくなり、趣味をすっかり失ったかと思っていたが、新しいチャレンジにより気持ちは怪我する前と同じテンションに戻ってきた。


あんなに乗るのが楽しかったYZF-R6、、、怪我以降は体の痛みとバイクの重さと怖さが乗る度に襲ってくる。


半年前は引退を考えていた。

・もう筑波を走ることはないだろう
・CBR250RRで街中を楽しむか?
・また4輪に戻るか?
・カートでも始めようか?
・テニスや卓球をマジでやるか?
・ウィンタースポーツに勤しむか?
・映画やゲームや音楽にはまるか?

一通りやろうとしてみた。


が、、、


どれも何か違っていた??



やはりスピードの魔力に取り憑かれているのか?

あの景色がもう一度見たい。

また戻れたらいいな、、、と2011年シーズンのシートを探している自分がいた。




NEWマシンはR6からするとパワーは半分、でも重量が軽いおかげで左肩の持久力と筋力が100%でなくてもある程度操れる事が可能という事が分かった。

先日のトミンのテストでも27秒台に入ってきて、再びバイクに乗る楽しさを再認識できた。


あぁーやっぱりバイク好きだわ俺、、、ってね。





そしてまた筑波サーキットで走りたい、、、という欲求が増してきた。


8月頭にエビス対策の為に再び筑波を走ろうって♪
2,3ヶ月前までは8月で切れるライセンスは更新しないでおこうと思っていたのに。



でも不安はある。

<以下不安材料w>
やっぱり怪我の後遺症、肩は大丈夫?また不安がよみがえってくる。
細いタイヤで本当に大丈夫?
細いフレームで本当に大丈夫?
タンクが無くて大丈夫?
速度が乗るからまたステップ擦らない?
空力とかどうなの?どう考えても最低っぽいww
タコメーター欲しい、、、シフトポイントが曖昧になりそう。

と、そんな不安もあるけど、スピードの出るエビス対策のための練習と割り切ろうと思っている。



筑波に到着してバイクを降ろす、、、うわーこの作業何ヶ月ぶりだろう?(ニヤニヤしてるw)
今日の相棒は黒六師匠。ほんと、久しぶりすぎて感動したw
体調はイマイチだったみたいですが、9月のNBでは断トツ1位でそのまま引退とか言っていましたが、、、^^;



そうそう、自分も9月10日の筑波TT(TNクラス)にエントリーしようと思っていたのに、、、いたのに、、、

どーしても抜けられない行事と重なっていて出走不能、、、orz

がっかり、、、、(まだ出られるレベルか分からないクセにww)






チケットを手配してスタンドをかけて、ガソリンを入れ、タイヤウォーマーにかける、全ての動作は勝手に体が動く。
なんかまた戻ってきた感じがして嬉しい。




画像アンダーカウルはTZ250改(N島氏から高級焼き肉で買い取ったw)といっても原型はないくらい切り刻まないと装着は不可能だったww
それをワークショップにてスパゲッチ氏と共に制作♪取り付けはタケマロ氏とフィッティング。うん、イイ感じだ。後でブルーに塗装することにしよう。



さて、時間だ!(写真見ると、後ろのいかにも!っていうSSに比べて、、、不思議なのがコースイン♪ww


2日後にエビスでの草レースにエントリーしているので、A1枠1本のみ、ファイナルを筑波用にしてまともに初陣することができる♪





1コーナー、、、1ヘア、、、ダンロップ下、、、2ヘア、、、、、、、、、、、
裏ストレート、、、2→3→、、、、(??)4→、、、、(!!!)5、、、、、か、風が凄い!!こんなに風を受けるのか?!
カウルアリのバイクでしか筑波は来たことがないのでかなりの違和感だ!メットも手も腕も体もガンガン風を受ける。


最終コーナー、、、くーー!こりゃ結構な迫力だぞ?細いタイヤ踏ん張ってくれよぉ?!


うーん〜こりゃ、相当奥まで飛び込めるなぁ、、


・・・・結構車体揺れる、、、こういうのを想定していないフレームだから?まぁ、想定の範囲内だが。



シフトポイントがつかめない、、、試行錯誤のまま15分、、、で、一度ピットイン。






暑いーーーーーーーーー!!!!もう30度は超えてしまっている感じ。






再びピットアウト。

乗り方はそのままにブレーキングポイントを深く深くしていくのと最終コーナーへのアプローチを詰めていく。まぁ2本の走行程度でYZ+筑波を攻略できると思っていないので力みはない。
まだまだ勉強中、焦らない焦らない♪



画像ちょっとCBR250RRのブレーキングポイントあたりまで頑張ってみるか、、、


1コーナーベタ伏せだけどメットの位置は高いww

寝かしながらブレーキングっ!(まだ甘いなぁ・・・)

体はモタード乗りに反してイン側に落とし、目線を意識して、、、んーーーまだトミンで見た景色ではない、、、

なるべく早く全開っ!


1ヘアまでのS字区間はゼブラの頂上まで乗りまくりの最短コースを行く!ってできそうでしょ?

「ガクガクガクッ!!!」車体が揺れまくりで、芝生に吹き飛ばされそうになり、そのラインは却下ww(250RRラインですw)

オフ車の極太Fフォークはギャップを全部受け止めてくれる!、、、が!細い車体が受け止めてくれないっwww



R6だと速度が乗るので自由度がないけど、YZだとステア切ってアウトから1ヘアに入ることができる!
大外から速度を乗せつつ、、バンキングっ!立ち上がりのラインはミドルで、、、いや、もっと外に膨らんでもイイか?!

んーここもまだ景色が、、、違う、、、、まだまだ詰められる。



画像次のS字も外から1個目のクリップをかすめて2個目!ここはR6とはラインが異なる。タイトに曲げてもパワーが違うのでマシンは滑らない。

3→4速と速度を乗せて、、、

2ヘア!ここもアウトいっぱいから進入!奥のクリップをかすめる頃にはマシンを起こして全開っ!

相変わらず自分的に微妙なコーナーだ!



2→3→4→5、、、風圧が凄い、、、&直線ではSS600やリッタークラスに抜かれまくってしまう。(速度差が怖いかも)


150m看板、、、100m、、、50m前後あたりで、曲げながらブレーキング!うほーー!600では有りえない位置だ!


250RRより速度は乗っているかな?空力考えたらそれほど大きく速度が乗っているとは思えないが、何キロくらいなんだろう?



あぁっ、、、最終コーナーはみるみる失速する!どこまで突っ込めばいいの??


一番甘いポイントになってしまったが、チャリのような車体でさらに飛び込むのはちょっと初陣としては怖すぎるwww

もうちょい慣れてからねw


10秒台連発から、、、


9秒台に入ってきた、、、

あ、、、黄旗、、、


今度は白旗、、、

あら黄旗と白旗、、、

んーー!!!

再び9秒台、、、


チェッカー♪

とりあえず9秒7でした。車体のバランスは確実に250RRの方がイイ。でも可能性はYZ450の方がある感じ。

まぁ、まともな初陣1本目だし、こんなもんかな?


慣れればまだまだ詰められる感じ。
黒六さんにも言われたのだが、最終コーナーがダメみたい。俺もそう思う!ここだけで1秒損しているかも、、、



力が入ってしまってるなぁ、、、疲れたーー、暑いぃーーー


ゲゲ!暑さのせいか、結構タイヤ減ったかも汗



<筑波+YZの感想>

画像YZF-R6に比べれば景色自体にゆとりはあるね。
あとは進入スピードをもっと上げて旋回中、車体にGを徐々にかけないとダメっぽい。
トミンを走った時の目線というか、景色に近づけないと、、、。体はイン側にかなりオフセットして、、、うひゃー楽しいっ!って位にね。

ハンドルが高く幅は広い、サスはガチガチではないおかげか、ラインの自由度は高い。
自転車のような車体だが、限界はまだまだ遠い、、、。攻め込まないと、、、。

TNクラスではデューク690やハスクの610と戦わなければならない。パワーの劣るYZはこのインフィールド区間で少しでもアドバンテージを稼がなくては、、、。

モタードの乗り方がまだ分からない。
今まで培ってきた乗り方がそんな簡単に変えられるはずもない。
色々な動画見てもみんなそんな走り方ばかりだ。

世界選手権とかの映像みると、バリバリモトクロス乗りだったりするし、それで意味わからないほど速い。
桶川で見たモタード軍団も足出しているスタイルの人が多かった。

体はリーンアウト、イン側の足を外して、リアをスライドさせながらコーナーにアプローチ、、、立ち上がりも多少のスライドは無視して開けていくスタイルだ。


このスタイルはトミンで少しやってみたけど全然ムリだったw


自分のスタイルは今までと同じでYZに合わせていこうと思う。ブレーキングは奥に、、、そのままブレーキを引きずりながら進入して、リアはグリップさせたまま速度を乗せて、、、旋回、深バンク&体はイン側にオフセットして向きを変えた後、なるべく早めに全開のスタイル。
CBR250RR程ではないが、それに近いスタイルだ。

全然通用しなかったらまた乗り方を変えようと思う。

とりあえず来年の筑波、TNクラスにエントリーして、それからだな?

不安な肩だが、力が入ってしまったのか、ちょっぴり痛む。でも、ちょっぴりだ^-^(1本だけだし♪)
もっと楽に操らないとダメだね。早く力の抜きどころを見つけないと♪全身にまた力が入っていて、腕にも疲労感がある。



画像今日はA1の1本だけだったけど、次回には9秒前半、8月中に8秒台あたりに進出できればいいかな?と。


黒六師匠、カタギの兄貴、お疲れさんでした♪(写真の黒六氏は暑さでグロッキーでした^^;)

大きいバイクにまたがったりしたけど、とてもまだ乗れそうにないです^^;







いよいよ明日がエビスでの草レース♪ホットチョコカップとやらにエントリー。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hotchoco/


全然走ったことのないコースだし、知り合いもほとんどいないっぽい?^^;完全なアウェーだな、、、誰か声かけてね^^

「team-john19がんばろう日本」のメンバーと楽しく走ってこようと思う。




そだ、ちょっとした「がんばろう日本!」ステッカーを作ってみました。


日の丸と、がんばろう日本!というシンプルなものですが、(トップ画像の博一選手のスクリーンっぽい感じ)これを貼ってくれる人には、金額はいくらでも良いんで義捐金を募り、みんなで観戦するmotoGPモテギラウンドで、コース内の募金箱に全額募金しようかな?と考えています。

単純なステッカーだけど、募金するきっかけになれば、やる価値があるのかな?と。

スクリーンあたりに貼れれば(レプソルホンダやグレシーニホンダみたいに)良いかな♪と思います。

もし興味ある人や、協力してくれる人はコメントでも、メッセージでもくださいね。

次回のエビス編でステッカーの写真を出したいと思います。





・・・・9月の筑波TTに出られないことが判明したってことは、このエビスで、、、今シーズン終わりなのか?!悲しすぎる!
(って、思えるようになったのが何だか新鮮、、、)



半年後、3月のTTに向けてコツコツ練習するか♪みなさんまた遊んでください♪



↓がんばろう日本!という気持ちを込めてポチお願いします♪さて、順位はどうでしょう??結構下げたぞ?^^にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


さて、今夜は早く寝て、明日は2時半出発だ、、、遠いぞー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
筑波復帰おめでとうございます!
エビスに知り合いが居ないなんて淋しい事を言わないで下さい〜
v
2011/08/11 09:26
筑波復帰、とても楽しそうで良かったです。
それにしてもJohnさん、復帰からの進展が速いですね!
もう、次のTTに出ようとしてたんですかぁ〜
そうこなくっちゃって感じですね(笑)

ホットチョコカップ頑張ってくださいね。
レポ楽しみにしています。


yma
2011/08/11 09:43
昨日隣のピットにいた690DUKE R乗りの者です。お忙しそうにしているタイミングに声を掛けてお邪魔してしまいました。
A枠の走行中、第1ヘアピンからジョン19さんの走りを見学させてもらいました。数ヶ月振りに走ったとは思えないスムーズな走り方でした。
また筑波やトミンでお会いすると思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。
エビスのレース、頑張ってくださいね!

げる
2011/08/11 10:03
Vさん
いやいや(^◇^;)「ほとんど」とあるじゃないですか〜

まだ慣れないバイクですが、全日本ライダーの胸をかして下さいね♩p(^_^)q

明日は楽しく走りましょう〜

てか暑くてやばそう(~_~;)
ジョン19
2011/08/11 12:05
ymaさん
自分でも分かりません(^◇^;)早い、、ですよね。
まだまだ上位は厳しいと思いますが、とりあえず参加したかったのですが、、、残念ですー。

またお会いできると思いますp(^_^)q

楽しいレポが書けるレースができるといいけど、、、走った事ないので何ともf^_^;)
ジョン19
2011/08/11 12:09
げるさん
デュークRでしたか!ムチャ綺麗でしたね〜!
声かけていただいて嬉しかったですよ〜

邪魔なんてとんでもない、横の繋がりが広がると、記事書いていて良かったと思える瞬間でもあるので(^_^)

スムーズ?いやいや、まだまだですよ〜。夏のうちにモノにしたいです。
またご一緒しましょう!
ジョン19
2011/08/11 12:14
初回でモダードで10秒切りはさすがですね捧
フォームを見ても綺麗に器用に対応しています。 

桶川や筑波でも足を出してモトクロス乗りでもやたら早い人いるので乗り方はいろいろ試す価値はありそうですねェ

自分もそろそろ筑波に行かなくてはォ 既に十ヶ月走ってない
ってマシン直してないスォ 
秋にはなんとか・・

エビスサーキット頑張ってください!アップダウンとスピード感も楽しいサーキットです。
結果を楽しみにしています。
ではでは
ユウタマ
2011/08/11 13:57
携帯からだと絵文字が『・・・』に変換されてる?
ユウタマ
2011/08/11 15:15
ユウタマさん
足だしかっこいいし、憧れますが無理です笑

早く自在に操りたいですね〜。

まあ、無理しなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)
自分も焦った時期もありましたが、走りたくなった時が、その時期なのかも?

迷いがあると危ないですし(^_^)ユウタマさんのカテゴリーもまた熱いですからね〜f^_^;)

絵文字はなんでしょうね??!?(・_・;?
ジョン19
2011/08/11 17:38
筑波復帰おめでとうございます。初走行9秒7は流石ですね。今回出場しても充分レースになるどころかいいとこ行くと思いますよ。タイムが9秒台なのは、たぶんまだYZが高速コーナーでどこまでイケるか感覚が掴めてないからなんで、他のモタード車と一緒に予選走ったらすぐ適応すると思います。もともと4秒台の視界をご存知ですからね。
えーと、直線はたぶんDukeの方が負けてると思います。ただし、最終のようなスピードの乗るコーナーでは、姿勢がビターッと安定して全然乱れませんから、そこでタイムが稼げるんだと思いますね。この辺、最初からロードスポーツとして設計されたDukeの美点です。だからDukeはTN-1じゃなくてNS-1に...とJASCに届かないところでブツブツ(笑)。

乗り方ですが、モタード車両でハングオンスタイルでの「膝スリドリフト」の動画とかご覧になったことあります?あれ見てると、すげえというより笑えてきますね(笑)。
Broccobird
2011/08/11 17:57
broccobirdさん
特に最終コーナーが分かりませんでした。
てか、1本じゃ無理ですww

直線ではフルパワーではレースしないので、確実にデュークの方が速いですよ〜都民で思い知りました。

膝すりドリフト、、あれはまず身長が足りませんww
どうやってやるんだ??不思議すぎます。

それより!新型早く見せてね!
ジョン19
2011/08/11 18:07
カウルは買い取ったというか徴集されたというか…まぁあのレバーと交換なら悔い無しかな?w

モタードの乗り方はこれが正しいんでしょうか?→
http://www.youtube.com/watch?v=75mpqXNQdCE&feature=related

2輪と4輪は訳が違うだろうけど、4輪舗装車と4輪ダート車は乗り方がメチャクチャ違いましてね。でも全然違うスタイルでもタイムは似たようなところに収束してきたので…敢えて今までとは全然違う乗り方で走り方を覚えるのも、操作の引き出しを増やす意味で面白いかもしれんですよー
N島@VT
2011/08/11 19:45
N島氏>
うん、この動画は有名だよねー知ってる。まずは身長が無理ww
三点支持しちゃってるよねー凄いバランスだ!

4輪のダートとターマック走りが、ロード乗りとモタ乗りの違いと、、、確かに似ている比較かもね。

うーん、、、操作の引き出し、、、SS乗るのにモタ乗りは意味あるのかな、、あるのかも!motoGPライダーはモタ車乗らせてもクソ速い!
ジョン19
2011/08/11 19:58
復帰おめでとうございます。  エビスの結果が楽しみです!
mi007
2011/08/11 20:56
今シーズン最後のレースになるっぽいです、、f^_^;)

楽しい中にも力を出し切りたいです♩
まずはコースに慣れないとd(^_^o)

あ、、、スタート、、やったことない!ハンドル高いし、低速あるからひっくり返りそう!(^◇^;)
ジョン19
2011/08/11 21:26
暑かったでしょうね〜

楽しみですね!!!
スタートダッシュはダニで
コーナーは足だしで
AKE
2011/08/11 22:52
スタート練習しておけば良かった、、、f^_^;)
ウイリー→バク転→リタイヤ のパターンだけは勘弁f^_^;)

足出しはやってみたけど、自分には合わないですね〜^^;
ジョン19
2011/08/12 05:05
流石ジョンさんですね!!
適応能力が高い!!!^^

自分もVFRの時は最終がイマイチどこまで行って良いか??でしたよ。 
だって自分が考えている以上に最終進入等がどこまででも行けそうな感じになり限界が見えないから逆に怖いって感じでしたもん。 
今年は筑波TT参戦は無理になっちゃいましたが来年のジョンさんの活躍に期待です。^^
その前にエビスのレースレポ楽しみ。
みっち〜
2011/08/12 10:48
みっちーさん
NCでも感じたと思うけど、600ではあり得ない位置までブレーキしないじゃない?
とても1本じゃあ攻略できません〜(^◇^;)

来年はTT出られると思うので頑張ります♩

みっちー君も再度出直すつもりで頑張ってね!
ジョン19
2011/08/12 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波に復帰しました・・・感動 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる