Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンダと契約

<<   作成日時 : 2012/05/08 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

みなさんお久しぶりです。
色々二転三転した後、、、
何とも不思議な流れで宇都宮の研究所からお話をいただき、、、
最新型のホンダに乗れる事になりました

「へ?」

と思った方もいると思いますが、書くと長くなりそうなので、そんな感じで落ち着きました。(おかげで下書きしていた日記が2つパーになりました)


画像エンジンフルOH済みだし、足回りもOHしてあり、状態は最高。
無傷のカウルは白に塗装されており、とても綺麗。なんだか新車みたい。
全然言い訳できないマシンを前にするも、病み上がりの小生にはもったいないマシンだ。


以前お話をいただいたCBR06モデルも気になる場所は全てOH済みだったので、かなり状態は良く、スペシャルな部品も色々入っていましたが、、、
何とも贅沢な話です。



乗り手の方は筋力が落ちているせいか600の車体がまだ重く感じる。YZがあまりにも軽すぎたので仕方ないが、徐々に慣れていければと思っています。






画像さて、シェイクダウンを某日に筑波サーキットで行いました。


車体は現行型だし、カウルは白い塗装で何もデザインはない。突然の話だったのでゼッケンは「1」を貼っただけ。



ふふふ、、、、誰にもバレずにシェイクダウンができそうだ、、、場所もピットから遠い1ヘア外側だ。



しかし、速攻で5,6人から声をかけられ、、、みんな「へ?」どしたの?と^^;
そうなりますよね。




画像
ところが、、、皆さんご存じのようにこの日の茨城県の天気は超荒れ模様。竜巻の騒ぎが納得できるような突風が吹いたり、2cm位のヒョウがジャンジャン振ってきたり、、、路面はビチャビチャになったり、、、

結局準備運動の為にとった午前の枠は5周しかできず





2本目の午後のB枠はみるみる乾いてウェットパッチは残っているがほぼドライ。

PC37と40はポジションの差はあまりないが、リアの車高がちょっと高いかな?


コースイン、、、、


音が違うな〜

「クォァーーーー」と
「プァァァーー」が混ざったような感じ☆

マフラーはTSR製のレーシングマフラーだ。


タイヤとバイクの感触を確かめるように神経を集中。



お?思ったより、、、しなやかな車体かも?
もっとガチガチをイメージしていたが、黒六氏に最初は動く状態から慣れた方がイイとアドバイスをいただき、プリ、コンプ、テンションを柔らかめにセットした影響もあるのか?(当初はかなり硬い状態だった)前後共に1ランクアップのバネが装着されているが、気にならなかった。




どれ、、、ラップタイムは、、、、P-LAPの場所が悪いせいかまともにカウントしていない、、、ksg!


・・・PC37と思ったより違っていた。慣れとか好みの違い、セッティングの影響もあると思うけど、最初の印象はとてもイイ。

なんというかしなやか。



とりあえず慣れるためにラップを重ねる。



うわぁーーーー楽しい〜〜^−^




1コーナー、、、、

ブレーキング時にYZよりエンブレがかなりかかるので緩く半クラして逃がさないとホッピングするかもっ(2速に入れる時ね)

寝かしこみも特に癖はない。

立ち上がり、、、、まだまだ探りながら^^;それでもセミシフターが楽しい!


1ヘア、、、うぅっ!やはり重さが感じる場所!YZでは自在にラインを変えられたが、ドギャーンとまっすぐ進もうとする!

立ち上がりでグイッと開けると
トルクが、、、うぷっ、軽く酔うww



っと!もうダンロップ下!ここのラインや切り返しもヒラヒラというわけにはいかない!もうちょい筋肉付けたい!

左に切り返して立ち上がり!「オラー」って開けたらリアタイヤがどこかに吹き飛びそうだ!


2ヘア!車体は安定っ(つっこみが甘いw)


立ち上がり・・・2→3→4→5・・・・・速い・・・目がついてかない!

もう最終コーナー!とても100m看板の奥までなんて突っ込めないw(YZは50m看板くらい)


んーーーラインがうまくとれないぞ^^;


P-LAPは相変わらずデタラメな数値を出している。何秒で走っているか分からないと、やっぱり気持ち悪い。




ん?中尾さんのマシンだ、どれ、付いていって後でタイム聞けばいいか^^


・・・・
・・・
・・

あれ・・・・あれれ?みるみる追いついて・・・トミンの走りを知っているので、こんなもんじゃないはず。三味線ひいているらしい・・・(>_<)

ちぇー



あっという間に走行終了。(それでも結構バテた^^;)





画像
それぞれのメーカーを乗る選手が興味深げに質問してくる。

PC40の印象は?:PC37型PC40型は結構違うように感じる。PC37型の方がもう少し剛性感がある印象で、PC40は少々しなやかな感じ。車体もエンジンの回る感じもスイートだ。KCと同じ意見だね。
まぁそれほど大幅に違うというわけではなくて、もっとタイムを削っていけば違う印象もうけるかもしれない。まだ勉強段階なので、次回はまた違う顔を見せてくれるかもしれない。


ヤマハとホンダ、どちらが優れているの?:一昨年まで乗っていた06年式YZF-R6ともまた違うんだ。R6は剛性感のある車体に高回転でパワフルなエンジン。ピークパワーの大差はそれほど感じないが、中速はPC40の方がある気がする。セミシフターが付いている分だけ乗っていて楽だ。
どちらが優れているなんて僕には言えないよ。両車共素晴らしいマシンだからね。自分が久しぶりだったので気のせいかもしれないが中速トルクは今まで乗ってきた600の中で一番出ている感じ。


どっちが乗りやすい?:するどく質問してくるね。悪夢の1ヘアでの転倒まではヤマハでとても良いリズムを刻めていたんだ。3秒は見えていたんだ。
あの景色をホンダでも見られるようにトライするつもり。まだこのバイクで限界までプッシュしていないから何とも言えないね。


やはりホンダが性に合うの?:そんなことはない、ヤマハだってとても良いマシンを作るメーカーだよ。motoGPでも差はほとんどないでしょ?今でもロレンゾの活躍を陰ながら応援しているし、ベンの心配をしているよw


とりあえずマシンの言い訳できなくなったね:そうだね、ダメなときは全て僕の責任さ(ToT)





画像takaさんや、梨本塾系、色々な人たちと楽しく談笑していると、またドス黒い雲がみるみる西から迫ってくる。



・・・・降ってきた!

また雹がパチパチ降ってくる、すぐさま突風!&土砂降り!みんなビチャビチャで走行中断。


筑波山の方であんな竜巻が起きているなんて、、、



とりあえず1本走れただけでもOKかな。

今シーズンはタイミングが合えば筑波TTやトミンに顔を出そうと思う。ブログも月イチペースで更新できたらいいな。
↓ブログランキングに久しぶりに参加。ポチしてみてください。いったい何位なんだろうね^^;
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





また遊んで下さいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
白いマシーンもカッコイイデスね!これからどんな色になっていくのでしょうか?
スポーツタイプという禁断の扉を開けてしまい、ヒラヒラ・ギュ〜・プァ〜って走るスポーツタイプを物色中
AKE
2012/05/08 23:43
AKEさん おぉ、スポーツタイプの車両ですか!いいですね〜d(^_^o)ヒラヒラする車両は楽しいですよね^^
どんなバイクになるのかな?
ジョン19
2012/05/09 05:35
あれっ? 聞いていたバイクと違うな〜www

これでおぐりん号をジョンさんのTカーに出来ますね(笑)
そして黒いのが例の所にあるのを発見して最初?でしたが納得!

早く一緒に走りたいですね!・・・・・R6無いけどw
みっち〜
2012/05/09 17:13
ほんと「へ?」だね
オイラが乗った黒いのどこ行ったん?みたいなw

まぁ〜でもこっちの方が情報共有出来るから良いやね

一緒にトミン5秒台目指しましょー
おぐりん
2012/05/09 20:46
みっちーさん Tーカーされるかもw
みっちーも焦らずに準備するといいよ^^;俺は時間がかかってしまったな〜
また遊ぼう☆
ジョン19
2012/05/09 21:16
おぐりんさん 情報共有できるように精進します〜
5秒?とりあえず筑波5秒位で、、、(-。-;
ジョン19
2012/05/09 21:19
また楽しく走りましょ〜
よろしくです。
max
2012/05/13 05:59
maxさん>お久しぶりです^^
早く慣れたいですね〜またご一緒したときはよろしくお願いします☆(^o^)
ジョン19
2012/05/13 11:14
いやーかっこいいマシンですね!
何処かで見た事ある気がしますが(笑)
カウルに10mmの穴開けと、冷却水のエア抜きがポイントですかね。
あとはシフトダウン時に半クラを上手く使えば、気持ち良く走れそうですね。妄想ですがw
taka
2012/05/14 07:53
takaさん>こんにちは&お疲れ様でした。
無傷カウルにボコボコ穴を開ける勇気はありません(-_-)綺麗に処理するのは難しそうです。
PC40前期型アンダーカウルで対処しようかと思います。

水温は、、、走行前に氷水でも入れてみますかw

半クラは大丈夫そうですが、600にもう少し乗って慣れたいですね〜早く勘を取り戻したいです^-^また談義しましょう〜(雹の降らない日に(-_-))
ジョン19
2012/05/14 09:01
Newマシン納車おめでとうございます!!
トミンや筑波でご一緒させていただくのを楽しみにしています(^O^)/
げる
2012/05/14 15:17
げるさん お久しぶりです。またご一緒しましょう♪( ´▽`)げるさんのスタミナがやっぱり理解できません^^;
コツを教えてくださいw

また遊びましょう〜☆
ジョン19
2012/05/14 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンダと契約 Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる