Bike♪楽しいサーキットライフ John日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットチョコカップ2013inエビスサーキット

<<   作成日時 : 2013/08/27 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像ホットチョコカップinエビスサーキット2013
仲間との夏祭り的な行事になっているホットチョコカップ。(今回も参加台数が多くて60台チョイ?)
KTM-DUKE690が手元に来てから1回のテストでエビスの日を迎えることになってしまった^^;
※ちと忙しくてザックリまとめます^^;


CBR600RRの乗り方というか、ライディングスタイルが全く抜けないまま、モタード系の車両を操ることに。


こういう車両って、どこに座ればいいの?足は出さなくていいの?荷重はどうやって?座面が高すぎるけど、膝擦れるのか?バンク角ってどの程度??


ま、気軽な気持ちで♪そういうのを探るのも新しい楽しみ的な感じなので。




今回の参加メンバーは
・N島氏<ブロス650>SPADAでは登り坂がどうしようもないのでトルクがあるブロスに変更。

・カコオ氏<CBR400RR>茨城県北の峠の主から購入した見た目からしてバトル仕様の車両だ。確かにこれが正丸峠にいたらかなりの手練れというオーラは出まくりw

・太郎氏<ZXR400>熟成されている車両だ。ブレーキの変更と新品タイヤ位で特に目新しい変化は無し

・タケマロ氏<VFR400>エンジン載せ替えという大手術を経てようやく復活!事前テストも良好の模様!あとは人間!

・すぱげっち氏<グース350>残念ながらヘッドブローという事で今年はリタイヤ

・ゲル氏<DUKE690>仕事でリタイヤ^^;

・ジョン19<DUKE690>ゲルさんに色々聞こうと思ったんだけど、、、イマイチ乗り方が良くわかっていません。



画像このイベントは走行量が多く、毎回お腹いっぱいで変えることができるイベントだ。
朝のフリー走行、予選1回目、2回目、昼のスペシャルステージ、決勝1回目、決勝2回目と盛りだくさんだ。


筑波サーキットを走った感触だとノーマルNSR250には追い付いてくるけど、チャンバーが入っている車両には引き離される程度のパフォーマンスだ。

昨年のエビスは600RRで1分4秒ジャスト位だったから、、、DUKEだと7〜8秒程度かな?


ギヤの選択やどうやって操るか手探り状態だが、イメトレはしてきたから、、、大丈夫だと思う?

※チームメイトはN島氏がだいぶ苦戦中^^; タケマロ君はNEWエンジンがかなり良好らしい!太郎君はカコオ君をどうにも捉えられないでいる様子 カコオ君の峠の主仕様400RRはいつもながら色々危うい雰囲気が^^;





朝のブリーフィングを終えて、フリー走行開始。


・・・イメトレしてきた想像と、実際に走ってみるとではやはり違う。とりあえず10分のフリーでは1年ぶりのコースを探りながら軽く走って9秒台



予選1回目で8秒台前半

うむ、何となく車両とコースの具合が見えてきたな。

<問題・気になる点>
・細かい振動(まぁ4気筒の600に比べたら当然^^;)
・1コーナー、便所下コーナー、最終コーナーのギアが2速?3速?どちらも微妙
・進入速度はもっと上げられる
・立ち上がりは良いけど、伸びが足りない(大型クラスに盛大に離される)
・ブレーキのタッチは良好
・去年絶望的に怖かった直線(頂上の離陸現象)は皆無w全開でいける
・後ろに座って伏せるとフロントがフラフラフラする!(信じられない)
・Fサス、伸びが早め、Rサスやや沈み過ぎ(減衰関係リセッティング)



画像記の問題、変更、調整をして、、、、自分自身の錆も徐々に取れてきた♪


予選2回目

1分6秒9

うむ、だいぶ前も後ろもサスを使えるようになってきたぞ。

エビスサーキットはPーLAPが使えないので、毎週、これをやったら何秒で、こう走ったら何秒で、というのがリアルタイムに分からないので不便。



今年もスペシャルステージに進出^−^
※KTM−JAPANの社長にアピールできたw



さらにセッティングと乗り方の最適化をして挑む





ホームストレート・・・・




やや前傾姿勢だと車両の安定は良好♪(上半身は伏せきれないが仕方ない)


1コーナー!だいぶ奥まで飛び込めるようになってきた・・・・3速だとややアンダー気味っ
切り替えしながらアクセル開けて速度を乗せながら、、、下りの1個目をFブレーキ引きづりながらアプローチ!
切り替えしてアクセル全開っ!
ここで正シフトだと右側に体をオフセットしているからシフトアップしにくい!


ンガーーーーー!って加速して、、、


どん底コーナー・・・
ブレーキを遅らせて、、、

曲がれっ!

「ダダダっ」 Fタイヤが外に逃げる!(俺だけ?サスの底付き?路面が荒れてるから?バリ山だけど中古タイヤだから?w


立ち上がりの登りセクションから・・・

便所下コーナー!相変わらずブレーキングポイントが探りにくい!
上では平らになるからリアのトラクションが抜けやすいので注意!
ゆるい下りからの高速右っ

画像再び加速して最終コーナーへのアプローチ!


ブレーキを引きずりながらシフトダウン!ここでもFタイヤが「ダダッ」と外に逃げるが、、、無視してアクセル全開!
登れー(*_*;

頂上では接地感が薄くなるけど問題なし♪




1分6秒5っ




なるほど。

まだ詰める部分はあるけど、とりあえずOK^−^




決勝までようやくノンビリできます^−^;;(午前中はずっと汗かいている感じ)



レースはみんなハイパワーマシンばかり・・・やっぱり600RRの方がここは楽しいかも。



ラップタイムが互角の場合はパワーがある方がやはり有利。前に出られてしまうと、ストレート区間でだいぶ離されるのは予選中から分かっていたので、、、、



いよいよ1ヒート目のレースが進行される。



グリッドにつき、、、、




シグナルレッドから、、、




うわーーーー♪この感覚は去年の筑波TT以来♪





スタート!



画像ミートは悪くない、、、が、、、


ドギューーーーン!!インからアウトから数台に加速勝負で負け^^;どうしようもないw



またストレートで抜かれて、、、あはははは!みんなスゲーパワー!



ブレーキングで詰めるしかっ!

1コーナーから下りの区間で前車とはベタベタの距離に詰められるが、そこからの登りでまた離され、、、
便所下コーナー進入で詰めて、、、
立ち上がりで頑張りつつ高速右セクションでは抜かれない、、、、
最終コーナー飛び込みから立ち上がりでテールトゥノーズに!


だが、こっから盛大に離される〜(*_*;後ろもいるから軽くラインを潰しつつ走らないとダメだし、コーナーセクションを小さく回ってしまったら旋回スピード上げられないし〜f^_^;



2レースともそんな感じでした^^;;;;


60台中、1.2ヒートの合計ポイントは11位でした。



混走になるとかなり厳しい。
進入で頑張っても追いついてしまい速度を思ったように上げられない→直線で盛大に離されて、、、また詰めて、、、ラインをつぶされると速度が出ないDUKEは致命的で後ろからハイパワーマシンにパスされてしまう。

そんな雰囲気。



画像
それでも、パワー差に関しては分かっていたし、選手権とかじゃないので楽しくはしれたからOKです♪


決勝中は1分6秒6が出ていた。ラインを潰しながら走っていたのタイムだから一人で走れたら6秒前半位は出せたかも?


コースもだいぶわかってきたし、もし昨年度CBR600RRだったら昨年4秒フラ程度だったから3秒真ん中位は刻めた感じがする。








<DUKE690の感想>

・座面もハンドルも高いが、タイヤに荷重を載せれば曲げやすい。
・身長は170cm位はあった方が良い^^;自分の身長だとちょっと大きいかな^^;(ステップの位置など)
・開け始めの感覚は伝わりやすい。
・新入時、突っ込みを頑張ると、リアタイヤがスライドしてくる。タイヤが2年前の物なのが原因の可能性も?それとも車体の仕様?セッティング?ちょっと分からない。
・ブレーキのタッチはかなり良好。最後までタッチが変化することなく、良い感触だった。
・ラインを変更しやすい。軽めの車体&ハンドルが横に広いので、ステア操作の入力が行いやすい。
・パワーが欲しい(周りがSS系の600、1000ばかりだったから余計に感じるんだろう)


画像

※今年もTakadamaさん(軽くフロントアップのホームストレートカッコいい★)
梨本塾レジェンドライダーのkitaringさんが参加していました♪BMの走りは相変わらず派手^−^




エビスを走ってだいぶDUKEについて知ることができたし、自身の錆も落とせたと思う。


という事で、、、、



筑波TTのTN1クラスにエントリーしようと思う。


せっかく去年優勝した際に無料チケットもらったし、せっかくだから使わないと♪




TN1クラスは知り合いが多く参加しているし、DUKEについての事もまた理解できると思う。

SS系の最前線はもうお腹いっぱいなので、筑波TTで参加できるときに楽しめればいいかなと。



9月14日が決勝日だが、9月は走行できそうにない。8月中にあと1〜2回位行けるかな?
ビックシングルの先人達にはとてもかなわないけど、色々教わりながら楽しめればと思います。
という事で、筑波TT前に良好なテストができました。



来年はもうちょっと仲間を誘ってみようかな。うん、そうしよう^o^
エビスサーキット楽しいですよ♪自分はかなり好きなコースです。




ホットチョコカップを運営している管理人さんはもちろん、参加したみなさんお疲れ様でした^−^
運営は本当に大変だと頭が下がります<(_ _)>



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

↑ブログで上位を争うつもりはないですが、UPすると何位くらいなのかな?って気にはなるw



<来年に向けてのメモ>
・フレッシュタイヤだと「ダダダ」現象なくなるかな?
・全コーナー、あと5m奥でブレーキ
・便所コーナークリップの位置
・カメラは振動対策しないとNG

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。羨ましい(*^-^*)楽しくレースを満喫してますね!ジョンさんのブログ見てるとやはりバイク乗りたくなりますね♪
ここままでは操作方法まで忘れてしまうのでファミリー走行に行かなくては・・・(^^;)
ユウタマ
2013/08/27 01:12
ユウタマさん>良かったら参加しちゃいましょう〜
ライダーもエキスパート級の人からレース初めての人まで色々ですから大丈夫♪
ジョン19
2013/08/27 13:26
レポお疲れ様です。
ニューマシンで6秒台とは恐れ入ります。
きっと体が動く以上、引退なんてできないですよね?ww

今回で私も、エビスサーキットが好きになりました。
最終コーナーで倒しながらブレーキングするのがスリリングでGOOD!!

ちょっと調べてみたら400RRの8秒台ビデオ発見。
比較すると高回転域の伸びが違う!?
ガス欠症状出ててたし、ちょっと燃調調整してみます。

ではTT頑張ってください。
カコオ
2013/08/27 21:15
カコオさん
400RR 、見ていると結構揺れているから多分足回りをもうちょっと詰めると楽に乗れると思いますよ(^O^)/
来年8秒出しちゃいましょう^o^

引退、、、一応肩書きは御隠居でいこうかと(*^^*)
ジョン19
2013/08/27 23:31
遊びにきました!筑波TT NMクラスで優勝されていたんですね!1分3秒って、、速いですね!
レース初心者として、何か参加できるレースを探して参加してみようかな?って意欲が湧いてきました!
またよろしくお願いいたします。
F@撃墜王
2013/08/27 23:50
F@撃墜王さん

是非参加してみて下さい(*^^*)NBクラスの車両ですから練習すれば好タイムだせますよ^o^

いやあ、エビスではパワフルな車両に囲まれるとどうしようもなかったです笑
まあ、楽しかったのでオケでした
ジョン19
2013/08/28 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットチョコカップ2013inエビスサーキット Bike♪楽しいサーキットライフ John日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる