Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エビスin「team-john19がんばろう日本」

<<   作成日時 : 2011/08/14 11:49   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 45

画像ホットチョコカップというレースが福島県、エビスサーキットで実施された。
とても楽しそうで、以前から知っていたが遠いし、エビスは走ったことないし、ちょっと敬遠していた。
最近、ようやく軽いバイクなら楽しく乗れることが分かったので、筑波TT前の手始めに仲間と共に参戦してみようかな?と思い、参戦が実現したっ!
今回の震災の影響が大きい、福島県だし、また足を踏み入れたいという思いも背中を後押しした。



このレースはカテゴリーは決まっておらず、予選走って速い順に上から3枠でぶった切り。
ははは、、、すげぇレースだ!ww
いや、梨本塾方式だな?なんとなく懐かしく思えるシステムだ^ー^




エキスパートクラスという速いクラスに無謀にもエントリーしたが、リスト見るとだいたい600以上のSSばかり。(やっちまったか?)

自分のYZ450は4スト400ccと互角レベルの戦闘力という事を考えるとストレートがかなり厳しい予感がする。




さて、エビスに向けて夜中の2時半に出発する。




画像が、、、帰省渋滞、、、電光掲示板には渋滞40キロって、、、160分って!!!NO−−−−−−!!!


タイムスケジュールは7時ゲートオープン、車検→8時からフリー走行と書いてあったが、到着したのが8時ww


この時点で結構へろへろに


「鈴鹿に行ける時間じゃね??」って、、、盆休みの時期だから仕方ないかぁ。






今回のメンバー

画像ジョン19:とてもリッターSSの中で上位に食い込むことは難しいので久しぶりのレースを楽しみたい。が、1台でも多くSSを食うつもりで頑張る。またひとつYZの事が分かるんじゃないかと楽しみだ。エビス初参加。


すぱげっち氏:なぜだかNSRとのマッチングはかなりイイ感じである。禁断のキットパーツであるDFRチャンバーを投入。大幅なパワーアップに成功した模様、、、手段を選ばないってことか?今回エビスは3回目。


太郎氏:ZXRがキャブ不調から戻り、ぎりぎり間に合わせた感じ。ぶっつけ本番なので一番不安なのは本人だろう。彼もエビスは3回目である。


タケマロ氏:リアホイールを17インチ化、タイヤもディアブロSC、パットも交換するなど何とか間に合わせてきた!言い訳する点は無くなってしまったw エビスは2回目の参加。


N島氏:SPADAの感がイマイチ戻らないままレースウィーク突入してしまったようだ。筑波で表彰台争いしていた頃の感が戻ってくれば面白いのだが、、、イマイチ自信が持てない様子。火が付けば彼もポテンシャルがあるのだが、どうだろう?エビスは4輪では散々走っているので問題ない。

56氏、マキ氏がヘルパーとして来てくれた。どうもありがとう!とても助かったよ。





遅刻したので、いそいそと準備を始め、急いで車検場までマシンを押していく・・・


車検していたKTMのスタッフ:「お?ジョンコシンスキーじゃないですか!僕は92年が好きでしたね〜」

ジョン19:「おぉ!本当ですか!嬉しいです!」

KTMスタッフ:「#4の頃がとても好きでね〜速かった!」

ジョン19:「マルボロの500最終年度ですね^−^目の付けどころがシブいですね!マルボロYZRかっこよかったですよね!」


(あーーー楽しくなってきたww)






主催者のellieさんは知っているが、それ以外は全然知らない人ばかり、、、^^;それでもみんな和気あいあい楽しそう♪いい一日になりそうだ

知っているのはDETOのVさんチーム位かな?


筑波なら必ず知っている人と出くわすが、、、完全にアウェーな雰囲気だが、みんなそれぞれイイ感じの人ばかり。みんな楽しそう♪









画像さて、気になるコースだが、、、


な、なんだ??こんなアップダウンが激しいとは、、、自分が立っている位置よりはるか下の方にもコースがあって、、、あそこも通るの??って感じ。
車載映像とか、コース図を見るとその辺が伝わってこないというのが良く分かった。

予想していた3倍くらいの衝撃だ。(走ったことある人にしか分からない高低差)



朝イチで混走の走行時間があるので、急いで準備するが、他の人も渋滞にはまっているらしく、朝のフリー走行は、、、、、




無し!!!




NO−−−−!!


これはやばい、やばいぞ?フリープラクティスが無くなったって事は、、、おいおい、いきなり予選かよ!


なんてこった、、、




N島氏に大体のコース説明を受ける。回り込んだ右コーナーばかり、、、高低差は予想以上。ちょっと走ってみないと分からないな、、、。



今まで走ってきたコースとは似ても似つかないなぁ、、、いや、ラグナセカorザクセンリンクに似ているw



参加者を見ると、、、本気車両が結構多い^^;こんなのと一緒に走るのかよ、、、度のマシンも速そうだ!

俺が走るスペシャルクラスのバイクは、、、CBR1000RR、 GSXR1000、 GSXR600、 CBR600RR、 BMW-S1000RR、 XB12R、 YZF-R6、 ドゥカティ、 GPZ900、 GPmono、 YZF750、、、、、どれもレーサー系ばかりのマシンだ。
ハハハ^^;どう考えてもピンチすぎるなw


さて、いきなり予選開始だ。スペシャルクラスはレーサーSSや大排気量4発ばかり。気負いはすっかり無い。






ピットアウトして、1コーナー、まぁこんな感じだ、、、そこから、、、下って、、、やや回り込みながらのS字切り返し!


あぁっ?予想以上に下っている?こんなに下ってるのか!(予想の3倍)そこから、ずーーーーーーっと下り、、、、どん底でヘアピン、、、


そこから、、、うわー!結構きつい登りだ!結構きついぞ??(予想の3倍


次のコーナーが見えない、、、(予想していなかったw


あ、左コーナーなのね??右折か左折か分からん!

画像そこからぐんぐん下って高速右!なんだ??さらに回り込んで右!(ここは予想通り)


ここから凄い登り!えぇーーー!何この登り!(予想の5倍)切り返して、、、まだ登り!


ホームストレート、、、頂上付近で、、、ガクガクガク!フロントのトラクションが抜けて前輪があらぬ方向に!!!揺れが半端ない!



って感じ。




画像こりゃぁ10分やそこらの予選では攻略するのはかなりの困難!予選は2回あるらしいから、この10分でなるべくコースに慣れる事に専念!

(※足出しを2,3回試したけど、無理だww合わない^^;)

とりあえず1分12秒というタイムで終了。だいたい筑波のタイムと比例する部分があるらしく、まぁ、そんな感じかな?とりあえず様子見という事で。


予選2回目にはもっとプッシュしてやるぜ♪









と、、、、スパ君が、、、「ジョンさん、やばいっす、コースにオイルブチまけた奴がいるっぽいです、、、それも1週、、、」



えぇっ?!誰だゴルァ!!歯を食いしばって一歩前出んかいっ!



スパゲッチ君「クマノ君のGPZみたいです!」


ジョン「な、な、な!なんやとー!!皆様に詫び入れんかい!!!」





クマノ氏がコース1週オイルぶちまけました、、、

皆様に大変申し訳なかったと、お伝えくださいと言われているので、ここで紹介しておきます、、、。

後で坊主にさせますので、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 勘弁してやってください、、、^^;
 



これでオイル処理に1時間近くかかり、、、


な、な、なんと!予選2回目は中止!その代わり、クラス関係無く自由走行をしてもいいよ♪との事!

NO−−!マイガーー!!全然攻略できていないのに!!!



コースインするとおがくずがとっても気になる。すっころんでもつまらないので、攻められていない登ってからの左ヘアピン、その後の高速右コーナーを重点的に練習。

おがくずがまいてあるコーナーは捨てたのにも関わらず1分11秒台に少しUP。

するとこのフリー走行も含めたタイムが決勝グリッドに反映される事になりましてww。(それ知っていたらもっとプッシュしていたんだけど、仕方ないですね)

まぁ、何とかスペシャルクラスの後方に滑り込んだ^^;






さて、いよいよ決勝だがここで事件が、、、、




ウォームアップを終えてグリッド紹介、、、そしてサイティングラップのためにエンジン始動、、、しない!







エンジンがかからない!










画像全然かからない!










ど、どうした?全く始動しない!どうしちまったんだよーーーーーーーーーーーーーーー!!!









http://www.youtube.com/watch?v=X7NDS5MCIpY&playnext=1&list=PL6EC64649709B47FE


(↑こいつを聞いてくれっ!)


どうしたんだ Hey Hey Baby!!

バッテリーはビンビンだぜ!!

いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ!!


そりゃあひどい乗り方 した事もあった

だけどそんな時にも おまえはシッカリ

どうしたんだ Hey Hey Baby!!


機嫌直してくれよ!

いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ!!





・・・・バッテリーはビンビン、、、?こいつバッテリーついていねぇ!!!





キックキックキック!!どのくらいキックした?!(滝汗!)




マジで機嫌直してくれよぉ!!(洪水汗!)





何とか3,4分後に始動できたが、、、ピットスタート、、、(それでも参加できるだけ幸せだぜ!)



スタート!!

みんなが1コーナーに飛び込んでから俺もピットから最後尾スタート^^;


頭の中は汗でヤバい状態!始動に手間取りすでに10ラップ走ったくらいの疲労感www




最後尾から、、、、ぱげっち氏のNSRに、、、ぐんぐん追いついて、、、テールトゥノーズ!

・・・・ん?でもホームストレートで、、、微妙に離されていないか?!チャンバー入れて、YZとNSRのパワーが逆転したっぽい!?本人も断然パワーが上がったと言っていたが、明らかにトミンを一緒に走っていた時とは加速が違うぞ??


すぱげっち氏の後ろに1週付いて様子をみると前半のS字セクション→どん底右ヘアピンが苦手?
S字を勢いよく攻めて立ち上がりで速度を乗せる、、、スゲー下りだ、、、

チームメイトに負けるわけにはいかんのだよ〜

レイトブレーキングっ!4→3→2速!いつもより5m奥にブレーキングを遅らせNSRに並ぶ!

YZはジャックナイフ寸前、、、そのまま寝かしこみパッシング!




その前の集団に追い付くべくさらにプッシュ!だいたいブレーキングポイントが見えてきたかも、、、みるみる前の3台に追い付いてきた!

ん?進入スピードは自分の方が速いな、、、それでも抜けない、、、ストレートではR600,ニンジャ900、レーサーNSRにじりじり離される。コーナーで追いつくが、、、それの繰り返し、、、っし、次の週で前に出るぜ!





・・・チェッカー!





あ、あれれ?終わっちゃった?

なんかストレスがたまるレースだったが9秒台を連発できていたようだ。(3台を追い上げ中に出ていたみたい)




画像さて、チョコクラスフロントローの太郎氏はFCRがまだ完璧でないものの、去年のタイムは大幅に更新している様子。
だが、本人的にはマダマダ行けるはず!俺様はこんなものではない!と豪語していた。
が、、、スタートでFCRが見事失速!最後尾付近まで転落するものの、10台近く抜いたのか?5位まで挽回してゴール!

スタートシーンは、、、バックギヤに入っているようでした、、、ToT

後半だいぶZXRに慣れてきた感じです^−^



画像N島氏とタケマロ氏のホットクラスは見ごたえありましたね〜バランスの整ったNC30を操るタケマロ氏は以前とは見違える成長を見せてくれた。

3年ほど前に自分が日塩の峠道でタケ氏の膝スリ筆おろしwwをしてから、ここまで成長してくるとは、、、本人もかなり乗っていて楽しかったようです♪

それにくらいつくのはVT-SPADAのN島氏。平坦なコースでは何とかなってもこうアップダウンがあるとパワー差が足かせになって厳しかった模様。
エンジンを「パンパン!」言わせてシバキモードに突入しているが、その差をひっくり返すことはできなかった。





さて、WSBのようにレース2もあるのが面白いっ!



1ヒート目の挽回をしてやる!






グリッドに並び、場所はイン側。うん、悪くない。








すると、、、









また、、、










グリッドで、、、、










嫌な予感だぞ、、???











ガシュッ!ガシュッ!(×10)








・・・・
・・・
・・










またエンジンがかからない!!!!!!!!!!!(洪水汗)











画像ば!!ばかなぁああ!!!!こんなはすではぁあああああ!!!








うわぁあああああああああああああああああああああああああ!!











画像

シヌ・・・死ぬ・・・・メット、リムーバー、ツナギ、ブーツ、グローブ、、、、フル装備でキックを繰り返す、、、






またピットレーンに行き、、、N島氏の助けにより、始動に成功!!!


画像サイティングラップには間に合い、何とかグリッドからスタートできる!!!


(俺も死ぬところだ忘れるなよぉ、、、、あとで焼き肉おごれよ、、、!!!登りの押しがけ2度も!!!の図)




しびれ過ぎるぜこいつ!!!なんてじゃじゃ馬!!



こんなにネタ作らなくてもいいんだってば!!








落ち着け!浅漬け!餅付け・・・・・!











体中汗だくで疲労感はもう5周した感じ。













集中、、、、シグナルを睨みながら、、、、、オケ、大丈夫。










回転数、クラッチ、リアブレーキ、アクセル、、、、、神経をとがらせて、、、、汗が止まった。















スタートっ!!













Gが体を襲う、、、おっ?初めてのスタートにしてはOK!作戦通り早めに2速でさらに全開!ポジションを少し上げて・・??





くぅうううーーー!!1コーナーはイモ洗い状態!イン側に、、、俺のラインは無い!



ど、どこにも見当たらない!www




さらにイン側ーー!ゼブラにGO−−−!!



イン→ゼブラ→ゼブラ→インって巨摩郡ラインで1コーナーをクリア!横には2台ほど並んでいるがお構いなしで攻めていくぜ!



ここから下りのS字だがマシンがかなり振られる、、、がアクセルON!




1つ目の左を2台並走で飛びこ、、、、!!!!






ちょ!!!





俺のラインがぁっ!?




1個目のS字並走している、、、俺アウト側、、、って事は、、、





ラインどころか、コースが俺の目の前に無い・・・・・







切り返し!ってポイントだが、そこはコースが無いだろ!?






ダメポ・・・







いや、迷いは無かった。だって切り返さなかったら多重クラッシュでしょ?







ゼブラに乗り上げマシンを起こして、、、、







ったれーーーー!俺が切り返したところはゼブラのさらにイン側!!そう、砂利?!www









画像09年のラグナセカ、コークスクリューでKCをバレがパッシングしたあれだ!伝説のゼブラの内側切り返し!!

バレラインを使うしか!!!






砂利で切り返ししつつアクセルは全開!!!(モタ車じゃなかったら吹っ飛んでる!)レース2は攻めるよぉお!




順位そのままで、下りのどん底右コーナー!レイトブレーキングでニンジャ900をパス!前には大型ハイパワー車しかいない!





だが、翌周登りストレートでニンジャ900にぶち抜かれ、、、そのパワー差はどうしようもなく、、、さらに翌周Vさんが1コーナーで並んで、、、抜かれたっ!


・・・・



お?Vさん、ニンジャの前に行く、、、やるねー!




画像後ろは見ない、やっとここにきてブレーキングポイントが定まってきやがった!




あら?Vさんまたニンジャ900に抜かれた?



へへへ、午前中はペースが違いすぎて一緒に走れなかったVさんだが、、、、もう離れないぜ!



1コーナー「デッドゾーン」という看板までブレーキングは我慢!そこから5→4→3→2速!

そこから下ってS字区間に飛び込んでいくが、YZがじゃじゃ馬のように車体全体が暴れまくる!左にバンキングさせながらややうねっているところを通過するからか?

ひるむことなくS字1個目!切り返して3→4にシフトアップして右にバンクしたまま全開っ!アウトにはらみながら、どん底右コーナーに向けてすり鉢を下っていく!!!

ハードな下りブレーキング!!結構おいつくが、ここではちょっと難しい、、、リアホイールに並びかけるが、、、そのまま寝かしこむ!


左ヘアピンに向けて急坂を登る2台!ん?こっちを向いた?完全に気づかれている!




ん?ちょっとラインっていうか、Vさん甘いポイントが多くなってないかい??
画像


ピタリと後ろに付けたぜ!完全にスリップ!(効いているかは別にしてw)


へへへ、最終行っちゃうよ?



左コーナーを立ち上がって、、、高速右側、、、、最終S字で並んでやるかな?Vさんはミドルから!俺は立ち上がり重視で若干外からクリップを奥に!



速くアクセルを!!



画像切り返しのクリップはほとんどゼブラをかすめて、、、うまくいったぜ!マシンがサイドバイサイドで切り返しの2個目!



ステアリングが超暴れるが重心を前にして、、、、前に出たっ!



ストレートがへの字になっているので、ヘルメットを伏せるとステアが邪魔してどうしても後ろ乗りになる。そうするとフロントアップしてハンドルがどこに吹っ飛ぶか分からない状態。だから思い切り前に体重をかけながらストレートを攻める!(そう、ストレートも攻めないと転ぶ!)



ブレーキング!!!




げげ!!横にVさんの黄色いカウルがぁっ!




させっか!!ブレーキを緩めてさらに突っ込む!微妙に立ち上がりではらむとさらに車体は大暴れ!の切り返しだが躊躇せず寝かしこんで逃げに入る!


もっと前に!


画像周回ごとにエビスサーキットがまた分かってきた、前の周回より、次の周回の方が進化していないと!ちょっとでも違う事をやらないと!今日の僕は挑戦なんだっ!


(※後ろではスパ君が2スト対決をしていた模様!)







だいぶ前後のサスが沈んできた!いい景色だ!1ヒート目とは見えている景色が違うのが分かる。






画像後ろを見るとVさんが結構引き離すことに成功!そのままチェッカー!!


(※お互いの健闘をたたえあう二人)



やっとこ楽しく走れることができた〜〜(*^_^*)





結果は63台中、エキスパートクラスにてトータル12位でゴール。ベストは1分8秒7。最後は参加者の中で、中排気量のでは1番前でゴールできたから良かったかも^−^


まだ甘い部分はあるけど、初のコースって事を考えたらマァマァ?どうなの?ダメ?wアマちゃん?頑張った?


それよりまたひとつYZという車両が分かって収穫は大きかったと思う。


確実に3日前に走った20分間の筑波より攻め込めていたと思う^^






表彰式が終わり、じゃんけん大会だ。これが凄い量で驚いたwwwじゃんけんで1時間以上やっていたwww
何百個あったんだ??個数で言うと200以上は確実だろう

なんでこんなに協賛品あるの???主催者ellieさんの人脈なんだろうなぁー。凄いわ。




自分は皮のベルトに巻く携帯入れ、とってもイイ感じ♪あとはLEDライト♪これまた使えるっ!ありがとー!それとコップとタオル類。♪





そして最後の実弾1万円じゃんけん!このご時世になんという事を!!ww




みんな目の色が違うwww









な、な、なんと!









画像N島氏が勝ちぬいたー!!!凄い引きだ!



今日のピークを走った後に持ってくるとは、、、やりおる!!彼もじゃんけんで実弾諭吉様を射抜いたことはなかったらしく最高の笑顔だった!!!






さて、今日のインタビューだww


<ジョン19>
画像最高の1日だった。フリー走行と予選2回目が無くなってしまったのはとても痛かった。もっとプッシュしたかったけど、時間が足りなかった。
それでも最後には楽しく走れる感じになってきたので大きな収穫があった。
参加者の雰囲気も良く、何人かと楽しく談笑できた。また機会があったら参加したい。
車体がギャップに対して揺れるのを何とかしたい。レース後、肩に疲労感が強く感じられてしまった。
エンジンの始動性に大変問題があり、原因を解明しないと再び余計なリスクを負うことになるだろう。YAMAHAのエンジニアと話し合う事にする。

主催者のellieさんを始め、関係者、参加者、ヘルパーの方々のおかげてとても有意義な1日を過ごす 事ができました。盆休みの渋滞とオイル漏れが余計でしたがww

また機会があったら是非参加したいし、さらに横のつながりも広げられたらいいなと思っています。大変お世話になりました。また一緒に走りましょう!チャオ!(*^_^*)




<すぱげっち氏>
ジョン氏の前に出ようと密かにチャンバーに手を出してチームNO1を狙っていた。走り出してすぐに今日は行けると確信が持てたんだ。ジョン氏のYAMAHAに直線で肉薄することができたのだからね!エンジンはとてもパワフルで興奮したよ!今日は彼がHONDAと契約しなかった事を絶対に後悔させてやりたかったんだw
去年より3秒位タイムアップできたが、1分11秒台でタイムが頭打ちになり、これ以上どうしようもなかった。
また次回に向けて調子を上げていきたい。


<太郎氏>
まずは毎晩遅くまで作業してくれたスパ氏とタケマロ氏にお礼が言いたい。僕のために色々動いてくれてありがとう。彼らには大変敬意を表しているんだ。2日前のトミンテストでは絶不調だったけど、何とか走れる状態にしてくれたからね。おかげでトップエンドではかなりパワフルで、SS600マシンと互角の加速をしてくれたよ。
ただ、常に高回転域をキープしなくてはならない「巨摩郡仕様」になっていたのには参ったww秀吉のところに逝くかと思ったよ。
次回までに中速域でのトルク特性を解決できればまだまだタイムアップできるはず。1本目のスタートではやっちまったけど、2回目はまずまずのスタートをきることができて良かった。



<タケマロ氏>
最高に楽しい1日だった。タイムアップも著しく、ブレーキ、タイヤ、ホイールの問題、全てクリアにしてエビス入りできたことが嬉しく思う。自分の走りに集中できた。あのN島氏に勝てたことが何よりの収穫。申し訳ないけど、あのSPADAには負ける気がしなかったよ。
謙遜していたのは油断させるため、彼は見事に僕の図中にはまったね。
これからはトミンでも、日光でも、筑波でもN島氏を前に出すつもりはない。もし、僕に勝ちたかったら本気でマシンを作ってきててほしい、僕はもうSPADA相手では燃えないんだw


<N島氏>
今日はホットクラスで最下位だったが、かなり攻め込んだ結果なので悔いはない。エビスは4輪時代何度も来ているので余裕だと思ったが、登り勾配に最後まで泣かされた。ここを走るにはあと30馬力欲しいw
マシンは可能な限りシバキ抜いたがなすすべが無かった。
次回はコレクションホールからRC45(それもドゥーハン・ガードナー車)を持ってくるしかないですね、みんな首洗っといてください。
まぁ最後のじゃんけん大会で僕が大金を手に入れ、全員の頂点に立てたので結果オーライです。次回に向けて流れは僕に来ていますよ。全然問題ありません。


<クマノ氏>
画像予選1回目にオイルをまいて申し訳なかったです。原因は老化したGPZのオイルラインが破裂したようです、、、なんで今日というタイミングでこのようなトラブルが、、、orz
きちんとラインを作りなおして次回につなげられればと思うので見捨てないでください。(会っても石投げないでね^^;)
きっちり坊主にして出直してきます!







次回の走行に向けて

次回と言っても、筑波TTにエントリーできないので、次のレースは来年だからなぁ、、、、のんびり過ぎるw

・一番の問題はエンジンが暖まった後ストップして、再始動が困難すぎ!これではレースで困る!mi007さんに相談だ!
・ステダン付けたい、、、車体が揺れすぎるし、少しのギャップでも拾ってしまう。これでは肩の負担が、、、大きくて。
・リアタイヤの方がフロントに比べて減りが早い。座る位置がもっと前?
・筑波ではエビス並みにプッシュして走りたい。(8月はあと1〜2回行きたいな)





画像「がんばろう日本!」ステッカー、色々な人に賛同いただきありがとうございます。義援金は責任を持って10月にあるmotoGPの際にモテギの募金箱に観戦メンバーと共に全額入れてきます。

今回はあまり余分持っていかなかったので無くなってしまいました。また作ってきます。
日の丸が3種類あります。写真のは中くらいです。

筑波連中でも欲しい人がいたら声かけてもいいし、メッセージくれてもいいです♪

「ジョンさん、がんばろう日本!ステッカー俺も協力するよ」係までww(義援金はいくらでもOKです。気持ですから)


寄付するきっかけにでもなればイイかなと思っています。



↓今回は長かった、、、よろしければポチしていただけると嬉しいです^^順位何位かな?にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


頑張れ東北!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホットチョコカップ10参戦(決勝編).
決勝 第一ヒート ホットクラス、チョコクラスと見物をして、自分の番です。 去年、一昨年とホットクラスを走っていたので、ゆっくり準備はできました。 が、ここで問題発生。 車載カメラのバッテリーが空。玉川村さんに手伝ってもらって急いで電池交換。 いまいち、しっくりこないままコースイン。 グリッドに並んだあとも、ファイルを消したりしていました。 何とか録画モードにしましたが、後で見たら、機械がフリーズしてました。このため、このヒートは動画がありません。 なので、記憶を頼りになんと... ...続きを見る
へなちょこライダーのへなちょこな日々
2011/08/22 00:23

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
 面白いレースだったようですね。知ってます?エビスのタイムは筑波の+1秒なんて言われてることを。ジョンさん狙えますよ筑波お立ち台組!! 現結果でほぼ確定ですがね。
今回の問題で起きたエンジンが暖まった後に再始動が困になるのはエビスが標高が高いのでSJが濃くなってかぶったと思われます。SJを1番か2番落としてみてください。レスポンスともに解消するはずです。
・ステダンは2種類あるので筑波T塚のYZを参考にしてください。 ロータリー式と普通のステダンを使っています。
・リアタイヤの方がフロントに比べて減りが早い。理由はリアにトラクションがかかっていなくて滑りまくっているからです。見た目はかっこいいんですが財布がもちません。対策としてはリアに荷重をかけていても滑ってしまっているようだったらプリロードかスプリングの交換です。
 とりあえずリアの荷重を意識してフロントみたいになったらOKですね。

どうもMI007です。 お疲れ様です。 
2011/08/14 12:47
お疲れ様でした。今回は楽しかったですね〜!今回の為に色々準備してきたかいがありました。フリー走行でジョンさんの前に出たタイムが出ましたが、チャンバーが当たってしまい寝かせられませんでした(T_T) ジョンさんのダート走りは、すぐ後ろ走ってたんですがGPでのオンボードを見てるようでしびれました(笑)自分ももう少しダーティーな走りをしないとダメです(笑)次回はジョンさんの前に行きたいですね!お疲れ様でした。
すぱげっち
2011/08/14 14:01
お疲れ様でした〜
いやー、もてローで使ったタイヤそのままで、もう少し持つと思ってたんですけど2ヒート目の途中で完全に終わっちゃいましたw
ライン甘くしながらも立ち上がりで頑張ってみたんですが、力及ばずでしたね。
僕もそろそろ筑波ライセンスを復活させようと思ってますので、次は筑波で!
v
2011/08/14 15:47
エビス初戦にして63台中、エキスパートクラスにてトータル12位とはグレートな結果になりましたね
またS字のライン塞がれでのゼブラ乗り上げは心臓飛び出そうな話です
商品充実なじゃんけん大会しかりアットホーム感も楽しそうですね。
しかし<N島氏>の賞金1万ゲットは凄いですね63人中1位ですね
レポ見ていてコースも雰囲気も楽しそうなので何年か振りにエビスのレースに出たくなりました。
YZ筑波でもいけそうな感じですね。ステダンと始動性が直れば完璧
ユウタマ
2011/08/14 16:41
・エンジン不始動ですがSJが無い時はNDJのクリップを上げたりもする人がいますね。 今回は実はジョンさんの戦略。スタートを手こずっているように見せて実はライバルのタイヤを冷やして自分だけ温めていたとか?
mi007
2011/08/14 16:44
お疲れ様でした!

楽しめた様子でなによりです。

車体が暴れてリアタイヤが減るのは、写真でも分かる
ように、リアが入りすぎてフロントのトラクションが足りないからだと思います!

フロントの突き出しか、リアのバネレートを上げるかイニシャルを掛けて、リアが入らないようにしてフロントの加重を増やすのが良いと思います。

ギャップを拾うのも、加速中にリアサスが入った状態で吸収出来ていないとか?
車体が揺れるのもフロントの加重が足りないのが原因な気がします。
肩に負担がくるのも振れるハンドルを押さえてるからですよね?
車体の前後バランスが合えばステダンを付る必要は無くなると思いますよ。

意識してフロントに乗る状態を車体の加重バランスで
直すと楽に走れると思いますよ!

突然のコメント、失礼しました。
#85
2011/08/14 17:50
初めてのコースで12位!!凄いですね
とっても楽しそうですね
高低差があると肩には辛そうですが。。
今シーズン一回だけなんて勿体無いですね。
AKE
2011/08/14 19:31
 おつかれさま! レース後の肩のメンテ(ストレッチ)お忘れ無く!
ぢょん
2011/08/14 22:26
mi007さん>
ステダンのステー?を今度お願いします^^エビスの頂点では荷重がすっぽ抜けてどこに行くか俺にもわからなかったですw

再始動の件は泣きそうになりました。でも、トミンでは再始動できたので、標高のせいかな?でもSJが1つ落とした方がいいかも、、、?
それとも、儀式があるのかな、、、ハハハ

バレンティーノみたくしゃがんでお祈りしてみようかな

ライバルのタイヤを冷やす作戦、、、でも、自分のも冷えちゃいますってばw

それより大汗かくほうがよっぽどハンデになります^^;あんな思いはもうこりごりですよー
ジョン19
2011/08/14 22:32
すぱげっちさん>
下りS字のバレライン、、、すぐ後ろで見てしまったか
真似していいよw

#99ロレンゾのようにダーティーに攻めましょう♪(転ばないでね^^)

HONDAを裏切りYAMAHA残留を決めたので君には負けるわけにはいかなかったよ^^
それにしてもNSRは走っていたね!トミンの時よりパワーアップが後ろで確認できたもん。

また楽しみましょう♪
ジョン19
2011/08/14 22:37
Vさん>そういう僕もトミンをしこまた走った中古逆履きタイヤだったのでリスクはありました。

それでも、涼しくてよかったですよね〜下界に戻るとやっぱり暑かった!

またご一緒しましょうね♪
Vさんの走行会もタイミングが合えば行きますよ。
あとはカート大会はどうなったんですかー?
ジョン19
2011/08/14 22:41
ユウタマさん>
そうですね、アットホームは感じでした。筑波のピリピリした感じとはまた違って楽しかったですよ
ユウタマさんもエビス走られるんですね〜もう2回くらい行けばもうちょっと攻略できそうです^−^

始動できないのはもうこりごりです。
やっぱりインジェクション+セルがイイ、、、って超思いました^^;
YZF-R6ならこんな思いしなかったのに〜って。

ユウタマさんのバイク乗りたいなー♪スイッチの起爆剤のレポになれば幸いです^-^
ジョン19
2011/08/14 22:50
#85さん>
お疲れさまでした♪えっと、、、1000RRの方でしょうか?^^

車体の振られの原因はおっしゃる通りだと思います。でもリアサスの車高が今以上に上がらない(あと5mm位?)ので、プリロードをかける方向しかないかな?と。

あとは座る位置で何とか楽に乗れる(バランス良い)ポジションを考えたいと思います。

肩の負担というのは自分骨折が癒えてきた時期なので、長く乗ると多少の痛みが出るのは仕方ない部分ではありますが、この振られが少なくなれば負担も軽減されそうです。

今は色々な人の意見を聞いて勉強しないとって思っています^−^

コメありがとうございました〜♪
ジョン19
2011/08/14 22:57
AKEさん>
高低差は、、、驚きました^^;でも次はもう大丈夫です。

そう、、、もうレースが無いのかぁ、、と思うと寂しいです、、、。

って思えるのが今となっては不思議です。半年前には全く考えられなかったので。

まぁ時間はあるのでゆっくりYZに慣れていければと思っています
ジョン19
2011/08/14 23:01
ぢょんさん>
そうですね、その日の夜とか翌朝は痛みがありました。
でも、今は収まっています♪
準備体操や、マッサージは大切ですよね〜。

ジョン19
2011/08/14 23:03
参加の皆さんお疲れ様でした〜。
今回は誰が何と言おうとホットクラスでビリだろうと、最終的に全員の頂点に立てたので大満足であります!!
酷い登り坂に懲りず、次回も根性入れた突込みで12秒台を狙っていけるよう頑張ります!!

でもその前に、YZの始動性改善を是非にお願いしますillorz
登りの押しがけは膝にキマス(泣
N島@VT
2011/08/14 23:51
N島さん
筑波プラス1秒がメアスだとすると12秒は出る計算?f^_^;)
2回の押しがけサンクス!完全に想定外でした、、。トミンとか何ともなかったのだが!?(・_・;?

GPで使っているエンジンスターター作って〜くれ^^;

それにしても、最後には頂点に立ってお立ち台でのコメント、、、全部持っていったなあ〜あれは熱かった!
ジョン19
2011/08/15 06:44
へ〜こんなレース有るんだ

面白そうだね 日記から楽しさ伝わってくるよ

早くマシン自分の物にしてフルカウンター当ててるトコ見せて下さいw


N島君はやっぱりインナーに短パンなんだねww

おぐりん
2011/08/15 14:23
おぐりんさん
俺は初参加だったけど、楽しめましたよ(^O^)/
来年一緒に参加してみる?d(^_^o)マシンはNミニでねw

CBR1000RR時代に1ヘアでハイサイドで飛び→医者で拷問事件以来、スライドさせる走りはすっかり嫌になってしまい、安定志向の乗り方になりましたww

N島氏はやはり、もじもじ君スタイルが好みのようです^^;
ジョン19
2011/08/15 16:50
押し掛けしてる時の周りの視線がw
久しぶりのレース楽しめたみたいでなによりです!
taka
2011/08/15 21:05
takaさん>
そうそう!
「またぁー?!何やっちゃってんのー?」
です

レース2もピットスタートだったら黒歴史としてブログにUPされることはなかったでしょう

ほんと、久しぶりのレースって感じで楽しめました
ジョン19
2011/08/16 05:57
YOU TUBEです。ライディングの
参考になるかも??

http://www.youtube.com/watch?v=KOTekV0hBvE
ぢょん
2011/08/16 11:32
ぢょんさん>

あぁーー!これは俺がUSAでYZを乗りこなすために、極秘練習している映像じゃないですか!
なに公開しちゃっているんですか!w
ジョン19
2011/08/16 12:38
お疲れさまでした〜。あっという間にレースにまで出場しちゃいましたね。多少の痛みはあっても、レース出場を考えられるほど肩の負担が少なかったということだと思うので、このジャンルをオスススメした者としては責任問題にならなくて良かったと思っています(笑)。楽しめたようで何よりでした。

振られについては、思い切って逆にフロント依存度を減らしてリヤ重視で乗ってやると、振られても今よりは気にならなくなるかも。多少振られても、無理して抑え込むことに拘らず、構わず開け開けで「行っちゃえ〜」って。もっとも、前乗り志向の現状でもリヤが砕け気味ってことなら、リヤにもっと仕事をさせるためにはスプリングレートを上げるのが先決ですかね。

あと、立ち上がりでバイクを起こすときのロール速度とフロント舵角を意識して丁寧にシンクロさせてやると振られが発生しにくくなりますので、これもお試しあれ。釈迦に説法ですが、引き起こしの際にステアリングに切り足し入力されていると振られを誘発しやすいですから。この場合は、セルフステアというよりむしろアクティブステアくらいのつもりで、ステアリングを「本来のセルフステア位置はここのはず」って位置にそっと合わせてやるつもりで操作するとちょうどいいです。既に実行されているようでしたらご容赦を。

標高とキャブセッティングについては、慣れてないと対応に困りますよね。自分はその辺苦手なので、時間的に余裕を持って対処すべく、吸排気系を大幅に変更したDトラで戦うSLy6H耐久前にはセッティングの適否を探るために現地に試走に行きましたよ(笑)。まあ、あのときは5人で戦う耐久だったので、マシンオーナーとしてまったく吹け上がらないエンジンでみんなに走ってもらうわけには行かなかったから、というプレッシャーもありましたねー。
Broccobird
2011/08/16 21:47
Broccobirdさーん。 シングルモタードの特徴をとらえていますね〜。 キャブセッティングはエビスのデータは無いですが07年からのデーター蓄積が(キャブセット)ありますのでジョンさんに見てもらいたいんですよね。 モタードという特殊な車両でのロードコースなので自分独自の発想がセティングに反映すれば面白いですよね! ジョンさんは自分の知っているモタード乗りの中でも珍しいライディングスタイルなのでその点を生かしていってほしいですよ!! 応援してます。 
mi007
2011/08/16 23:12
Broccobirdさん
色々考えさせられますね。
後ろ荷重→フロントのトラクション不足ってのもあると思いますが、エビスのやや荒れた路面に細いフレームが余計に反応してしまったのかな?とも考えられます。

筑波では少々バンクした状態でゼブラに乗りまくったり、S字立ち上がりの少し波打っている路面をアクセル開けながら通過した時に振られました。

次回は少し座る位置も変えてみようかな?と思っています。
今まではステアリングの位置と自分の体の位置がYZF-R6の距離になっていました。
YZに当てはめると後ろ乗りになってしまうんですよね。(ハンドル高いし、手前にあるから)
コーナー進入時にそのあたりをもうちょい考察してみようかなと。
僕はコシンスキーです。根っからのフロント依存型です♪

まぁ僕の本番は来年なのでゆっくりやりますよ、、、o^^;
(悲)
ジョン19
2011/08/17 06:31
mi007さん>
キャブは苦手です^^;今まで調子よく乗れていたのでパニックになりました。
今はエアクリレスのセットなんですよね?だからスローもメインもワンランク絞った方がいいのかなぁ。
これからも直キャブフルパワー仕様にするつもりないので、、、。

え?俺珍しいの?そ、そんなぁ!普通ですよー。自在にモタ乗りとかができないだけですw
もうちょいバンク角を増やして、体をイン側に落とせないかなぁ、、、とか考えています^^;(違う方向かw)
ジョン19
2011/08/17 06:39
ジョンさん!暑い中お疲れさまでした!
生放送で拝見していました(*^_^*)
音声がMAXでも聞きとりにくくて、
「んっ!?これジョンさんかな!?」
「あれっ!?ジョンさんのチームメイトかな!?」
とパソコンに近づいて観ていました。

オイル処理のアナウンス・・・
カメラ前でキックしている姿・・・
ピットロードを通り過ぎて行って姿・・・
(あれ?手を振っている?)
ドキドキ・ワクワクで観戦していました(*^_^*)
(ヘアピンのカメラはOFFだったので、ピットロードのみでしたが・・・)

色んなハプニングが起きた1日のようでしたが、とても楽しかった感が伝わってきました。



yoko
2011/08/17 10:48
お疲れさま!

因みに僕、

TZR125で9秒0
γ125で7秒7
RS125で1秒9

でした(汗)

全然速くなかったけど(笑)。
カルロス
2011/08/17 12:35
カルロスさん、、、ガンマで7秒、RSで1秒??タイムおかしくないですか?!(^◇^;)筑波換算だと0秒台?全日本クラスですが^^;

そだ、来期のmotoGPが心配です、、、(/ _ ; )今年以上にグリッド割れそうで(/ _ ; )
ジョン19
2011/08/17 13:28
yokoさん
うわ〜本当にライブカメラあるんですね!キックしている姿見えましたか!www
なんか不思議です!

記事な感じで色々ありましたが、楽しめましたd(^_^o)
ジョン19
2011/08/17 13:35
ジョン19くん、復帰後の初レースお疲れさん。
まぁ初戦バタバタするのは良くある事で。
楽しそうなのが伝わってきたよ。
あとは足出しリーンアウトも練習して毎周フォームの違う
トリッキーなライダーを目指して頑張ってくれ(笑)
マ改
2011/08/17 15:21
エビスは筑波に比べ、0.5秒強は速くてなるんですよ。

ノービストップ、エンデュランスのチャンバー入れた仕様で59秒台に入ってます。

γ125は非公式で5秒台ですよ、当時のトップは。

僕の先輩、SP125のチャンプだったんですが、FTR250(225じゃないよ)でノーマル、ブロックタイヤで12秒台に入れてます(汗)。

これ強烈な速いです。


カルロス
2011/08/17 15:22
カルロスさん エビスって、そんな盛んなんですかね?
とにかく関東から遠いのが難点かも。コースはかなり楽しいですねd(^_^o) もっと近かったら良かったのにな。
カルロスさんは125のライダーだったんですね^^
坂田選手やらと走っていた世代なのかな?
ジョン19
2011/08/17 16:10
マイケルさん
うん、楽しかったですd(^_^o)

でも、足だしリーンアウトのスタイルは合わないです〜
カッコイイんですけどね!

頭打ちになったら試してみようかな、、、

ハイサイドから病院送りになって以来スライド走法は好きじゃないんです^^;

ま、今回はまた走れる事が確認できた事が一番の収穫でした♩
ジョン19
2011/08/17 16:23
度々スンマソン

僕は宇井選手や関口太郎選手なんかとノービス時代が一緒にでした。

彼らも関東選手権にエビス開催があった時は来てました。

宇井選手はライセンス無いから予選をぶっつけで走りコースレコードでしたよ(汗)。

エビスの1コーナー立ち上がりを切り返してから、S字の1個目までを1つのコーナーとして走っていて、そりゃもう強烈なコーナリングスピードでした(汗)。


カルロス
2011/08/17 18:16
カルロスさん
エビスレポが、昔を思い出しちゃいましたね?( ´ ▽ ` )
宇井選手、関口選手、まだ頑張ってますよね〜d(^_^o)応援したいです。
1コーナーからS字1個目をひとつか、、、ほぉ〜。

エビス走るとしたら、また来年かな〜。また走りたいです(^_^)
ジョン19
2011/08/17 18:43
他チームの手伝いで当日参加していました。
スタート時のトラブルは2回とも見ていました

ここには初めてお邪魔させていただきましたが、記事笑ってしまいました!!
来年も参加するのでしょうか?次回はお声かけさせてもらおうと思っています。
K-kai
2011/08/18 10:28
K-kaiさん>
初めまして^^敷居の低いブログなので遠慮無くどうぞ(^^)/
2回とも見られてましたか、、、アレ、かなりきつかったです、、、。

来年もタイミングが合えば参加したいなと思っています。盆渋滞だけは勘弁ですが、、、(>_<);
是非声かけてください
ジョン19
2011/08/18 16:43
お疲れ様んでした
なかなかに面白そうですねーー!!

そしてなかなかにハプニングありで楽しめて良かったですねー。^^
エンジン停止は笑わせて貰いました。(笑)
原因のキャブ問題も良い勉強になって今後の為の経験になりましたね!^^
YZとのシンクロ率も高くなって来て色々と今後のジョンさんの活躍が楽しみッス。

自分もVFRで出れるんなら出て見ようかな!?−−
みっち〜
2011/08/19 15:45
みっちーさん
二回ともピットスタートだったら記事にしなかったかも(-。-;
そのくらい一度目のピットスタートはショックだった。

トミンとかでは出なかったので、パニックだったよ。
エンジンスターターあったほうがいいかも^^;

今後の活躍って、、、来年まで走れるレースが無いです〜f^_^;)

春までにはTNクラスで表彰台争いできるレベルにしときたいです(^。^)
ん?ミッチー君は筑波に集中してくださいな〜d(^_^o)
ジョン19
2011/08/19 17:34
先日はお疲れ様でした。

銀色のR6で走っていましたzyugaと申します。
トラックバックさせていただきました。

楽しく記事を読ませていただきました。

それにしても、あれは災難でしたね。
まあ、そのおかげで変な緊張がほぐれて、助かりましたけど。

今回は、ご挨拶できませんでしたが、今度ご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。
zyuga
2011/08/22 00:32
zyugaさん>コメありがとうございます(*^_^*)&お疲れさまでした^^
キックの嵐はグリッドライダーの大注目になってしまいました
まぁネタとしてはOKだったのですが、両ヒート共というのは勘弁でした

自分も先日までYZF-R6乗っていました♪
裏ストレートであっさり行かれちゃいました^^;エビスは600SSだと楽しそうです。

是非気軽に声かけてください♪こちらこそよろしくお願いします
ジョン19
2011/08/22 06:51
vめんと一緒に出走したDucatiのたっくでーす。お疲れ様でした。
バッテリーが付いてないのくだりに吹きました(笑

想像の3倍のコースや無差別異種格闘技戦なグリッドに私もびっくりしましたが、なかなか楽しめました。
またトミンやカートでご一緒しましょーヽ(≡ ▽ ≡;)ノ
たっく
2011/08/24 21:55
たっくさん>
こんにちは楽しかったですねー。
残念ながらバッテリーはビンビンではありませんでした

無差別異種格闘技でしたね〜^^;大排気量車は問題ないと思いますが、250〜400クラスは厳しかったです。

カートまたやりたいです♪あれ?前回の時いました?という事はお会いしたのは2回目だったのかもしれませんね^^
またご一緒しましょう♪
ジョン19
2011/08/25 03:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビスin「team-john19がんばろう日本」 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる